• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの頭を洗うにはどうしたらいいのだ〜

赤ちゃんの頭を洗うにはどうしたらいいのだ〜

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いっちゃん

2ヶ月の息子です。

「大泉門」っていうんでしたっけ?ぺこぺこして柔らかい部分ありますよね?あまり触っちゃいけないとか聞くんで、優しくなでる程度でしか洗っていないので、スンゴク臭いんです!
我が子ながらとってもカワイ〜のに(親バカ?)あ、頭が、く、臭すぎるぅ...!

掛け湯が面倒なので、1ヶ月過ぎた頃から、ベビーバスに沐浴剤を入れて、ガーゼで洗っていました。そしたら頭がめちゃめちゃ臭い事に最近気付き、昨日慌ててベビーソープに切り替えました。するとフケみたいなものがボロボロと取れ、これがまたクサイ、クサイ!

みなさんはどのように赤ちゃんの頭洗ってるんでしょうか?赤ちゃんが臭いなんて、うちの子だけですかね?どうしたらいいんでしょう?ゴシゴシ洗っていいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脂漏性湿疹?

生後数ヶ月の赤ちゃんは、お母さんのホルモンの関係?で、脂っぽくなっています。

うちは、お風呂前15分くらいベビーオイルでふやかしてから、石けんをよく泡立てて洗い、ガーゼで泡を大体取ってから、お湯で流していました。

その後は、石けん→泡ぬぐう→お湯で流す、でやっていました。
    立つようになったら、上からザバーっとやっています。

育児書とかにも脂漏性湿疹について書いてあると思うので、読んでみてください。

• 男の子って

息子2人と娘が1人います。

赤ちゃんって手をぎゅっと握ってるでしょ?まだ育児に慣れていないころ、なかなか手を開いてるときにタイミングが合わなくて洗えないでいたら、超臭くてたまげたことがあります・・・。

で、頭も同じように「やわらかくて不安だ〜」とあんまり洗わないでいたら臭かったです。
    病院の助産師さんには、ごしごし洗っても大丈夫だから、と言われましたが、できませんでした。
    でも秋頃にはあまり匂わなかったかも。夏のせいもあると思いますよ。

あと3人目が女の子だったんですが、女の子ってあまり臭くなかったです。
    息子のいるママたちはみな「くさい」といいますが、娘のいるママたちは「そう?」という感じでした。

男女の差はあると思います。息子二人は臭かったですから。

• あまり、強くは洗い過ぎないでください

赤ちゃんは肌の生まれ変わりが早いから
    皮脂の分泌も盛んです
    でもそれがきになるようならオリーブオイルパックをお勧めします
    オリーブオイルをコットンにしみこませて(ひたひたに)ラップで覆う。その後、5分ほどたったら
    はがして石鹸で円を描くようにやさしく洗ってあげてください
    ちなみに素手で易しくしてもいいし。ガーゼを使用してもいいです
    でも、赤ちゃんのにおいは多少するのは自然なことだと思うのであまり過度に気にしないようにしてくださいね。

• がんばって!

2人の息子を育てた看護師です。大泉門は無理やり押さなければ指の腹でこすって汚れを落として大丈夫ですよ。そのフケみたいなのは 脂漏性湿疹といわれる赤ちゃんの頭から出てくる油の糟です。赤ちゃんの代謝が活発になる2ヶ月ぐらいからその油の量は増え始めるので シャンプーで洗い落とさないとどんどん厚くなりガピガピになってしまいます。そうなってからでは 1回で綺麗にするのは頭皮を痛める原因になるので まず油には油でベビーオイルをガーゼにたっぷりしみ込ませ、そのカスに3−5分くっつけてしみ込ませてからシャンプーをします。石鹸が赤ちゃんの目に入らないように。シャンプーですがミューズが良く落ちますよ。アトピー症状があるなら別ですが 産科ではそれを使用しています。液体なら少し薄めて使うか、固形ならお母さんの手のひらにクシュクシュっとなぞるように付けてあわ立ててから使うといいです。5日目ぐらいで綺麗になりますから 決して無理にはがさないでくださいね。傷がついたら感染の原因になりますから・・・カスが気になるでしょうけど がまんしてください。私もやってきましたから・・・では頑張ってください。

