義理の両親と登山に挑戦!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たまえ

もうすぐ、義父が定年退職を迎えます。退職してからでは遅いのでそろそろ、何か夫婦で楽しめる趣味を開拓しようと義母と話しています。(ちなみに、義父には内緒です。)お義父さんは、大学時代、登山をしていました。

そこで、義親と私達夫婦4人で登山に挑戦したいのですが、義母は、全く経験がありません。普段、週に3回近所に買い物に行くくらいで、ほとんど歩きません。

以前、浅草に遊びに行った際、浅草からかっぱ橋まで歩きました。(往復で1時間ぐらい歩きました。)私達は、屋久島に行ったり、秩父に行ったりしています。

そんな義母を連れて行きたいのですが、東京近郊でどこかいいコースはないでしょうか。
初めは、途中まで車で行って、木デッキを歩く程度でのハイキングでいいかと思っています。

できれば、義母に尾瀬のあの美しい景色を見せてあげたいのですが、これはゆくゆくはの話でいいかなぁーとおもっています。

どこか、いいところはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感心!

お気持ち立派だと思いました。
    私なんてそんなこと微塵も思えないのに。
    きっといいご両親なんでしょうね。
    羨ましいです。

• 東京近郊、といえば

まず電車で比較的簡単に行ける「高尾山」ではないでしょうか。私(30代)は、初めてトレッキングを楽しんだのが「高尾山」でした。かなり観光地化(お土産屋さんやそば屋があります)してますが、いろいろな楽しみ方があります。途中までケーブルカーがあるので、道中短縮することもできますよ。

• 尾瀬沼ハイキング

登り下りの少ない尾瀬沼周辺のハイキングなら大丈夫だと思います。

お子様からご年配の方まで安心して尾瀬沼や大江湿原を散策できるやさしいコースです。また、尾瀬沼ビジターセンターにて尾瀬に関する資料をご覧いただけます
    ハイキング距離は、約9〜15Kmなのでゆっくり回れば楽しいかと思います。
    しかし、これからは人でいっぱいでしょうね。
    平日を選んでお出かけになった方がいいかと思われます。

http://homepage2.nifty.com/twaka/hiking60.html

• 奥多摩は?

どうでしょう。
    登山とはいきませんが、これから紅葉の季節!
    ウォーミングアップになると思うのですが。

奥多摩、いいですよ。牧歌的で、私は好きです。

• 日光はどうでしょう。

山登り、とまではいかないものの、結構歩きますよ。緑も多いですし、これからいい季節ですよね。楽しんできてくださいね。

• トピ主の「たまえ」です。

ありがとうございます。

季節もいいので、まずは日光からはじめようと思います。
    日光に行って、登山している人を見て「あら、いいわね。」と行ってくれれば・・・・。
    と思いっています。

皆さん、ありがとうございました。

• 準備はしっかりと

低山でも遭難はあります。死ぬこともあります。

特に最近は、中高年の登山ブームで、体力の衰えを自分で認められずに、無理をしてけがをしたり、遭難したりするケースが増えています。

特にハイキングコースなどでルートがはっきりしているところに行く時に、地図やコンパスの使い方をマスターしていなかったり、そもそもそれらを用意せずに登って、途中不明瞭なところで、獣道や既に閉鎖されたコースに入り込んで身動きできなくなって遭難というケースが多々あります。

準備はしっかりと行いましょう。

• ありがとうございます。

自然を侮ると取り返しの付かないことになりますから。
    義母以外は、各自登山の道具を持っているので、義母のものを一式揃えました。

靴も一緒に買いに行きました。
    山の思い出も大切ですが、命を守ることが一番大切なので・・・。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