『お前のことは誰も信用していない』 

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

サミー

先日上司から言われた言葉です。
日々このように叱責され、(他にも色々
言われましたが割愛します)
最初は頑張ろうと思っていましたが、今では
「何をやってもムダ」
「どうせ嫌われているし」
と後ろ向きになり、精進する気の無い自分が
情けなくて、大嫌いで死にたいと思うようになりました。

専門職の職場で働きはじめて1年半ですが、
レベルが高すぎて、ついていけません。
転職、あるいは結婚してしまうのが逃げ道ですが、
このまま辞めたら一生残りそうで、それを思うと
行動に移せずにいます。
仕事ができるようになれば万事解決なのでしょうが、
どうにも気持ちがついてこれません。

辛口で構いませんのでご助言あれば
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。

私の職場の新人さん?と思いながら読んでしまいました。
    似たようなことが起きています。

客観的に見ていて、お互い、悪循環から抜け出せないようです。暴言が先なのか、やる気をみせないのが先なのか・・・。どっちもどっち。

あなたの仕事に対する姿勢はどうですか?
    意欲をもって取り組めなくなってしまっているようですが、それではひどくなる一方だと思います。
    一からやり直すつもりで、精一杯取り組んでみてはいかがですか?

それでもどうしようもなく、自分でこの仕事は無理となれば、その段階で転職を考えてみられてはいかがでしょうか?
    精一杯がんばっての結果であれば、それは「逃げ」ではなくなります。自分に合った職を見つければよいだけです。

ここで何もせずに逃げて、「転職」なり「結婚」なりしても、ずっと心の中にこのことは溜まったままになります。
    それよりも、精一杯やってみて、それから結果を出した方が、すっきりすると思います。

字数制限で、思いを言い表せませんが・・・。

• 辞めた方が・・・

辞めた方があなたのためのような気がします。
    どんなに努力してもついていけないのですよね?
    努力しても頑張っても上司からそう言われるのですよね?
    (上司の発言も問題ありますけど)
    そして何よりも今のあなたには前に進む気持ちがないのですよね?
    それならば思い切って辞めてあなたに合う場所を探したほうが、
    あなたのためでも会社のためでもあると思います。

• その言葉を言われた理由は?

まるで全人格を否定するようなそのフレーズ、いったい何があったのですか?
    普通、なかなか人に言わないひどい言葉ですよね。

ご自身がおっしゃるように仕事のレベルについていけないというだけで、それを言われたとしたら、とんでもない上司ですよ。

いくら上司でも、言っていいことと悪いことがあります。
    なぜそのような事を言われたのか、聞き返しましたか?
    そして納得いかない理由の場合、抗議しましたか?
    まず、人としてプライドを持ってください。

ここはあえて客観的になり、上から自分の姿を見下ろして(他人を見るように)一番良いと思う方法を感情抜きで実行してみては?
    仕事のやり方のどこがまずいのか、先輩あるいは上司にとことん聞くなど思いつく事はやってみて、それでもどうしても無理なら、他の職場を探してもいいと思いますよ。

いずれにせよ、部下にそのような言動をする上司はロクなもんじゃないし、その人こそ欠陥人間なのでもう気にしない方がいいですよ。

そんな上司のためではなく、ご自分にとって本当に有益な道は何かを考えて、早く迷いが消えて清々しい気分で生活できるようになることをお祈りします。

• そんな極端に考えなくても…

この仕事は向いてなかったんだ…
    程度に思えませんでしょうか?

一般事務なら別ですが、専門職とのこと。
    まわりの方はもっと技能が高いんですよね。
    だったら、ちょっと、ムリなのでは?

でも、だからといって別に人生において
    なんのマイナスでもないし
    人間の価値が下がるものでもないでしょう。

単純に、そういう人のいる職場は
    去った方が精神衛生上よいのでは?
    と思うのですが、どうでしょうか?

