休日の昼ご飯はどうしていますか

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ひけ

皆さんは土日など休日のお昼ご飯はどうしていますか?

結婚して半年、お昼前に夫が「お腹すいたな」と言い出すのですが(決して「作ってよ」とは言わず一人で冷蔵庫の中を物色し始めるのです)

勝手に食べてもらってもいいのですが、それだとあまりにもかわいそうなのでレトルトカレーなどすぐ作れるものを用意しています。
皆さんは休日のお昼ご飯はしっかり料理を作っているのでしょうか?

私がお腹がすくお昼がらみならいいのですが、夫は朝早くから起きているので10時位にはおなかがすいてしまうらしく、「え?もうお腹すいたの?」と正直心の中で思ってしまいます。私一人であれば、適当でいいのですが夫がいるのである程度量がないとと思い、簡単なものをそれなりに作っているのですが正直休日の昼ご飯が一番めんどくさいのです。(共働き夫婦で平日夜はちゃんとご飯作っています)

皆さんは夫婦の休日のお昼ご飯どうしていますか?
ちなみに、「パンあるよ。お昼まで待ってられない?」と言っても、「ガッツリ食べたいな」とお昼ご飯並の量を望まれてしまうので、ご飯と納豆というわけにもいかないのです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か食べて待っててくれないのかな?

朝早くから起きているのでおなかがすくとのことですが、
    旦那様は、何も食べないまま過ごしているのでしょうか??
    もしそうであれば、起床後とりあえず一人で食べてもらうとよいと思います。

夫も休日早起きですが、私が起きないと見ると、勝手にパンを焼いて朝食をとります(ついでに私の分も準備してくれる)
    結婚当初はしつこく起こされていたのですが、攻防の末、こうなりました。

で、私はよく睡眠をとった後は俄然美味しい物を食べたくなるので、休日の昼食は気分よく作ります。(まだ朝食の時間なら、朝食も普段より豪華(笑です。)

パスタとオムレツとスープとサラダとか。それに小さいピザつけたり。
    肉そばと煮物と温野菜とか。
    和定食風に、おかずを沢山並べたり。
    うちは平日夫の帰りが不規則で、夕食がまちまちなんです。二人で一緒に食事を楽しめるのは、休日の方。

トピ主さんは平日頑張ってらっしゃるから、私と逆に休日は軽いご飯作りにしたいのですよね。
    旦那様が作ってくれるようになるといいんですけどね。少なくとも朝食は一人でとってもらい、もう少しゆっくり寝かせてもらえば・・。

• 同じだ〜!

うちの主人も土日の休みでも7時前には起きています。だからと言って「早く起きて飯作ってよ」とまでは言いませんが、その分11時頃にはもう物色しています。お昼は、大体焼きそばかな?ラーメンに自家製の唐辛子と葱が入った大蒜味噌を挽肉と炒めて、片栗粉でとろみをつけて坦々麺風にしたり、オムライスに
    ハヤシライスのレトルトを温めたのをかけて「オムハヤシ」とか。ご飯とおそばが中途半端に残っていたら「そば飯」とか。ご飯が中途半端に残っていたら、色んな種類の「おにぎり」はどうですか?
    うちは、後あるものでチャーハンかな?
    参考になっていなくて、すいません。

• トマトスパゲッティー などの麺類

普段はご飯や弁当でやっぱりお米が多いので、麺類食べてます。

1、トマトとなすのスパゲッティー(手作り)
    簡単です。
    にんにく(スライスにんにくや、にんにくチューブでも可)となすをオリーブオイルで炒めて、酒(ワインやなければ料理酒で代用)をふって、ふたをして蒸し焼きにします。
    その後、ホールトマト缶を入れ、バジル、塩少々、コショウで煮たらトマトソース出来上がり。
    同時進行で塩を入れた湯でスパゲッティーをゆで、ゆであがったら、トマトソースに投入し、炒めながら混ぜて、出来上がり。
    おいしいですよ。

