結婚後の友人への年賀状について

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ドラゴンフルーツ

ちょっと時期的に早いですが、質問させて下さい。

結婚後初めての年賀状なのですが、友人宛ての場合、自分の名前だけで出しますか?
それとも夫と連名で出したほうがいいのでしょうか?

また既婚の友人宛ての場合、友人の名前だけ書きますか?
またご主人と連名やご家族一同様、としたほうがいいのでしょうか?

独身時代は既婚の友人に出す場合、友人の名前宛てで出してたのですが(ご主人とは結婚式で会った位で、殆ど面識&お付き合いがなかったので)失礼だったのでしょうか…。

ちなみに既婚友人達(それぞれ結婚一年目〜五年目)からの年賀状は、自分の名前のみだったり、夫婦(+子供)連名だったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も今年結婚しました

私は、親戚以外は別々に出そうと思っています。
    共通の友人がいれば、共通の名前で出しますが
    いないので。
    既婚の友人に出すのも、その友人の名前で書いて
    いましたし、これからもそうします。

子供が生まれてもそうするような気がします。
    子供の写真を送ったり、する趣味はないので、
    自分で作って、自分の名前で、一筆添えて出します。

• 連名で出してます

結婚してから2回年賀状出したんですが、主人と連名で出しました。理由は2種類以上作るのが面倒だし、別々に作ったらどちらかが多く印刷したりした場合使い回しができなくてもったいないですよね。今年子供が生まれたんですが、子供の名前は外そうと思います。で、子供や家族3人の写真載せて子供の名前と年齢を書けばいいと思ってます。(送ってくる年賀状は全て子供の名前まで差出人に入ってますけどね)

宛名ですが、夫婦ふたりとも知り合いの場合は連名で、片方しか知らない(結婚式で会ったくらい)場合は片方の名前だけで出してます。旦那の友人達もそうしているようです。

• 私は…

写真屋で年賀状をオーダーしていた時は、夫と連名で作っていましたが、そのせいか私の友人でも夫の名前を筆頭に書いて、私の名前を脇に書いてくる友人がいたので、パソコンで作る今は私の名前のみです。
    友人としては丁寧のつもりだったのでしょうが、何か淋しかったです。
    そのせいか、夫の友人が私の名前も連名で書いてくるのも嫌ですね。

• トピ主さんのご両親はどうでした?

相手(やその家族)とのおつきあい次第ではないでしょうか?

トピ主さんのお父様、お母様あてに届く年賀状はどうでしたか?お母様の学生時代や独身時代からのお友達からの年賀状も参考になるのではないでしょうか。

また、お母様がそういったお友達に、お父様と連名で出されていたかも参考になります。印刷などはまとめてした方が便利ですから、連名が多いですが、そうでなければ失礼というわけでもありません。

私の場合は、後輩どうしが結婚したなど、二人ともと以前から親しくしていた場合にのみ、宛名は連名、そうでなければ友人一人に書きますよ。

差出人名も、自分の名前のみです。連名は夫婦揃っておつきあいする親戚関係のみです(現在のところ、仕事関係で夫婦でおつきあいという相手はいません)。

• どちらでもいいんじゃない?

我が家は連名で書いたことはありません。友達からのものは両方ありです。そんなに気になるのなら相手に確認してみては?
    どちらでもいいという答えなら自分の感性に従っては?

