椎間板ヘルニアで出産された方

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

後厄&大殺界

1ヶ月前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

毎日、腰の牽引に通っていますがあまり症状が改善されません。
不妊治療にも通っていましたが今は休んでいます。スポーツクラブも退会しました。
毎日、家にいてこのまま子供が産めなかったらどうしようと不安です。

今日も診察してもらいましたが、この先ヘルニアがもっと悪くなる(飛び出す)可能性が有ると言われました。先生は不妊治療を再開して妊娠した時に痛みが出たらガマンするしかないと言われたのですが、すごく不安です。

実際に椎間板ヘルニアで妊娠出産された方、どんな感じでしたか?無痛分娩にした方が良かったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臨月で・・・

ワタシは臨月で初めてヘルニアになりました。
    もう全然動けず・・・激痛でした。
    すでに予定日まで1週間程度だったので
    帝王切開で出産しました。<普通分娩はムリ!!

それから1ヶ月は完全に寝たきり、
    結局二ヶ月間入院しました。bebyと共に。

それから2年、今はなんともなく普通に過ごしています。
    出産は帝王切開でも可能なので心配しなくても大丈夫なのでは?

• 追加・・・

そう、帝王切開の出産日までは薬も使えず
    痛みに耐えるのみでした。

もう寝返りも脂汗かきながら必死でしたよ。
    体重管理をしっかりしてくださいね〜

• 軽快しました

私も10年前からヘルニアを患い、何度か歩くこともままならない状況になったこともあり、痛みがおさまってからも常に片足がしびれ感覚や歩き方がおかしい状態でした。
    しかし、妊娠出産を機に軽快し、産後の今は足の感覚もかなり戻ってきています。
    ・妊娠して仕事をやめ、一日中座っていなくてもよくなった(腰の負担減&痛くなり始めたらすぐ横になれる)
    ・妊婦体操をしたり、安産のため毎日こまめに体を動かしたことで腰の筋肉が鍛えられた
    ・体のバランスの変化が私の場合良い方向に作用した
    ・産後急激に体重が減少したので、腰にかかる負担が減った
    ・産後は子供という適度な負荷を抱えて動くので、より筋力アップにつながった
    このようなことが関係しているのだと思いますが、ひどくなると思っていたヘルニアが逆によくなって非常にラッキーでした。
    まれな例かもしれませんが、こんなこともあるということで・・・。

• 3人産みました

私はある日突然足に激痛が走り、歩けなくなり、手術までしています。
    髄核(部分麻酔を注入するところ)を抜いたので帝王切開はできず、普通分娩で3人産みました。産んで育てて働いていますが、今のところ目立った不都合はありません。

牽引もいいけど、水泳はどうですか?
    私は妊娠中も水泳(途中から水中ウォーキング)を続けていました。背泳、後ろ歩き、ポイントは背筋を鍛える事です。

妊娠中の体重ですが、3人ともプラス5キロくらい、全員2500〜2800グラムで産みました。お産のいきみは腰痛体操と同じポーズ(背中をグッと床に付けてヘソを見ながら下っ腹に力を入れる)です。

案ずるより産むが易しですよ、怖がらず慎重に。

• 手術済みです。

私の場合、クシャミで軟骨が飛び出して、
    安静治療なんて、医師が「無理」という状態でした。
    リハビリに3ヶ月(足がかなり麻痺していたので)
    かかりましたが、手術後1年半で無事妊娠、出産
    しました。

出産時は普通分娩の予定でしたが、
    微量の破水が続いているにもかかわらず
    子供が降りてこなかったために帝王切開。
    妊娠中、ヘルニアの心配もありましたが、
    外科医が手術後に「将来出そうな分も
    取っといたからねー」と言ってくれてたので安心。
    産後の今も、14kgの子供を平気で
    抱えられる、強い母になりました。
    もしトピ主さんが、不妊治療を一時やめて、
    ヘルニアに専念出来るなら、そうされるほうがいいかな。

出産時に無痛、帝王で乗り切れても、産後、育児で
    腰に爆弾を抱えたままだと不安なので・・・。

• 私もちょっと不安です。

まだ産んでいないのに、出てきてすみません。
    先日、妊娠がわかったばかりで、
    まだお腹も大きくない状態です。

私も5年ほど前にヘルニアと診断され、
    ブロック注射に通ったり入院しながらの治療を受けました。
    その後、痛みはほとんどなく、ヨガをしたり、
    腹筋背筋を鍛えたりしながら、上手くやってきました。
    が、妊娠初期で、上記のようなトレーニングはしない方がいいのかな?→痛みが出るのでは?と日々不安に思っています。

