• ホーム
  • 子供
  • 出産の時、コンタクトレンズ付けてましたか?

出産の時、コンタクトレンズ付けてましたか?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

近眼妊婦

現在妊娠9ヶ月です。裸眼視力が0.03程しか無いため、
外出時はハードコンタクトレンズを装用しています。
が、あまり長時間装用しているのが好きではないので、
自宅にいる時はメガネを使っています。

そこで悩んでいるのが、いざ出産となった時どうするかということです。
コンタクトだと、目にゴミが入ったり目が乾いたりした時に
お産に集中できないのでは?と思ったり、
メガネだと、出産の痛みで大暴れしてしまったりしたら
邪魔になるのでは?と思ったり。
かと言って、裸眼では赤ちゃんの顔さえボヤけてしまうし・・。

同じような状態で出産された方、経験談をお聞かせ願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裸眼→眼鏡

眼鏡をあらかじめ看護師さん(助産師さん)に預けておいて
    出産中は裸眼で、生まれたらすぐに眼鏡をかけて貰う。
    こうすれば、出産中邪魔にならないし
    赤ちゃんの顔もしっかり見られますよね。

これくらいの事だったら
    病院側も何の問題もなく快く受け入れてくれると思います。

• 多分、指示されると思いますが

コンタクトははずしてください、と言われました。
    傍らにめがねを置いといてくれて、生まれた子どもと初対面のときに、「めがね、かけますか?」って聞いてくれましたよ。私は0.1はかろうじて見えるくらいなので、裸眼でご対面でした。

• コンタクトもめがねもだめです

2人違う病院で出産しましたが、両方の病院共、コンタクトもめがねもだめでした。

目が悪いので、というと、歩くときは看護婦さんが手をひいてくれますし、赤ちゃんも隣まで連れてきてくれるので、見えないということはなかったです。

多分、たいていの病院がだめだと思いますけど・・・

• 確か、病院はめがねで・・。

常識的に考えて、分娩待機室に入る段階から、めがねも外して預かってもらったと思います。

美容上の点から、コンタクトを使用されているのだと思いますが、お産が終わってから、病院にこのことを聞いたことがあります。

一応、コンタクトは禁止みたいですよ。お産で落ち着いて使用できる環境でないし、消毒などの管理が難しいと思います。何日間ぐらいのことですし、めがねちゃんで過ごされれば・・。医師や看護師に見栄を張ることも無いと思いますよ。ありのままの貴女を、暖かく皆見守ってくれますよ。

• 私の場合…

3人出産しています。
    私も裸眼で0.04ぐらいなのでメガネの方がいいかなぁと迷いました。
    が、結局メガネは邪魔になるのでは?と思ってコンタクトのままで出産しました。
    一応、目薬も準備していましたがあっという間のお産だったこともあり、使う間なしでした。幸いゴミが入ることもなく。
    もちろん3回ともコンタクトで出産しました。
    ということで、私の場合は全く問題なしでした。
    2日も3日も陣痛が続いたりしない限り大丈夫だと思います。

• メガネでした。

私も同じくらいの視力ですが、出産の時入院から退院までずっとメガネで過ごしました。
    でももしコンタクトを使いたいならば1DAYの使い捨てをオススメします。私は30代になり、ハードが何故か合わなくなったので使い捨てソフトに切り替えました。
    今までハードで痛かったのがウソのように快適ですよ。
    使い方としては2weekと1dayを両方常に置いています。そして普段はもったいないので2WEEK、旅行や泊まりの時に1dayを使用しています。
    扱いやすくなくなった時や破損のショックがそれほどない点もオススメです。

• 私の場合…2

>2日も3日も陣痛が続いたりしない限り大丈夫だと思います。

脅かすようなことを書いてしまいごめんなさい。
    私の場合、主治医に「明日の夕方ぐらいにはうまれるかなぁ」と言われたこともあり、まだまだ。もっと痛くなるはず!と思っているうちに全開になっていて、分娩室で(初産にもかかわらず)2回いきんだだけで産まれました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    トピ主さんも安産でありますように。

• ソフト、使い捨てで。

二週間使い捨てをつけたまま出産を二回しました。
    陣痛の途中や産後色々移動しますし、大事な対面で顔が見えないと悲しいですよね・・・。

• メガネ

ずっとコンタクトのみだったんですが、出産のためにメガネを買いました。
    出産の痛みで、そんなに暴れまくる人はいないと思いますよ。
    私は、出産の時はメガネを外して、分娩台の横に置いてました。
    そして子供が出てきてから、メガネをはめて対面しましたよ。
    あんまり深く考えることないと思います。

