亡き人の夢を見ますか?

レス47
(トピ主0
お気に入り4

趣味・教育・教養

夢見

私は3年前に母を亡くしました。

生きてる頃は喧嘩も多くしたのに亡くしてみると、平穏な生活しか思い出せません。亡くした年の初盆の明け方4時頃、母が会いに来ました。

私の背後から私を抱きすくめるように、手の感触も未だに覚えています。あれは夢じゃなく本当に母が会いにきてくれたんだと信じています。
私は現在もたまに母の夢を見ますが、不思議と月命日やその翌日だったりします。

母の事を考えず寝てるのに・・。皆さんもこんな経験ありますか?懐かしい今は亡き人が夢に現れますか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • じいちゃんが

    母方の祖父ですが、月命日の前後でよく夢に現れますよ


    そんな日ではなくても、仕事が上手く行かず凹んでたりすると夢に出てそれとなくアドバイスを残していってくれます。

    4年経ちますが・・・あの世からでも孫を可愛がってくれているようです。
    いや、他の孫に比べて出来が悪すぎるから心配で仕方ないのかも(汗


    不思議と月命日の辺りは仕事が早く進み、
    手を合わせに行く時間が出来ています。

    ユーザーID:

  • 父の夢を見ます

    父は8年前に亡くなりました
    その後、半年に1度くらい夢の中にさりげなくいます
    通行人だったり、テーブルの前に座ってたり
    父が誰かと話してるのを通りすがりに見たり
    笑ってる時も、黙っている時もあります
    話しかけられたことはあまりないです
    何かの変化が起きる前に予兆として出てくるのか?とか考えましたが、当てはまりません
    私が暢気だからでしょう

    ユーザーID:

  • また会いたいな

    私も3年前ですが親友を病気で亡くしました。
    夢は時々見ますが内容は、彼女と約束しているのに
    なかなか会う事が出来ないもどかしい夢なんです。

    夢見さんの夢はお母様が本当に会いに来てくれたようですね。
    心に何かジーンと感じました。

    やっぱり家族じゃないとなかなか会えないのかな(笑

    夢で良いから親友とまた会って色々話がしたいです。

    ユーザーID:

  • 見ます!!

    昨年11月に父親が病気で他界しました。
    初めて夢に現れたのは亡くなって1週間後。

    その後もお盆等の区切りに関係無く7、8回現れました。
    不思議な事に全ての夢に共通しているのが夢の中の父はいつも母の心配をして私に相談しているんです。

    誰かに傷つけられていないか、この前風邪をひいてたけど具合はどうか・・・等。
    私に対する父からのコメントは今のところ1つもありません(笑)

    生前から愛妻家の父だったので、おっとりしている母の事が心配でたまらないのでは?と夢を見る度に思います。

    ユーザーID:

  • じいちゃんが出てくる

    おととしの暮れに亡くなった祖父が、たま〜に出てきます。

    でも、一度も話している姿をみたことはなくて、だまって立っているだけだったり、普通に行動してるだけだったりです。

    私はあまりいい孫ではなかったから、じいちゃんに好かれてはいないと思う。何を伝えたくて夢に出てくるのか、私にはわかりません・・じいちゃんには苦労ばっかかけたから、謝ることもできなくて申し訳なくて切なくなります。夢って不思議ですね。

    ユーザーID:

  • 夢とは思えない夢

    その感覚、よーく分かります。
    普通の夢とは全く違う五感にハッキリと残るような感触を私も経験しています。

    同じく母が4年前に他界してから、もう何十回も・・。
    まるでここに居るとしか思えない体温や息遣いまで感じます。
    すごくすごく恋しくなって、「お母さん?」と声に出してしまいます。いるはずないのに・・。

    夢だけでなく、母がいなくなってから、どう考えてもリクツでは説明できない不思議な偶然や救いもあります。
    親不孝しかしていない娘でも、死んでまでまだ守ってくれているのかな・・と胸が苦しくなります・・。

    お母さんって、世界に一人きりなんですよね。

    ユーザーID:

  • 見ました!

    ついこの間、祖父の一周忌の前日の朝に!

