• ホーム
  • 昨日フィットネスクラブに入りました!教えてください!

昨日フィットネスクラブに入りました!教えてください!

レス23
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

プリン丸

昨日、突然思い立って入会してきました!
28歳、事務職です。

学生時代から全く運動してないので、
最近、体は硬い、体力が無い、など
とても20代とは思えない状態の自分に危機感を覚えたのと、
もともと下半身太りだったのが、
年齢とともにたるんできたのを解消したくて入りました。

フィットネスクラブは初めてです。
上記の目的を達成するには
どのような内容にするのがいいでしょうか?
基本的にマシン頑張ってみたいのですが、
ヨガやダンスも取り入れたほうがいいですか?
(ちょっと恥ずかしい気もするのですが・・・)

もちろんインストラクターに相談するつもりでいますが、
みなさんの体験談も教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々!

私も同じような状況で、スポーツクラブに通い始めました。
    なので、効果のほどはまだわかりません。

とりあえず、
    ・体力測定を最初にしてもらった(有料)
    ・そこで無理のないメニューをトレーナーに考えてもらった
    ・それをこなしつつ、時々別のマシンについても、
    トレーナーに聞いてTRY
    ・興味のあるプログラムに参加してみる

という段取りを考えています。
    昨日は太極拳に出ましたが、結構楽しかった!
    色々試せるのがスポーツクラブの良い所なので、
    しばらくは結果を重視せず、
    お試し期間を設けたらどうでしょう?
    スポーツ嫌いは、嫌いなスポーツは
    結局続かないでしょうから・・・。

お互い、がんばりましょう!

• 無理はしないで

スポーツクラブで3年アルバイトしていますが、初め慣れられるまでは無理はなさらないで下さい。
    ただし、ジムに通うことが生活の一部になってくるまで定期的には通って欲しいです。矛盾しているようですが、「今日はいいか」になってくるとどうしてもフェードアウトしやすいです。
    エアロビやランニングなどの有酸素運動だけでは効果的ではないので、筋肉を鍛える器具もあるので、筋力をつけて、有酸素運動で脂肪を燃やすというバランスも大切かと思います。
    体重や見た目もやはり気になるとは思いますが、気付いたら引き締まっていたぐらいが一番ではないかと思います。
    是非、続けて健康でいていただきたいです。

• 楽しく!

フィットネスクラブに通い始めて4年になります。
    今まで運動していなかったのですから、続けさえすれば身体は必ず変わります。
    その変化の速さを求めるならいろいろ(筋トレと有酸素運動の組み合わせとか)ありますが、続けるためにはとにかく「楽しい」と思えることをすることが大事です。
    エアロとかも、最初は情けないくらいついていけなくても、同じインストラクターのクラスに入っていれば慣れてきて、きっと楽しめますよ。ヨガやピラティスも自分の出来る100%でやっていれば、どんどんその100%の質が上がっていくのです。
    そして、気がつけばかっこいいプロポーションになってきていて、それを維持したくなって、いつのまにか運動することが生活の一部になります。楽しんで!!

• まずはストレッチ!

ずっと運動していなかったなら、まずはストレッチからでどうですか。ストレッチコーナーがあって、ストレッチのビデオ流されているジムが多いです。それに沿って一通りやるとかなりスッキリしますよ。徐々に、自分に必要なストレッチを追加したりしていけば良いです。
    マシントレーニングもずっと運動していない旨きちんと伝えて、ごく軽い負荷からメニュー作ってもらってください。
    イキナリ張り切ると身体痛めますからね。

私もマシン中心ですが、マシンだけだと飽きが来るのでスタジオも取り入れます。恥ずかしくなんて無いです。大抵の会員は自分がどう踊っているかが重要なんですから。踊れないのに上級のコースに入ったら邪魔になって睨まれますから(出来ない癖に上級のクラスに入ってくる人への視線は厳しいとの噂)勿論ビギナーコースからです。
    私はエアロビで、上のクラスの濃ゆい雰囲気が馴染めそうになくていつまでも初級コースでやってます。初級でもきちんとやれば結構の運動量です。

スポーツで引き締めると、食事制限だけのダイエットなんかと比較できない位ボディラインもすっきりしますよ!楽しみましょう。

• エアロ、ダンス

私もマシン使いたさに入会。エアロやダンスなんて恥ずかしくてやってられっかって思ってました。

いやいや。めっちゃ楽しいです。誰も知り合いがいないのを確認して入ったが最後。楽しい楽しい。マシンは時間が流れるのが長いけど、エアロやダンスはあっという間に1時間が過ぎて、カロリーも消費、ストレスも発散!オススメですよ!

