不完全燃焼の失恋?に自己嫌悪…

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mary

一年ほど付き合っていましたが、結婚観、仕事観の違いから将来を考えて、友達に戻った彼がいました。

5年来の知り合いで、同じ資格を目指していることもあり、別れてからもよき友人でした。
恋愛感情は克服したと本気で考えていました。
その間、彼にも私にも他の異性との親しい付き合いもありましたが、干渉することなく、お互いの幸せを願ってきたつもりでした。

しかし、二月ほど前に彼がある女性と出会い、アプローチを受けてお付き合いが始まり、
私も当初はそれを喜んでいました(少なくとも自分ではそう思ってました)。
彼女は彼との結婚をはじめから前向きに考え、もう仕事もやめてしまったそうです。
そして、彼女が彼と私の仲を心配し、「絶対会わないで」と言ったとのことで、彼とは連絡をやめました。

結婚まで考えている相手が昔の彼女と仲が良いなんて、という彼女の気持ちは正論です。
けれど私は、友達を失っただけのはずなのに悲しく虚しく、自業自得ですがこれはやはり失恋だと今は思います。

不完全燃焼で終わった恋を思い切るために、考え方のヒントをいただけたら…。どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、ようやく失恋を自覚したのですね。

つまりは、そういうことなのです。

「友達に戻った」「別れてからもよき友人」「恋愛感情は克服した」「お互いの幸せを願ってきた」
    しつこいくらいに繰り返し書かれている事が、何よりの証拠です。

トピ主は、「終わった」とは思っていなかったのです。
    「いつか、元の鞘に収まる」「いつか、私の良さに気づく」
    心の奥底で、そんな風に期待していたのです。

そして今、現実を突きつけられ、「夢は夢に過ぎなかった」ということを実感したのです。

もう、心を偽る必要はありません。
    トピ主は、今でも彼のことが好きだったのです。
    そして、その思いは、断ち切られたのです。

今まで、友人面して隠していた本心をさらけ出し、思いっきり泣きましょう。
    そうすれば、また新たな出会いに向けて、動き出せます。

• すごいなあ。

お付合いしていたのに、お互いの結婚観、仕事観の違いから将来を考えて友達に戻るなんて、maryさんと彼はすごく冷静な方達なんですね。
    その事に、とても驚きました。

彼の新しい彼女は、結婚観にも仕事観にもあまりこだわりがなさそうなタイプみたいですね。
    彼としても妻にするにはちょうど都合がよかったのかもしれないですね。

大事な彼(親友?)を失うのは辛い事ですが、自分の価値観も大切に考えるmaryさんだからこそ、彼と夫婦関係になることは、きっとありえなかったのではないでしょうか。

でも、もし価値観の違いからお互いがぶつかり合うことがあったとしても彼と一緒にいたいと思うなら、いますぐ行動をおこしてほしい!
    な〜んて、なんとなくそう思いました。

• トピ主です

ぶろーくんさん、クマ子さん

お言葉ありがとうございました。

彼と別れたこと自体、付き合うという形でなくなっても、彼が遠くへ行くわけじゃないという甘えもあったのかもしれません。
    別れてからもますます好きになっていたのだと思いますが、それが「友情」の深まりだと思っていたこと、本当にバカな自分です。

冷静さ、割り切りといったことがいつでも「自分を助ける」ものではなく、時に自分で自分をだまして本当の気持ちを見えづらくしてしまうことがあること、今回痛感しました。

もう自分に対しては本心を偽る必要はないのだから、助言をいただいたように自分のバカさ加減、彼への気持ち、全てを正面から見つめて泣いてみようと思います。
    今度誰かと出会えたときには、「冷静と情熱の間」で、自分をだますことのないように心がけたいです。

あたたかいお言葉本当にありがとう。頑張って立ち直ります!

• 切ないね

失恋というより失友?じゃないでしょうか。もしかしたら、元彼(友達)も同じ気持ちかもしれないと思いました。恋人としては別れたとはいえ、親友のように心の結びつきをもって付き合っていたのなら、突然すべての連絡を途絶えるというのは、彼にだって精神的に悲しいことじゃないでしょうかね?
    どうなんでしょう。彼が本当にトピ主さんのことを一生無視できるのかどうか・・・今は幸せで忘れて彼女だけでいいかもしれないけど、結局は彼女も親友もどっちも大切なんでは?しばらくしたらきっと、トピ主さんのことを思い出して親友として(?)会いたいと思うのかも。

悲しい体験でしたね。
    でも、トピ主さんが相手から受けた愛情や友情や思い出は必ずその方にも同じだけの重みを残していると思いますよ。

レス求!トピ一覧