2、ざるうどん(おかずは一品くらい作る)
    3、冷やし中華(きゅうり、トマト、わかめ、ハム、卵など)
    4、焼きそば(キャベツ、にんじんなど)
    5、そうめん(おかずは一品くらい作る)

などです。
    あ、あと、寒くなってきたら、

6、鍋っぽくして冷凍うどんを入れるのもおいしいです。
    白菜、豆腐、ねぎ、鶏肉などを入れて、麺つゆや酒、しょうゆで味をつけ、冷凍うどんを投入。
    簡単ですよ。

• 追加

朝早く起きたら、とりあえずパンとかバナナとかヨーグルトでも食べて、昼近くに、ごはん作ればいいと思います。
    朝と昼両方作るのは面倒くさいし、
    朝は、晩の残りとかでもいいと思います。
    どうでしょうか?

• わかります!!

ひけさんわかります!

面倒くさいですよね・・・・・。
    うちの主人も土日は平日よりも早起き。
    それだけでも勘弁してよ、って思うのに
    朝ごはん、その3時間後には昼ごはんです・・・。
    正直私は睡眠のほうが食欲より勝る方なので
    本当に辛いです。

私はなんと言われようがなるべく休日の昼は
    外に食べに行っちゃいます。

それか焼きそば、焼きうどんをドーンと
    作って二人でモサモサ食べます。

だって休日なんだもん!

• おいしいぞ〜!!

今 時々作っているのが
    さんまの蒲焼やきそば(?)です

玉ねぎ・人参・焼そばを普通に炒め
    さんまの蒲焼・マヨネーズ・塩・胡椒・大葉の刻んだので和えるだけ

これが ベリーナイスです
    栄養もあるし 安くできるしね!
    一度やってみてね

• 丼ぶりです!

豚キムチ丼、カツ丼、親子丼、牛丼、から揚げ丼、
    コロッケ丼。。。。

カツ、から揚げ、コロッケなどは普段のおかずの残りを冷凍しておきます。
    チンして、めんつゆを利用して、卵でとじてできあがりです。
    私は毎昼食、前夜の残り物丼ぶりです〜。

• 皆さん、偉い〜!

共働き夫婦ですが、主人のほうが休日長く寝ていて、
    お昼ごはんが第一食なのでラクチンです。
    それでも皆さんよりずっと手抜きだああ!!

よく活用するのは「明太子パスタの素」
    普通にパスタで食べたり、フランスパンに塗って「明太子パン」にしたり。
    主人の好物なので、この週末も買ってしまいました。

でもトピ主さんのご主人は、もっとガッツリなんですね・・・・。
    考えたのですが「炊き込みご飯の素」&インスタント味噌汁ではダメですか?
    それなら炊飯器を前の晩にセットも出来るし。
    3時間後にはお昼ごはんですよね。
    お昼をしっかり作ってあげれば十分だと思うのですが・・・。

• ピザを焼いたり、肉まんふかしたり。

気合を入れる休日と、そうでないときがあります。
    気合を入れるときは、九時ごろからビザ生地を作り始め、十二時までにオーブンで焼く。
    寒い冬は、肉まんを生地作りから始め、蒸器でふかしたり。
    趣味のパン作りをいかして、頑張ります。

日程上、簡単に済ますときは、そばやうどんなどの、麺類です。
    娘の部活が、早出になったり、遅かったりするので、それに合わせて、気合を入れたり、簡単にしたりします。

• 作ってます

うちは休日は10時くらいに起きるので、
    朝とお昼兼用です。
    よく作るのは
    ・ナポリタン
    ・焼きそば
    ・豆腐そぼろ丼
    ・鶏キムチ丼
    みたいな簡単なものです。
    後は前日の夕食をカレーやミートスパゲティに
    して、それをお昼に食べたり。ミートソースは
    パスタ以外だとタコライスにしたりします。

• うちはずっとパスタでした

いつもは朝、晩、きっちり作りますが、日曜の特に朝は手抜き気味。私はゆっくり目に起きるので、「ヨーグルトとバナナ」とか、昨日の残り物のおかずとご飯などという感じです。