• 初心者クラスを丁寧に

スタジオプログラム、もらいましたよね?
    「初心者向きはどれですか」ってクラブの人に聞いて
    ヨガやストレッチのクラス、エアロビの超初心者クラスをやってみると良いですよ。

全く運動してない人は物足りないくらい、やさしい運動を丁寧にやるほうが良いです。
    最初は曲についていけなくて「お地蔵さん」になると思います。誰でも最初はそうです。ここであきらめたりしないで・・
    3が月もたてばあら不思議、ちゃんとついていけるものですよ。
    ジムについてはイントラさんに聞きましょう。
    それがイントラの仕事ですからしっこく聞いて大丈夫

• 私も

トピ主様と同じような理由で29歳の時にフィットネスクラブに入会しました。(今は入会して約2年くらい)
    最初はなんにも解らなかったので、インストラクターの人に教えてもらいながらマシーンをしたり、薦められたボクササイズなど初心者向けのスタジオを受けたりしてました。
    私も体が固かったのですが、ストレッチをしていると少しずつですが柔らかくなりますよ!なので、気長に頑張りましょう!
    それと、ヨガとかダンスとか恥ずかしい気もするって書いておられますが、最初はついていくのがやっとだと思うのでそれどころではないと思います。興味があるとか、体を動かすのが好きなのであれば、きっと楽しくなると思いますよ。私がそうでしたから。
    トピ主様がフィットネスに楽しく通えますように!

• 無理せずに・・・

最初のうちは、平日はお風呂だけ(うちのようにお風呂の施設が充実しているといいのですが)、土日のお休みの時に少しずつ運動していくパターンで、とりあず毎日クラブに通う生活を身につけるというのはいかがでしょうか?

慣れてきたら、平日にも運動を増やしていくといいですよ。
    それから、いろんなプログラム(初心者向けのもいろいろあります)にも出てみて、自分にあったものをさがしてみてください。

こんなことをオススメするのは、最初からがんばり過ぎてしまって、疲れるからもう止めよう・・・っていう方が結構多いようだからです。
    無理せず続けられるような生活を楽しんでください!

• プール、ヨガ

規模が小さいジムなのでプールは15メートルです。
    でも泳げるようになりたかった自分にはぴったり。
    向こうまで行けただけで、達成感があります。
    ヨガはパワー系のをしています。きついけど、前にできなかったポーズができるようになると、これもまた嬉しい。
    エアロビは振り付けを覚えられないので、1曲ごとにふりつけが決まっているもののクラスに出ています。
    「これができるようになりたい」という目標があると通いやすいです。
    そのうち「これもやっておくとためになりそう」と違うクラスも出てみたくなります。

• 参考になりました!

皆様、あたたかいアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    どうせたるんだ体をさらすなら、思い切って楽しもうと思います!

以前、急に自宅でスクワットをしたら
    筋肉痛を通り越して歩行も困難な状態になってしまった程の運動不足なので、
    今度のジム通いも、自分が思ってるよりさらに慎重に始めたほうがよさそうですね。

実は今日、マシンの使い方のオリエンテーションに行く予定だったのですが、
    昨日より生理になってしまいキャンセルしました。
    初日からつまづいた感じで先行き不安・・・。
    日曜日にあらためてスタートです!

またまた質問なのですが
    皆様はどのくらいのペースで通われていますか?
    (女性の方は生理中はやっぱりお休みしてますか?)
    また、どんなウェアを着ていらっしゃいますか?
    (私はまだ続ける自信がないので家にある普通のTシャツに
    ジャージで行くつもりです。)

教えていただけると嬉しいです。

• ちょっと内容がそれますが・・・

1ヶ月ほど前から、トビ主さんと同じような動機でジムに通いはじめた者です。
    私は3日坊主が得意なので、継続する自信なかったのですが、なんとかここまでこれました。(週に3回のペース)
    ちなみにジムでは、マシンと有酸素運動をやってます。

継続の為に心がけていることを書きます。
    1:ある雑誌で読んだ『21日間続けば何事も習慣になる』という言葉をひたすら信じる。
    2:『ジム用専用バック』を用意し、靴、タオル、Tシャツ、短パン、靴下等を常に準備しておくようにする。

※どんなにめんどくさいと思っても、行けば『天国』です。それを念頭に、財布とペットボトルさえ手に取れば、いつでもにジムに行けるという体制を作ります。

運動をはじめて、『新しい洋服が欲しい』と思うようになりました。幸せです。
    トビ主さんもがんばって!