    私はちょっと、祖父には心残りがあったまま(と言っても深刻なほどではなかったのですが)お別れしてしまったので、ずっと一年悲しかったのです。

    ですがその夢の中で、祖父は亡くなる間際には見せてくれなかったような、ものすごく優しい笑顔で私に挨拶をしてくれたのです。私はびっくりするのと同時にあまりの嬉しさで夢の中で泣きじゃくってました。そのまま目が覚めたのですが、あまりのリアルさと、夢であってもひどく嬉しかったこととで、心の底から「許された…!」という思いが湧きあがってきました。

    一周忌が近いということで祖父のことを思っていることが多かったので見た夢だとも言えますが、それで気持ちがとても楽になったのも真実です。勝手な思いですが、やはり祖父がなんらかの形で私を許してくれたのだ…と思いたいです。

    それから、もう過ぎてしまったことは思い煩わずに、未来へ向って行け…というメッセージだったようにも思えます。

    やっぱり亡き人には今生きている人を前向きにさせてくれるような力があるのではないでしょうか。それが特別不思議なこととも、私にはやはり思えないのです。

    ユーザーID:

  • あります!

    私もあります!
    やっぱり母の夢です。
    亡くなった年、私は当時一人暮らしをしていたのですが、そこへ母が訪ねてくるのです。
    私が「遠かったでしょう、どうやって来たの?」と言うと、「うん、遠かった。遠くて、私は大丈夫だけどあんたは無理よ」と言われ、「ああそう」と普通に会話して、わりと綺麗にしてるね、とか、料理してるの、とか訊かれてうんやってるよ、などと返事しつつ、まったく普通の会話が続くんです。
    で、帰りには何故か私が最寄り駅まで送り、「ここでいいの?」ときくと、「うん、ここで十分よ。じゃあ、またね」と帰って行きました。

    …私は母が亡くなってから一人暮らしになったので、母が訪ねてきたことは当然ながらありません。

    目が覚めてから、「訪ねてきてくれたんだなぁ」と思いました。
    大事な思い出です。

    ユーザーID:

  • 見ますよー

    私も一昨年母を亡くしました。

    亡くなったばかりの頃は、母がお葬式のあと、生き返り、しかも頂いたお香典はどうしようかと家族で真剣に話し合いをしてる夢、母の生前、直接言えなかった「生んでくれてありがとう」を母に言ってる夢をみました。

    今でもたまに見ますが、夢だと分かっていても母に会えるのは嬉しいです。起きたときに温かい気持ちになれます。

    ただ、トピ主さんのように月命日に、、というのはないのでちょっと羨ましいです。。。

    ユーザーID:

  • 時々見ます!

    私の場合は、子供を通じて知り合ったママ友です。
    彼女は周りの誰もが予想もしなかった病で、入院・手術の
    闘病生活の末、二人の子供を残して亡くなりました。
    彼女とは趣味も好みも合い、一生素晴らしい友人としての
    お付き合いが出来ると確信していた人の一人でした。
    彼女が亡くなった時は、本当にショックでした。
    初めて彼女が夢に出てきてくれたのは亡くなって3ヵ月
    たった頃。病に倒れる前の、元気な姿で、私ににっこり
    微笑みかけるのです。思わず『元気そうだね!』と話し
    掛けた途端、彼女はす〜っと消えていきました。
    手には私とお揃いで作った巾着を持っていました。
    その瞬間目が覚めましたが、途端に涙がだ〜っと溢れて
    止まりませんでした。

    ユーザーID:

  • 続きです。

    その後、数ヶ月に一度の割合で彼女は夢に出てきます。
    夢の中の彼女はいつも元気な笑顔なんですよね。
    彼女なら夢でなく、幽霊でもいいから会いたいです。
    彼女の夢は見ようとして見られるものではないので・・・。

    ユーザーID:

  • 見ますよ

    私はお祖母ちゃんの夢を見ます。

    とっても心配性で私のことをすごくかわいがってくれた人です。
    亡くなった時間も寝ていた私は金縛りにあったし、その後もたまに夢に見るのですが、それを「お祖母ちゃんの夢見たよ」と母に電話すると、「ああ、お彼岸にお墓参り行ってなかったわ」っていうパターンばかりです。

    母は「私の夢には出てきてくれない」って言ってたんですが、お寺の住職さんの話によるとだいたい孫の所に行って、子供のところにはあまり出てこないとか。

    トピ主さんは運良く(?)素敵な夢を見れて良かったですね。

    ユーザーID:

  • 一度だけ

    7年前に他界した父が亡くなった翌年、夢の中に出てきました。もう寒くなる時期なのに、シャツとステテコ姿で押入れをゴソゴソしてて、どうしたの?とたずねると「寒いからセーターを探している」と。

