言わない方がいいのかな

レス61
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ころころ

うちは子供1人、結婚してからずっと賃貸アパートです。
子供は来年、小学校入学です。

皆から「おうちどうするの?」みたいなことを言われます。
家(一軒家やマンション)買わないの?ってことです。

実は子供を私立中学に入れたいと思っています。中高一貫の。
大学もできれば国立に行かせたいな〜なんて、うちら夫婦の夢です。子供の出来次第ですが(笑)。
これは誰にも言ってないことです。
それで、塾にも学校そのものにもどの位お金がかかるかわからないんで、とてもとても家なんて買えないんです。

ママ友は皆気になるみたいです。ランチに誘われたら、その話だった人もいました。
アパート暮らしなのに車2台あったり、旅行に行ったりって変ですか?
家持ってないんだからそれぐらいいいじゃんて思うんですけど。
最近いちいちめんどくさいので、いっそのこと本当のこと言ってしまいたい衝動にかられます。

でも教育の話ですし、よそ様はよそ様だし・・・
これからも付き合いあるので、うまくやるにはやっぱり言わない方がいいですよね?
さまざまなご意見、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりいってほしい

事実はいいから「家は別に必要性を感じない」といってくれれば、こっちもすっきりする。いつまでもあいまいにしておくと、「はっきりしない人だな」とイライラしますね。

• お子さんの意見は?

トピずれですが、つい最近まで(?)子供だった者なので、書かせて下さい。

私も小さい頃賃貸アパートに住んでましたが、小学校に入った頃くらいから、友達を連れてくるのがイヤでした。一軒家に住んでいる友達が羨ましかった。
    自分も一軒家に住むことになった時は本当に嬉しくて、たくさん友達を連れてきました。今でも実家が大好きです。

中学校は私立に行かせてあげると言われたけど、家にお金がないことは知っていたし、小学校時代の友達と離れたくなかったので市立に進みました。中学校時代、今でも戻りたいくらい楽しかったです。

それぞれの家庭で事情があるのは分かってますし、
    かなり余計なお世話発言で申し訳ないのですが、
    お子さんの意見も聞いてあげてくださいね。

• ??

>皆から「おうちどうするの?」みたいなことを言われます。
    >ママ友は皆気になるみたいです。ランチに誘われたら、その話だった人もいました。

余計なお世話だと思います。
    トピ主さんは将来のことを考えているのですから他人が何て言おうとトピ主さんのペースで計画していけば良いことでしょう。

>最近いちいちめんどくさいので、いっそのこと本当のこと言ってしまいたい衝動にかられます。

>でも教育の話ですし、よそ様はよそ様だし・・・
    >これからも付き合いあるので、うまくやるにはやっぱり言わない方がいいですよね?

言わない方が良いというより言う必要が無いと思います。言いたいなら別ですが。
    「マイホームね〜今のとこ考えてないけど〜そのうちね〜」と適当にしておけば済むでしょう。
    子供にこうさせたいとか言う話を他人にするとトピ主さんの希望通りにならなかった時子供が可哀想だしトピ主さんも惨めな思いをしますよ。

>アパート暮らしなのに車2台あったり、旅行に行ったりって変ですか?

良いんじゃない、別に。

• よけいなお世話ですね〜

結婚して子供が出来ても、ずっと賃貸住まいの人もたくさんいますよ。
    金銭的に買えない方もいれば、家を買うことに興味がなかったり、トピ主さんのように他の事にお金を使いたいという人や、単純に賃貸派だという人も。
    お友達に聞かれたら、「うちは賃貸派なのよ」って言えばいいんじゃないでしょうか?
    それぞれのライフスタイルがあるんだし。
    私は主人の希望でマンションを購入しましたが、正直言って賃貸で充分だったと思ってます。
    一軒家は防犯上イヤなので・・・
    お子さんの教育のことなど詳しく話さないで、「賃貸派だから」と毎回言ってれば、そのうち聞かれなくなるのでは?
    賃貸住まいで車を持ったり旅行したり、全然おかしくないですよ。
    他人の家庭の事をいちいち気にして詮索してくる方がおかしいんです。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

• いい家がなくって・・・

まだコナシですが、
    「夫婦それぞれの書斎、寝室、応接室、客間、
     それだけで4LDKは必要で、
     子供の部屋を足すと5LDKになるでしょ。
     車は2台分、ガレージが欲しいし、
     庭も欲しいし、
     ・・・
     なかなかないのよね〜」
    って、言ってます。

