• ホーム
  • 働く
  • 料理しようとしても、魚を触れない。とても困っています。

料理しようとしても、魚を触れない。とても困っています。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

サリー

結婚して1年目38歳の兼業主婦です。子供は居ません。ホームヘルパーを始めて3年が経ち、1月に介護福祉士を受験予定。実技は既に終了し、後は筆記試験だけです。この仕事の難しさがやっと解ってきた今日この頃ですが、日々葛藤・悩みながらも続けていきたいのです。

でもひとつ致命的な問題が…料理がダメなのです。もともと食べることに興味が無い私。ダンナも凝った料理は食べないので調理とは縁の無い生活でした(焼くだけ、とか、混ぜるだけ、とか簡単なものばかり)。HPになってからは自分なりに色々練習しましたが、利用者から好評を得ることは殆ど無く、センスが無いのだと自覚しています。

今日は味噌煮を作ろうとして鯖をおろしたら、もう3回目だというのに慣れなくて、貧血のようになってしまいました(魚の目や内臓や血にやられてしまう)。もう本当に情けなくて困り果てました。ヘルパーを続けたいのに、こんなことでリタイアしなくちゃならないとしたら本当に悔しいです。どなたか「以前は魚料理できなかった」という方いらっしゃいますか?

どうやって克服したのか是非教えて欲しいのです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り身ではダメですか?

そんな、無理に魚をおろす必要があるんでしょうか?
    丸ごと買ってきておろすのでは、二人分の食事では多すぎませんか。

新鮮さを求めるなら、魚屋さんでもスーパーでも、頼めばその場でおろしてくれますし。

ちなみにうちは、イカや小鰺などは丸のまま買ってきますが、煮魚や鍋料理の場合など、圧倒的に切り身を使うことが多いです。アラを入れて実質丸ごと買うこともできます。特に問題を感じていませんが…。

• 40歳で初体験!

40歳、兼業学生主婦です。私自身は魚が嫌いで、食べられるのは死者ものサイズまで。煮魚は一番苦手でした。

ところが、結婚相手(米国人)が大の魚好き。こちらで入手可能でお手ごろ価格の魚というと、青魚:さば。というわけで、意を決してサバの味噌煮に挑戦しました。最初は本を見ながら分量どおり作りましたが、どうも生臭い。(夫はそれが好きらしいんだけど、私が…。)で、しょうがの量を3倍くらいに増やして、煮る時間も増やして、とことん火をとおしてみました。これが大成功!レシピより20分くらい余計にかかりましたが、私が自分で食べられるサバ味噌ができあがり大感動でした。

ずっと魚屋さんで捌いてもらっていたのですが、昨日はついに自分でやってみようと思い、三枚おろし(大名おろし)にも挑戦。骨についた身をこそげてサバ団子を作ったら、これも夫に好評。

35歳まで全くお料理をしたことがなかった私ができたんです。不可能なことはありません。ホームヘルパーって、素晴らしいお仕事だと思います。貴女を必要としている人々のために、続けてください。

• 偉いです!

鯖をおろせるなんて!
    私は切り身専門です。キッチンペーパーで切り身の表面の水気をふき取るのがやっとです。
    スーパーのお魚コーナーでおろしてもらえるところも多いです。
    苦手だけど秋刀魚や鯖、美味しいですね。

• 切り身でいいのでは?

目や内臓がダメなら、切り身ですよ!または買ったお店でおろしてもらうか。今は魚屋じゃなくてもスーパーでもおろしてくれますよ。アラはアラで別売りもあるし、お店でおろしてもらったときはアラももらえるはず。

何も魚がおろせなくても、いいんじゃないかと思います。十分おいしいお料理作れるのでは?