    そこで目が覚めました。母に伝えたら、すぐに夢の中で父がゴソゴソしていた押入れから父のお気に入りだったセーターを取り出して仏間に掛けました。

    あれから一度も父の夢は見ません。
    母は毎年秋になると父のセーターを出してますね。

    夢に亡くなった人が出てくるのは「思い出してね、お参りしてね」というサインだと言ってる人がいましたっけ。トピ主さんのお母様も、そう思って来てくれるのかもしれないですね。私も父の夢は、夢と思えないくらいリアルで、今でも鮮明に思い出せます。そして、私も父との楽しかった思い出ばかりしか思い出せません。

    ウチの父は、遠方に住む弟の夢にはとってもよく現れますが、母のところには全く来ません。母はなんで来てくれないんだろうってよく言うけど、多分父は母の想いに満足してるんだろうな、と勝手に思ってます。

    ユーザーID:

  • 私の郷里の年寄りは

    『夢に出てきてくれたら、成仏してくれた証拠だ』と言います。

    ユーザーID:

  • それって

    亡くなった人が夢に出てくるときはたいていその方が本当に会いに来てくれているのだそうですよ。

    ユーザーID:

  • ありますよ

    そういう経験はたまにありますが、一番強烈に印象に残っているのは、祖母が亡くなって半年後の出来事です。

    祖母が亡くなった翌年のGW、友人宅に遊びに行っていた時、夜中にふと目を覚ますと、なぜか私は布団の横に正座していました。布団の左手には仏壇があり、豆電球が点いているのも、時計がチクタク動く音が聞こえることも、寝る前と全く同じです。そして目の前には白い着物を着た祖母が、私の方を向いて正座をしていました。

    あれほど可愛がってくれた祖母の死に目にあえなかったことをずっと悔やんでいた私は、祖母に「ごめんね、ごめんね」と泣きながら謝りました。祖母は私の肩に手をかけ、「わかってるから、だいじょうぶだから」と優しく言ってくれました。

    次に気が付いた時は朝で、布団の中でした。

    あの時の情景は今でもはっきり覚えています。昼間働いていた母に代わって私を育ててくれた祖母の死から完全に立ち直れたのは、あの日の再会があったからだと思っています。

    ユーザーID:

  • 祖母が

    昨年の2月頃、父が死んでしまう夢を見ました。
    火葬しようとしたら父の腹部から知らないおばあちゃんが出て来てクルクル廻りながら「○○(父の名前)は死んでない」と繰り返すのでした。
    気持ち悪い。朝起きるとそう思いました。
    それから5ヶ月、入院中に心肺停止になり、父は植物状態になってしまいました。
    それから1年を目の前にして先日父は亡くなったのですが、
    改めて母にその夢の話をするとそれは父の母つまり私の祖母だったという事でした。
    父は心肺停止で、外見は死んだ状態だけどまだ死んで居ないのだよ。と私に知らせようとする、私の父を思う母心(祖母心)と思うと父もなんて幸せなのだろうと祖母の思いに感心します。
    私が生まれる頃と祖母がなくなったのはちょうど同じ時期らしく私は抱いて貰った事ありませんが、あの夢の時、知らないおばあちゃんと思った事を後悔しました。
    父は夢には出てきませんが、良く声を聞かせてくれます。
    私の疑問に答えを出してくれます。
    初七日の日には仏壇から私の所に走って来てくれました。
    今度は夢でもいいから父に逢いたいです。

    ユーザーID:

  • 父です。

    1年半前に亡くなった父の夢を見ました。生前元気だった頃の姿で、立っているだけだったり、自転車や車に乗っていたり…。何も話しはしてくれないのですが、大好きだった父なので、とっても幸せな気分になれます。
    夢から覚めると涙が止まらなくなってしまうんですが。

    トビずれですが、最近は、私の夢には出てこないで、私の息子(11ヶ月)に会いに来ているみたいです。父が亡くなってから生まれたのに、父がよくしていた行動をするのです。それに、父の写真を見ると、おしゃべりをします。やっぱり孫はかわいいんでしょうか。たまには私の夢にも出てきて欲しいなぁと思ってます。

    ユーザーID:

  • 犬も夢に出ますよ

    夢って、無意識層へのトリップだから、あっち側に逝った家族と会えると信じています。
    3年前に亡くなった父親が会いに来てくれた時は、目覚めてからも何とも言えない、幸せな気持ちでいっぱいでした。