お金のことは全然気にしてなさげに言うと
    相手の方から去っていってくれます。

嘘は言ってません。
    ただ、お金や教育の話になると角が立つので。

今は子供がいないので、
    2LDKを2件分とガレージを借りて賃貸暮らしです。

賃貸でいいと思うんですけど、
    そんなに気になるものなんでしょうかね。

• 私だったら

本当の事は言わないですね。
    また色々詮索されても面倒ですし。
    あと他人から何かの形で子供の耳に入って、プレッシャーを与えたくないです。

私の切り返しは
    「持ち家が欲しいと思わない。」
    「欲しい車もあるし、旅行もしたいと思っている。」
    「家が買えても固定資産税、保険、維持管理の修繕費等のお金がもったいない。」
    とマイホーム願望無しをアピールしておきます。

私は家にお金をかけるより生活を楽しみたいタイプなので、本当にこの切り返しをしています。(笑)
    家を買うとしてもマンションにすると思います。

• 無視無視!

ウチの両親は私が3歳から21歳まで借家ずまいをしてました。
    父は会社員、母は専業主婦で、車は軽1台、旅行は格安〜並の宿に2泊3日程度で毎年行ってました。

18年も借家ずまいをしていたのは、父の実家の相続がはっきりせず、祖父母の家に帰る可能性があったからです。

トピ主さんはお金はあるけど、お子さんのことを考えて家を買わないとのことですが、それはそれで『主義』ってことでいいと思います。

私的には、大きな地震(東海地震とか)が近い将来くる可能性を考えるとマイホームを持っていないほうがいいのでは??って考えています。

覗き見趣味のママ友に本当のことなんて説明しなくていいです。
    適当に『将来はダンナ(or自分)の実家に入るから』とか『大きい地震がきた時のことを考えると・・・。』とかお返事しておけばいいですよ。

• 言わなくていいのでは?

私には子供はいないので経験したことないのですが、小町を見ているとママ友っていろいろややこしいのですね。
    人が家を買おうが買うまいが勝手ですよねえ。
    「買わないの?」と聞かれたら「ええ、買いません」ではダメなのですか?
    私は「持ち家」というものにまったく興味がありません。
    一生賃貸でいいと思っています。
    あまり聞かれることはないですが、もし聞かれたら「興味がないので」と言います。
    トピ主さんの場合はお子さんの教育のことが理由とのことですが、それは言わない方がいいと思います。
    だいたい、他人の家の詮索をしてくるぐらいの人たちですから、もし本当の事を話したら、またその部分を根掘り葉掘り聞いてくるのでは?
    お子さんの出来がよければよかったで妬まれるだろうし、出来が悪かったら(ごめんなさい)バカにされますよね。
    賃貸に住んでいて、車が2台あろうが旅行に行こうが、人からとやかく言われる筋合いはありません。
    適当にあしらっておけばいいと思います。
    「実家を譲り受けるので」と言う手もありますが、また詮索されても鬱陶しいですしね。

• 子供さんのレスで思い出した

私が小学校に入学するちょっと前に、新築の一戸建てに引越ししました。
    それまでは狭い借家住まいで自分の部屋もなかったので、それはそれは超がつくほど嬉しかったのを覚えています。

その後、社会人になってできた友達からの一言に驚きました。
    「うづきちゃん(私)みたいに一戸建てに住んでた人には私の気持ちはわからない。団地住まいは肩身が狭くてイヤだった。そんなのあなたにはわからないでしょ?!」

はー、そんなものなのか・・・と。
    その友達にとっては一戸建てに住んでいることが幸せそうに見えるみたいでした。
    そんなこと言われても、って感じでしたけど。

トピずれでごめんなさい。

• 人様の方針に口を出す方は

大の苦手です。 
    私の場合、家が丘の一番上にあり、当然バス便です。
    それで周囲から見ると、何故車を所有しないのか不思議に思われる傾向があります。 家族が交通事故で成人前に即死した経験があり、車を所有しないで参りましたが、人様に詳しい事情をお話する義務もないので、赤貧なので…と交わして居ります。 更にそれならば何故あのような大きな家(家族数の割には)に住んでいるの?と更に熱心な質問屋さん、探り屋さんがいて本当に迷惑です。 どこにお金をかけるかは個人の自由ですから、放っておいていただきたいですよね〜。
    私の親友は相続で○十億円を手にして居りますが、今までのスタイルを貫き、賃貸住宅に住んでいます。 相続で取得した家も大きすぎて使いにくいと、さっさと売ってしまいました。 自宅所有者がお金持ちとは限りませんし(ローンを抱えていたりしますから)、言いたい方には勝手に言わせておくしかございませんね! 相手にしていたら、疲れますもの…

• 別に賃貸でもいいと思うけど・・

ご主人は転勤がありますか?ないのでしたら、家賃を毎月払うよりも一軒家やマンションを購入してしまったほうが将来的に持ち家があって安心という考え方もありますよ。ローンを組む年齢制限等もありますし。
    一生賃貸暮らしでも構わないと思いますが、
    それはそれで大変という見方もあるからでしょう。

だからといってトピ主さんに家を今購入したほうがいいといわんばかりのまわりのお友達には引きますよね。。それぞれの家のタイミングの問題ですから、本当に余計なお世話だと思います。ですからわざわざ事情を説明しなくてもよいのではないでしょうか?