• まずは

楽しく続けるのが一番。
    入会しても3ヶ月ぐらいで辞める人多いです。

あんまり無理せず、ユックリと。
    スタジオに入るのはお薦め。
    時間が経つのも早いし、楽しい。

マシンなどは必ずインストラクターなどに聞いて、正しい使い方を教えてもらいましょう。

• ふふふ

おめでとうございます。
    わたしも3年ほど前から通い始めました。
    仲の良い友達ができたり、挨拶する年上の知り合いができたり、みんな同じ目的だったりするので楽しいですよ〜
    筋トレ、マシーンは飽きやすく、わたしの続いた秘訣はエアロビです。最初は、まったく出来ませんでしたが、続けていると自然に出来るようになりました。
    あまり回りと仲良くなりすぎると、先週来なかったよね〜
    などの言葉もいただきます。その言葉が重荷になるときと励みになるときとあります。
    なにはともあれ、続けて通う!継続は力なりです!
    がんばれ〜

• 無理しない。

エアロのイントラやってますー。
    エアロビクスやスタジオのプログラムに出るなら、過信しないで、入門ものから出ることをお勧めします。

それから、1日に2本も3本も出る必要はありません。エアロとヨガ等の組み合わせならともかく、有酸素運動を「せっかく来たから」と何本も出るより、1本をきっちりしっかり動けば、1日1本のエアロとストレッチ系とか筋コン系のクラスに出る、週に3本くらい...が続けやすいし、効果も出やすいです。

ちんたら踊って、「今日3本もやっちゃったぁ!」と言う中上級者も多いですが、真似しなくていいです。きっちり動けてないから、そんなにやれるんですから。

難しいクラスが消費カロリーあるわけではないことは頭に置いておきましょう。

毎日、疲れるほどやってると、続きませんから、まずは☆トレーナーに筋トレメニューを作ってもらう。☆エアロは入門ものから出る☆声かけて、知り合いをつくる …とスポクラ通いが習慣化できていいと思います。運動を頑張ろう!の意識より習慣化できるようにファイトです!

• 週2ペース希望

またまた出ました!
    私は、あんまり欲張っても続かないと思ったので、
    最初にトレーナーに、週1くらいで・・・と話しました。
    トレーナーも、無理しないで週一回必ず来る方がいいですよ、とおっしゃってました。
    これからは、
    1日:太極拳
    1日:マシントレーニング
    にする予定。

それから、生理中ですが、
    休まず行って、汗だくのまま帰ってきます。
    終わった後お風呂に入れないのはつらいですが、
    家から近いところなので、
    ま、いいかなという感じです。
    これが電車に乗る場合は、休むかなあ。

• 再び。

1週間での回数ですが、先ほども書きましたが3回くらいがお勧めです。1日おき。
    筋肉が回復するのが48時間くらいなので、毎日行く
    必要性はありません。
    週3回は、軌道に乗り出してからで、最初は2回でも
    かまいません。辛くない程度に。

服装は、『何を着る』より、『何を履く!』を重視してくださいね!
    着ているものなんて、動きやすい・清潔なら、何でもいいんですよ。女性の意識は、つい服装にいきますけどね。
    【運動は足元から!】です。シューズは、一番初めにいいのを買って下さいね!フィットネス用がきちんとあります。あと、靴下もスポーツ用の厚手のを!

服装はTシャツなのに、シューズはきちんとフィットネスシューズを履いて、エアロが目を見張るほど上手い!きちんと動けている!なぁんて、カッコイイじゃあありませんか! ウエアばっかり凝ってて、動きはきちんと動けてなくて、振り付けばかりに気持ちがいき、筋トレなんてきらーい!と言ってる、『自称・上級者』にならないようにだけ気をつけてくださいねー。

• どうでしたか?

二度目の登場です。
    日曜日はいかがだったでしょうか。

私は生理痛がほとんどないので、生理中も関係なく通っています。今は専業主婦で時間がたっぷりあるので、週5〜6日は行っているかな。人それぞれだと思うので、無理なさらないように。

それからウエアですが、今はGESTSとかDAMISSとかのフィットネスウエアを着ています。人とかぶらないように変わったデザインとか探したりするのが楽しみです。でも、最初はTシャツと短パンもしくはジャージなどで充分だと思います。最初の2年位は二の腕出すなんて!?お腹出すなんて!?って感じでした。今じゃ露出ばりばりですが・・・・。

エアロのスタジオに入り始めて、上手くなってきて、オシャレしたいな〜という気分になったら、周囲のオシャレなお姉さんたちを参考に、いろいろ楽しんでください。

• 生理中のとき

トビ主さんが、生理中のときは・・・と質問されてましたが、私は、体調によっては行ってます。

すごくカラダが重くなってるときは、無理には行きません。
    無理して、帰りにクラクラすると大変です。

運動するときは、タンポンを使用すると、不快感が軽減すると思いますよ。
    プールでも、容量の大きいものを使用すれば大丈夫。

私は、学生の頃も競泳してたんですが、生理だといって休めませんので、そうしてました。でも、風呂は、生理中は遠慮したほうがいいでしょう。
    そういう張り紙してるところありますよね。