• はずしましょう。

視力0.1で、普段コンタクトレンズですが、私は出産の時はコンタクトはしませんでした。というか、しないほうがいいと思います。

出産した後は、分娩台で2時間休みますし、起き上がることができないので、コンタクトをはめたり、はずしたりができません。なので、メガネをそばにおいた方がいいと思いますよ。

• 出産直後にかける

えーと、コンタクトはお勧めしません。
    お産が長引くとシンドイので。

私は2回とも眼鏡でした。と、いっても一番大変なときは、
    その辺りの棚とか夫に持ってもらって、
    赤ちゃんが出てきてたら、
    「めがね、めがねー」と叫んで取ってもらいましたよ。

2回目の出産の時には、2歳の上の子供が
    「ハイッ、ママ!」
    と、すぐに眼鏡を手渡してくれました。

• 分娩室に・・

分娩台の横にでも、身の回りの物くらいは置く台や棚くらいはあると思います。

おっしゃるとおり、コンタクトはいろんな意味で危なそうですね。
    助産婦さんにお願いして、分娩台の側にメガネを置いててもらえばよいのではないでしょうか?

出産するまではあまり必要ないと思うので裸眼でいいのでは。
    そして生まれたらすぐにメガネを掛けさせてもらって、しっかりと我が子の顔をみてあげたいですね。

生まれた赤ちゃんの顔がぼやけていては悲しいですよね。
    頑張ってくださいね。

• つけてました。

出産の時、別にコンタクトをはずしなさいとも言われ
    なかったのでそのままつけていました。

陣痛4時間で生まれたので、想像してたより苦しくなかったです。
    両眼とも0.1もない超ド近眼なので、はずしたら何も見えません。

つけてたおかげで、生まれたてのわが子の姿をはっきり見ることができました。
    でも本当はどうなんでしょうね。

陣痛が一晩続いて、コンタクトがずれることもあるかもしれないので目にはよくないのかも。。。

でも「見えない」のは不安ですよね。
    安産お祈りいたします。

• 0.01以下の視力です。

私は裸眼で0.01もありません。

2度出産しましたが、1度目はトピ主さんと同じように
    「赤ちゃんの顔がはっきり見たい」と考えてコンタクトを
    つけたまま出産しました。2度目は陣痛室に入った時点で
    コンタクトを外し、産んだ後で、立ち会っていた夫から
    眼鏡受け取ってかけました。

どちらがよかったかというと、やはりコンタクトなしの
    方です。陣痛に耐える時間はけっこう長いです。痛みに耐える間、きつく目をつぶったりすることもあるかもしれません。

陣痛の波の間、痛みがひく数分間があるのですが、眠気を感じたりします。実際私は眠ってしまいました。コンタクトを外した方が目にも良いですし、気持ちも
    リラックスすると思います。

• たしか・・・

7ヶ月の息子を持つママです。
    確か私の産院ではコンタクトを使用してる人ははずしてくるように言われた気がします。
    理由までは記憶にありませんが。
    助産婦さんの話を聞くと他にも「髪の長い人は必ずまとめて来る事」等意外な事が幾つかありました。
    産院に寄って方針が違いますから、産院に聞いてみた方が良いと思いますよ。
    出産頑張ってください。

• つけてました

最初ははずすつもりだったのですが、陣痛がきたらでいいや〜って思っていたら陣痛誘発剤の点滴の針を手首にさされた私は結局身動きをとることができずそのまま出産しました。せめてその後はずそうとおもったのですが車いすで病室に運ばれ数時間歩くことを禁止され、その時はもう就寝時間だったのであきらめてつけたまま寝たのですが、ごみがはいって痛くて痛くて大変でした。はじめからはずしておけばよかったと後悔しました。赤ちゃんも見せてもらえたのは一瞬でしたし。なのでトラブルにならないためにもはずしておいたほうが良いと思います。