あとこれは別件ですが、お子さんが「あんたが私立中学にいくからうちはお金がないのよ」と親に言われたらちょっと迷惑な気がします。公立でいいから家が新しいほうがいい、っていうお子さんもいると思いますよ。これはご家族でよく話し合ってください。

• ホントは自分達の城(持ち家)が欲しいけど…

長男の嫁ですが、夫の仕事の関係上
    義父母とは離れて暮らしています。
    ゆくゆくは同居するため夫の実家に帰らなければなりません。

そんな訳で、家を買ったところで帰ることになれば
    売りに出さねばならず、夫がリタイアするまで
    恐らく賃貸暮らしでしょう。

私も結婚して5年、”家買わないの?”とか回りの人に
    聞かれますが、私はいつも”夫の実家があるから”と
    答えていますよ。

しかし、人が家買おうがどうしようが個人の自由だと
    思いますけどねぇ。世の中お節介なママさんが多いものですね。

• 普通に話せばいいのでは

私の友達で、小学生の子どもがいて、家が買えそうな年収があって、結構ぜいたくな生活していてももずっと賃貸の人がいます。
    会っているときに、家買わないの?みたいな話に自然となって、「今の所は家賃も安いし、子どもを転校させるのも嫌だしずっと賃貸でいくつもり〜」と軽く言っていたので、なるほど〜と思いました。

そういう風に普通に話せばよいのではないでしょうか? お金のあるなしにかかわらず、家を買う買わないは個人の価値観です。
    お子さんの学費がかかるから云々は言う必要もないし、お子さんにかかるプレッシャーを考えるといわないほうがいいと思います。

• 見栄? 競争? もっと楽に生きようよ。

「本当はお金はあるんだけど、○○の予定があるから××しない」ということ?
     あることを隠しているつもりの自称中流組よりも、あってもないフリ・下流組(本当になくても心配いらない。下流を自認しているから)の方が楽ですよ〜。なんの迷いもいりません。今日から下流組になって楽しく自分がやりたいことをやりましょう。やりたくないことは「お金がないから〜」とやりすごす。その方が楽です。

それから、子供に期待するよりも自分や夫の可能性も信じても良いと思いますよ。まだ遅くないですよ。

• 私達夫婦が持ち家を持たない理由

主人は関西出身です。
    阪神大震災の時は、大きな被害は無かったですが、やっぱり実家は大きく揺れたそうです。

今現在、夫婦で関東にすんでいますが、「東海地震が起きる!」と予測され、その予測被災地にすっぽり入る場所に会社があり、「関東大震災は再び来る!」といわれ、その予測被災地にすっぽり入る場所が通勤可能圏内です。

地震で家は無くなっても、ローンだけはしっかり残る・・・冗談ではありません!うちは地震対策ばっちりです!と言われている家もマンションも、ホントに大丈夫かどうかは、地震が来て見なけりゃ解りません!もし駄目だったら、あんた責任とってよね!です・・・。

こんな不安定な関東で、どうして家を買えましょうか!
    と、私は住宅購入を勧める方には、切々と語っております。

• 人は人・・・

人が家を買おうが買わまいが関係ないと思います。
    そんな話は無視無視。

でも、これは私が思ってることですが、
    市営や県営団地、賃貸アパートなどに住んでいて
    いい車に乗ったりしてると分不相応だなって感じてしまいます。
    なんか裸の王様みたいです。

• 煙に巻く

「この人何かあるな」と勘がすると、みんな言いますよねー。「さあ、白状しちゃいなさいよ」って。話題に刺激が欲しいのだと思いますよ。

私もほかのことでいろいろ言われたり、断り文句が上手く出なくてしつこく言われることがあるけど、何とか煙に巻く方法を考えているところです。

本当のことを言った場合のデメリットを考えると、絶対に言えないことって誰でもあると思います。相手はまさかそんなことまで知って、追求してくるわけではないでしょうし。

お高くとまっているように見えないように気をつけ、なおかつ毅然としていれば、話題にのぼらなくなるのではと思います。

• トビ主です。

皆さんありがとうございました!