どうしても魚の目や内臓を克服したいのでしたら..やはり、慣れですかねぇ..。

• 食べて作る1

美味しい料理を作りたければ、
    その前にまずは色々な美味しい料理を食べて、
    色々な料理の美味しさを覚える事から、
    始めなければなりません。

これは外食でもオフクロの味でも同じ事です。

そうやって美味しい料理を食べる経験を重ねる事で、
    自分自身の中に「美味しさのモノサシ」が出来ます。

そして、いざ料理をするとなったら、
    これまで自分が食べてきた美味しい料理を手本とし、
    自分自身の中の「美味しさのモノサシ」と相談しながら、
    味の加減や火の通し加減を調節して、
    調理方法を感覚で覚えてゆくものなのです。

でも、食べる事に興味が無い人は、何が美味しくて何がマズイのか、
    その人自身の中に「美味しさのモノサシ」を持つ事が出来ません。
    「お手本となる美味しい料理」も記憶の中に残っていないでしょう。

また、たとえ「美味しさのモノサシ」を持っていたり、
    「お手本となる美味しい料理」を覚えているとしても、
    調理に興味が無い人は、味加減・火加減などの
    調理方法を工夫したり覚えりする事が出来ないでしょう。

• 食べて作る2

それと、「美味しさのモノサシ」やお手本となる
    美味しい料理の記憶、「味加減・火加減など」は
    経験と感性によって身に付くものですから、
    頑張れば克服できるというものでもないと思います。

つまり、「食べる事や調理に興味が無い人」は、
    多少頑張って努力したとしても、美味しい料理は出来ません。

「食べる事が好き」で「調理に興味がある」
    ということは、料理を美味しく作るうえで絶対に必要なんです。

ましてや、人様に料理を提供するのが仕事(仕事の一部)なのに、
    「食べる事や調理に興味が無い」などということは、
    絶対にあってはならない事だと思います。

そのような方の作った料理を、何度も長期間に渡って繰り返し
    食べさせられる人がいるとしたらかなり気の毒だと思いますので、
    申し上げにくいことなんですがハッキリ言わせて頂きました。

• 捌くのはプロに任せる

私は魚のおいしいところに住み、料理にも魚料理は良く出しますが、魚を捌いたりはしませんよ?

魚屋さんじゃなくてもスーパーで鮮魚部門が充実してるところは、頼めば内臓とったり、3枚おろしにしたり無料でやってくれます。
    切り身になってれば気持ち悪くないでしょう?
    そういうスーパーを見つけるか魚屋さんに行くかしてはどうでしょう

夫は釣りが趣味ですが、獲物の下ごしらえは釣った人の仕事です。内臓・鱗を取らないと料理してあげません。

• 再度の発言です。

以前、切り身でいいのでは?と書いた者です。
    ヘルパーさんの仕事の中で調理が必要だったんですね。すみませんでした。

相手の健康状態などに合わせて調理法や味付けなどを工夫するのは大変なのでしょうね。

けれど、それにしても魚をおろすところからやらないといけないのか、やはり疑問です。何人分くらいの料理をするのかが分からないのですが、市場で大量に仕入れるのでないなら、小売店やスーパーではサービスでおろしてくれるのですから、むしろ料理のレパートリーを増やすための練習をされた方が得策かと思います。

苦手なことを前向きに克服しようとするトピ主さんは素敵だと思います。がんばって下さい。

• 頑張ってますね♪

すごく前向きに取り組んでらっしゃるんですね!
    尊敬の気持ちとエールを送りたいです。

結婚前〜結婚後数年間、私も料理には興味が無く苦手でした。
    今思うと夫が気の毒になるほどです。

料理って楽しいんだ!と思えるようになったのはいいレシピブックに出会えたから。
    ○オレンジページの「とりあえずこの料理さえ作れれば」シリーズです。

他の本ではその通りにやってるつもりでも何じゃこりゃ?というものが出来あがることもありましたが、この本では失敗はありません。
    使い始めた頃は「私が作ったのにおいしい!」って驚いたりしてましたよ。(笑)

うまくいくと段々楽しくなってコツもつかんできたように思います。

鯖って私もおろしたことはありません。
    どうしても魚に慣れたいのであれば、まずはほとんど手で開けるいわしからスタートしてみたらどうですか?
    毎日(じゃなくてもいいけど)やれば、イヤでも慣れるのではないでしょうか。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

