添い乳で虫歯になる?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきやん

7ヶ月になるベビーがいます。最近歯が生えはじめました。母乳のためか夜はまだ2回ほど添い乳でおっぱいをあげています。昼間の授乳後はガーゼで乳歯を拭いていますが、夜中は添い乳の為おっぱいをあげながら私も寝ちゃっています。おっぱいでも虫歯になると聞きましたが、皆さんは歯が生えても添い乳でミルクをあげていましたか?また虫歯になってしまって後悔してしまった方、大丈夫だった方、ぜひ意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫歯になるそうです。

添い乳は、歯によくないらしいですよ。飲みながら寝てしまうと、歯についたお乳がそのままですよね。それが原因で虫歯になってしまうらしいです。
    私は寝る前はお茶にさせました。そして、歯が生え始めたた頃からガーゼで拭くようにしました。
    おかげで、5歳になった今でも虫歯は1本もありません。

• だそうです。

夜は唾液の分泌が少なく、虫歯を予防する唾液内の成分も当然少なくなるそうです。

• ケースバイケース?

1歳半と3歳半の女の子のママです。
    昼間は働いているので、普段は夜だけですが、今だにオッパイ飲んでます。虫歯は一切ありませんよ。

母乳を続けているので、食べ物には気を使っていますし、歯磨きもきちんとしています。
    添い乳で虫歯になるって、よく言われていましたが、そりゃ多少リスクはあるのかもしれませんが、虫歯になる子は他の因果関係もあると思うのです。

添い乳でも、キチンと歯磨きをしていれば大丈夫と思います。

• 添い乳ではないけれど

娘は今2歳、私のおっぱいが小さかったため添い乳は出来ませんでしたが、1歳4ヶ月で卒乳するまで寝る前と夜間の授乳してましたが、虫歯はありません。
    歯が生えたらミルクのダラダラ飲みは良くないと聞きますが、母乳はあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    それよりも、食後や寝る前の歯磨きをきちんとする、甘いものやジュースをあまり与えない(甘い飲み物は一番よくないそうです)などを気をつけたほうがいいです。
    食後には麦茶か白湯を飲ませるといいと思います。
    それから、ガーゼで拭くだけでは、歯と歯の間や歯の根元の一番虫歯になりやすいところの汚れが取れないので、少しずつ歯ブラシに慣らせてきちんと磨いてあげてください。
    それでも虫歯になる子は添い乳が原因ではなく、元々の歯の組織の形成不全だと聞きましたよ。

• なりませんでした

2人の子供を1歳半近くまで添い乳しましたが、2人とも19歳、17歳になるまで虫歯1本もありません。虫歯は磨くとか食べ物とかよりも、体質(歯質)によるのではないでしょうか。

• どうかなあ・・・

うちの娘は1歳4ヶ月で断乳しました。
    それまで夜中もかなり頻繁に飲んでました(ほとんどおっぱいくわえて寝てる)。

でも虫歯はないです。

虫歯に関しては添い乳しないにこしたことはないだろうけど、その子の歯の強さにもよるでしょうね。
    3歳でも添い乳、では心配でしょうが、1歳代で授乳をやめるつもりなら、あまり心配しなくても、という気がします。

• ならないそうです。

最近になって母乳は虫歯の直接の原因にはならないということが分かってきたそうです。
    原因は、離乳食以降の食事によるとか。

もうひとつ。
    野生のサルの虫歯の研究があって、虫歯を持つサルの割合は5〜6%だそうです。
    サルも、子供のうちに母親のおっぱいにしがみついてお乳を飲みますよね。
    でも虫歯が少ない。
    一方、飼われているサルの虫歯は35%くらいだそうです。

やはり、食事によるのでしょう。

• 虫歯無し

2才5ヶ月まで添い寝でおっぱいを飲んでいたうちの娘。

日中もおっぱい大好きで頻繁に欲しがり、夜中も3,4回は飲んでいました。そのたびに歯磨きなんてことはせず、寝る前に一回綺麗に磨いていました。でも虫歯になりませんでしたよ。というかぴかぴかの真っ白い歯で今も虫歯はありません。ただフッ素は塗ってもらっていました。

本人の歯質(?)にもよるかもしれませんが、一概には言えないようです。

• なるよ。

虫歯なっちゃいました。

できれば無理やりには断乳したくなかったので2歳半まで添い乳していました。すると上前歯2本が虫歯になっちゃいました。「おっぱい虫歯」っていうらしいです。

その日から1週間号泣しながら断乳しました。
    ママさん、がんばって!