ちなみに私は連名は気持ち悪いから絶対嫌なので、自分の名前のみを旧姓で書いています。

• 自分の名前だけです

結婚前からの友達へ出す年賀状はもちろん、結婚後に親しくなった友達へも、差出人欄は、自分の名前だけです。
    毎年、自作イラストを自分で印刷しますので、なーんにも手伝わない夫の名前なんて入れません。

夫の友人向けや、仕事関係の方に送るのは、別バージョンの年賀状を作り、夫の名前だけで出します。(独身の方への配慮です)
    夫婦共々お世話になった方や、親戚には、夫婦連名で出します。(夫婦仲を心配されないよう)

宛名にしても、普段からよほど家族ぐるみのお付き合いをしている友達でない限り、ご主人様のお名前は省きますよ〜。

その家族に対して出す年賀状なのか、友人個人宛てに出す年賀状なのかで、判断されたらいいのではないでしょうか。

私だったら、いつも誰からも、夫のオマケ扱いでしか年賀状を貰えないとしたら、とても悲しいです。

• 最初から自分の名前だけ

結婚して4年経ちますが、
    わたしは自分の名前だけで年賀状を作っています。
    初年は離職の挨拶を兼ねていたし、
    わざわざ結婚したからといって世帯主連名にする必要を感じなかったから。
    因みに夫は年賀状も異動時の挨拶状も出さない人です。

ただ、今年のお正月に届く(昨年作った)分だけは帰省出来なかったので連名にしました。

家族が増える予定はありませんが、
    子供が出来ても写真葉書だけは作らないだろうなぁ。
    あれは出す側、親の自己満足だろうから。

• 差出人は連名、宛先は個人

特におつきあいが無い限り、友人の配偶者の名前まで宛先に入れていません。親戚じゃないんだから 入れなくて失礼ということは全く無いでしょう。でもつくる年賀状を分けるのは面倒なので 差出人は連名にしてます。

うちの親は 昨年 夫のみ・妻のみの2バージョンつくり、親戚は夫のみバージョンに妻の名前を書き添えたらしいです。(私が実家で作ってあげたので間違いないです)これもひとつのやり方だなぁと思いました。

我が家のように連名で出していると、その宛名の本人が亡くなった場合、ご遺族からの喪中ハガキが夫の名前宛に来てしまいます。困る事はそれくらいです。

• 分けるつもりです

私も去年結婚しましたが、年賀状は二種類作るつもりです。
    結婚しました報告を兼ねての年賀状は当然連名で出しましたが、私の友人に主人の名前で出すのはおかしいと思うからです。(どうしても主人の名前が先になりますし)
    主人の方は自分の名前が主になっていて、私の名前が連名であるのは問題ないということなので、今年作る(来年の)年賀状は二種類にして、共通の友人と主人の友人には連名のものを私の友人には私の名前のものを出すつもりです。

また結婚している友人にもご主人とも付き合いがあればもちろん連名で出しますが、特に付き合いがなければ、友人の名前をあて先にして出しています。
    元々独身のときにご両親と住んでいてもご両親と連名にしなかったのに、結婚したら突然ご主人と連名にるなんてなんかおかしい気がしませんか?
    それに私も主人との連名でもらったらなんとなく主人のついでに私の名前も、、、って感じがして悲しいと思います。

• 別々

旦那は旦那、私は私、全く別々です。
    理由
    ・お付き合いの範囲が全然違う。
    ・私はPCで風景の写真入り、旦那は毛筆で。
    ですので共通の友人や仲人さん、義父母には2枚の年賀状が行きます。
    皆さんは承知しているので苦情や嫌みはありません。
    (カゲでなんて言っているかは知りませんが)
    だからと言って夫婦仲が悪い訳ではありません。

• 必要ない

家族ぐるみで付き合ってないなら必要
    ないと思います。
    私が書く年賀状も友達から来る年賀状も
    宛名は一人です。

ただ夫婦共に知っていると言うなら書く必要
    はありますね。

• 自分の名前+友人の名前のみ

結婚して2度年賀状を出しましたが、私だけの友人には、
    既婚者にも友人の名前宛にして出しています。

ご主人に会ったことがあっても、特につながりがあるわけではないので…
    また、友人から私に来る年賀状も、夫と共通の知り合い以外は
    私のみの宛先になってますね。

また、差出人は自分の友人には自分の名前のみで出します。
    私は毎年家のPCで作っているので、最初に友人をだいたい
    何名出すか数えてから、自分の名前のみ印刷して
    足りなくなったら印刷を足したりしています。

