車で東京〜熊本が辛い・・。

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キナコ

こんにちは。今度の週末に夫婦二人、車で熊本まで行くハメになりそうです。旦那の親戚が脳梗塞で倒れて寝たきりになり、年内まで持たないとのこと。私たちの結婚式を楽しみにしていたのにその前日に・・・。会いに行きたいという気持ちはありますが、
1 私が今年の7月に免許取ったばかり
2 一週間に一回しか運転していない
3 マニュアル車であること
がとても不安なのです。飛行機やフェリーはお金がもったいないからと言われ、行きたくないと言っても離婚すると脅され・・。正直自信がありません。車で1000?走った方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス・・・

どうしても止められないんですね?
    ならば

「こまめに休みは取りましょう!」と
    「サービスエリアでのお買い物(各県の名産)を楽しみましょう!」

としか言えないです。
    マニュアル車運転歴10年の私でも東京〜熊本は
    しんどいです。
    旦那とこまめに交代してもキツいよなぁ・・・。

• ご主人は運転しないのですか?

ご主人が運転するのであれば、全行程運転してもらいましょう(それでもつらいことにはかわりないけれど)トピ主さんは途中ぐっすりお休みになればよし。

運転しろと言われたら「初心者で怖いから」と言って高速道路も低速ぎりぎりの70-80km/hあたりで一番左車線をのろのろと走り続けましょう。予定時刻をオーバーしそうになればご主人もあわてるでしょう。

まさかご主人が免許なし、じゃないですよね?

熊本に着いた頃に喧嘩して離婚かも!になってもいいように、自分一人でも飛行機で帰ってこられるように、片道分の飛行機代くらいはこっそり持っていきましょう。

車が苦じゃない人にとっては、東京−熊本を車で移動することくらい「なんてことない」らしいです。お金がもったいないというのであれば(まあ飛行機の方がお金がかかるのは事実だから)これは価値観の違いでしかなく一方的にご主人を責めるわけにもいきません。ここはご主人に全行程運転していただきましょう。

• 付け足し

レスの付け足し。

そうそう、思い出しました。
    オススメのもの。
    よくショッピングセンターやDIYのお店で売ってる
    「車用の大きな風船クッション」はいいです。
    (ごめんなさい。名前が分からないです)

後部座席や助手席の足下に、どどーんと大きな風船クッションを用意しましょう!
    足を伸ばせるって、それだけでも違うよ。
    それに敷き布団1枚あると、完璧に眠れます。

• 有り得ないでしょう。

約1300kmあります。

初心者運転手が一気に走破できる距離ではありません、もしアナタが一人で運転するのであれば20時間近い行軍になることでしょう。
    疲労で集中力を失い、他者にも迷惑をかける運転になること必定です。

無茶はやめましょう、他者の命に対して危険です。

• 無謀

運転に慣れている人でさえ辛い長距離です。
    しかも免許取立て、マニュアル車など
    不安要素はいっぱい。

事故があったらどうするのですか?
    飛行機代よりも安全の方が大事でしょう。
    離婚だと脅すなんて思いやりのない人と
    結婚したものですね。

もし車で行くなら、全行程を旦那さんに
    運転してもらったらどうでしょうか。

• 無茶な事言う旦那だねぇ〜

免許取ってまだ2ヶ月の人に東京〜熊本間ですか?!
    免許取って○十年の人だって東京〜熊本間なんて車で行ったらクタクタですよ!!
    長距離トラックの運転手さん状態ですよ!!

どうですか?と聞くより断じて飛行機・列車等を使うべきだと思いますし、それ位の気持ちを持つのがパートナーとして当然だと思います。

話にならない旦那だ!!!
    私なら激怒します!!

• 車で移動するのであれば

可能な限り高速道路を使用すればそんなに難しくは無いと思います。
    (去年、東名用賀から福岡までバイクで行きましたが
    福岡ICまですべて高速を使用したためそんなに疲れも無かったです。)

メリット
    ・路上に歩行者や横断者がいない
    ・信号が無い
    ・対向車は完全に分離されている
    ・50〜60キロ毎にガソリンスタンドのあるSAがある
    (ガス欠の心配が無い)
    デメリット
    ・料金がかかる
    ・飛行機等に比べて疲れる

>飛行機やフェリーはお金がもったいないからと言われ
    高速道路も結構掛かりますよ。
    やはり、時間、費用、安全性等を考えると飛行機が一番のような気がしますが・・・

• はぁ、そりゃ怖い

「あのね、一晩考えたんだけど、離婚した方が良いと思うの。・・・」
    真顔でご主人に言ってみたら。
    何とかなるって軽く考えてるんですよ。
    交代でちょっとだけ運転するなら、いいんじゃないかって思いますけど。