    犬もこんな話があります。
    私の夫が、先妻と飼っていた13歳になる犬は、お母さん子で、彼女が家を出てからもずっと帰ってくるのを待っていたようで、彼女の車の音にも反応するぐらいでした。
    老衰で亡くなったあと、娘が外国に住むお母さんのところに、電話でそれを伝えた時、彼女は「やっぱり。。。昨夜挨拶に来たよ」と言ったそうです。
    夢の中に幼ない頃の犬が出て来て、一緒に遊んでいたということでした。かくも愛情の細かい輩であったかと、涙が出ました。

    心の中で深くつながっている家族や友人は夢でも会えるし、いつか自分があっちに逝く時も、きっと迎えにきてくれると信じています。

    ユーザーID:

  • 猫の夢

    亡くなった祖母や祖父の夢を時々見ます。
    夢の中では何か言い合うわけでもなく、今私の住んでいる家で、今の私と普通に生活しています。
    目が覚めてから、ああ、そういやばあちゃん死んだんやった。と思い出すくらい、リアルな夢です。
    あの世があるなら、そっちで夢の中のとおり淡々と暮らしてるんだろうな、と思います。

    昔死んだ飼い猫も夢に出てきます。
    これまた、やたらリアルな日常生活の夢です。
    猫の夢を見るときは、たいてい私の生活や進路に変化があります。
    私と同じ日に生まれて一緒に育った猫だから、何かしらまだ縁があるのかもしれません。

    ユーザーID:

  • 夢って不思議ですね。

    母を12年前に、父を11年前に亡くしました。

    一番、印象に残っている夢は、100畳ぐらいある広間で、父は楽しそうに仏壇の前で題目を唱え、母はご飯を食べていました。

    二人とも棺桶に葬られた時と同じ白い着物を着ていました。話しはせず、そんな父と母を眺めているというものでしたが、その夢を見て以来、きっと父と母はあの世で幸せに暮らしているのかもと思いました。

    10年以上も前に見た夢なのに今でも覚えています。

    ユーザーID:

  • 夢見です。

    皆さん心にジーンとくる貴重な体験談ありがとうございました。どの方の夢も読み終えるまでもなく涙がにじんできます。見ようと思ってるわけもなく、忘れた訳でもない時に限って夢にみるのです。不思議ですよね。やはり夢の中で会いに来てくれてるのでしょうか?そうなんですよね。もう会えるのは夢の中だけ。夢でぐらいしか会えないんですよね。自分が死んだって会えるかどうか。それは死んでみないと、誰にも解らないのです。そう思うと又、わびしい様な懐かしい気持ちになります。だから人との出会いを大切に、家族や友人を大切にと思います。一日を大切に。私が死ぬときは絶対に母にお迎えに来てほしいと願ってますが・・・。

    ユーザーID:

  • 最愛の人

    私は8年前に、最愛の彼を亡くしました。
    喧嘩したまま、会わないままでのお別れでした。
    後悔ばかりが残ります。どうして最後に優しくしてあげられなかったんだろう・・・
    突然逝ってしまった彼に、もう一度会ってごめんなさいが言いたい。ありがとうって言いたい・・・

    8年の間、何度も何度も彼を夢で見ます。夢では彼は生きてるんですよね。心臓を悪くして死んでしまった彼が夢では生きてるんです。「なおったんだよ」って。
    夢の中で彼はあの頃のまま・・・でも目覚めていつも泣いてしまいます。現実の世界にもう彼がいないということを思い知らされるのです。
    いつでも彼は私の近くにいると信じています。
    もう一度あいたい。もう二度とあえないのでしょうか・・・

    ユーザーID:

  • 故人が出てくると、金運アップ!?

    去年、祖母がなくなったのですが、その後、おばさんに、
    「夢に出てきてくれた。思いがけないお金が舞い込んできた」と言っていました。
    なんでも、亡くなった方が夢に出てくると、どうしても手に入らなかったお金や、どうしても動かせなかったことが動かせるようになったりするという、
    幸運の予兆なんだそう。
    その話を聞いて、しばらく後、祖母が夢に出てきてくれたので、宝くじを買ったのですが・・・。

    3千円当たりました。

    ばぁちゃん!もっと欲しかった!!