めんどくさいといえばめんどくさいですが、
    夫の名前も入れるのは、何となく違和感を感じるので。

でも、夫は全部連名で作ってるんですよね。

私は実家の親も、それぞれの名前で出していたので、
    そんなものだと思っていました。

ですので、友人から会ったこともないご主人と
    連名の年賀状が来ると、印刷屋で大量に刷ったんだなと
    分かっていても、何となーく違和感を感じるのです。

• あくまでも個人的意見でスミマセン

>結婚後初めての年賀状なのですが、友人宛ての場合、自分の名前だけで出しますか?
    それとも夫と連名で出したほうがいいのでしょうか?

私個人の意見ですが、自分の名前だけの方がいいと思います。あなたのお友達ですから。

また既婚の友人宛ての場合、友人の名前だけ書きますか?
    またご主人と連名やご家族一同様、としたほうがいいのでしょうか?
    >私は友人の名前+お子さんの名前です。

独身時代は既婚の友人に出す場合、友人の名前宛てで出してたのですが(ご主人とは結婚式で会った位で、殆ど面識&お付き合いがなかったので)失礼だったのでしょうか…。
    >失礼ではないと思いますよ。

それに、やはり手書きで近況などがあればどんな年賀状でも嬉しいです。表書きは余り気にしません。
    逆に印刷のみの年賀状は辛いですね…寂しいですから、一筆でもいいのでメッセージを書いて上げて下さいね。

• 相手によって

結婚4年目です。
    結婚してからの年賀状は、夫婦共通の友人と親戚宛のものは夫と連名、子どもが生まれてからは家族全員の名前で出しています。
    宛名も、夫婦だけの家には夫婦宛、子どもがいる親戚にはその家の世帯主の名前と”ご家族様”と書いています。
    また、私の友人や仕事関係の人には私だけの名前で出しています。
    宛名も、既婚者の場合、夫婦両方を知っている場合には夫婦の名前、そうでない場合には個人名にしています。
    既婚者に、夫婦宛でなく個人宛に年賀状を出しても、別に失礼にはあたらないと思いますよ。

• 基本的に・・・

私も主人も別々です。それぞれ送りたいイラストも違うので・・・

でも、私側の友人でも、主人と友達のように付き合ってくれてる友人には連名で、主人の事はほとんど知らない友人には私だけの名前で送っています。主人も同じですねー。

なので、うちの年賀状は主人の会社関係用、友人用、私の友人用、共通の友人用と、計4種類作る事になるんですねー。
    少々面倒なんですが、パソコンでちゃちゃっと作っちゃいます。(笑)

私も最初のお正月のときは悩みましたよ〜。でも今はこうして良かったと思ってます。
    私の友人からも主人と連名で来ると「友達と思ってくれてるんだなぁ〜」とか思ったりして嬉しくなりますね。(笑)

ご結婚おめでとうございます♪ 初めてのお正月ってバタバタしそうですけど、楽しんでくださいね〜。(私も気が早いですね(笑))

• 私は・・・

私の場合は、写真屋さんでプリントしてもらったハガキを友人にも出してるので、名前は夫・子供も連名で出してます。
    もらうハガキは、私の名前だけが多いですね。
    家族ぐるみで仲のいい友人は、連名でくれる人もいますが。
    個人的には、主人とあまり面識のない友人から、連名でハガキをもらっても、ちょっと不自然に感じてしまいます。
    私から送る場合も、旦那さんの事をあまり知らない友人には、友人の名前だけで送ってますよ。
    相手によって、臨機応変に対応すればいいんじゃないでしょうか。

• 相手との関係、賀状の内容によって。

賀状に「結婚しました」と印刷してある場合は、連名になりますよね。でも、既に結婚報告ハガキを出してあって先方も新郎の名前を知っているのであれば、自分の名前だけでいいと思います。