• 忘れていました。

起きている時は常にコンタクトレンズを装着しているので、陣痛が来たときも、その最中もしたままでした。

結果何ともなかったです。実はよくなかったのかも‥。とこのトピを見て思いました。

メガネをご主人か、ご両親かにでも預けておけば、出産後すぐ赤ちゃんの顔が見られると思います。

頑張ってください。

• 付けませんでした。

私もトピ主さんと同じく超度近眼です。私の場合は、病院で眼鏡もコンタクトも危ないのでしないで欲しいと言われ、産まれたばかりの息子は赤い塊にしか見えませんでした。赤い塊でも、とっても感動しましたし、世界一可愛いと思えました。でも、産まれたばかりの我が子を見たいトピ主さんの気持ちもすっごくわかります。私も出産前はそうでしたから。トピ主さんの出産予定の病院にコンタクトと眼鏡は着用しててもかまわないか確認してみたらいかがですか?
    がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 眼鏡はしたまま

コンタクトは主さんと同じような不安から止めました
    で、眼鏡かけたまま出産
    痛いといっても、全身と言うわけではなく
    下半身なので頭を振り乱すように暴れることはないですよ
    安心して眼鏡かけたまま出産に臨んで下さい

生まれたばかりでおっぱいに吸い付いた我が子の顔
    忘れられません

裸眼じゃ勿体無いし、分娩台からも落ちそうですW

• 一日使い捨てタイプ

をつけてました。
    私もトピ主さんと同じくらいの視力で普段は二週間使い捨てを
    使ってますが、やはりどのくらいかかるかわからないお産。
    なので1dayにしました。ちょうど私は陣痛が始まったのが
    夜明け前だったので普通に朝からつけて家を出ましたが
    一応長引いた時のために予備のレンズも持って行きました。
    もし長引いたら一旦外して、いよいよ分娩が近づいたら
    また新しいのを入れようとか思ってました。
    幸いその必要なかったですが。

やっぱり生まれたての赤ちゃんの顔、しっかりと見たいですよね。
    でも、赤ちゃんの第一印象は「うわ、ブッサイク!」
    でした。(今はもちろんスゴイかわいいと思ってますよー!)

• 私は

当日はメガネにしていました。

心配なら医者に聞いてみたらいいと思いますよ。

出産にかかる時間も定かではなく、陣痛の合間に意識が遠のくように数分寝ていたりなどの繰り返しで目の乾燥などに気をやっていられない状況だったのでできればめがねをお勧めします。

ちなみに会社の人は出産時に眼圧が高くなったためか目が見えなくなったそうです。(その人は普段目はいいです)
    一時的なもので退院時には元に戻ったと聞きました。
    これを聞いたせいもあってコンタクトで何かあったら困ると思ってメガネで出産しました。

• メガネでした

普段メガネ必須の生活で、立会い出産でした。
    分娩時、メガネは夫に預けていました。

産声と同時にメガネを受け取り、赤ちゃんの顔を無事確認。
    立会いをされない場合は、看護婦さんにお願いしても大丈夫じゃないでしょうか?

• コンタクトしていました。

私も、裸眼だとものすごく悪いです。出産時コンタクトしてました。別に、ズレタリもなく、分娩室では、時計なんかも見たりしてました。生まれたばかりの赤ちゃんの顔みたいですよね。無事に元気な赤ちゃん出産してください。

• はーい!私でーす!

現在5歳と3歳の娘がいますが、長女の出産のとき、まさに同じ悩みを抱えていました。超近眼なもので。

私の場合、病院でコンタクトはもちろん、めがねもはずすように言われましたので、めがねは、持って入りました。
    陣痛が始まると、汗と涙で顔はぐちゃぐちゃで、それどころではなくなりました。
    が、赤ちゃんが出てきたときには、冷静にめがねを掛けて、はっきりと我が子の顔をみることができ、今でも目に焼きついています。

めがねがなければ、ぼんやりとしか見えないので、持って入るのが賢明だと思います。

次女のときは、看護婦さんがめがねを預かっていてくれて、生まれると同時に手渡してくれました。
    病院にもよりますが、前もって、看護婦さんに話しておくと、いいと思いますよ。

出産の感動を大切にしてくださいね!とっても貴重な瞬間でした。
    頑張ってくださいね。

• かなりの長時間 1

つけっぱなしになりますよ?
    私もかなりの近視&乱視なので裸眼では到底生活できません。トピ主様と同じぐらいかと思うのですが…。

私の出産の場合なのですが、
    夜の2時ごろ病院へ行きました。(陣痛ではなくお腹の張りが長時間続き5分から10分間隔だったので帰されるのを覚悟で)
    寝る準備をしていたので眼鏡をしてましたが、コンタクトに変えて行きました。眼鏡は基本的に好きじゃない(矯正できる所とできない所の境が気になるのと、長時間かけると耳の裏が痛くなる)ので、陣痛ではなかったのもあり、余裕がありましたから。