ほんとほっといてくれ!って感じです。
    私の性格上「家より子供に生きる知恵やお金を残したい」とはっきり言えたら、どんなにすっきりするかと思いますが・・・

周りの皆さんは子供の年齢上、新築でおうちを買っている方が多いんですよね。ほんとすごい。
    「家の必要性を感じない」とはっきり言ってしまうと、新築で買われたお宅のことを暗に非難しているようにとられかねないかなって・・・

子供は一人と決めているんですが、周囲には「できない」と言っています。
    (また隠し事!って感じですが・・・)
    その辺の「一人で楽ね〜」みたいなこともあるような・・・?

でもこれからははっきりと言おうと思います。
    それで嫌われたら嫌われたでいいや。
    嘘ついてるのが嫌になってきました。

• 賃貸派って言えばいいだけでは

自分の選択が間違っていないことを確認して、安心したいのが人情です。
    きっと、トピ主さんのように経済的には問題なく家を買えそうなのに、まったくその気配がない人がいるのを見ると、家をもう買った(または、はやく欲しいと思っている)自分の選択を否定されたようで気になるのかもしれません。

でも人は人なので、なにも正直に話す必要はなく、単に「賃貸派」と言えばいいことだと思います。
    「彼の仕事は転勤になったら数年戻って来れないし、単身赴任はムリ」
    「家を買うときは、彼の親と同居しなければいけないことになっている」
    「実は賃貸と持家で会社の住宅手当がまったく違う」
    「最近、地震や台風の被害が多いので、賃貸の方が気楽」
    等、納得してもらえそうな適当な嘘でかわすしかないのではないでしょうか。

• 受験とは関係ない

受験の事はわざわざ言う事ないと思います。

だって嫌でしょ?
    「○チャンは中学私立お受験だって〜」
    ってクラスで広まってしまって、
    お子さんの成績がその都度評価されるのですよ?
    「○ちゃんの成績で私立?」
    「○ちゃんくらいの成績だとA校かB校あたり?」
    「○ちゃんの雰囲気ではC校はあわないような」
    「もう塾はきめたの?何年生から?」
    ・・・・・・・・・・・
    はっきり言ってお子さんがかわいそうです。

「うちは賃貸派なのー」
    「家にお金かけてないから車にお金かけられるのよ」
    「家にお金を使わないライフスタイルだから」
    「夫の家が持ち家だからー」
    「転勤あるかもしれないからー」
    言い訳なんていっぱいあるでしょ?
    お子さんは巻き込まないであげて!!

• そういう話、するの?

家やお金のことって、普通はあまりつっこんで聞かないものじゃないですか?
    思いきって「おうちどうするの?」と聞いてみたしても、「当分、考えてないわ」など言われたら、二度と聞かないものだと思いますが・・・。

転勤の可能性、将来、Uターンする予定(親と同居、地元が好き、田舎暮らし希望、田舎に土地がある等)、家を買うお金がないなどなど様々な理由があるでしょう。
    その理由までいちいち話し合うなんて、かなり濃い付き合い方をされているのですね。

私は、会社が社宅として借り上げている部屋に住んでいます。賃料は破格の5000円です。

このマンションの実際の賃貸料は15万円前後かと思われるので、16万円強の補助をもらっていることになります。

かたや、家を買って社宅を出たら、持ち家補助は月に1万円が上限で、住宅ローンのない人は補助無しです。同僚家族達はみんな出来る限り長く社宅に住み、お金を貯めてから家を買っています。

私がトピ主さんたちとお友達になったら、社宅費や持ち家補助の社則まで説明しなくちゃいけないのかしら?正直、鬱陶しいです。

• なぜ悩む?

「家を持つことに興味がない」って言えば?
    または「老後に夫婦ふたりの平屋を建てるから」とか。

家を建てれば税金や修理費など発生するし
    変な人が近くにいても引っ越し出来ないし。
    私は借金のない自由を選んだのとか?

家は買ったとたんに中古物件で資産価値は激減。
    現金を持っていた方が今の世の中安心かも。

車ぐらいの価格で住み替えが出来るんだったら
    気軽に買えるんですけどねぇ〜。

• 子供の気持ち

私立の中高一貫校に通っていた者の意見です。

私立中高一貫校には金銭的に比較的裕福な家庭の子が多くて、一軒家、しかもすごい家に住んでいる子が多かったです。
    私の家も一軒家ですが、特別ゴージャスな家でもなく普通の一軒家だったので、友達を連れてくる時はなんとなく引け目を感じていました。
    賃貸マンションのままで中高一貫校にお子さんを入れて、お子さんが恥ずかしいから家にお友達を連れてきたくないと思うようになったらかわいそうだな、と思います。

あと、トピ主さん夫婦の夢は理解できますが、子供の気持ちはどこにあるんだろう?とちょっと疑問に思いました。

• み さん???