• 楽しいですよ

プリン丸さん、はじめまして!
    27歳・OL、4月末に入会して順調に通っています。

私は筋トレ(マシン)があまり好きではないので、スタジオプログラムばっかり出ています。
    お勧めはボクササイズです。
    股関節をひねる動きがウエストを細くするそうですし、
    有酸素運動で効果的に脂肪を燃やせるそうです。
    実際私も体脂肪が1kg落ちました。
    パンチする動作もストレス解消になって気持ちいいですよ。

仕事がヒマな時は週3〜4、忙しい時はお休みの日に行っています。
    生理の時って、どうするか迷いますよね。
    運動した後、シャワー浴びられないのがちょっとイヤなのですが、
    痛みが軽ければ行っています。

ウェアは普通のTシャツ&ハーフパンツです。
    まだまだ初心者なので、格好だけキメてもなぁ、と思って普通の格好をしていますが、
    逆に格好から入るのもアリだと思いますよ。
    お気に入りのウェアがあれば、通うのも楽しくなるかと思います。

• また質問をされているので

再登場してしまいました(笑)
    初日から生理で行けないのは残念でしたね。。
    私は生理でも行きたいスタジオレッスンがあれば必ず行きます。
    なぜか、動いている方が楽なんですよ。
    フィットネスに通うまでは、走れないくらい胸が痛くて、腰も痛くて、頭痛も凄かったのに、何ヶ月目くらいからかは覚えてないんですが、辛い生理痛も今はほとんどなくなりました。
    それと、私は週に3〜4回行くようにしています。
    あとはウェアですが、汗をかいてもあんまりベタベタしないようなシャツとパンツを使っています。
    汗をかくとべた〜っとくっついて気持ち悪いんですよ。
    フィットネスに行くと、ウェアとか売っていると思うので、そちらも見てみたらいかがですか?
    買ったら買ったで、「せっかく買ったんだから頑張ってやる」って思えるかもしれませんよ。
    シューズとかは買われたんでしょうか?借りられるようにはなっていると思うんですが。
    シューズもウェアと同じく頑張ろうって思えると思います。
    無理をせず頑張ってくださいね!

• ニ度目のレスです

>皆様はどのくらいのペースで通われていますか?
    私は可能な限り、毎日通っています。(ただし、週に一度はクラブ自体がお休みなので、自分も必ず休みます)

>(女性の方は生理中はやっぱりお休みしてますか?)
    いつも通りに運動しています。(プール以外)
    でも、これは人により違うみたいですので、最初のうちは無理しない方がいいと思います。

>また、どんなウェアを着ていらっしゃいますか?
    普通よくあるようなエアロビ用のウエアで、トレーニングなどする時にはそれにTシャツを重ねています。

>(私はまだ続ける自信がないので家にある普通のTシャツに
    ジャージで行くつもりです。)
    それでいいと思いますよ〜超初心者がウエアだけ決めても、かえって変に目立ってしまいます。あとは段々に自分が着たいものをそろえていくといいです。

• まずは出てみる

フィットネスクラブに入って1年になります。
    動機はトピ主さんと似た感じでしたが、今は体型がどうのこうのというより、エアロビックスダンスの楽しさにすっかりはまってます(^^♪

最初はイントラさんにいろいろ相談するのはもちろんのこと
    まずは試しに、色々なプログラムに出てみるといいですよ。ダンスだけでなく、体操、ヨガ、ピラティスなど、クラブによってありますよね。

そうすれば、自分に合うレッスンとか、好みのイントラさんを感覚でわかると思います。
    ただし、いきなり難易度が高いものに出ると、ちんぷんかんぷんでつまらないと思うので、まずは初心者向けのゆっくりしたものに出るといいですよ〜

フィットネス、楽しいといいですね

• 行ってきました!トピ主です。

ご報告が遅くなりました。
    先週日曜日に、初フィットネスクラブに行ってきました!

初日なのでオリエンテーションで
    四種類ほどのマシンの使い方を教わりました。

皆さん、自分の世界で黙々とトレーニングしていて、
    周りなんて全然気にしてないんですね!
    スタジオプログラムには参加しませんでしたが
    この様子だと、変な動きをしても恥ずかしくなさそうです。
    外から覗いてみたら、動きについていけてない人も
    結構いたので、ちょっと安心しました。
    次は参加してみたいと思います。

その後は残業残業で、一回しか行けていません・・・。
    いつでもいけるようにウェア等は毎日持っているのですが。
    軽い運動とはいえ、久々に体を動かして汗をかいたらとても気持ちよかったので、しばらくは続けられそうです。

皆様、いろいろご意見を頂きましてありがとうございました!同じ気持ちで頑張っている人たちがいることがわかっただけでも、とても心強く思いました。

がんばります!!

レス求!トピ一覧