• ホーム
  • 健康
  • 旅館に忘れ物。遅すぎる対応に困り果てています・・・

旅館に忘れ物。遅すぎる対応に困り果てています・・・

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

こまったさん

夏休み、旅行に行きました!
泊まった某旅館。部屋はそれほど綺麗ではありませんでしたが、外湯もよかったし、満足でした。
お料理は、船盛を予約していたのですが、旅館側の手違いで、別のものが運ばれてきました・・・。それもまぁいいかと・・・。

帰りの車の中で、私はお気に入りのカットソーを旅館のクローゼットの中に忘れてきてしまった事に気が付いたんです。
すぐに、電話をしたら、「明日、送りますので住所を教えてください」とのこと。お手数かけます。と電話を切りました。

でも、一週間たっても届かないので、再び電話をしますと、「住所がいまいちわからなくって、お客様からご連絡がありましたら、もう一度聞こうと思ってました。」
・・・なぜかけてはくれなかったのか、と疑問を抱きつつ、もう一度住所を伝えて電話を切りました。

それからまた1週間。荷物はまだ届かないので、何かあったのか、と思い電話をすると、「すみません、親戚の手術やらで忙しくて、住所をもう一度お願いします。。」とのこと。

それから10日経ち、まだ送られてこないので、とても電話をしづらかったのですが、かけてみました。
「あっ!すみません、いろいろばたばたしていまして・・。すぐにお送りいたします!お手数ですが、もう一度住所を。」怒りを抑えながら住所を言いました。

それから、6日。まだ届きません。どうしたらいいんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラさせられる対応ですねえ〜

一週間おきの確認ではだめなのかもしれません。

どうしても大切なもので「緊急に」必要なんだと説明しましょう。そして「すぐに送ります」と言われたら「すぐっていつですか?」と確認。さらに送ったら確認電話をこちらに入れてくれるように依頼(というか普通よね!)。ばらばら違う人に頼まずに一人に聞く。旅館ではなく、その人個人に頼んでいるような感じで。
    「翌日送ります」と言われて、確認電話が翌日なければ、こちらから翌日電話します。「昨日、電話させていただいたんですが、もう送っていただけましたか?」って。
    わたしだったらすでに怒っていると思う…

• 我慢比べ

そこまできたら我慢比べです。

普通ならトピ主さんのように1週間おきぐらいに電話すると思いますが、ここに至っては、それでは永遠に送ってくれなそうです。

私だったら今後は「毎日電話する」に切り替えます。まず今すぐ電話してみる。翌日「送ってくれましたか?」と電話してみる。毎日毎日、忘れ物が自宅に届くまで、ずっと電話し続けます。

相手に「あー、送らないとまた電話かかってきちゃう。早く送らなきゃ。」という気持ちにさせる。

本当に忘れてるにせよ、わざと送ってないにせよ、この対応しか無いんでは。

• 名案!

住所など全て記入済みの着払伝票を先方に送ればいいじゃない。
    住所を書く手間も不要ですし、送料も荷受人負担。
    そちらの方が旅館としても楽なんじゃないかしら?

• 静かにキレてみます

「私、何度も住所を申し上げて、何度もお願いしていますよね?何度もこのような同じ電話を差し上げているのはわかっていただいているはずですよね。こちらの落ち度だから、丁重にお願いしてきたつもりですが、そちら様は、送ってくださるお気持ちがないということなんでしょうか」と。あくまで静かに、でも不快感はきちんと表明するのです。

「すぐ送ります」ということになったら、いつ出荷してくれるかを聞き、出荷予定日に再度電話をして、出荷の有無を確認、宅配便利用であれば伝票番号を聞くなどしましょう。

忘れ物はトピ主さんに落ち度にせよ、旅先での忘れ物はよくあること。送料も着払いにしてもらえば、お手数はかけるけれど、そんなに迷惑行為でもないでしょう。こんな対応も満足にできないというのは、商売人とは思えないですよね。せっかくのお気に入りなのですから、あきらめずに主張しましょう。

そうそう、着払いの伝票を入手して必要事項を書き、カットソーを入れる袋も用意して、返送セットを送りつけるのも良いテだと思いますよ。

• 手紙&毎日電話

変ですね、その旅館。一度や二度ならまだ許せるとしても、四度も催促してもまだ送ってこないなんて。しかも、その都度住所を聞かれているというのも。

恐ろしくズボラな人たちなのか、それともトピ主さんの忘れ物を間違って処分してしまったが、今更処分してしまったとも言えず、トピ主さんが諦めるまでごまかし続けようとしているのか。

