• ホーム
  • 健康
  • 関西圏で鼻から胃カメラの上手な先生教えて

関西圏で鼻から胃カメラの上手な先生教えて

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

まりん

胃の調子が悪く、胃カメラを飲んだほうがいいと先生から言われていますが、怖くて怖くて拒否し続けてはや1年。。。。。しかし、拒否しながらも胃の調子は一向によくならず、でも胃カメラだけはどうしてもしたくなく。ネットで「鼻から胃カメラ」ができる!という情報を得ました。そこで、この方法を体験した方!または、お勧めの先生を関西圏で知ってらっしゃる方!!ぜひぜひ情報をください。こんな小心者の私にはもうこの方法しかない!と思っています。だけれど、それでもやっぱり不安で、、、、同じするなら上手な先生を探しています!!ぜひ情報をください。
お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻からの方が辛そう

すみません。答えになっていなくて。

過去に胃カメラを3〜4回経験した事があります。
    通常の口から入れるタイプだったら、カメラが通る場所は狭くて細い喉の一箇所のみで、あとは食道をひたすら胃まで…って感じです。

しかし鼻からだったら、まず鼻の奥で狭苦しい場所をカメラは通り、結局喉も通らなくちゃいけないとなると、余計に辛いような気がするのですが。

鼻から入れられるほど、今のカメラ管は細くて小さいから負担が少ないという事なのでしょうか。

• 大阪で去年しました!

私も胃カメラが怖くて、去年の初めに鼻からの胃カメラをしました。
    喉からに比べて、かなり細く、喉の奥でえずく感じもないので、先生と話をしながら楽にできました。

前処置として、鼻にゼリー状の麻酔をして、その後鼻にファイバーをゆっくり入れて行きます。

先生のお話によると、まれに、鼻の奥の大きさが、カメラより小さい人がいて、その場合は喉からになるそうです(ホントにまれだそうです)

2年近く前なので、そのクリニックの名前が思い出せません。すみません。
    場所は、大阪の地下鉄日本橋駅を降りてすぐ(阪神高速が見える)の小さなビルの中にあります。

調べて分かり次第、またレスさせて頂きます。
    (グーグル検索でも分かりませんでした。すみません)

• 鼻の方がつらいです

以前耳鼻科に通っていて
    鼻の検査をしたときに
    かなりつらかったです

私も一度だけ(10年ほど前かな)胃カメラ検査を受けたことがありますが
    のどの麻酔が効かなくて 挫折しました

だけど 今は眠らせてくれる病院も多くなったと聞きましたよ
    同僚も そんな形で受けたと聞きました

一度 かかりつけのDrに相談されたらいかがです?

• 分かりました!!

大阪市中央区にある
    『療法人医祐会 伊藤クリニック』でした。

先生の説明も分かりやすくて、検査も本当に楽でした。(超 怖がりの私でも、これなら毎年受けられると思った程です)

一度、(胃カメラ 伊藤クリニック)で検索してみて下さい。詳しく書いてあります。

トピ主さんの症状が早く良くなりますように…。  

• 横>ヨーグルトさん

ヨーグルトさん。口からの胃カメラは、舌の付け根を通る時に吐き気を催してつらいけど、鼻からのは口径も小さいし(経口カメラの約半分、小指より細い)、鼻の粘膜にもちゃんと麻酔をしますので痛くありません。(鼻や喉には嘔吐反射がないし。)何より、検査中に患者と医師が喋れる事でリラックスできます。

トピ主さん、ごめんね、山陰になら胃カメラ任しとけ!な知り合いがいるんですが、関西の情報がなくて。
    良い医師が見つかればいいですね、お大事に。

• 麻酔かけて 胃カメラをしてもらいました。

3年ほど前に、緩和医療に力を入れている神戸市北区のアドベンチスト病院で麻酔をかけて胃カメラをしてもらいました。

ベットの上にねかされて、注射をうってもらい
    「一つ、二つ、三つ、四つ・・・」と4まで数えたときに
    意識を失いました。

気がつくと、胃カメラを受けた部屋の 隣の部屋のベットで寝かされたいました。

今でも、やっているのでしょうか?
    私も、また胃カメラをのむときは、そこに行くつもりです。

• 麻酔で平気でした

以前某医院で胃カメラをして頂いたときは
    苦しくて苦しくて涙涙でしたが、
    今回の医院は麻酔もして頂けて全く平気でした。

苦しいのは個人差もかなりあるとの事です。

HPもあるので間に合えば見てください。
    守口 きよたクリニックで検索すれば出てくると思います。

レス求!トピ一覧