トピ主さん一人で往復運転するって事でしょうか?
    ご主人の車で交代で運転しろって事でしょうか?
    もちろん途中で休む為に泊まったりもしないんですよね。フェリー代が勿体無いくらいなんだから。
    私は免許取って18年、ずっとマニュアル車乗ってますし高速も平気ですけど、千葉〜仙台(日帰り)、〜名古屋(二泊)、どちらも片道350キロくらいですかねー、やっぱり疲れましたよ。
    明るいうちはまだいいんですが、暗くなると東京周辺みたいに道が明るくないし慣れてる車は飛ばしてくるので危ないですよ。
    ひたすら左車線を走行して、でも左ってインターやSAの合流もあるんだよね、若葉マーク目立つように貼ってとにかく避けてもらうしかないですよね。

ご主人は不安だと思ってるトピ主さんの運転で怖くないんですかね?
    自分だったら同乗していて生きた心地がしないと思うんですよね。

• お金がもったいない?ほんとに??

日本道路公団のHPで料金を調べてみたところ、東京IC〜熊本ICまでの料金は片道23,900円。距離は最短で1210.7kmでした。
    (「下道で行く」ってオチは無しで(笑))
    車種が分かりませんが、このガソリン高騰の折でも、ガソリンは最低でも2回は入れなければなりませんよね。
    あと、この3連休では、方々で渋滞に捕まりますよ。特に名古屋の付近。

ご主人、きっと車の運転がお好きなんでしょうね。1000kmくらい(!)、何てことはないと。高速のドライブは確かに楽な面もありますが、違う神経を使うようで意外と疲れます。
    私は若かりし頃、一晩で700km超のドライブに出たことがありますが、翌日は死んだように眠りこけてました。先日も私の実家(都下)から滋賀まで戻って来たところですが、「オートマ・免許暦10年超+10万キロ超・ほぼ毎日運転」夫婦の私たちでも、ぐったり。「赤子連れ」という事情でなければ、車は選ばない距離でした。

悪いことは言いません、飛行機にすることを強く勧めます。
    上記のHP、リンクを貼っときますね。ご主人を説得する材料にどうぞ。
    http://www.jhnet.go.jp/

• 学生時代

遠征のため熊本−千葉を往復したことがあります。途中1泊したけれども、それでもきつかったですよ〜。
    学生の、体育会系の体力いっぱいの私ですら、です。
    いや、やめておいたほうがいいです。きっぱりと。

• 主人と実弟が東京〜大分間走破しました

かれこれ1年半前になりますが、仕事の都合で東京から大分まで軽自動車で走破しましたよ。熊本ではありませんが隣県ですので参考までに。以下は主人から聞きました。

1、二人で100キロずつ運転を交代した
    2、給油時以外ノンストップで走行し
      14時間かかった。(平均時速120キロ位)
    3、二人の運転経歴は10年くらい
    4、高速代が軽自動車で2万数千円、ガソリン代が
      2万円くらい。(うろ覚えのようです)
      往復ですとこの倍はかかるでしょうね。

実弟は詳細な金額は不明ですが一人で運転し、3日かかりましたね。普通車で高速代が片道2万5千円くらいだったと確か申しておりました。

主人曰く、運転経験が浅いのなら、かなり危険だと思うと申しておりました。主人もかなりやつれて帰ってきましたし私も待っている間本当に心配しました。何とか御主人を説得できないですかね。飛行機代が高いなら列車を使うとか。新幹線とかならまだ安いのではないでしょうか。

• 格安航空券

車で行っても往復高速代5万円。車種にもよりますが
    ガソリン代3万5千円程度掛かりそうです。

おまけに往復各1日、合計丸2日間車に乗ったまま
    でしょう。

日が近いから微妙ですが、格安航空券であれば
    10万円程度で往復二人可能です。

どう考えても一日高速道路は交代しても体が持ちません。
    私は男ですがそれでもいやです。

• mft さんの言うとおり

1300Kガソリン代だけでも往復25000円以上
    高速代いれたら、新幹線のぞみで行ったほうが安い。(2人なら)

2人だけなら絶対行かない。
    子供入れて5人となると考えちゃうけど、経済的に無理なら、夫一人で。が無難!

• えー!