• 必要なのは「誉め言葉」と「評価される事」

>辛口で構いませんのでご助言あれば
    お願いします。

今のトビ主さんに必要なのは、辛口の言葉ではありません。だいたい、その上司、「異常」です。

「自殺防止」のCMだったかな?で、
    「死んでどうなる?」「あなたが死んだら悲しむ人がいる」なんてたくさんの人から言われるよりも、たった一人に「僕には君が必要だ」といわれる方がずっと生きていける・・・と言うような感じのがあります。

どうも日本って国は、やたら「叱咤激励」したがりますが、本当に必要なのは、「誉め言葉」「評価されること」「必要とされる事」です。
    勿論、トビ主さんが「辛口でも構わない」というその「謙虚」な気持ちは、とても素晴らしい事ですが、それによって、トビ主さん自身の良さが、表面に出なくなってしまうようでは、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

「私の良さも努力も評価できない馬鹿上司とこんな職場にゃ、未練はないわ!」くらいの気持ちで、自分を大切にしてくださいね!

• がんばって、という言葉は好きじゃないけれど

私に乗り越えられない問題は、
    私には起きない、と思っています。
    これまでひどい場面にも遭遇し、仕事上で相手先に土下座もし、いろいろな問題を乗り越えてきました。

その上司とやらの叱責の仕方はあまりほめられたものではないですが、世の中よくできた上司のほうが少ないです。その会社に合格し、そこに縁があった以上、ひとつひとつ対処して誠実に乗り越えていくことではないでしょうか。

でも、その仕事が好きならば、が前提です。
    好きにもいろいろ定義もあるかもしれませんが、
    どんなに大変でも眠れなくても、仕事自体は好き、そう思えるかどうか。私の場合、どうしてもやめたくなったらその問題に真っ向勝負するのではなく、ちょっと気持ちの中心をずらして気分転換します。体を動かすとか。

仕事をやめるのは、逃げではなく前向きな未来への理由でやめたいから。

• ひどいこと、言いますね。

私も、かつて上司から言われてショックを受けたことがありましたが
    あとから、それは事実ではなかったことがわかりました。
    まずは、その言葉が事実なのか、確かめてみてはいかがでしょうか。
    同僚たちはまったく、同じ意見なのでしょうか。
    あなたは、まじめで一生懸命に取り組む方なんでしょうね。
    黙っているけど、そういったあなたを認め、頼りにしている人が、きっといるはずですよ。

私の経験では、そういった言葉は
    大方、実力のある人をへこますために使うものです。
    だから、あなたが例え仕事が"なんでも"できるようになったとしても
    やはり重箱の隅をつつくように否定するのでしょう。
    私がその上司の元に配属されたら「私はどうしたらいいでしょう」と尋ね、具体的な指示を受けてそれに取り組みます。
    満足行く結果となるまでがんばります。
    上司が気に入るパターンがわかれば、気持ちにゆとりがでてきますよ。
    今は、サミーさんがへこむパターンを上司が握っている状態になっていると思います。
    これを逆転してみませんか?

• ひどいこと、言いますね。(続き)

それと同時に、仕事に関する知識を増やす努力は続けること。
    レベルが高く、大変でしょうがわかると面白くなってくるものです。
    いい仕事なのでしょうね。
    これまでがんばってきたのしょう。

• 大丈夫ですよ!

私も仕事を始めたばっかりのときは怒られてばっかりでした。
    怒られて「よしがんばろう!」って思う性格じゃないのでモチベーションは下がりまくりでした。

それでも、与えられた仕事はそれなりに一生懸命していたら、仕事はそれなりにできるようになりました。私も同じく専門的なことで、最終的にはセンスが求められる仕事で努力だけではままならないものなので、もう限界は感じていますが…それでも最低限のことはできるようになり、もう怒られることは減りました。

ぼろぼろに怒られると、前向きに、っていうのは難しいと思いますが、きっと乗り越えられますよ!着実に仕事を身につけていってくださいね!

• 批判ではなく情報として受け止める

>お前のことは誰も信用していない
    まず、職場の全員があなたの事を一つも信用していないという事はありえません。でも、何かを、誰かに信用されていないのですよね?その何かを探るべきです。何を、どのように信用されていないのか?それはどのような状況で起こったか?その時あなたはどうしていたか?失われた信用を取り戻すために、対策はあるか?問題は単に仕事だけなのか、人間性なのか?

