• ホーム
  • 子供
  • 園選び(双子や年子のお子さんがいる方)教えてください

園選び(双子や年子のお子さんがいる方)教えてください

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

rotoko

兄弟が幼稚園に行く時期が重なった方、どのように園を選びましたか?
我が家には二人の娘がいますが、二人のタイプが違うので、今とても悩んでいます。

私と主人は、自然に触れ合う外遊び中心の幼稚園に魅力を感じています。
長女は外遊びが好きなので、とても喜ぶと思うのですが・・・

次女は外遊びがあまり好きではないのです。
公園に行くと、少しは遊ぶもののすぐに家に帰りたがります。
こういう子に外遊び中心の幼稚園は酷でしょうか。
通っているうちに遊ぶようになるのでしょうか。
(私が産後体調を崩し、あまり公園に連れて行けなかったのも原因の一つかもしれません)

違う幼稚園に通わせるわけにもいかず、本当に悩んでます。
ご意見ください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ幼稚園をお勧めします

幼稚園は何かと行事も多いし母親の出番も多いです。運動会やバザーのシーズンは重なりますので困る場面も出てきますし 毎日のお見送りやお迎えの時間調整も大変なのでは?

外遊び中心の自由保育は一斉保育より実は大変で 力量がある幼稚園でないと出来ないのです。遊びを通じて個々のお子さんを見てくださるので おとなしい子にも目を配りいい方向に導いて下さると思います。無理強いはしないで自然に出て行けるように仕向けて下さるのでは?

我が家は 活発な長男 おとなしくてでも癖のある頑固な次男でしたが 遊び中心の幼稚園でうまく指導して貰えました。イヤなことはてこでも動かない性格でしたの一斉保育ではみんなと歩調を合わせる事が出来ない場面も出てきたと思います。その子のペースで過ごせる園でよかったです。卒園の頃には気にならない位溶け込むことが出来る子になっていました。

• 幼稚園ではありませんでしたが

私のところは1年2ヶ月違いの兄妹です。
    働いてたので下の子が1歳から保育所でした。

トピさんが仰ってた「外遊びが好き、苦手…」ではなく、子どもたちの個性を、というか個人の発達具合によって対応してくれる園は近くにはありませんか?
    小さいけど子どもを一人の人としてちゃんと見てくれる(マニュアルオンリーではなく)幼稚園のほうが、外遊びうんぬんを考えるよりは、長い目で見て子どもたちも楽しく過ごせるのでは。

幼稚園選び経験者でなくてすみませんが、自分自身が私立幼稚園で先生にかなりいじめられたので。

• うちの場合

うちは3人年子です。
    幼稚園は、同じ幼稚園に通わせています。
    理由は,兄弟がいる事で心強い。外遊びが苦手で友達がなかなかできなくても、上の子達がきっかけを作ってくれ,分からない事があると、教えてくれるから。

あと、他の幼稚園に通わせなかった理由は、行事です。
    もし,行事が重なった場合、父親、母親が分かれて観に行く事になると思いますが,平日の行事がかさなると大変です。

実際、うちは3人一緒でよかったですよ。いっぱいお友達もできたし、お互い助け合っていました。
    1番下は外遊びが好きではなかったですが、友達に誘われていくうちに外遊びがだいすきになりました。

通ううちに,いやがるようなら途中で変わる事もできますから。

あまり参考にならなくてごめんなさ〜い!