免許とって2ヶ月で、東京〜熊本なんて無謀じゃありません?飛行機代もったいっていっても、往復高速代、ガソリン代、東京〜熊本だったら、かなりの金額かかりませんか?せめて高速バスとか新幹線使うとかした方がぜったい良いですよ。片道だけじゃないんだし…。移動時間だって無駄だと思います。

• 週末までに更新されるかわかりませんが

一応アドバイスを。
    私も東京〜熊本を一度走ったことがあります。
    長い距離を走るには、一定速度で走ることにつきます。
    一定速度で走るには、ずっと110kmで走ることをお勧めします。
    ホントは100kmがいいと思いますが、ゆっくり走っているトラックが必ずいますので、追い越す必要がありますが、100キロで追い越すには時間が掛かってしまいますよね。そこでアクセルを踏み込むことになってしまいます。
    110キロで走っていれば、スーッと追い越してまた走行車線に戻るだけです。
    短い距離であればどうでもいいことですが、1300キロも走るときにスピードを上げ下げし続けると疲れます。

• 高速で行くんですよね?

旦那さんのご親戚でしょう?お金がもったいないって…(呆)
    東京から熊本まで高速道路を使ったら往復で5万円以上かかりますよ。悪いことは言いません、フェリーになさった方がいいです、料金はほとんど変わりません。
    それともまさか高速道路を使わないで行く?それこそあり得ません!

• 無謀です

どうみてもデメリットばっかですよ。
    もとから離婚のしたいんじゃないですかね?
    初心者で自殺行為ですね・・・
    当然、旦那さんは免許持ちですよね?
    他の方も書かれていますが、無謀な走行で他車を
    巻き込まないでくださいね。

さて

距離:約1300km 東京⇒熊本 
    高速代:往復で約55,000円(東名東京スタート)
    時間:ほぼ無休憩で約16時間

例として車両は例えばホンダ フィット:1500cc
    タンク容量:42L
    燃費:19.4km/L(恐らく実測値は9km/Lくらいじゃない)
    ガソリン(レギュラー)130円/Lと仮定して

2600(往復走行距離)÷9(燃費)=288(L:必要燃料)
    288x130=38000円
    高速代+燃料代=約90000円

新幹線や飛行機で往復するのと変わりませんよ。

電車と飛行機・・・お一人様片道
    新幹線:22,340円 7時間
    飛行機:23,990円 4時間

つまりだんなさんの脳内は
    『強行軍で生じるリスク<お金』が大事と言うことですね。
    んなのとはさっさと別れた方がいいですね・・・

• 夜行バスは?

パートナーさんが「お金が勿体無い」とおっしゃるなら、夜行バスはいかがでしょうか?
    車で行っても高速代・ガソリン代はものすごくかかるでしょう。比べてみれば、夜行バス代とトントンのような気がします。
    何より運転暦を拝見している限り、失礼ながらこちらのほうが安全に見えますが・・・・

• 経験あります

一度、友人と2人で東京〜熊本を走りました。
    結局、1日ではたどり着けず、途中で一泊しました。
    そして、オートマでもかなり疲れました。

あと、そんなに安上がりではないですよ。
    高速代、ガス代を足したら
    2人分の往復航空券と、たいして変わらないです。
    というかむしろ高くなるケースも。
    ちなみに東京〜熊本の普通車で高速代が片道23,900円かかります。
    ETCの深夜割引を使ってもガス代を足すと多分高くつきます。

ということで格安航空券を探すことをおすすめします。

• 夫婦二人でもキツかった…

数年前になりますが、都内(東端)から熊本県某市に車で帰省しました。

・夫婦ともに免許保持(運転暦はともに10年以上/ほぼ毎日運転)
    ・走行中は約1時間ごとに休憩・運転交代

朝7時に都内を出て、中国道の安佐SA(広島県)に深夜12時ごろに到着→朝6時まで仮眠。
    途中食事をとったりと休憩時間がちょっと長くなったため、熊本県に入ったのはお昼近くでした。

行きだけなら何とかなりますが、帰りを考えるともう2度と車での帰省はしたくありません。
    往復の高速代、ガソリン代、所要時間を考えると2人では割に合いません。

航空券も割引で買う方法はあるし、飛行機+レンタカーなどをお勧めします。

• 高速バスはいかがですか?

東京からでしたら福岡行きの高速バスが出ているのではないでしょうか?福岡からレンタカーや電車などで熊本にいかれるのはどうでしょうか?
    先月東京から四国まで車で行ってきましたが、全て運転は夫にしてもらいました。私は初心者ではありませんが普段あまり運転しないし、夜の高速走行が怖いのでハンドルは一度もにぎりませんでした。車で行くと言い出したのが夫だったので責任もって運転してくれました。私は乗ってるだけでしたが、それでも結構疲れました。途中仮眠をとったりもしないといけないし、時間のロスもあると思うので高速バスなら寝ているだけで連れて行ってもらえるからちょっとは体が楽かもしれませんよ・・。

• 飛行機の方が・・・

車で行くより飛行機の方が安いですよ!
    車で行くメリットがよく分かりません・・・。
    JALのマイレージバンク会員(無料)になれば、出発14日前〜4日前まで、往復どこでも2万円でチケットが買えます。
    主人の実家が熊本なので、東京〜熊本のチケットをたまに購入しますが、熊本はさほど利用人数が多いところではありませんので、大抵チケットがとれます。
    チェックしてみてくださいね。

• お見舞い目的ですよね?

