うんちの回数

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

じのぶ

みなさんは一日何回うんちをしますか?(食事中のかたは読まないで下さい!)

私は現在34歳。普段は一日1回、夕方。しかし土日(土日祝日が休みの会社に勤めています)や休みの日になると、食事の回数以上にうんちをします。
朝のトイレと同時にまず1回、その後も食後や次の食事の間などにしてします。たぶん4回はしていると思います。

量は減ってきますが、1−2回は同じくらいの量です。
すぐ便意を催すのできっと栄養もとれていないのかなと思います。普段から胃腸は弱めです。157センチ45キロです。

看護師の友達に相談したろこと「出ないほうが問題。出るんだから大丈夫よ!」といわれました。
一日に4回ってやっぱり多いですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ

私は2回くらいですが、彼は3〜4回くらいはします。そして、私の兄は実家にいた頃、5〜6回はしてましたよ。母も「食べすぎなんじゃない?」とびっくりしていました。でも健康で元気ですよ。

• 食事の回数分

私は朝ご飯はほとんど食べないので1日2食で、ウ○コも2回。朝ご飯を食べた日は3回です。

2回の時は朝と寝る前(22時頃かな)、3回だと仕事から帰ってすぐ(18時頃)にもあります。

量は多分、多いです、食べた分以上は出してないでしょうけど。
    私はバナナが大好きで毎日食べているし、牛乳も飲んでいるので、そのせいだと思います。

私も「出しすぎ?」と思うコトはありますが、別に胃腸に悪い所もないし、軟便でもないです。150?42?なので、太っても痩せてもいないです。

父も回数は多い方でしたから、食生活以外に遺伝もあると思います。

• 大丈夫!

出る時には出ます。
    出したくなったら、1日何度でもトイレに行きますよ。 我慢する方が身体に悪いです。
    私の場合、出したくなるまでトイレに行きません。 
    頑張って『うん○』をした事はありません。
    4〜5回なんてザラです。量に変化はありますが、普通に出ます。

• 私の場合。

こんばんは。29歳OLです。私は調子のいいときは一日一度。でも排卵期や生理の1週間前か3日前、生理中はおなかがいた〜くなって、何度も下痢(失礼・・)してしまいます。量もけっこう・・・。ホルモンの関係で腸のぜん動運動がさかんになるとは聞いたことありますが、それにしてもよくもこんなに、と思うほどで、お腹も痛いしイヤになります。結局、月に何日も下痢の日があるってことです。たまに便秘症の人がうらやましくなります。

• ウチの夫も

私の夫も食事ごとに出るそうです。特に休日。
    そして、食べても太らないタイプです。
    トピ主さんも細めのタイプではないでしょうか?
    得に問題は無いと思うのですが・・。

• 出るのはOK

義母も、ウンチ3〜4回です。食べたら、出る!状態。若いうちからだそうです。
    お肉がダメで、魚+野菜中心の食生活です。健康でお肌つやつや!

「面倒だけど、出さないと体調が悪くなるから」と、ぼやいています。一緒に旅行すると、ウンチタイムが何回もあって大変です。
    私は1日1回だけど便秘ぎみなので、トイレを占拠して迷惑をかけています。

うちの3歳の子は、3日に1回しかウンチをしません。こちらの方が悩みは大きいです。いろいろ努力はしているんだけど。

• 便秘の方にしたら

便秘の方にしたら羨ましいって所だと思いますが、私が正にそんな感じです。

午前中が多いのですが午前中に2〜3回、午後に1回って感じでヘタすれば夕食後もよおすことも・・・だから内臓が疲れていて少々緩い時は悲惨です。

• 問題なし!

便の状態はどうですか?