• 同じ園がいいと思います。

うちは上が「野猿」系で、下は「ちまちまインドア」系でした。
    選んだ園は「野猿」に適した方です。

砂が手についただけで泣く、小バエが家の中を飛んでるだけで泣く。こんな娘でしたが年長になった今では
    泥だんごを作り、バッタを追いかけ、蟻を腕に這わすようになりました。

年少の時は少し泣きました。お庭には行きたくないのと。先生方も無理強いすることなく、少しずつ慣れていきました。

きょうだいで園が違うと、行事のたびに大変な思いをします。同じ園をおすすめします。

• 私なら

私なら、親が魅力を感じた園に入れます。
    外遊びが嫌いなのではなくて、その魅力に気づいていないだけなのかもしれないですから。お友達とかかわるうちに楽しくなる、という可能性を信じたいと思います。それに幼稚園は外遊び中心でも、室内で活動しないわけではないので・・・

うちの年子は上の娘も下の息子も外遊びが好きだったので、その点では悩まなかったのですが、娘はあっけらかんとした性格なのに対し、息子は神経質。

娘は候補の園ではどこでもやっていけそうだったので
    息子のことを考えて、のびのびと長い目で見てもらえる園を選んで、2人とも年少で入園させました。

同じ幼稚園でも2人通わせていると、親の出番が比較的少ないうちの園でも忙しく感じるので、別の幼稚園は避けたほうがいいと思います。

• はいは〜い!!

ただいま、年長の息子と年中の娘がいます。
    息子は外遊び大好き!!
    いつでも外で遊んでいたいタイプ
    娘は家の中で静かに遊んでいたいタイプ
    園選び、すっごい悩みましたが
    とにかくとにかく遊ぶ幼稚園を選択しました。
    娘の事、最初すごい気がかりでしたが
    あの内気だった娘が自分で友達を作りいやがる事なく
    園に通っています。
    相変わらず、どちらかというと園から帰ってくると
    娘は家で遊ぶ事が多いですが
    園で思いっきり遊んできたと思えば気になりません。
    息子は園から帰ってきてもすぐ遊びに行ってしまいますが。
    園選び、とっても悩みますよね!!
    なにより、子供達が楽しくいける環境を重視してあげてくださーい!
    別々の幼稚園はとっても大変だと思います。
    同じ園だとたぶん兄弟割引とかあると思いますよ!

• 上のお子さんが

入園なさったら、登園している間、ゆっくりと次女さんと向き合う時間が取れますね。
    その時がチャンスですよ。
    かまってあげられなかった分の時間を取り戻すように、じっくりかかわるといいと思います。
    外遊び大好きのお姉ちゃんが側にいると、妹さんは気が引けてしまうことは考えられないでしょうか?
    無意識にご両親もレッテルを貼ってしまっていて、妹さんはナイーブでそのあたりを如実に感じ取ってしまうタイプかもしれません。
    私は次女でしたので、何となく分かるような気がするのですが。。
    希望の幼稚園に次女さんが合うかどうかは、長女さんの参観日の時などに一緒の次女さんの様子を見られるといいと思います。

• ぜひ同じ幼稚園に!

長女・年子で次女・その2学年違いで三女がいます。思い起こせば、3人とも同じ幼稚園で本当に良かったと思います。3人とも性格が違いますが、そもそも幼稚園にはいろんなタイプの子供達が集まりますので、それはそんなに気にされなくても大丈夫です。ただ、行事が多いですし、園によっては親の関わりが濃厚な所もあります。また、通園方法もよく考慮された方がいいと思います。年少・年中くらいはよく風邪を引きます。冬にはインフルエンザも流行ります。お2人が在園するのですから、片方が病気で休みでも片方が元気でピンピンしていることはしょっちゅうでしたので。我が家の娘達は園バスで通いました。幸いなことに園バスは家の前に停まってくれたので、送り迎えが楽で、非常に助かりました。それと、幼稚園にはその園独特の「カラー」があります。それがトビ主様達に合えば良いですね。未就園児のクラスを設けている園もありますので、問い合わせてみてはどうでしょう。見学も必ず行くようにしましょう。園や園児の様子もわかります。トビ主ご夫婦がこれだ!と決めた幼稚園でいいと思いますよ!幼稚園選びって大変ですが、頑張って下さいね!!