• たっぷりの泡で・・

私も6ヶ月の娘がいますが、1,2ヶ月の頃から、固形石鹸を泡立てネットでしっかり泡立てて、頭から、全身洗ってますよ〜。
    大泉門のとこは、そんなに強く押したりしなければ、普通に洗う位、大丈夫ですよ!軽く、シャカシャカってしてあげたら良いと思います。頭の皮膚は、黄色くなってませんか?フケみたいなのは脂漏性湿疹かな?毎日しっかり洗ってあげた方が良いと思いますよ!そのうち治りますよ☆

• うちもそうでした

男の子の頭は、生後何ヶ月かはにおうそうですよ。
    いわゆる「オヤジくさい」感じですよね?
    ホルモンの関係でそうなっちゃうらしいです。
    うちの子は3ヶ月ほどで消えましたよ。

頭はシャンプー(個人的にはDH○がおすすめ)で
    指でくるくる優しく洗ってますよ。
    シャンプーは少量、ごしごしせずに洗ってます。
    そしてしっかりすすいでます。
    やっぱり石鹸よりシャンプーがよく落ちるし
    髪もさらさらになりますよ。

• 恐がらずに

私にはもうすぐ3歳の娘と、7ヶ月の息子がいます。

確かに大泉門洗うのってはじめは怖いし、力加減もわからないんですよね〜。うちの子は生後1ヶ月までは沐浴剤で、ベビーバス卒業してからはベビーソープで洗ってます。赤ちゃんは新陳代謝が活発だから、毎日しっかり洗ってあげないと臭っちゃうんです。
    ゴシゴシ洗っても大丈夫ですよ。指の腹でやさしくていねいに、すすぎはしっかりと。
    フケみたいにとれるのは汚れだから、そのまま続けていれば、きっときれいになりますよ!
    頑張ってくださいね!

• フツーに洗ってます

私の太ももの上に赤ちゃんを縦に寝かせて、
    全身をベビーソープでワシャワシャ洗ってます。(素手で)
    頭も体と同じように普通に洗っていますけれど問題なさそうです。

• 母親学級

役所や産婦人科の母親学級で習いませんでしたか?基本的には身体も頭も顔もベビーソープで洗います。私は両方から教えていただきましたけど。(役所のは人形を使ってでしたが実習もしました。産婦人科では2日間は看護師さんが洗ってくれてるのを見学、3かめはママが洗うのを看護師さんが補助しながら色々アドバイスしてくれた)

石鹸を使ってない時は汗などがきちんと流されておらず毛穴が汚れでふさがってて臭かったんでしょうけど石鹸に変えてからも臭いんですか?それはきちんと石鹸をすすぎきれていないからではないでしょうか?

つまり石鹸カスが毛穴に詰まってるのです。市町村の保健婦さんに来てもらって教えていただいてはどうでしょうか?それか産婦人科に行っておしえていただいたら?

• はははっ

よく洗ってたって 赤ちゃんは新陳代謝が激しく汗っかきなので臭くなりますよ。

大泉門は強く押さなければ問題ないですよ。シャンプーするくらいの指圧ではどうにもなりません。小児科の検診の時先生が軽く押して確認してませんでしたか?

暑いうちは1日に何度か濡れタオルで拭いてあげてはいかがでしょう。

大事にし過ぎちゃったんですね。
    わたしも長女の時そうでした。

• 乳児脂漏

それって乳児脂漏ではないでしょうか。うちの子も茶色い大きなかさぶたとフケの間のようなものが頭にできました。

お風呂に入れる30分位前にオリーブオイルやベビーオイルを頭に塗って脂漏をふやかし、お風呂でベビーシャンプーを使って頭をごしごししたらとれました。
    (育児書の受け入り)

• 耳の後ろ辺り。。

赤ちゃんは母乳でしょうか?

母乳の赤ちゃんは、どう言うわけか知りませんが、とっても!良いにおいが耳の後ろ辺りからするので、子育てしたことのある女性なら抱っこした時に必ずそこんところを匂います!?
    お母さんが無意識に抱き締めて頭に顔をうずめてますでしょう?!
    臭いですか?お乳でも頭にくっついたのでしょうか?

お頭は、産院で教えられたとおり、抱っこしてバスタブに入り、ガーゼにベビー石鹸泡立てそっと撫でる様に洗ってあとすすぐ、ってのではダメでしょうか?