お昼は長らく、ずっとパスタにしてました。夫が担当で、明太子スパとか小松菜スパとか、「日曜の昼はパスタランチ!」が定番で2人とも楽しみにしていました。最近はどういうわけか、しばらくパスタしてないなあ。
    最近はいろいろだが、一応、栄養バランス考えて適当にいろいろ作ってます。あるいは外食の時もあるし。デパートの物産展でいろいろなものを少しずつ買って来て食べたりとか。栄養的にはバランス悪いが、普段は私の栄養バランズばっちりの手作り料理なのでたまにはこれぐらいいいかなと。

トピ主さんも「休日の昼はパスタ」に決めればどうでしょう?彼にも覚えてもらって、何か得意メニューを持ってもらって、毎週交替で作ってもいいいし。

そう言えば、日曜の昼に小町で遊んでいたら、夫が「出来たよ〜」って呼んでくれたこともありました。

知り合いのうちは、休みの日は彼がお好み焼きを作ってくれるそうです。

• うちも・・・

我が家でも夫が土日に朝6時半頃から起き出してしまいます。実家の母が何時でも父より先に起きて朝からキッチリやるを見てきているので後ろめたさはあるのですが週末はゆっくりと眠っていたいのです。なので前の晩から夫が朝1人で食べられるものを用意しておくこと埋め合わせ(?)をしています。

よく使う手は、前日に少々ハイエンドな部類のベーカリー(ユー○イムとか、ポン○ドゥールのようなお店)で美味しい調理パンを買っておきます。

それだけでは栄養バランスが悪いので、金曜のうちに野菜たっぷりのスープ(コンソメやトマト、ミルク味などベースを変えて飽きないよう工夫。フランクフルトなどの肉類を入れてポトフにすることも。)を作って温めれば良いだけの状態にし、鍋ごと冷蔵庫に放り込んでおきます。あとは季節のフルーツを切ってお皿に盛りラップをかけ、ヨーグルトを切らさないようにしておきます。

これだけあればお昼を準備するまで満足していてくれます。お昼はどうも手早くできるパスタ、焼きソバ、ビーフンなどの麺類になりがちですね…。

• 簡単なもの

私は8時過ぎに一度洗濯機を回しに起きますが、また布団でダラダラ・・・。主人は9時過ぎに起きますね。

何だかんだで我が家も10時か10時半には朝・昼兼用の食事ですね。主人が「お腹空いた」と言いますので。

大抵パン・目玉焼き・焼きそば・豆乳でしょうか。
    焼きそばが焼きうどんになったり、ラーメンになったりしますが。なので休日前には適当に材料は買っておきます。

• ■オープンサンド

休日の前の夜は決まって肉料理を多めに作ります。
    翌朝、残りの肉料理を使ってオープンサンドにします。果物とサラダだけ作って後はカンターン。カンターン。

• 作らない

トピ主さん、偉いですよ!作るなんて!!!

もし私が言われたら「だったら、自分で好きなようにたくさん好きなもの作って食べたらいいじゃん。私は家政婦か!?甘えるな!」って冗談っぽく本気で言いますね。

私には私の休日の過ごし方ってあるし、人のペースに合わせるなんていやです。それが例え愛する夫であっても、働く人間として、ゆっくりしたい。そう思います。
    共働きの場合、お互いがしっかりしていないと、相手に負担がかかる。私の中ではお互い負担は50/50。自立した大人でありたい。そう思います。

ちなみにうちの夫は「男子厨房に入るべからず!」「料理はするものでなく、食べるもの!」という考えの人なので、冷蔵庫を開けることさえしません。
    なので、休日は私が起きたら外食しに行きます。

子供じゃないんだから、おなかすいて何か食べたかったら方法あるだろう!自分で対処して!と言ったこともあります。
    ずっと実家暮らしで上げ膳据え膳で育った夫は何でも女がやってくれる。と思ってきたようなので、教育をし直している最中です。体を壊したら意味ないですから。

そんな私は鬼嫁でしょうか。。。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    皆さん、結構作っていらっしゃるのですね。

ここでお聞きした事を参考にさせて頂いて、メニューも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました☆

レス求!トピ一覧