一人の人を見て

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ママ

よく参観日や子供の行事、婦人会の行事などで
数人が固まってお喋りしたり集まっている方をみます

私には親友が一人居るのですがそういう場では大抵一人でポツンとしています
その仲の良い一人のママさんが用事で参加されていない時は一人でポツンとしています
目的があっての集まりの時は余り気にしないようにしますがそれでも傍らで賑やかに雑談をしたり笑い合ってるママさん方を見ると空しさや寂しさを感じます
話しべたという事もあって大勢の方と輪になって一緒にいるのが疲れます
どうせなら一人一人とゆっくり丁寧にお付き合いや交流などをしお互いを知り合えそれが結果的に友人となっていければ良いなあと思っています
お聞きしたいのはそういう行事や参観などたくさんの人が集まる中で一人でポツンといるママさんを
見て皆さんはどう思われますか?
「あの子、一人で友達も居ないんだな?」とか
「一人で居て暗い人だな、嫌われてるのかな?!」とかそういう風に思われる方もおられるのでしょうか
そう思われていたら嫌だなあと思ってしまいます
皆さんのご意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 評価が分かれるポイント

私自身も一人の立場になった事もありますし、一人でいる人も結構見ますが、見た感想は真っ二つに分かれます。

「暗くてみじめっぽい人」と「格好いい人」です。

前者の特徴は・・
    ●前かがみでオドオドと周りを気にする態度。
     身なりもヨレッとしていて、華がない。

後者の特徴は・・
    ●シャキッと背筋が伸び、感じよく口角が上がっていて明るく挨拶するけれど、他人に必要以上に媚びていない。(優雅で堂々としている)
    ●服装や髪に清潔感があり、一人で立っていても絵になる。

いいじゃないですか、別にこの世に一人も友達がいないわけでもないし、いつもいつもグループでつるんでいたらそれだけ面倒な事も多いし、自然にしていれば何も怖くないですよ。

• 絵美里さんに同じ

私もポツン派です。特に仲良し!と言える人はいません。
    子供を保育園に迎えに行ったり、行事があるときなんかはトピ主さん同様、「淋しいな」とか「周りはどう見てるんだろう」とか思うことも正直言ってあります。

でもそこで無理に足掻いたり、媚を売ったりはしません。そこまでして所詮上っ面だけの付き合いなんかしたところで何のメリットがあるんだろう?と思うからです。

なので私は絵美里さんが仰っているように、せめて「憐れな人…」と思われない程度に服装や態度・行動に心がけています。

親同士が仲が悪いなら別ですが、特別仲が良くないくらいのことで子供同士の関係にまで支障を来たすこともないでしょうし。

• 私も一人

トピ主様、ヨコ気味で失礼します。

私もいつも一人です。
    一人っ子のせいか、一人で居るのが楽で話すのが嫌いですので。学生の頃からいつも一人ですので、人の目を気にした事が無かったのですが、絵美里さんのレスを拝見して「そうなんだ〜」と、今更ながらお勉強させていただきました。

挨拶はきちんとする様に心がけていますが、人様から見ると「ちょっと変わった人」と思われているかも知れません。今、気付きました・・・

• レスですが

一人でいる人に対して、どうこうっていうのは感じませんけど…
    あなたのお子さんを見つめてください。

あえて言うなら、参観や行事に関係ない歓談している人たちに違和感を感じます。
    私は知り合いがいても挨拶くらいです。
    あれこれ話しかけてくる人もいますけど、困るんですよね…。
    子供たちへの応援、喝采はもちろん結構なことですが。

• 1 トピ主さんのようなママさん

ウチのコのクラスにもトピ主さんのようなママさんがいます。
    正直な感想は・・・
    「人と話すのが苦手なのかな?」
    「だけど、何を話したらいいんだろう?」
    「まぁいいや、そのうち誰かと友達になるだろう・・・」

そんなママさんに最近話し掛けられました。
    園の行事でスナップ写真を撮っていたときのこと。
    「ウチのコも一緒にいい?」と。
    もちろんOKしましたよ!

お互いきっかけがないと、近付きにくいですよね!
    子供の方はお友達を作って楽しく遊んでいるのでしょう?
    だったら行事の時にでも我が子を写真に撮り、
    「映っていたので・・・」と焼き増しをあげたりしてみては?