    と不謹慎にも思ってしまいました。

    ユーザーID:

  • 見たいのに見れない

    1年半ほど前に友人を亡くしました。それほど長い付き合いではなかったのですが、親しくしていたし親身に相談に乗ってくれていた友人だったので、ショックが大きかったです。

    会いたくて会いたくて、夢でもいいから出てきてくれないかと願っているのですが、なかなか出てきてくれません。そのうち現れてくれるでしょうか。そう願いたいです。

    ユーザーID:

  • 先日

    10年ほど前に亡くなった祖父の夢を見ました。

    私が書いた論文が賞を取り、新聞に載っているのを祖父が教えてくれるというものでしたが「良いものを書いた」というようなことを言って誉めてくれました。


    数日前に小町でこのトピを読んだ後だったので、影響された私の脳が見せた夢かな、とも思うのですが・・・

    祖父は勉強・研究熱心な人だったので、夢のように賞を取るほど大したことはなくとも、多少は勉強している私を応援してくれたのかなと良い方に解釈しています。

    ユーザーID:

  • わたしも同じようなことがありました。

    一年半前に亡くなった祖母が、ちょうど半年くらいたったころ夢に出てきて、「なにかして欲しいことはある?」と聞くので、いつもしてもらっていた膝枕をリクエストしました。

    そうしたら本当にリアルな感じで膝枕をしてくれて、(本当に感触が残っているくらい)
    うれしくてうれしくて。今でもあの感触は忘れられません。

    最近はお誕生日の朝に「おめでとう」を言いにきてくれました。
    なんだか近くにいてくれてるみたいで、うれしいです。

    ユーザーID:

  • 母の夢

    トピ主さんの感想があたたかだったので”自分もレスをしてみようか”という気になりました。

    父の命日にどういうわけか、母の夢を見ました。
    7月の土曜日の日でした。夜、寝るときは暖かったので掛け布団を薄いものにして寝たのですが夜明けには気温が下がって寒くなっていました。夢の中で母は私に”かいまき”(着物のような形をした厚手の布団で子供の頃に冬になると偶に使っていました)を掛けてくれました。余りにも母の姿がリアルであったので私は思わず”あれっ、生きていたの ?”と言いました。その日は一日中、元気でした。

    トピ主さんへ 懐かしい思い出を有り難う。

    ユーザーID:

  • 高校の同期生男子

    9月上旬に、U君という高校の同期生男子が亡くなったと知らせを受けました。
    この訃報を聞いたのは告別式終了後で、弔問に行けなかったのが残念でなりません。

    U君は、委員会で一緒に頑張ってた仲間でした。
    U君が委員長、私が副委員長。
    高校を卒業して18年になりますが、その間は音信不通になってました。

    私が数年前から出入りしている、同じ高校の卒業生が運営するサイトに
    今年の2月頃、U君も出入りしていたことがわかりました。
    そのサイトを通じ交流が復活し、メールをたまに交換するようになりました。
    互いの近況報告、他の同期生が今どうしてるか、等。

    しばらくメールが来ないでいたので、私も書いてませんでしたが
    入院してたとは知る由もなく・・・

    数日前、そのU君が私の夢に出てきたのです。
    はっきり覚えていませんが、高校時代の放課後のことや
    彼に対してメールを書いている、数ヶ月前の自分自身が出てきました。
    どなたかが書いてらしたように、私に会いに来てくれたのでしょうか。
    これまで不義理をしていたことを許してくれたでしょうか。

    U君の冥福を心から祈っています。

    ユーザーID:

  • ひいおばあちゃんが

    夢に出てきました。もう今から15年ほど前の話ですが、私が中学生だった頃です。亡くなって1年ほど経ってからです。

    私は可愛がってもらったので、とても嬉しかったです。でも夢の中で、私はその日に学校に持っていくかばんの中の教科書をチェックしてました。そこへ、白い、ヒラヒラした着物を着たひいおばあちゃんが、同じような服を着た複数の女性(天女様のようだった)と一緒に空から降りてきて、「○○ちゃん」と私の名前を呼んでくれました。

    私は、一緒に話たかったのですが、自分がもうすぐ学校に行かなければいけなかったらしく、バタバタとしていました。するとひいおばあちゃんが「○○ちゃん、もうおばあちゃん行かないとあかんから、またね」と言って、去っていきました。

    会えたことが嬉しかったけれど、時間がなくて残念でした。何で教科書をチェックしていたんだろうと悔しい思いをしました。

    祖母にその話をすると、きてくれたんだねぇと喜んでいました。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