• ベビーオイルで

現在8ヶ月の我が子も、2ヶ月ぐらいの時にすごーくくさかったです。うろこのように頭の中にびっしりかさぶたのようなものがついてました。乳児脂漏性湿疹っていうらしいですよ。お風呂に入る前にベビーオイルをつけて10分間ぐらいおいておいて、そのあとお風呂で石鹸をつけてきれいに流すのを1日おきに3回ぐらいしたらきれいになりましたよ。がんばって。

• わしゃわしゃ洗ってます

8ヶ月の男の子のママです。
    私は、退院後からずっとベビー用のシャンプーで、爪を立てないようにしながら指の腹でわしゃわしゃと洗ってますよ。
    1ヶ月過ぎたくらいからは沐浴ではなく、私の膝の上に抱いて身体や頭を洗っているので、かけ湯もシャワーで(水圧は低めで)じゃーってかけています。

幸いお風呂好きで、頭を洗っていると寝てしまうくらいなので、今まで何も問題はないです。
    赤ちゃんは新陳代謝が激しいので、怖がらずにしっかり洗ってあげるのがいいと思いますよ。

• 普通に・・・

はじめまして。今、下の子が、2歳なので記憶がうすれていますが・・・
    大泉門、確かにやわらかったのですが、いつの間にか、硬くなっていました(笑)
    洗うとき、ゴシゴシ体洗っていますか?
    必要以上にゴシゴシしませんよね?!それと同様、頭も普通に洗っていいと思います。美容院でシャンプーしてもらう時みたいに、爪を立てずに・・・気になるなら、泡立てたシャンプーを自分の腕にのせて、どのくらい力を入れたらいいか、試してみてはいかがでしょうか?
    ふけみたいなのは、オリーブオイルをつけると、はがれるそうですが、無理にはがさなくても時間は、かかりますが、自然にはがれますよ。(全部だと、1ヶ月前後かな)

育児=育自です。これから???にたくさん遭遇すると思いますが、がんばりすぎず・・・が、いいと思いますよ。

• 横かも?

うちは上が男の子で、下が女の子なのですが、女の子の方が臭かったですよ〜。
    女の子なのに、頭はオヤジのような臭いでした。
    あまりの臭さに、どうしたものか、と思っていましたが、ファンケルのベビーシャンプーを使い始めたとたん、臭くなくなりました。
    それまでは、普通にベビー石けんで洗っていたのですが…。
    別に、回し者ではありませんが、ホント、いいですよ。

• せっけんで全身洗ってます

一人目のとき産院で頭も石鹸で洗うよう教えてもらったので、姉弟とも全身石鹸で洗ってます。
    特に汗をかく季節は沐浴剤でなく石鹸を使わないとすっきりしないような感じがします。
    しかも頭全体を念入りに洗わないと洗い残した部分が臭ってました。
    特に男の子は産まれたばかりのころもそうでしたが、今は汗をかいたらむさくるしいにおいが・・・
    弟は一歳半ですが、今は立たせたまま頭のてっぺんから豪快にかけ湯をしてます。

• ゴシゴシ派

短大(保育科)の講義で助産士先生が
    「ゴシゴシ洗って大丈夫!」
    って言ってました。
    肌もゴシゴシあらえ〜!!って。

自分が子育てするようになり、結構ゴシゴシしていたのに肌にブツブツができちゃって・・

さらに(といってもそこまでしてないけど)ゴシゴシ・・

治りました。
    アトピー?って思っていても洗えてないことが多いともいってましたので、皆さん参考にしてくださいまし。

トピずれしてしまいましたが、大泉門って強く押さない限り大丈夫ですし、赤ちゃんの頭って汗かいてくさいですよー!
    あと湿疹ができているみたいなんで、オイルでふやかしてから洗ってあげてください。

ゴシゴシ・・・

• ガシガシやってます

大泉門のとこ、たしかにやわらかいけど、私はまったく気にもせず自分の頭と同じようにガシガシ洗ってやってます。私は1ヶ月男児の母29歳です。

だって、かりにも神様の作ったカラダなんだから、それしきの刺激にやられるほどヤワにできてないでしょう^^故意に指でつよーく押すとか、爪を立てなければ大丈夫なのでは?むしろ、きちんと洗えてないせいでカユイほうがかわいそう。赤ちゃんは口が利けないから、痒くても言えないし。

ジョン○ンのベビーシャンプーは低刺激だし匂いもヨイです。何よりも泡切れがイイ。しっかりすすがないと、またフケが出ちゃいますもんね。

あまり神経質にならなくっても大丈夫ですよー。子育て頑張りましょうね!

レス求!トピ一覧