とりあえず、督促の手紙を送りつける(法律的なことは詳しくはありませんが、内容証明とかにしておいた方がいいのかも)。
    これは、今後「住所が分からなくて」と言わせないためでもあります(後で、その手紙もなくしましたと言い出しそうな気配もありますが)。
    そして、毎日催促の電話を入れる。相手がズボラなだけだったら、これで効果はあると思います。

それと、送料についてですが、「恐れ入りますが、送料はお客様に負担していただきます」というセリフを商売人が言いにくいということはありません、というより、大事なお金のことですから、はっきりしておくのが義務です。
    「送料を負担するのがいやだったので送りませんでした」なんて子供じみた言い訳をされる場面までは想定しなくてもいいのではないでしょうか。

• すでにないのかも・・・

郵送することがそんなに大変な作業とは思えません。
    包んで運送業者にTELすれば取りに来てくれますからね。

子供の頃、温泉街で育ちました。同級生に旅館の仲居さんを母に持つ子が結構多くいたのですが、お客さんの忘れ物を持っている子がたまにいました。
    (極端な例ですが・・・)

所在がきちんとしているのか確認したほうがいいですね。
    例えば携帯のカメラとか。
    もしくは「近くに出張で行きますので取りに伺います。」といってみるとか。

• ありえない。

chikoさん、てぃんびーさんの言うように、毎日連絡するしかないと思います。それと、担当者は一人にしてきちんと名前を聞くほうがいいですよ。私は以前温泉場の宿で働いてましたが(フロントです)、トピ主さんの宿泊された宿の対応にびっくりです。

忘れ物をするのは確かに忘れるほうのミスだけど、そんなの仕方ないでしょう?問い合わせがあれば即効で発送する。それができないなんてありえないです・・何度も催促しなくてはいけなくなったのは、他でもない旅館のせいです。

早く送ってもらえるといいですね・・頑張ってくださいね!!

• 難しいですね

忘れ物を送るということは、基本のサービス外
    なので、あまり期待できないかもしれません。
    旅館の善意に頼ることになります。
    (送ってもらって当たり前という考えを捨てる)

で、次に電話したときに、着払いで・・と
    申し添えるとすぐに送ってもらえると思えるの
    ですがいかがでしょうか。

• 宅配会社に頼むのはどう?

思いつきですが、送料は誰が持つ?というトピもありましたし、その旅館に近く、大手の宅配業者に着払いで、原票も記入してもらい、引き取り、袋入れ、までお願いしてみてはいかがでしょう?事情を話せばやってくれるのでは?旅館にも宅配やさんに、忘れ物を渡してもらうように電話をしておく。
     ・・・いかがでしょう。

• クロネコさんへ

旅館はサービス業です。
    送料などと言っている場合では、もはやないはずです。
    信用問題です。
    ちょっと論点がズレていませんか?

• 紛失しているのでは?

トピ主さんの忘れ物を、旅館側がなんらかの原因で紛失したのではないですか?
    なので、ごまかすために対応を渋っているとか。

1つの理由として考えられるかなと。

• FAX

旅館にしては、へんな言い訳が多いですね。
    FAXは使われましたか?
    これで送れば住所が分からないとは言えないでしょう。
    住所は分かりやすい文字で大きくはっきりと、困っているので大至急送ってくれと書いて送れば先方が受け取った証拠にもなります。
    男性(年配の方がお勧め)に頼んでFAXの受信確認と催促の電話を怖い声でかけてもらうと更に効果があります。

ただ、この場合の送料ってどうなるんでしょうか?
    旅館側の過失ではないので、
    「着払いでお願いします。」
    と一筆添えれば早く送ってくれるかも知れませんね。

• 送料を先に送っては?

旅館の対応は確かに不誠実ですね。
    着払いで送って下さい、と仰っているのかもしれませんが、このままではいつになるか分かりませんね。

では、先に「現金書留」か何かで送料を送ってみてはいかがでしょう。
    お金を受け取ると、送らないわけにはいきませんからね。

忘れ物をして、先方に手間をかけているのは、トピ主さんの方なので、これくらいしてもいいかと思います。

• 二度と泊まりたくないね!

旅館の対応悪すぎ!
    忙しくて送れないのならまだしも、
    住所を何度も聞くなんて失礼すぎます。
    宿帳なんかに記載しませんでしたか?

私だって何度か忘れ物をしてしまったことがあります。
    「すいませんが着払いでお願いします。」と言っても
    元払いで送ってくださる旅館はあります。

申し訳ないなぁと思いつつ、また泊まりたくなる要素が
    1つ増えたなぁ・・・と思います。

• 返信用封筒を入れるのは?