水状や粘土状など形がとどまらないほど
    やわらかければ少し問題があるかもしれませんが
    柔らかいなりにも形状をとどめていれば
    回数が多いことは問題ありません。

以前見たHPである便の専門家は
    水に入ったときに崩れるくらい柔らかいものが
    一番いいとおっしゃっていたほどです。

友達がおっしゃるように出ないことのほうが
    問題だと思います。

休日で自宅でリラックスできている証拠では
    ないでしょうか。
    休日の外出先でも便意を催して問題がある
    ほどでもないのでしたら
    大丈夫ですよ

• 黒柳徹子さんも

食事の度に出ると言っていました。でもいたって健康だそうです。野生の動物も食べる度に出るそうです。

• 2,3回

私も回数が多めで軟便気味です。

通院中のドクターに言ったら、便秘よりいい・・とのことで問題にされませんでした。

不思議なことに、旅行中とか入院中は逆に出ません。
    特に不快でもなくて、帰ったら出ます。
    リラックスした方が出やすいような気がします。

• 赤ちゃんのかなーと思っていたら、

びっくりした。
    同じ34歳だし、私が無意識にトピたてちゃったかと思いました。

私も朝起き上がっただけでググッ
    朝食が終わったらググッ
    お昼前にググッ
    おやつの頃にもググッ
    夕食が終わるとググッと腸が動きます。

というわけで大体5回ですね〜。
    ダンナが便秘なので、食物繊維を取るようにしていたら
    こんなことになってしまいました。
    でも、お仲間がこんなにいてホッとしました。
    明日からも快便快調でがんばろっと。

• 私も多いです!

回数も量も!
    こんなに食べたっけ?!ってくらい出ます。

でもちゃんと健康なウンコです。
    胃腸も弱くないし、食べているものも偏ってません。

BMIでは『痩せすぎ』と判断されるのですが、
    密かにウンコが出すぎるせいだと思っております。

• 2回かな〜

1日一回の時もありますし、2回の時もあります。
    けど1日一回も出ない事はないな〜。

朝、ご飯食べ終えて化粧し終わった頃、毎日決まった時間に出るし、昼ごはんや夜ご飯をたっぷり食べた後だと、その都度したくなるのでします。

しかも、踏ん張る必要全くなしで、すぐ出るので時間もかかりません(笑)

162cmで、48kgをずーっと維持できてるのは、うん○がきちんと出るおかげ?かも。

• わたしも

平均して一日に3,4回でしょうか。
    特に食後、たまに食べてる最中でもお腹がキュルキュル〜〜って。
    なので、外食の時はお店に入ってまず最初に、お手洗いの場所をチェックしておきます。
    胃腸は弱いです。ちょっと食べ過ぎると、ちょっと冷えると下痢ピーです。
    さっき冷たいものを飲んだので、今、お約束通りキュルキュルしてます。。。
    確かに体型は痩せ気味ですね。 栄養が届かないのかな?

• スポーツする前

トレーニングやレースの直前にきます(笑)
    ウェアに着替えていたり、シューズの紐を結んでいると・・・
    体が軽量化を欲しているのかもしれません。
    それとも条件反射?

朝、昼、夜とトレーニングするので、調子が良い日は3回きます。
    しかも、一発、つるりんぱ!

うんうん、今日も元気だ、がんばろう

• 3回です

36歳主婦です。(子どもなし)同じ人がいてホッとしました。私だけかと思っていたので・・。

朝起きてすぐと朝食後、夕方の3回です。便秘知らずです。いずれも軟便で、とくに朝食後はスッキリ出た感じがしなくて一時間位トイレにこもってしまいます。あとの2回は20分くらいで済んでます。

でも結婚前、会社勤めをしていた頃は朝一回だけだったんです。時間もないからスッキリ出た感じがしなくても我慢。トイレは10分しかいられない。それでも夕方出るなんてありませんでした。休日も朝一回だけだったし。

専業主婦になってからです。回数増えたのは。子どもがいないし、夫も出勤後なので何時間いようと平気。最高記録2時間半です。でもこれで子どもができたらどうしよう・・。予定はありませんが、もし子どもがいたら小さい子を部屋に放って何時間もトイレこもっていられないでしょう?世の中のママさんたちはどうしてるのだろう・・。