今は、あまり太らないようにと元気に出産できることを祈っています。
    トピ主さんも今あまり不安にならず、痛みが消えたら、筋トレに励みましょう。

• 手術後、二人目出産

もともとギックリ腰が多かったのですが、1人目が2歳の時、もう歩行も無理になり、ブロック注射も効かず、手術(ラブ法)に。

二人目は、体調の様子を1年見て、大丈夫だったのでしました。ただ、私の場合は、作ろうと思うとすぐ出来るので、事例が違いますが・・(汗)
    産婦人科でも、ヘルニアで痛みが強いなどの人は、力が入らないので自然分娩はダメなので、帝王切開といわれましたが、私は難なく自然分娩できました。

生んだ後の体力なども考慮されて、整形外科、産婦人科と相談されたがよいと思います。
    今の状態(医療的事実)からしたシュミレーションをいくつか立てられては。

ところで、水泳っていいらしいですよ。
    ヘルニアの再発も時折聞きますが、私は6年経ちましたが手術してよかったです。手術しか道は残ってなかったんですが・・ね。病院や先生は選びました。

• 産みました。

症状にもよると思いますが、
    妊娠時は腰が楽になる場合が多いと聞きます。

実際私も妊娠時の腰の痛みはかなり軽減していました。
    私の場合普通分娩をしましたがカンシ分娩になりました。
    出産してからの方が腰が痛く育児が大変だと思います。
    私はコルセットをして育児をしていますがかなり大変です。

あと妊娠時も妊婦体操などを怠ることなく腹筋背筋を適度に保っておくと出産時も出産後も軽快にいられると思います。
    私は全身筋肉痛になりとても大変でした。

• 心配なし

幽霊の正体見たり枯れ尾花」心配するお気持ちは良く分かります。

ヘルニアも程度の差があり、重度に成る事は少ないです。妊娠したら腰痛が消えたというのは、骨盤に問題が有る場合、歪みが骨盤が開いたことで、圧迫している神経などが開放されて痛みが消えたということで、ヘルニアとは別の物です。心配しないで不妊治療して下さい。

アドバイスはこれから寒くなりますから薄着をしないで冷やさないこと。タバコは吸ってませんでしょう。絶対禁煙です。喫煙は幼児虐待の始まりと思います。評判の良い整体を探して、腰を診てもらって,不安がありそうなら治しておきましょう。

骨盤矯正は不妊治療にもなります。出産を機に普段腰痛の方は開いた骨盤が正常な状態になり、腰痛が無くなった例もあります。しかし、逆に腰痛になってしまったと言う例もありますが。心配ありませんよ。頑張って良い赤ちゃんを産んでください。

• トビ主です

皆さん、レス有難うございます。
    なかなか症状が良くならず、ここ2ヶ月程暗い気持ちで過ごしてきましたが、最近になってようやく「なるようになる」かなと思えるようになってきました。

3つ星さん、
    臨月でのヘルニア大変でしたね。いざとなったら帝王切開も有りなのですね。ちょっと怖いけど今の医学を信じます。体重管理、気をつけます。

コルセットさん、
    妊娠が体に良い方に働くかもしれないしと整体の先生に聞きました。本当かな?と思っていましたがコルセットさんは良くなられたのですね。参考になりました。

ヘルニア歴12年さん、
    「案ずるより産むが易し」そのとおりですね。
    症状が改善されたら、スポーツクラブ再開してプールに行きたいです。もともと泳ぐ事が好きなんですよ。

もりんさん、
    手術されたのですね。私の場合今の所、手術する必要はないみたいなのですが、将来ひどくなった時は手術を視野に入れています。

続く

• トビ主です2

続き

ヘルニアンさん、
    妊娠おめでとうございます。無事元気な赤ちゃんがうまれると良いですね。腰痛が出ませんように!頑張ってください。

ちいさん、
    病院や先生選びは重要ですよね。近くに総合病院が有るのでそこで産もうと考えています。

みみさん、
    症状が良くなる事を願っています。悪化したら最終手段、手術を考えています。腰痛が有って子育ては大変ですね。頑張ってください。

整体師さん、
    アドバイス有難うございます。体冷やさないように気をつけます。
    今、自分に合った整体院やカイロを探している所です。色々行ってみて納得できる所を見つけたいです。

皆さん、レス有難うございました。

レス求!トピ一覧