• なりやすいとは聞くけど

現在小6、小4、小1の3人の子供たち、添い乳で寝かせてましたけど、今のところ虫歯は1本もありません。
    (私は歯が弱いのか虫歯だらけなんですが…)
    もっと大きくなってからの、ジュースとかお菓子とか、他に虫歯の原因はたくさんあるんじゃないのかな〜。

• 大丈夫でした

哺乳瓶で果汁を飲んで吸い口の形上に虫歯になったという写真を見たことがあります。
    このように虫歯になるのは、他の食べ物が歯に付着することが原因だそうです。
    検索してみるとお分かりになるかと思いますが、母乳で虫歯になるという科学的根拠はないそうですよ。

完全母乳推進の病院で産んだ、友人の子も自分の子も2歳前後までは母乳与えていましたが、虫歯にはなっていないです。

• いまのところ

上の子のとき2歳ちょっとすぎまで
    添い乳していました。
    今、三歳半ですが、全く虫歯はありません。

歯が生えたときから、お茶を飲ませるようにし、
    離乳食が始まってからハブラシをはじめました。
    今は、毎食後三回磨きますが、発泡しない歯磨き粉を1日1回夜だけ使っています。

• 歯質による

我が家は子供三人、みな添え乳でしたが、
    虫歯にはなりませんでした。
    おそらく、歯が丈夫だったのかもしれません。
    (私=歯が丈夫、夫=虫歯だらけ、三人とも私に似たのでしょうか)

最初はガーゼで拭いていましたが、やがて歯ブラシに変えました。
    あとは、あまり甘いものは口にさせないようにしていました。

それから、薬局に行くと、歯ブラシの先にゴムがついた赤ちゃん用の歯ブラシが売られていたので、それをオモチャ代わりにして与えていました。

オシャブリでも代用が効く気はするのですが、うちの子たちはみなオシャブリ嫌いでした。

ゴム歯ブラシを使った理由は、
    歯ブラシに抵抗をなくさせるためと、
    唾液が出やすくなって、汚れが自然に落ちてくれるかなと思ったからです。

赤ちゃんは喉の奥まで突っ込んでしまうこともあるので、必ず大人が見ているところでやらせていました。(←大事)

• なったなった!

歯に関しては、本当に、体質がとても関係あるなーと思っています。
    歯磨きをしっかりしてフッ素ぬって糸ようじまでしっかりしてた子でも、虫歯になりやすいママの子は虫歯が多いし、とっても雑な磨き方でも、親が虫歯になりにくい人の子は虫歯がない・・・!
    そんな周りの友達見ていたら、歯磨きに神経質になっていたのがアホらしくなりましたね。

でも、うちの子、私に似て虫歯はほとんどないんですが、唯一虫歯になったのが、前歯の裏。そうです。添い寝おっぱいで虫歯になりやすい、と言われていたその場所。

やっぱり虫歯になっちゃったねー!はははっ!と笑っていましたよ。

だって、その虫歯1本と、おっぱいのメリットとを比べたら・・・!虫歯の1本くらい!と私は思ってしまう。

• 最近の研究では

母乳は虫歯の原因にならないことがわかってます。
    虫歯の原因となるショ糖は母乳に含まれていないからです。(母乳には乳糖というのが含まれてます)

もし虫歯になるとしたら歯磨きを怠っていたせいと言われています。
    母乳のみでは虫歯はなりませんが、寝る前の歯磨きをしっかりしてくださいね。
    友だちも子供が2才まで添い乳でしたが、歯磨きはきっちりやっていたら虫歯は1本もないそうですよ。

うちは1才5ヶ月。まだまだ夜の授乳もあるし添い乳してます。
    でも寝る前の歯磨きはかかしません。大泣きしても。
    母乳と虫歯。でネット検索してみてください。
    いろいろ出てきますよ。

• 添い乳してました

1歳まで添い乳してましたが大丈夫でしたよ。
    虫歯になる子はそれなりに理由があります。
    やはり虫歯になる子はお菓子とかジュースを早くから与えられていた子でしたね。
    添い乳よりも他のことに気をつけてあげるほうが虫歯になりませんよ。

• 卒乳時期による?