あ、休日に夫にトイレの外から「もう一時間も経ってるぞ!いい加減にしろ!」と怒られたことがありました。でもこればっかりは仕方ないよー。

• うらやましい

下痢とかならともかく、普通の状態の便なら問題無いですよ。 むしろ健康的なのでは。 身長と体重のバランスも理想的だし、うらやましい限りです(私はやや便秘症なので・・・・)
    私の友人にも食事する度に出る人がいます、3号サイズでちょっと痩せすぎですけど、あまり風邪もひかないしいたって健康。

• 多くないよ

私も回数が多いです。食べたら、食べた分だけ、
    すぐに出るほうです。
    お腹も弱いです。元気なときでも、やや下痢気味です。体質なのでしょう。ちなみに胃腸を壊しやすいです。風邪を引いたら、まず、おなかに先にきます。
    時間帯は朝目が覚めてから30分以内と、昼(午後)の3時ぐらいの2回は、毎日最低だします。
    会社でも、昼の3時にいつも便意を催すため、トイレに立つのが、ちょっとプレッシャーですがね。・・・・昼の3時と言えば、午後の拘束時間真っ只中だからね。
    それでも充分健康ですし、太っています。

• 一日最低2回は出ます

31歳です。
    学生の時は朝に一度いくとその日1日はもっていたのですが、今は1日最低2回は行きます。
    朝ご飯を食べてすぐと昼食の後。たまに夕飯の後も行きたくなることがあるので、3回になってしまうこともあります。

だいたい食事をした後に行きたくなることが多いので、外食が苦手になってしまいました。食事後行きたくなる方は外食はどうされているのでしょうか?
    食事後、トイレが気になってすぐ電車・車には怖くて乗れません。

• トピ主です

たくさんの発言をいただけてうれしいです♪

私のう○ちの形状は普通なので病気ではないと思っているし、出ないより出るほうが健康ですよね。
    夫には「また出すの?我慢して!」と、わけわんないことを言われます。我慢なんでできるわけありません。

私のう○ちタイムはものすごく早いので小をしているのか大をしているのかバレません。回数でバレるのです。

女性の悩みに「便秘」が多いので回数が多いのって珍しいのかなと思っていましたが、同じような方がたくさんいらっしゃったし、やはり健康のしるしですよね。

体の毒素が常に排出されているためお肌もすべすべで「桃のよう!」と言われるし、太ることもありません。もとから胃腸が強くないので8分以上胃に入らないこともあり健康体です。

これからもたくさんう○ちを出そっと!

• 1回で済むことはまずないですね

トレイの回数は自分でも何が標準なのか(正しい?)のか分からないのですが、トイレは行きたくなると我慢できないので、行きます。外出でトイレが近くにない時は我慢してしまい便意が消えてしまいますが、翌日は普通に戻ります。
    朝食取ると5分くらいで1回、でもそれで7割くらい出る感じです。長いこと座っているのがいやなので、すぐ終わりにします。それから、毎日ではないですが、家から駅まで歩いているうちにまたおなかが動き出して、会社に着いて1回行くこともあります。あとは、その日の調子で昼食後に1回。合計2回〜3回です。逆に朝の1回だけだと、なんか、お腹に残っている感じがしてちょっと不快です。でも、便器に1分以上座れない性質なので、もう出そうという感覚になるまで我慢してしまいます。午後から夜は便意が全然起きないんですよ。習慣って不思議ですね。

• あの〜その長さは?

お食事中の方失礼します。

その〜うんちの長さって私、50cm位です。
    ちなみに1日1,2回ですが、いつも50cm位です。トイレを詰まらせた事もあります。

このことは誰にも相談できませんでした。
    旅行中は便秘になります。下剤を飲んでたっぷり出します。

レス求!トピ一覧