脳梗塞で倒れた親戚をお見舞いするのが目的なんですよね?予断を許さない状況かと思うのですが、お金をケチって悠長に車で向かってて、大丈夫なのでしょうか???

なお、3連休を外せば、格安ツアーも結構お得だと思います。(もう遅いかもしれませんが・・・)

• 無謀すぎるわー

どなたかが書いてましたが、「離婚しようかと思う」って言ってもいいとおもうよ。
    ダンナさまが脅すんだったら、あなたも脅してやればいい。

マジ、そんな無謀なことはやめたほうがいいです。

お金と時間だったら時間のほうが貴重です。
    お金もったいないのなら、ダンナさまだけ行って貰えばいいでしょう。彼の親戚でしょう?

そうでなければ、借金して飛行機でいったほうがいいです。お金は働けば手にはいりますが、事故にあったりしたら結婚継続だってむずかしい状態になりますよー。

なんだか行ったら疲れはてて帰ってこれないような気がしますね。

• 高速バス利用で

年に数回、東京〜九州を移動しています。
    長距離運転で疲れた顔をご病人にお見せするのも しのびないですよね。

飛行機やJRより時間はかかりますが、新宿→博多を21時発の夜行バスで移動、博多にお昼前に着くので、それから熊本行きの高速バス。
    往復割引を使って、一人で3万円程度だと思います。所要時間は、15〜6時間。

一人3万円なら旅行会社の航空券+ホテルのプランがあるのでは?

• 車はちょっと無謀かも・・・

飛行機だったら、例えば東京-熊本で、前日までに
    買えばいいチケットだと片道23000円くらいで
    行けますよ。
    7日までまでだったら20000円弱です。
    変更がきくチケットがよければ、オークションなどで
    株主優待を入手して普通運賃で買えば、半額で買えます。
    (オークション落札平均価格が高めですが)
    あとは往復割引などを利用する手もあります。

さくらさん、横ですが一人20000円で行けるのは
    「おともでマイル割引」というのではないですか?
    確かに往復20000円で行けますが、もう片方が
    10000マイルを持っていないとダメですよね。

• ん?

よく分かりませんが、旦那さんが運転するんでしょ?
    うちの父親は現在59歳ですが、一人で運転して東京〜熊本行きますよ。
    東京〜大阪なんて毎週でもいっちゃうくらい。

高速に乗っちゃえば、マニュアルもオートマも変わらないし、車好きの人はどれだけ運転しても苦じゃないみたいよ。

• もしもーし

本気ですか?無謀すぎます!!

レスを読んでいる限りではトピ主さんだけが運転するような感じをうけるのですが、勿論パートナーの方も運転するのですよね。

それにしても、東京⇔熊本間はお勧めしません。
    かなりきついですよ。絶対止めた方がいいです。

高速バスか飛行機をお勧めします。
    あんがい高速バスが良いかもしれませんね。

とにかく、気をつけて行って来てくださいね。

• もう出発されてますかね

この週末となると、昨晩から出発されてるかなあ。

私は、多分ご主人派。車を運転することが好きなんだと思います。私も独身時代から、帰省で何回か、そして結婚してからも毎年東京-熊本、車で帰ってますよ。ただし、長期休暇のときですが。
    この週末で帰るとすると、ほぼの走り続けるんですね。
    確かにキツイけど、楽しいです。
    どうしてもいやなら行かなければ良いと思う。
    自分が運転しなくても良いなら言ってもいいって感じなら、付き合ってあげてください。話し相手になってもらうだけでも、かなり助かるので。

そんなことで別れるなんていわないでね。

• 失礼を承知で。。。

ご主人、変です。

もし私だったら、免許取り立ての人の運転で、まず高速道路に乗ること自体、激しく躊躇します。
    ましてや東京、熊本。。。。自分が運転せずに、高速バスか何かを利用したって、
    結構辛い距離だと思うんですが。。。。

ご親戚が大変な時に、「車で」という悠長さも不思議でなりません。

「離婚しよう」より、単刀直入に、
    「死にたいの?」と言ってしまってもいいのでは。

レス求!トピ一覧