6才の息子は1才半で断乳、虫歯なし。
    2才過ぎの息子は2才前に断乳して、虫歯なしです。

2才ぐらいまでに卒乳するのなら、添い乳は虫歯の原因にはならないかもしれませんね。
    それより、だらだら食いをさせないなど、気をつけていったほうがいいと思います。

• 昔の人は

添い乳で虫歯になるといったらしいです

今は 母乳には虫歯の原因となる糖が含まれていないので 母乳だけでは虫歯にならないことが分かっています

私の息子は生まれたときから歯が生えていました
    完母で育てていますが、現在9ヶ月で虫歯はありませんよ(当たり前か・・・)

虫歯の原因は離乳食ですので 食後、歯磨き等すれば良いと思います

でも私は食後にお茶飲ますぐらいしかしてません
    歯を磨いたりするのは上の歯が生えてからで十分らしいですよ

• こんな話があります

近年の虫歯研究で、虫歯の大きな原因は大人からの、ミュータンス菌(虫歯菌)の感染であると聞いたことがあります。
    たとえば、離乳食をスプーンで与えながら、親も同じスプーンで食べるところを見せる、なんてよくある光景だと思いますけれど、
    そういう時に親の虫歯菌を子供に染してしまい、乳歯は虫歯菌の出す酸に弱いので、すぐに虫歯になってしまうとか。
    一度感染すると、虫歯菌を完全に殺すのは難しいそうです。
    乳歯が生え変わるまで、虫歯菌の感染を防げれば、大人になっても虫歯になりにくいそうですよ。

• 虫歯ないです

うちの子はもうすぐ4歳になりますがまだ添い乳で寝ています。
    寝る前と明け方、たまに夜中に飲むときもあるので
    寝てから起きるまでに2〜3回飲んでいます。でも虫歯はないです。

1歳の下の子も添い乳していますが虫歯はないです。
    母乳のPH値が水に近いので母乳で虫歯になることはないそうです。以前NHKのすくすく子育てで特集をやっていたような記憶があります。

何か食べたら必ず水か麦茶を飲ませて
    寝る前にしっかり歯を磨けば大丈夫ですよ。

「母乳 虫歯」で検索すればいろいろ出てくると思うので調べてみてください。

• 個人差

育児は何でも、ですが、個人差もあります。
    我が家は2歳8ヶ月、2歳までは夜中に2度ほどおっぱいで起き、いまも朝と寝つきにおっぱいですが虫歯はありません。歯磨きもあまり好きで有りませんが・・

だからといって「寝る前や寝ている間のおっぱいでも虫歯にならない」とはいえないですよね。。トピ主さんの所は歯が小さめですか?小さめで隙間が開いていると虫歯にはなりにくいです。また、寝る前のおっぱい前にきちんと磨くと効果高いです。

そして一番大変なのが日中の食生活です。だらだら食べや甘いもの好きだとそこで菌が増え、寝ている間に虫歯を作る元となるようです。我が息子は幸い食事にしっかり食べてチョコや飴は食べないので一日1回の歯磨きで間に合っています。

我が家はなかなか卒乳できず悩んでいますが、大きくなってもおっぱい、というのはまたこれで楽しい良いコミニケーションで今では3歳くらいまでいいかな、なんて思っています。

気をつけて、楽しい育児をしてください。

• 虫歯ないです

母乳やミルクの甘みって、砂糖(ショ糖)ではなく乳糖という、口腔内では分解されにくい糖分なんだそうです。
    なので、母乳やミルクだけ飲んでいる分には、虫歯にはなりにくいと聞きましたよ。
    ただ離乳食を始めている場合、その残りカスに母乳やミルクが付くと、それがもとで虫歯にはなりやすいようです。
    虫歯の原因って、母乳やミルクと言うより、やっぱり食べかすなんでしょうね。
    夜中の授乳が避けられないなら、離乳食後は口の中をきれいにしておくとかすると、それだけでも虫歯予防にはなると思います。
    虫歯予防は、「歯磨きやフッ素塗布よりも、とにかく口の中に砂糖を入れないこと」という意見もあるので、普段から糖分の摂取をひかえることも大事かも?

私は夜中の授乳はやめられなかったし、ほかで気をつけてました。そのせいか、うちの子には虫歯はないです。
    うちが大丈夫だったからと言って、ほかの方が大丈夫とはいえないですけど・・・。

• うちの三番目

オッパイ歴が長くって恥ずかしいほどなんですが、3歳児検診で言われましたよ。

添い乳をして寝ちゃうと前歯の上に母乳がたまって、歯に悪い影響があるそうです。
    特別に歯科指導も受けました…。

添い乳はいずれやめた方がいいですよ。
    お母さんも結局何もできないで寝ちゃうとかになっちゃうからぁ。

• 2歳半…まだナシ

うちの子は今2歳半で、まだオッパイ飲んでいます。
    添い乳も全開で(夜中も)吸ってます。
    でも虫歯は無いです。上の子も同じように3歳直前まで続けていましたが、虫歯はないです。