「み」さんのおっしゃる意味が分かりません。何で赤の他人をすっきりさせる為にはっきり言わなきゃならないの?ま、そういう人は却ってイライラさせてあげて良いと思います。

• 適当に相手を

教育にお金を使おうが家にお金を使おうが、人それぞれだと思います。

持ち家派か賃貸派かも個人の考え方ですし。あれこれ詮索する人が周囲にいると鬱陶しいと思いますが、そう言う人相手に正直に「子供は将来私立に・・」等と言えばそれに対してまたあれこれ言われると思います。

「まだ先子供にお金かかるから〜」って適当に相手をしていればいいんじゃないでしょうか?

• そういうお友達&お話ばかりなんですか?

トピ主さんの周囲の人って、そんなにひとさまの家の
    事情を根ほり葉ほり聞き出そうとする人ばかり
    なんですか?

話題が
    「なぜ家を買わないか」
    「なぜ子どもは一人なのか」
    「なぜ車が2台なのか」
    そういうのばっかりなんですか??

何つうか、ヒマかつ下品な人多いんだね。。

私の周囲の人や知り合いや友人たちから
    そういう質問されたことないんで、かなり驚きです。
    自分も、他人にそんな質問しようと思いません。

というより、他人に面と向かってそんな質問しても
    平気なんて思わない方がいいと思います。
    品性疑われますよ。

• お金がない

お金がない、と言うのが一番だと思います。
    その割には旅行や車所有など裕福そう・・と言われたら、それくらいのお金は出せても、数千万というお金は無理なのよ〜と言う。
    会社の補助も、賃貸はそれなりに補助があるからいいけど、持ち家に対してはほとんどないから、ローンとダブルで家計が圧迫されるから無理そうなのよね〜、と。

確かに、お家を購入された人に対して、持ち家に否定的なことを言うのは気が引けますよね。
    人は人とは言え、トピ主さんだって「子供なんか、将来、グレたり犯罪犯したりするかもだし、日本の将来だって暗いし、、、、」なんて「コナシ主義」を語られたら、いい気はしないですものね。

さっぱりした性格の方が、何度も他人の家のことを聞いてくるとは思えないので、そういう人は、上手に避ける方がいいですよ。
    夫の実家がもらえる、なんて話も妬みの引き金になるかも知れないし、やっぱり、その人たちに同情される立場(欲しいけど経済的に無理)に見せた方が楽かも。

実際に私立に行っちゃえば、縁の切れるつきあいだろうし、適当に負けて見せておけば良いのでは?

• 友人には関係のない事

賃貸であろうと、持ち家であろうと、友人には関係のない事、そう言った失礼な事を聞く友人達のお付き合い、本当に大変ですね〜
    適当に言っておけばいいんじゃないのかしら・・・
    そういう無神経な人達とはお付き合いしたくありませんね、私だったら。
    時間の無駄!
    トピ主さんのお気持ちもわかりますが・・・

• またトビ主です。

皆さん数々の貴重なご意見、本当にありがとうございます。

受験の話は、そうですね、言わない方がいいですね。
    子供に負担をかけるし。

何より、子供がそこまで出来がいいかも分からない話(笑)ですし。
    なんとなくいつも比べられてるような気がして、悔しい気持ちもあったのは確かです。
    要するにうちはお金ないからね〜で済んじゃう話ですよね。

これからははっきりと「うちはお金ないからね〜」と言うつもりです。
    子供が仮に私立の中学入ってから肩身の狭い思いをするのでは?という件については、のちのち中古のマンションでも借りようかな〜少しはいいかな〜程度で考えています。

子供の進路の件については、少しでも進路の枠を広げてあげてから自分で決めればいいと思っています。

例えですが、大学出てお店屋さんやってもいいし、体使う仕事でもいいし。子供自身の好きな職業につけばいいと思いますが、勉強してないとその枠がない。

子供が自分で進路について分別つく歳から勉強しても、今の時代は遅い気がするのです。ちょっと話題が反れましたが・・・

• ポリシーを知りたい気はする

家のこと(持ち家派か賃貸派か、戸建てかマンションか)についても、子どものこと(希望していないとか、一人っ子でいいとか)についても、その人その人のポリシーを知りたい気はします。

知ったところでどうするわけでもないけど、自分とは違う視点で物事を見ることができると思うから。

言える範囲で本音を話してくれればいいのにと思います。

レス求!トピ一覧