初産の為時間がかかるという意識もあったと思いますが、気が付けば朝の9時には出産してました。
    コンタクトは外している余裕もなくもちろん、指輪アクセなどもそのままでした。陣痛が始まるとそんなことを考えている余裕なんてなかったですよ。
    出産した後も同じ部屋で休憩を2時間ぐらいしたので、気が付いたら11時過ぎでした。そのまま病室に戻りウトウトしていて、コンタクトを外したのはその日の夜寝る時でしたねぇ。

続く

• かなりの長時間 2

続き・・・

連続装用のハード系コンタクトを使っているのと、私は長時間(1日や2日は平気なので)大丈夫でしたが、産んだ後もコンタクトを外そうとか余裕はないような気がします。埃とかは大丈夫だと思いますが。(一番清潔にしている部屋だと思うので)

基本的には外さないとダメだとは思いますよ。万が一何か有った場合コンタクトはどうしようもありませんし。それに指輪とかも付けっ放しになってしまったのですが、それも外される事をおすすめします。浮腫んで外れませんでした。これも病院によっては外すように指示があると思いますが・・・。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね

• つけてました

7月に某有名産婦人科で無痛分娩で出産しました。

私も0,02の視力なので、産まれてくる赤ちゃんが見えないのはやだな・・・でもメガネもちょっと・・・と悩んでいました。

入院の案内を見ると、帝王切開の人はコンタクトを外すようにと書いてありましたが、無痛については特に書いてなかったので自己判断でつけていきました。
     でも、分娩台に乗ってからふとしたはずみに右目のコンタクトが取れてまぶたに乗っかってる状態に・・・!

隣の分娩室でお産がクライマックスを迎えていたので、ちょうど1人の時でした。つけ直そうにも鏡はないし、右手には血圧計、左手には点滴、下半身は麻酔で動かない・・・なんて状態で5分くらいジタバタしましたがなんとか目の中に収まってくれました(笑) 
     おかげで我が子が産まれた直後に自分のお腹の上に乗せてもらった時、嬉し涙でかすんではいましたがバッチリ見ることができました。

結果としてコンタクトをしていても麻酔・出産共に問題なかったです。でも、一応先生に確認してみたほうがいいかもしれないですね。
    では出産、頑張って下さい!!安産、祈ってます☆

• 同じです〜

私の裸眼視力もとぴ主さんと同じくらいです。
    外出時はハードコンタクトレンズ、メガネは重くて疲れるので起床時と寝る前くらいです。

私も、出産のときどうしようと思いましたが、出産って(脅かすわけではないですが)緊急で帝王切開になることもありますよね。その時はコンタクトを外さないといけないので、メガネにしておいたほうがいいかなと思っていました。

私の出産した病院では、化粧もアクセサリーもとっておくようにと事前に渡された紙に書いてありましたし。(これも、手術になったときにはとらないといけないから)

もし入院するのが昼間だったらずっと(外してと言われるまで)つけたままでいるかもしれないけど、私の場合陣痛が強くなったのが深夜で、入院したのは早朝だったので、結局メガネでした。

• 病院で聞いて見ました

1年前に出産しました。

出産前に病院で相談すると「コンタクトは早めにはずしてください。メガネが必要とカルテに書いておきますので大丈夫。」と言われました。

出産当日は、病院の陣痛室で「メガネですね。」とカルテを見て確認されました。
    陣痛室から分娩室に行く時にメガネを預けました。

分娩室ではメガネはナシ、赤ちゃんが生まれてすぐにメガネを渡されました。
    赤ちゃんが生まれるまでの時間、自分に余裕がないのでメガネがなくても大丈夫でした。

• めがねでした

私も両目ともに0.03くらいしか視力がなく、普段はコンタクトです。
    もちろん裸眼だと赤ちゃんの顔も見ることができないので、これは選択肢外。
    結論からいうと、めがねで大丈夫でした。

別に痛いからと、そんなに(めがねが外れるほど)暴れることはなかったですよ。
    ずーっとかけっぱなしで大丈夫でした。

コンタクトだと、もしお産が8時間以上長引いた時に途中で痛い中を外さなくてはならなくなるとか、途中で全身麻酔+帝王切開なんて事態になった時も、慌しい中でコンタクトを外さないといけなくなるとか、余計な心配をしなくてはいけなくなると思います。
    めがねをお勧めです。

赤ちゃん楽しみですね〜。

レス求!トピ一覧