生後9週間目(産休あけ)から保育園に行っていますが、今年は3月に熱を出して以来一度も病気しておらず、4月に新学期を迎えて以降病気の欠席が一日もありません。
    うちの子は、オッパイで精神の安定と丈夫な体を維持していると思っています。虫歯の心配よりこちらの方が私には重要に思えます。

• 私も悩みました

うちの子が同じ月齢の頃、私も悩んでいろいろ調べました。

虫歯になるには、虫歯を作る細菌とその餌となる歯垢の2つが必要で、1歳未満は細菌自体がとても少ないようです。1歳を過ぎて色々な物を食べたり、(時には親のお箸などからも)細菌が増えるようですが、寝る前に綺麗にすれば添い乳をしても、あまり問題ないようです。

ちなみにうちの場合、2歳過ぎても添い乳していましたが、もうすぐ4歳の今のところ虫歯は1本もありません。

たまたま歯質が強かったのかもしれませんが、
    周りのお子さんを見ていると
    ジュースなどのダラダラ飲みやお菓子などの間食が
    多い子に虫歯が出てきているようです。

夜中の授乳は添い乳が母親にとっても楽だし、
    お子さんにとっても安心できるものですよね。

• 進行を防いでます

息子は今月で3歳になりましたが,いまだにおっぱいがないと眠れません.夜中に起きて欲しがる事もあります.
    確かに添い乳をしていると虫歯になる危険性は高くなると思います.
    息子も奥歯の噛み合わせの溝の所や上の前歯の唇側表面が白く斑点状になり,虫歯の初期状態です.
    でも,おっぱいを止められない以上,予防を続けるしかないと割り切っています.
    寝る前の歯磨きは念入りに.2日に1回はフッ素入りのスプレー(レノビーゴ)を使用.起きて出来れば食事前にも歯磨きを・・・
    これで我が家は1年近く状態に変化はありません.

• 虫歯の原始人って聞いたことありますか?(笑)

早期に母乳を止めさせようとか、添い乳は虫歯になるとか言い始めたのは戦後なのだそうですが、日本では数年前からこれらを否定しています。
    現在虫歯の原因は離乳食や果汁であると言われていますので、寝る前に歯のお掃除をしていれば、添い乳で虫歯になることはないと思われます。

ただそうは言っても(こちらは個人的な意見ですが)、母親がジュースやお菓子を飲食すれば、それが母乳になるのですから、やはり良くないように思います。

飲んだものが母乳になるのは2時間後(固形物は数時間後)ぐらいですから、添い乳をする前は逆算して控えるようにすると良いと思います。
    また、食べてしまった時でも、食後2〜数時間で一旦搾乳してから新しいお乳を与えると違うそうです。

安心してたっぷり飲ませてあげて下さいね。

• そのとおりです

母乳を長い間あげていると虫歯になる確率があがります。

当然、虫歯にならない人もたくさんいます。歯磨きをしていれば大丈夫とか、フッ素を使っているから大丈夫とかということではありません。

虫歯にならないためにどうしたら良いかを考えている人とそうでない人では、結果は全く違うものです。

• なりました。。。

上の前歯4本、虫歯になりました。歯科医に見せたら、今日から即断乳してください、と言われとても反省しました。
    子供はそのとき2歳になったところでした。結局その4本の歯は麻酔されて薄く削られプラスチックの樹脂でコートしてもらい、見た目は何事もなかったかのようにはなりましたが、今でもときどき樹脂がはずれてしまうため、虫歯だったことが引きずっている状態です。
    2歳の子供には可哀相な治療でした。もっと虫歯と母乳の関係についてしっかり認識をしていればこんな目にあわさずに済んだのではないかと自責の念に今でもさいなまれています。

• なりませんでした

添い乳、口移しです。最近はかなりウルサク言われている口移しですが、元々歯質の強い家系??なのでなりませんでした。

子供が小さい時とてもとても疑問だったのが、虫歯を恐れているママ友がおやつにジュースや乳酸飲料をあげていたこと。ウチはほとんどが麦茶かほうじ茶なのに。。特に気をつけていた訳じゃないけど、おやつが甘いものなら飲み物は甘くないものにしています。食べ終わった時口の中に食べかすが残らないようにお茶できれいにするだけで違ってくる気がします。

レス求!トピ一覧