収納上手になりたい!

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

整理・整頓、苦手人

1LDKに二人で住んでいる主婦です。
私は片づけが苦手で部屋がごちゃごちゃしていてストレスになります。
夫婦二人フルタイムで働いており、掃除も、ささっと位です。

押入れには家電製品の空箱が三分の一占めており物も入れられません。うちは転勤族で2〜3年に引越しなので、ダンボールは捨てずにとっておけと旦那に言われます。

要らないものは捨ててはいるつもりなのですが・・・。

収納上手のコツを教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずダンボールは

引越しの時は業者は頼まないのですか?業者なら箱がなくてもきちんと梱包してくれます。なので処分したほうがいいです。

ご主人がどうしてもとっておくというなら、ダンボールはたたんで平たくしましょう。中の発泡スチロールも必要でしょうから、ビニール袋にいれ何の物かちゃんと書いておく。

• ダンボールが元凶では?

段ボールって、もちろんたたんで収納なさっているんでしょうか?
    思い切って捨てちゃったらいかがですか?
    2〜3年後の引っ越しのために、押入がずっとふさがっているなんて本末転倒だと思います。今は引っ越し業者によっては無料で段ボールをくれる時代ですよ!

収納の鉄則は、物を減らすことに尽きます。

あとは「片付け」で小町内検索すると、色々なトピがありますのでご参考に…。

• ダンボールでしょうね

転勤族…でしたら、引越しは業者が運ぶのでしょうか?
    我が家も転勤+引越魔ですが、最近の引越業者は家電は全て梱包してくれるので、元々の家電ダンボールは必要無いと思います。
    現に、我が家は全く必要無く(炊飯器ですら梱包してくれました)ダンボールも全て捨てています。

空箱がある程度無くなったらまだ収納しやすいと思います。
    とりあえず、箱収納をやってみませんか?
    【よく使うもの】【季節物】と書いて箱に入れて押入れに入れてみましょう。それだけでも大分違います。
    部屋にも、籐カゴなどを置いて【一時置き場】を作ってみてください。
    そうしたら収納以前に掃除がしやすいと思います。
    綺麗な収納はまず掃除と要らない物を捨てる事から。
    頑張ってくださいね!

• ダンボールを捨てる言い訳

新品以外のダンボールだと、虫が湧いたりする事があると聞いた事があります。

本当かわからないけど、これを使って
    「虫がわいたから捨てちゃった」というのはどうでしょう?

• うちの夫も・・・

ダンボール取って置きたい人です。

要らなくなってリサイクルショップに出すときに
    ダンボールがあると高く買い取ってくれるんだ
    そうです・・・。

PCのダンボールだけ許していますが、あとは
    捨てさせました。

我家は一年で引越しというのを繰り返していたので
    引越しのたびに物を捨てていたはずですが、今の
    家は3年近く住んでいるので、物がたまってきました。
    子どもが生まれたのでなおさらです。

とにかく使っていないものは捨てることだと思い
    ます。当たり前ですが、要らないものと使って
    いないものは違います。

3年使っていなかったら捨てた方がいいでしょう。
    食器はいい物を普段使いして、お客様用はなくす
    ようにしました。

結婚式の引き出物なんかは趣味に合うものを
    貰った事がないので全てリサイクルショップ行き
    です。

来年引越しなので捨てるのが楽しみです。
    使っていないものがたくさん出てきそうです。

• ダンボール捨てましょう

取って置いてあるダンボールというのは、購入当初の製品の入ったダンボールでしょうか?よく次の引越しの時それに入れるため取っておく人いますよね・・・でも、転勤なら会社で引っ越し屋さんを手配してくれますよね?そしたら、素人じゃ梱包しにくい家電も何でも、上手に梱包して運んでくれますよ。また、普通のダンボールが捨てられないのであれば、まさしくそれはすぐ捨てましょう(笑)次回引越しの時に、ダンボールもクッション材等の梱包材すべて余るほど引っ越し屋さんでくれますよ。
    また片付けについては、収納先が少ないのでしょうか?その場合でしたら、大き目のスチール棚を1つ買い、カバーを掛けてしまって、押入れ代わりに使用すると便利です。
    全部きちんと片付ける他、”何でも置き場”みたいのを作ると逆に散らからずに済みますよ。

• ありがとうございます

みなさんの言うようにやはりダンボールが問題ですよね。

引越しは業者さんがやってくれるし、今の時代何でも良くやってくれますよね。がんばってダンボールを捨てるなり、たたむなりします!

あと、スチールラックにカバーを掛けて収納を作るというのはナイスアイディアですね。仕事が一段楽したら是非挑戦してみたいと思います。

どうもありがとうございました!!

レス求!トピ一覧