ヒステリーになったり投げやりにならず、その叱責された内容を、あなたへの批判ではなく、あなたの仕事ぶり/人間性に関する情報と受け止め、冷静に自己分析してみるべきです。そして自分なりの対策を講じてみて下さい。

その上で、その上司やあるいはあなたを良く知る同僚等に相談し、建設的な意見を聞いてみてはいかがでしょう?

• その職場にいて、成長してますか?

その職場にいて、成長してる自覚があるなら、辛くてもいた方が良いんじゃないかって言えますけど、ストレスが重過ぎると、辛い思いはするけれど、何も身に付いて行かないってことは無いですか?

どうなのかっていうのは、自分自身でしか分らない所だと思います。
    がんばってって言って良いかな?

道が開けますように。

• たぶん、人格までは否定されてないよ

『お前のことは誰も信用していない』
    ・・・ってすごい言葉ですよね。
    でも、その上司はトピ主さんの人格まで否定しているんじゃないと思います。
    「任せた仕事がきちんとできてない。(ので、周囲の人が安心してお願いできず困っている)」という意味の発言に聞こえます。

>仕事ができるようになれば万事解決なのでしょうが、
    >どうにも気持ちがついてこれません。
    でもねえ、こういう発言は良くないと思いますよ。
    トピ主さんが仕事が出来ないのは、上司が叱責するからではなく、自分の能力的な問題ですよね。
    問題を摩り替えて、逃げてるように思います。

会社で信頼を得るには、仕事が出来るようになるしかないですよ。
    一度自分の仕事の進め方を見直してみた方がいいのでは?

• もうちょっと考えてみては?

トピ主さん、だいぶんおつらいご様子ですね。

お仕事の詳細はわかりませんが、本当についていけないのでしょうか?

必要以上にしつこく叱責されたり、周囲から「私って、できる人」オーラを浴びせられたりすると、萎縮してしまい、自分の能力を過小評価してしまうのは、良くあることです。

私、社会人経験は結構長いのですが、アグレッシブな態度をとったり、人をおとしめることで、自分に才能があるように見せかける人って、専門職の職場ではかなり多いです。

トピ主さんも能力があると思われたからこそ採用されたわけで、トピ主さんの力が活かせないのは、会社の責任もあると思いますよ。

もし可能なら、3年ぐらいを目処に、辛抱してみては?
    環境が変わるかもしれませんし、気持ちが変わるかもしれません。

でも、「もうイヤ!」と思うなら、早めの撤収もいいかもね。

会社ごときに潰されてはダメ。がんばって!

• 無理しないで

私も今、同じような状況にいます。

レベルが高い仕事(自分にとっては)。きつい上司、先輩。
    仕事を覚えようと一生懸命やってきたつもりですが、
    最近では、頭と心が拒絶するのがよくわかります。

今、本気で転職考えています。私も逃げるみたいで後ろめたい気持ちがあったのですが、自分の為に
    気持ちを切り替えて、新しい世界を探そうと思います。トピ主さんも、他にもっと合う仕事があるかもしれませんよ。次、いきましょ!

• 育ち方が違うんでは

「信用」って、意外に技能よりもその人の仕事に対する気迫を察して、「こいつなら必死でやるかも」と思って信用するようなところがあります。

男性って、仕事で認められないと自分の価値がないと思って育っているので、仕事に対しては必死で気迫たっぷりで立ち向かって当然、と思うところがあるんですよね。

でも女性は、「あなたがあなたであればいいのよ」ってな扱われ方をする率が高くて、気迫に欠けるんですな。結婚したら「旦那にとって私が可愛けりゃそれでいいんだ」になるはずだしねー。

それぞれ、育ち方の違いです。
    仕事する上では、ビジネスは男性社会なのだから、上司みたいな感覚もあるんだ、とわきまえていた方がいいと思いますが、世の中、価値観はひとつじゃないのよー。死にたくならんでもよろしい(笑)。

• あなたが悪いんじゃない

サミーさん、酷いことを言われてさぞ悔しかったでしょう。

トピを読んで昔私も上司から、「どこの部署でも君のいい話は聞かないんだよねえ。」と言われたことを思い出しました。言われた当初は誰が言ったんだろう、、、皆親切で笑顔で話してくれるのに嫌われていたのだろうか、、、と悩みました。でもそれからしばらくして「辞めないのならクビだ!」と怒鳴られて、自分から辞めるようにもっていくための嘘だったんだとわかりました。妊娠しても会社を辞めないといった私への嫌がらせだったんです。

サミーさんの上司も自主退職させたくて言っている可能性がありますが、心当たりはありますか?