こんな悩み、呆れられるかもしれないと思っていましたが、レスを読んで温かい気持ちになりました。原形ままの魚の調理を頼まれた時の事を想定して練習してみているのですが、考えてみたら訪問先で実際に魚をおろしたのはたった1度だけでした。なので「切り身で良いのでは?」というお返事を読んで気持ちが楽になりました。利用者に頭ごなしに「できません」とは言えないので「上手には捌けませんけど、それで良ければ…」と言ってチャレンジしようと思います。実は私はエビとイカが見ることも出来ないほど苦手だったのですが、利用者宅で意識が遠のきながらも挑戦したその日から下ごしらえが出来るようになった経験が思い出されました。魚も、もしかしたら慣れるかもしれません。「食べることや調理に興味が無い人は、美味しい料理は作れません」というレスがありましたが、これは身に染みます…。それは私もうすうす気付いていました。自分の好きな料理なら練習などしなくても短時間に上手に作れて、そのメニューなら好評なのです。(続く)

• トピ主です。その2

魚が嫌いで、特に煮魚の調理が出来ません。好きじゃないから、どんな味が美味しいのか解らないのです。刺身は切るだけで良いので問題ないのですが、焼き魚の焼き加減も微妙に解りません。本当に困ったものです。こんな私の作ったものを食べる人はたまったものではないと自分でも思います、ほんと。
    でも、40歳で料理初体験の方/魚をおろせるなんて偉い!/慣れですかねぇ…/前向きでステキ/魚屋さんにやって貰えば良いのでは?等々レスくれた方々、むしろレパートリーを増やす練習をされた方が得策では?と2度もレス下さった方。…皆さんからこんなにレスを戴いて、なんとかしようと思える元気を貰うことができました。本当にありがとうございます。…と言っても、道は険しいなー(笑)

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。オレン○ページの料理の本、調べてみたらとても良さそうだったので早速注文してしまいました。

最初は手でも捌ける鰯から始める…というのも良い考えですよね。ある利用者さんに鯖のみそ煮が好きな人がいて、私の頭の中は鯖でいっぱいになってしまい(笑)、いきなり強敵に挑んでしまいました。それにしても皆さんの「魚をおろせなくたって良いんじゃない?
    /プロに任せましょう」という意見、40歳で魚料理初体験とか、キッチンペーパーで拭くのがやっと等、主婦だからといって皆が魚を触れるわけじゃないんだと聞いて気持ちが軽くなりました。

いい年して料理も出来ないなんて…と自分を責める気持ちも和らぎました。「むしろ料理のレパートリーを増やす練習をされたほうが得策かと思います」というふみははさんの意見にとても頷けたので、魚をおろすのは保留にして、もにもにさんの意見を参考にまずは色んなものを興味をもって食べて「美味しい!」という感覚を身につけたいと思います。皆さん本当にありがとうございます。

• もにもにさんの言葉

>つまり、「食べる事や調理に興味が無い人」は、
     多少頑張って努力したとしても、美味しい料理は出来ません。

「食べる事が好き」で「調理に興味がある」
     ということは、料理を美味しく作るうえで絶対に必要なんです。

・・・って、あんまりじゃないですか。
    私は、食べる事にあまり興味がなく、料理も好きではありません。もちろん、魚をさばいたこともありません。(スーパーでさばいてもらってます。)

それでも家族がいるから、一生懸命料理の本を見ながら、家族が「おいしいね。」と言ってくれる食事を作っています。

料理の本の通りに作れば、おいしく出来ますよ。それではいけないのでしょうか?

なんだか私の家族は『かなり気の毒』な家族なんですね・・・

サリーさん、魚がさばけなくてもヘルパーさんやっていけますよ。大丈夫ですよ。そんなに落ち込まないでください。

• 大丈夫!私も!

私は以前、彼の好きな魚を買ったものの、その黒鯛が怖くてくるまれた新聞紙を開けることが出来ませんでした。結局彼が帰ってくるまで待って焼いてもらいました。若かったので「かわいい」ですまされたでしょうが、今だったらどつかれたかもしれませんね?!

結婚した今では、ほとんど切り身か、魚屋でおろしてもらいます。とあるスーパーの鮮魚店で文句を言われたことがありますが、そういう所は二度と行きません。

鯖は私も苦手です。ところが意外にもニンニクを入れて煮込むと美味しいとテレビで知りました!最後にごま油を入れたりして頂きます。ためしてみてください。

レス求!トピ一覧