こんにちは。
    それにしても、文中から察するに、1ヶ月ほど待たされているようですね。こうなると、失くされたのか、とか疑っちゃいますよね。

対応しているのは、いつも同じ人なのでしょうか?それぞれ違う人が対応してるとか?

この際、切手を貼った返信用封筒を同封して、服を入れたら投函するだけにしておくとか?でも、たいてい旅館って、提携している宅配便の会社があって、電話1本で取りに来てくれるところがほとんどだと思うんですけど・・・・。

• 返信用封筒を

カットソーが入る大きさの封筒に住所書いて切手貼って、それを旅館に送ってみてはいかがですか?

• もう無いのかも・・・

小さな旅館なのですか?親戚の手術とかなんやかんやと少人数で対応してるようですね。

あまりの対応の悪さに、「もう洋服は無いのかも・・・」そんなことをふと思ってしまいました。

• エクスパック500(ワンコイン小包)

郵便局でエクスパックという厚紙製の封筒を売っています。ひとつ500円。
    エクスパックの送付先にご自分の住所を書いて、これを送付用封筒として他の封筒に入れて旅館に送っては如何でしょう?

衣服を入れるビニールも同封したら良いかもしれませんね。
    その際、「ご依頼主様保管用シール」は自分で保管します。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

私は、相手に何かを送って欲しい時には、もっぱらこれを送るようにしています。

相手は旅館なんだから、私は客なんだから、「お客様は神様」なんだから偉いんだ、私の立場が上なんだ。

電話一本で忘れ物をすぐに送ってきて当然よ!という考えはいただけませんね。
    旅館と客という立場の違いこをあれ、人と人とは対等なんだし、この件に限っては落ち度は忘れ物をしたトピ主さんにあります。

「お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありません」と一筆添えるくらいの気配りがあってしかるべきではないでしょうか。

届いたら、お礼も必要でしょうね。

• それはおかしい

普通ではあり得ない対応です。

ちなみに送料は勿論、トピ主さん負担ですよね?

多分、そのカットソーは手違いで紛失したか送れない様な状態になってしまったのだと思います。

• 担当者を確認して着払いで

そこまでの対応だと、ちゃんと忘れ物が保管されているのかも怪しいですね。
    とりあえず、電話を取り次いだ方のお名前を確認して「着払い」の指定をして
    発送の確認が取れるまでは、しつこく電話をするしかないのでしょうね。
    「発送した」と言われたら、伝票番号も確認して、運送会社のHPで
    荷物の追跡が出来るようにしておいた方が良いですよ。

• トピずれですが…

私が小学校の頃の家族旅行で、母がお気に入りのカメラを旅館に忘れてきました。
    帰り道で気付いたのですが、もう戻れる距離ではなく電話を入れると「確かにあります。お送りします。」とのお返事を頂きました。
    数日待っても届かないので再度連絡を入れると、「カメラはありませんでした。」との返事…。
    母は同じカメラを買いました。
    忘れ物をする方も悪いとは思いますが、あれは酷かったと思います。

トピ主さんは頑張って取り戻してください!

• 先日忘れ物を送ってもらいました……

私事ですが、つい先日の土曜日にドーム球場で野球を見た際、座席にお茶を入れていったステンレスボトルを忘れてしました。
    翌日に球場に電話すると保管してあるとのことでしたので、着払いでの発送をお願いしました。
    ついでに中味が残っていたので、捨ててもらうようにもお願いを……。
    先方は忙しくてすぐには発送できないので、翌週末くらいまで数日待ってくださいとのことでした。

ところが本日火曜日、早速手元に届きました。
    特にお願いしたわけではありませんが、丁寧にスポンジでくるみ、その上から新聞紙、包装紙と梱包してくれていました。
    もちろん中味も捨ててくれていましたよ。

発送をしてもらう時点で先方には時間を取らせてしまいますが、丁寧にお願いすればすぐに対応してくれるものだと思います。
    トピ主さんの行った旅館、忙しいのかもしれませんがちょっとひどい対応ですよね。
    他の方も書かれていますが、
    ・着払いでの発送をお願いする
    ・こまめに連絡する
    ・対応してくれた人の名前を聞く
    ・FAXなどで住所と名前、忘れたものを送ってほしい旨を書いて送る
    ・旅館の責任者にお願いする
    がいいと思います。

• 1ヶ月以上経ちましたが・・・

その後いかがでしょうか?

確かに先方にお手間を取らせちゃうけど
    仕事で「サンプル送ってください。」って言われれば
    壊れないように梱包して送りますよね?
    アフターサービスも仕事の内だと思いますが・・・。

サービス業はお客の信頼が一番です。
    人の評判が客入りを左右すると言っても過言じゃない。

無事に戻ってくることを祈ります。

レス求!トピ一覧