私はむしろ群れているママさん達はつまらないな・・・
    と思う方なので。
    がんばってね!!

• 2 群れてるママさん そして私。

>私はむしろ群れているママさん達はつまらないな・・・
    と思う方なので。

ちなみに私は群れるのも好きではありません。
    群れる=壁を作っているんですよね!
    本人たちは楽しいのでしょうが、
    まわりを寄せ付けないオーラがあります。
    広がりませんよねー、これでは。

なので、私は時には孤独・時には居合わせた人とおしゃべり・・・
    自分では適度な距離を保てているな!と自負しております。
    所詮、『ママ友』なんですよね。

その中で少しずつ親しくなってきた人はいます。
    一緒に習い事に行ったり、子供抜きでランチしたり。
    これはママ友の域を越えた友人だと思っています。

だけど、園のお付き合いの中では
    自分の基準(適度な距離)は保ち続けたいなぁと思います。

• 気にしなくても・・・

トピ主さんはお一人の方が気楽なんですよね。
    だったら気にしなくてもいいと思いますよ。

グループでわいわいしている方はお話に夢中になっていて人が一人でいることなんて目に入っていませんよ。
    それよりも あなたと同じような方がお友達になれそうな人を探してトピ主さんを見ていると思います。

それから人と話しをしている時は顔に表情があるので暗い人には見えませんが 一人の時は顔も緩んでいて知らず知らずぶっちょう面していたり 眉間に力が入っていたりするのでとっつきにくい人に見えたりしますよ.

• トピ主が「空しさや寂しさ」を感じているのなら、

たぶん、「暗そう」「寂しそう」と思われていそうですね。
    その上、携帯メールなんかをやっていると、「惨めさ」倍増です。

私も「一人」派ですが、行事の集まりなら、その準備や片づけを淡々とこなしています。

大抵は、誰かが声を掛けてくれます。
    そんな時、職業柄、「満面の笑顔にゆったりした返事」をしますので、そのまま話の輪が出来ることが、よくあります。

「寂しそうオーラ」を全開にしてメールを打ち続けていたり、
    話しかけても、「奈落の底から響く声」で返したりしていなければ、
    …普通は、誰も気にも留めてないと思います。

• 気にしちゃダメよ?

そんな事気にしちゃダメです。
    一人なのは一人になってしまったのではなく、一人がいいから!!!
    人間は鼻が意外と利くから、毅然としていると悪い方にはいきませんよ。只、オドオドしているといじめっ子が来ちゃいます。
    皆でいたいのなら迅速な対応を、そうでないなら凛としていると
    妙な影響は出ません。御気張りやす。

• 若い方なのかなあ?

どうして他人が自分をどう見るか、そんなに気にするのかなあ。普通に清潔な身なりをして礼儀正しくしていればそれでいいと思いますけれど。

授業参観などでは子供がお宅にうかがっているような方には挨拶する機会だ、とぐらいに考えればいいと思いますが。礼儀知らずな人と思われなければそれでいいと思います。お母さんの社交サロンじゃないんだから。

子供が小さくて家にいることが多い頃だと子供の親や近所の人とのつきあいが全てみたいに感じるけど世界は広いんですよ。

他人がどう思うかなんて考えはじめたらきりないです。趣味、仕事等、3年後、5年後自分はどうなっていたいか、ささやかでも目標をきめてそこに自分を置いて活動していけばそんなこと気にならなくなるし自分に本当にあう仲間がおまけのようについてくるかも。もちろん一匹狼だっていいし。

• ご意見有り難うございました

色々な方のご意見参考にさせていただいています
    私は若いというか30歳代ですが
    人目を気にするという事は確かにあります
    個人個人とは親しくお話できてワイワイ言えるのですが対数人・行事事の場となると萎縮してしまい
    顔が引きつって緊張します
    なので話しかけにくい雰囲気を漂わせているのかもしれません
    周りの方にも話しかけてはいるのですが会話には続かなく自分の何が原因なのか悩んでいます
    自分では自分の性格はひょうきんな方だと思っています
    深くお付き合いしてお互いを出せあうようになると
    『ママさんてそんなにひょうきんな人やと思わなかった!!』とよく言われます

一人が気楽で落ち着きますが心の奥では誰かとお話したいな寂しいなという自分
    それが一番寂しいですね

レス求!トピ一覧