宛名の方は、電話の受け答えを目安にしています。
     旦那(あるいは奥様)の携帯にしかかけない、家でンにかけても取り次いでもらうだけ、ということであれば、片方の名前だけ。簡単にでも挨拶をするのであれば、連名か、「旦那様にもよろしくお伝えください」(奥様メインの時)としています。

• 我が家は3パターン

私の友人なのに、付属物のように連名で2番目に名前だけ書くのはすごく嫌なんです。
    出しているのは「私」であって「夫婦」ではないし。
    それに私自身、連名でもらっても主に書いてある人を知らないので一瞬「だれ?」って思っちゃいます。

なので、連名、夫のみ、私のみの3パターン作っています。
    連名は親戚関係や共通の知人・友人です。

ちなみに偏見かもしれませんが我が家にくる年賀状で
    連名で送ってくる友人はほぼ専業主婦です。
    意識の違いがあるのでしょうか?

また友人で籍は入れているけど普段は別姓で生活している友人がいますが(夫婦ともに友人)、本人たちの年賀状がフルネーム連名(当然苗字が違う)で来るので、その主義を尊重して私も別姓連名の宛名にしています。

たかが年賀状でも案外こだわりがでるものです。

• 相手による

親戚向けには、宛名、差出名ともに夫婦連名で出します。

友人に対しての宛名は、夫婦ぐるみで友人の場合は連名、奥様の方とだけ親しい場合は奥様の名前で、旦那さんとだけ親しい場合は連名です。
    私は女性なので、既婚の男友達に出す時はご夫婦連名で出して、○○さん(奥様)へもよろしく、とか、一緒に遊びに来てね、など書き添えるようにしています。

差出名は、夫婦ぐるみで友人の場合は連名、奥様とだけ親しい場合は私の名前で、旦那さんとだけ親しい場合も私の名前だけで送っています。

• 関係によって分ける

・旦那さんとあなたの、両方と友人関係にある相手には、差出人連名で出す。
    ・友人のご主人とあなたが友人関係にある場合は、宛名を連名で書く。
    ・そうでなければ、それぞれあなたの名前だけ、友人の名前だけでいい。

ご実家にいたときに、ご両親に届いていた年賀状を思い出して下さい。
    ご両親連名で届くものもあれば、お父様宛、お母様宛の年賀状も普通にありましたよね?
    つまり、そういうことです。
    必要な場合だけ連名にすればいいのであって、そうでないのに連名で届くと逆に不自然ですよ。

• どっちでも良いのでは?

「結婚して初めてのお正月です」という年賀状ならば連名で出しますよね?そういった内容でないのならば、どちらでも良いのじゃないかと思います。もちろん既婚の相手に対しても、友人だけの名前でも、家族の名前があっても受け取る側はどちらでも良いと思いますよ。でも、一度連名で送ってしまうと続けないと、急に個人に変更すると、あれ?離婚したのかな?などと要らぬ詮索が入ったりもしますので、初めてのお正月年賀状の次の年賀状は要注意です。ちなみに私は自分の友人には自分個人の名前で友人個人の宛名で出しています。親戚には主人と連名で。

• 連名で出してます。

宛名は友人の名前のみですが
    差出人は連名に戻しました。

結婚した年は海外式のみだったので
    紹介や挨拶もかねて連名でした

次の年に私の名前だけで出したら
    「離婚したの?」と言われたからです。
    (夫が婿養子なので苗字が変わってないから)

苗字が変わった人は連名でなくても
    「離婚?」と思われないから
    連名にしなくていいですよね〜

• ありがとうございます。

沢山のご意見ありがとうございます。

父がいないので、母宛ての年賀状しか見てなかったので、どう書けばいいのかわからなかったもので…。

自分がもらったらどう思うか、よく考えて出したいと思います。

本当に参考になりました。

レス求!トピ一覧