普通は上司は決してそんな言葉はいいません。人事に相談するのも手かとおもいます。上司には指導能力ゼロの評価がつきますよ。

• 仕方ないかも

専門性の高い職場で、かつトピ主さんが付いていけないと
    判断されているなら、退職するか、別職場に異動させてもらう
    方がいいと思います。

正直、私が上司の立場ならトピ主さんの上司のような言葉は
    かけませんが、戦力外と思われる人間は、切りますし、
    重要な仕事は任せません。
    それが職場の利益のためと判断したらという条件がつきますが。

トピ主さんの上司の場合、歪んだやり方なのかもしれませんが。

• 辛口より状況判断

辛口をもらって自分を追い込むより、先にすべきことは、
    そう言っているのが上司だけなのか、他の人にも信用を
    失っているのか、という状況判断をすることです。

他の人からは別に冷たくされてないのであれば、出来ない
    なりに誠実に出来ることをしていけばよいと思います。

しかし、本当にそう言われる原因があるのなら、信用を
    失うのは一瞬です。

仕事ができないということよりも、やりますと言った
    仕事を仕上げなかったり、嘘の報告をしたりすれば、
    信用は一瞬でなくなります。

• 育てるこのが下手な上司!

ですね。
    多いんですよ。きちんとしかれない人!きちんと誉めることができない上司!だからこそ誰も付いてこない。肩書きにすがっている人はだいたいそうです。

あなたの上司もそうですよ。
    ばかだなぁー。と今笑い飛ばしましょう。

そして、トピ主さんが上司だったらその時どう指導しますか?
    トピ主さんと全く同じことをトピ主さんの部下がしてしまったら。
    トピ主さんはどう指導しますか?

それが、本当の答えです。
    『お前のことは誰も信用していない』なんて、頭越しに言わないでしょ。

本当に、できの悪上司がいると大変ですよね。
    がんばりましょう!

• 辞めたらいいと思う

レベルが高くてついていけないのなら転職したらどうでしょう?
    努力してもできないことなら、それはあなたには向いていないことで逃げていることではありません。

あなたも辛いでしょうが、仕事をきちんとしてもらえないと周囲も辛いものですよ。
    そこまで言われるあなたも辛いでしょうが、周囲も大変なのです。
    ご自身のレベルに合ったお仕事を見つけてはいかがでしょう。

• 専門職とのことですが、

その技術を強化できるような手段ってないんですか?
    会社以外でも。
    最近は職種別にノウハウ本も出回り始めているしかつ、ビジネススクールなんてのもある。
    ガッツリ自信をもぎ取られてしまったような状態で苦しいでしょうが、
    会社の外も見て本当にこの状況を好転させるのはムリかどうかもう一度考えてみては?
    それでもレベルが違うと感じてしまうようだったら、
    それから次のことを考えてみてはどうですか?
    まずは落ち着け〜。

• 無能な上司の吐く言葉

先ず、トピ主さんを「お前」呼ばわりした点で、その上司またはその会社のレベルの低さを露呈しています。会社の人間関係を体育会の人間関係と混同している連中は時代遅れのバカ社会人です。
    さて、もしその上司がきちんと指導した上で、トピ主さんがやる気を見せないからスキルが上がらないとしたら、責任はトピ主さんにあります。
    しかし文面からはトピ主さんは一生懸命努力しているように感じます。となれば、その上司が無能なだけです。上司は部下を教育し成長させる義務があります。努力している部下の全てを否定するような発言をする事は「私はあなたを成長させる能力の無いダメ上司です」と認める事になります。トピ主さんにも何か他人には無い長所があるはず。それを活かす事ができないのは上司が無能だからと割り切りましょう。
    また、文面からはトピ主さんにはもっと適性の高い職場がほかにあるようにも感じます。その上司の上の人に相談して異動する方が良いかな?例え難易度は高くても、きちんと教育できる上司の下で働けばある程度のスキルは身につくものですよ。頑張って下さい!