• 世界を共有できるきょうだい

大げさなタイトルになっちゃいましたけど、我が家の3人の子供たちは、同じ幼稚園、同じ小学校に通っています。中学も同じ所に通う予定です。

幼稚園は2歳違いだったので、同時に在籍にはなりませんでしたが、それでも共通の話題があっていいですよ。上はもう中学生ですが、未だに「幼稚園のあの木の脇にさぁ〜・・・」「あー、あそこのアレねー!!」とか、「○○先生が教えてくれた××がね・・・」「あー、私もあれ好きだったー!」なんて、きょうだい3人で勝手に同窓会やってます。

私自身は姉と年が離れており、転勤族だったこともあって、同じ幼稚園・学校に通ったことがなく、共通の話題がありません。なので、我が子達が幼児期・学童期に同じ世界、同じ文化を共有してるのって、とてもいいことだな〜と思います。

外遊び奨励の幼稚園でも、それに馴染めない子は他にもいるでしょうし、そういう子に対する受け皿も園としては持っているのでは?その辺をよくお調べになってはいかがでしょう?そういう配慮がない園であったら、私なら、たとえ外遊びの好きな子であってもちょっと躊躇してしまいます。

• トピ主です

たくさんのレス、とても嬉しく思います。
    一つ一つ、じっくり主人と読ませていただきました。

みなさんのおかげで、外遊び中心の園にしようと決心がつきました。
    見学会は、身内の入院などで行けなかったんです。
    来月運動会があるそうなので(未就園児プログラムがある)、参加してきます。

バス通園でちょっと遠いので、主人と車で見にいってきました。(門の外からですが)
    園の雰囲気などを感じて、ますます惚れ込みました(笑)ぜひともあの園に通わせたいです。

みなさんのお話にもありましたが、次女も手に砂がつくと騒ぐ、虫も動物も嫌い(遠めに見るのは好き)、です。
    それでも慣れていくんだな〜と安心しました。

姉妹で同じ世界を共有できるというのは、とてもいいですね。
    次女も姉が同じ園なら心強いでしょうね。

小さくして姉になった長女に淋しい思いをさせまいと、今まで頑張ってきました。
    次女の入園は再来年になるので、一年間次女とたくさん遊びたいと思います。

お一人ずつお礼が書けなくて申し訳ありません。
    とても参考になるお話が聞けて感謝してます。
    時間をさいてレスしてくださって、本当にありがとうございました。

• 〆切後ですみません!

積極的に園選びにご活動されていらっしゃると知りトビ主さんの近況が知れて嬉しいです。

〆切後ですみませんが、
    >見学会は、身内の入院などで行けなかったんです。
    そのご事情を幼稚園に話せば、特別に見学をさせてくれるかもしれません。念のため、問い合わせてみては・・・? 実は、私達の場合ちょうど引越しが重なり幼稚園の見学会を逃してしまっていたのです。でも幼稚園に電話で問い合わせて見学させてもらえました。個別にも見学を対応されているとラッキーですよね〜。

「外遊び中心の園」とても良いと思います!我が家では逆のパターンの園を選んでしまいました。それはそれで良かったけれど、でも、やっぱり、幼稚園時代はたっぷり外遊びさせたかったな・・・、とちょっと心残りがあります。

>姉妹で同じ世界を共有できるというのは、とてもいいですね。次女も姉が同じ園なら心強いでしょうね。

我が家でも正にその通りでした!!

• 木の実さんへ・トピ主です

再びレスしてくださり、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

見学は、聞いてみましたがダメでした。
    一人だけ特別、というわけにはいかないようで。。。
    運動会と、今月末に入園説明会があるのでそれに参加することにしました。

私たち夫婦は保育園育ちで、外遊びを思う存分楽しみました。
    子供たちにもそういう環境をぜひ、と思っていましたが私が病気持ちということもあり、今はあまり公園に連れていけません。
    ぜひ私たちが選んだ幼稚園で自然を感じ、季節を感じ、いろんなことを肌で感じて欲しいと思っています。

レス、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