車で東京〜熊本が辛い・・。

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キナコ

レス

• 父の田舎が熊本ですが

住んでいる神戸から、帰るときはいつも飛行機です。

さっと行ってさっと帰るのが、自分にとっても親戚にとってもよいと言っています。

熊本は、人の世話をするのが最上の美徳とされるところ。親戚がよくしてくれるのがわかっているだけに、強行軍で行って、疲れて、長居してしまい、料理、風呂、布団と、ただでなくても忙しい親戚のお世話になることを、申し訳なく思うのだそうです。

運賃のことが心配なら、ご主人だけいけばいいと思います。

• 東京ー熊本間数回経験有り

父が一人で運転していた頃は、休憩を挟み挟み行ったので23時間(ほぼ丸一日)掛りました。
    数回経験していますが、毎回殆ど数時間の差しかありません。

また、私がMT車で帰ったときは運転者3人で一人2時間交代ノンストップ(4時間ずつ眠れたのでトイレ休憩のみ)で13時間掛りました。
    給油は2回じゃ足りません。
    満タン出発で3〜5回くらい必要です。
    夜中に出ても大阪辺りで渋滞していたりするので、結構しんどいです。

2人なら車のほうがお金掛かりますよ。
    時間が掛る分サービスエリアでもお金使いますし。
    時間は掛かるし疲れは比べものにならないし、車のほうが断然損です。
    ましてや貴方の経験で名神を越えるのは危険かと思います。

帰路については、現在台風の影響で山陽道が使えません。
    その為皆中国道へ迂回しますので渋滞の可能性大ですよ。
    長距離の渋滞ほど辛いものはありません、二人交代だと一人は休んでしまうので会話もできないですし。

それにしても旦那さん無茶苦茶ですね、そんなんで離婚ですか。なんと幼稚な…。
    こういう時こそ、魔が差して事故を起こしやすいので無理はしない方が良いと思います。

• 熊本とか車とかの話ではないと思います。

現在の問題はただ一つ。

妻が
    「不安があるからやりたくない」
    と言っていることを、
    「やらなかったら離婚する」
    と言う夫。

これが最大の問題なのでは?

しかも、不安の内容は、
    自分や他人の健康や命に関わることです。

結果的に
    「無事熊本まで行けました」
    では済まないものを感じました。
    そこから先は余計なお世話ですけど。

• ま、疲れますなぁ

1000キロは疲れるね。大阪−東京や高松−福岡、大阪−広島なんかを日帰りで運転してますけど、疲れますな。でも、交代でなら、それほどでもない。

高速道路を初心者が!って、高速道路の方がよっぽど安全で、初心者には走りやすいんですけどww。
     横から、飛び出してくる歩行者や自転車もいないし、対向車もいない、カーブは基本的にブレーキなしでアクセルワークだけで走れるように設計されています。走行車線を走っていれば、速い車は勝手に追い越し車線で追い抜いてくれますから、なんの心配もいりません。
     運転に関するノイズが高速道路では非常に少ないですから、一般道よりもはるかに高速道路では事故が少ないです。(アベレージスピードが高いので、大きな事故にはなりやすいですが、そもそも事故が少ないですから)

マニュアル・トランスミッションにしても、そもそもMTで運転しない人が、なんかごちゃごちゃ言ってるみたいですが、高速を走ってる最中には、ほとんど5速、ごくたまに4速を使う程度ですから、変速自体をあんまりしません。それに、4〜5速のギアなら、クラッチを乱暴につないでも、あんまり関係ないですし。

• 私も結婚考え直す。

親戚の人がそんな状況って時に、
    「お金がもったいない??」

私なら、価値観が合わないので、そんな男性とは結婚できません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご自分たちが事故るのは勝手ですが

無理な計画を実行してご自分達が勝手に事故を起こし、怪我や死亡しても自業自得の悲劇ですが、他の車を巻き込んでしまう可能性がある、という悲劇が起こる可能性は、全く考えていないご様子ですね。

キツイ書き方をしてしまうと、旦那様ってあまり適正な状況判断を出来ない方のように思います。
    もちろん、ご親戚が大変だ、という事態で少々困惑気味だからかもしれませんが・・・。

他の人の人生に関わることですから、今後、こういった事には慎重に対応されるよう、奥様からきちんと提案された方が良いですよ。初心者のトピ主さんが運転で役に立つ距離ではありません。役に立てるとしたら適正なアドバイスだと思います。「離婚する」なんて言葉、命に比べたら恐くはないでしょう?

数万円をケチったために、数千万や人生を失う可能性もあるのです。なによりも、他の人の人生を狂わしてしまう可能性があることを、絶対忘れないでください。

• トピ主です。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。あれから二人で話し合って、飛行機で行くことが出来ました。親戚の方にも無事会えてホッとしてます。この皆様のレスを旦那に見せたら怒ってましたが・・。やっぱり安全が一番だと納得したようです。ありがとうございました。

• 意外と楽しかった

私達夫婦は千葉宮崎間を車で往復した経験があります。
    上の子が赤ちゃんの時に一回、子供達が小さい時に家族で一回、で、昨年夫婦だけで一回。計三回しています。

高速道路を利用し約2時間おきに30分の休憩と運転の交代をしました。所要時間は片道20時間前後でした。

サービスエリアに立ち寄る度に地図を広げて位置を確認して、ルートと次の休憩予定のサービスエリアを相談して決めてました。
    また、サービスエリアやパーキングには地方によって独特の食べ物があったりお土産品があったりして、立ち寄るのが楽しかったですよ。

高速道路の運転は一般道路より楽です。
    信号も無いし、歩行者もいません。
    運転時には車間距離を充分に保つ事と充分な休憩時間を取ることを守って交代で運転をするのであれば、東京熊本間を車で走るのはけして危ないことではないと思います。

もちろん飛行機を使っての往復もしていますが、私達夫婦はきっとまた車での往復をするでしょう。
    夫婦で共同作業をする楽しさと旅の好奇心を満たす為に。

こんな経験者もいます。
    ご参考までに。

• ご主人にこれ読んでもらってください

なにが勿体無いって、時間もだし、途中途中にかかる経費じゃないですか?
     時間が短縮できるフェリーを利用したって、二日は船の中だというのに。 それに運転するご本人が不安を訴えているのに、「安全」は無視?ですか?
     脳梗塞で倒れた方のお見舞いに行くのに、もし事故に遭ったら元も子もないのではないですか?

飛行機なら2、3時間で行くのにな〜。