• ホーム
  • 健康
  • 夫婦喧嘩を持ち越したくない時に使う手(駄)

夫婦喧嘩を持ち越したくない時に使う手(駄)

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

バナナボート

結婚十数年目の「仕事有り子供なしの主婦」です。

最近、職場で新婚さんから夫婦喧嘩してしまったときの仲直りの仕方で相談されます。新婚さんらしくて可愛い悩みだな〜とほのぼのしてしまいました(笑)
で、私が教えてあげたのは、どんなに喧嘩をしても相手の為に「やることはきちんとやる」です。

基本は相手が不自由するとわかっているのに、その不利な点を絶対に利用しないこと!
たとえ相手が食べなくても食事は用意する、アイロンだってちゃんと目の前で(ここポイントです!)かける。そして、返事がなくても「いってらっしゃい」はかならずいう事。怒ったまま送り出してその後事故・・なんて事イヤでしょ?

そうしてると相手も、意地を張るのが辛くなって自然に「ただいま〜」と普通に帰宅の運びとなります。そうしたら、もう喧嘩の話は持ち出さないこと。

わが夫も結婚当初は「こんなに頑固な男だったのか?!」と泣けるくらい喧嘩すると3、4日は平気で口も聞かないしご飯も(家で)食べない主人でしたが、私はこの手で乗り切ってきました(笑)今ではそれも懐かしいくらい。

結婚当初はいろいろもめることも多いけど、世の新婚さん頑張れ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「謝罪」代行

ダンナのベッドの上にうちにある大きなクマのぬいぐるみをものすごく可愛いポーズで置き、その手に「ゴメンね 妻より」と書いたカードを持たせておきます。これが我が家の夫婦喧嘩終了の合図です。

たまに逆もあります。ダンナからの「ゴメンね」カードを持ったクマが私のベッドの上でうつ伏せに死んでいました(笑)。

• 夫婦なら…

それでもいいんでしょうけど。
    折れる側がそれで平気ならば。

うちの両親が、まさにトピ主さんと同じタイプの喧嘩の仕方でした。
    そのため、父は娘に対しても同じ態度(無視)に出ます。
    娘が折れてくることを期待して(父の方が間違っている場合でもです)。
    でも、私は母と同じ態度を取らないので(取りたくない)、ひと月くらい後で、よく逆切れされました。
    「同じ家にいながら、口も聞かないとはなんだ!」と(そういう自分も同じでしょ!と応戦しましたが)。

母は、「お父さんは謝れない人なんだから、あんたが大人になって…」と言いましたが、子供に大人になれと言う方が間違っていると大人になった今でも思います。

夫婦喧嘩解消のトピで何ですが、子供のいないうちはともかく、子供ができると私のように迷惑をこうむる子もいますので、喧嘩はなしくずしでなく解決できるようにしておいてほしいと思います。

付け加えると、父のことは大嫌いです。
    現在は絶縁しています。

• うちの場合

逆になってしまいますが、大体私が頑固になる事が多いです。

そんな時主人は、「いい加減機嫌直せよ〜」とか言いながら、頭をなでてきたりくすぐったりしてきます。
    最初はとっても怒って口も聞きたくない私でも、「なんなのよ、もぉ〜」と文句を言いつつ笑ってしまいます。

片方に温度差があると戦意喪失してしまうんですよね。
    喧嘩すると主人はいつもこの手でくるので、相手が一枚上手なのでしょう。
    しかし、お互い頭に血が上っているときは中々できないことだと思うので、頭が冷えたら思い切って自分から大袈裟なくらい甘えてみてはいかがでしょうか。

• この件は週末に

最初の頃はケンカばかり。
    共働きで、どちらも毎日ヨレヨレでした。

取り決めは「怒ったまま翌朝会社に出かけるのはやめよう」。そのまま交通事故であっけなく、ってこともありえますから。

で、ケンカの夜は「納得してないけど、今日は疲れてるからこの件は週末に(明日に)」って方法を結構とりましたね。
    時間をおくと冷静に判断できるので、ケンカではなく落ち着いて話し合うことができました。

今はお互い大人になり、自分の考えを穏やかに伝えられるようになったので、ケンカも年に2度くらいですね。かなり激しいです。

• 折れることも時には大切じゃない?

なんだか深刻で暗いレスになっちゃってますが、そういうトピではなくて、あくまで新婚さんへのアドバイスですよね(笑)
    (でも匿名さんって、お父さんと同じ性格みたいですが?)

それにしても、祭りだ祭りだ様、『クマが私のベッドの上でうつ伏せに死んでいました』おもしろすぎます(笑)我が家でもやってみようかな。カエルのぬいぐるみでもいけるでしょうか?

• 匿名さんお気の毒

ですが、それは匿名さん父と匿名さん母と匿名さんが、あまり「賢く」その方法を実践しなかっただけであって、トピ主さんの方法はよいものだと思いますよ。

「相手が困ることを人質的に行なわない」というのは人間関係として当たり前の、そして一番重要なルールですから。

匿名さんの家庭が崩壊したのはこの方法ゆえではなく(これやっていなかったらもっとひどく崩壊していたでしょう)他の原因であり、トピ主さんの方法に噛み付いて代償行為を求めても、何の意味も無いんじゃないでしょうか。

• 宵越しの喧嘩はしない

タイトルどおりです。
    一緒の布団で寝ているので、余計にそうなのかもしれませんけど。

夜寝る前に、後ろから抱き着いて「ごめんよ」といってみたりします。
    もともと泣き虫なうちの旦那は目を真っ赤にして
    「俺もごめん」
    と言います。
    それで終わりです。

どうしても許せないときもありますが、感情が無くても一言ごめんと言えば、旦那は半泣きです。
    私は涙なんで出しません。
    心の中で、「悪いのはお前だ」と思いつつ、目を真っ赤にしている旦那を見たら、「まあいいか」とも思えます。

• 参考になります

祭りだ祭りださま宅の方法、
    とても可愛らしいですね♪ほのぼのしちゃいます。
    うちもいつか、真似っこしても良いですか?

我が家の場合は、どんなに激しいケンカをしても、
    翌朝一番に目が合った時には明るく「おはよう」ですね。
    腹の底からスッキリしていなくても、とりあえず挨拶だけでも明るく。

トピ主さまの、怒っていてもするべき事はきちんと、
    というのは本当に、自分もそうしたいなと思わせられます。
    誰と喧嘩をした後でも、とても大切な事じゃないかと思います。

• わあー、ありがとうございます。。

結婚して一年半、昨日最大級のケンかをやらかしました。

たいしたことじゃないのに、言い合ううちにどんどんおおきくなっちゃって、
    泣いたり怒鳴ったり。
    何とか仲直りした今も、お互い傷ついてるのが分かります。

周りにこういうことを話せる人がいないので、
    自分の話を聞いてもらったようなありがたさを感じました。

明るく仲良く、暮らしていきたいです。

バナナボートさん、皆さん、ありがとうございます!

• 甘え上手

抱きつきながら…
    「私には喧嘩してられる時間は無いのぉ〜♪」
    という甘えた一言で我が家の喧嘩は終わります。

その後冷静になるまで、どちらが悪いとかの話はしないです。
    とは言っても、私は寝て起きると喧嘩してた事を忘れちゃうタイプなので、急いで仲直りしなくても喧嘩が日をまたいで続いた事は無いです。

• 問題を一つに絞る

「くまさんでごめん」はすごいかわいいですね!私も気に入ってしまいました。やってみてもいいですか?

私は今結婚して半年です。基本的に、怒って話しているときに話題が拡散してしまうと面倒なことがおきやすいので、とにかく現在の問題だけに集中します。

男の人は、複数の問題を同時に解決しろとせまられるのが苦手な人が多いので、すごくシンプルに
    「今私が何を不愉快に感じているのか」をはっきり伝えて「どうしてほしいのか」を伝えます。
    怒っているうちに他の問題点も次々に浮かんでくるときもあるけれどぐっとがまん!!(笑)

どちらかというと、けんかというよりは「二人で暮らしていく上での問題を解決する話し合い」ですね〜。

意味の無い、積み重ねの無い「けんか」はしないかわり、問題が起こったときの「話し合い」はきっちりします。
    たとえそれが深夜に及ぼうとも!!

ごめんよだんな。

• 我が家は・・・

4年の遠距離恋愛を経て、今年の4月に結婚しました。
    結婚して1・2ヶ月は、喧嘩も多かったですよ。そんな時に約束事を決めました。『喧嘩したら、悪いと思った方が相手の鼻(一番高いところ)に自分の鼻でタッチする事です。これをされたら、喧嘩はそこで終わり!!グヂグヂ言わない事!!』って。
    これは、とても効きますよ☆☆良いですよ。タッチされたら笑いがドッと込み上げてきます。
    是非、試されてみてください。

• うちも

うちも夫婦喧嘩は持ち越さないことにしています。やっぱり「行ってらっしゃい、気をつけてね」はきちんと言うこと。顔文字で怒り顔ばかりのメールをして、最後に「でも許すから早く帰ってきてね」とか。
    やっぱり、喧嘩してしまうと気分が悪いし、どっちにしろ仲直りするのなら、早めにしておくほうが人生の時間の使い方としては得かなと思います。

レス求!トピ一覧