• 大丈夫ですか?壊れてませんか?

わたしも上司に
    「人生やり直せ」とか「性格が間違ってる」とか
    色々言われて、悩んだ末に辞めました。
    (わたし24歳、上司30歳。)

憧れていた仕事だったし、仕事は最後まで好きでした。だけど、その上司が店長で、彼が絶対だったのでやめるしかないと思い、辞めました。
    わたしの後に入った人が、1年で4人辞めています。

辞めるまで、必死でした。
    でも人格否定はおかしいな、と思い、話し合いましたが無理でした。

よく考えたら、彼が上司である事実は変わらない。
    それを変える力はわたしにはないし、そういう風に接するのが彼のやり方。
    合わなければ、こちらが辞めるしかないのです。

>転職、あるいは結婚してしまうのが逃げ道ですが、
    このまま辞めたら一生残りそうで、それを思うと行動に移せずにいます。
    わたしもそう思って我慢しました。そして努力しました。そうしているうちに体調を崩し、精神的にも追い詰められてしまいました。
    (当時を知る人は今のわたしを見て「回復したね」と驚きます。

仕事のために生きているんじゃないんだと思う。
    生きるために働いているんだと思う。
    わたしはそう思ったので、辞めました。

• とりあえず、頑張ってみましたか?

どうも迷路に陥っているようですね。

トピ主さんが
    本当に今の仕事に根っから向いていないのか、
    本気で仕事に取り組んでいないから成果が出せないのかは
    分かりません。

正直言えば、私も職場では
    「この人の仕事は信用できる」
    「この人の仕事は信用できない」というのは、
    内心、日常的に評価を下していますよ。
    (ストレートに口に出しては言わないけど)

私も、人によっては信用されていないかもしれません。
    それは仕事をする上では、『普通のこと』です。
    みんなそうやって、信用を得たり得られなかったりしてるんです。

あんまり極端に深刻に考えず、とりあえず前向きにがんばってみてはいかがでしょう?
    頑張ってダメなら向いてないって事でしょうから、
    転職すればいいんです。

• 辞めたら?

そこまで言われて会社にいる必要はないのでは?
    怒られ方にも色々あると思うんだけど、人格全否定って感じなので、向いてないんじゃないですか?
    トピ主さんもレベルが高すぎてついていけないとお書きになっているので、レベルのあいそうな会社に転職した方がいいと思いますよ。
    このまま、できない奴のレッテルを貼られて、針のむしろのような状態でいるより、自分を活かせる会社で伸び伸びと仕事した方が精神的にもいいのでは?
    きついかもしれませんが、一度そこまで言われてしまうと、ちょっとやそっとで挽回する事って難しいですよ。

• いやな上司だ…

けど、確かに。

>レベルが高すぎて、ついていけません。

これ、本当ですか?
    どんなに一生懸命努力しても、ついていけません?
    もしそうなら、転職なさったほうが良くないですか?
    あなたにとっても、会社にとっても。

会社はあなたの仕事にお給料を払っているんで、あんまりにも出来ない社員だと困ると思うんですよ。

他に向いた仕事があるかも。
    いや、きっとある!
    この際、転職したほうがいいかもしれませんね。決して逃げじゃないと思いますよ。

• 上司は代わります

私も昔 同じことを言われました、でも上司は代わります.今の上司の人間性が変わるのではなく、人事異動で別の上司に代わります.

当時 私を信用できなくて私にだけはいちいち紙に書いて指示をすると言う腹の立つ上司にはその後1度も出会いません.入社したての頃はそのときの上司が全てのように感じますが、世の中には色んな人がいます.仕事を誠実にやっていれば同僚は認めてくれます.

別の上司はそれなりに私の長所を認めてくれました。
    重い気持ちを引きずりながら 朝会社へ出るのはつらいけですね。こんな毎日がいつまで続くのかと思うとお先真っ暗な気分になりますが、投げたらダメですよ.

• 幼児性のある大人の典型的なケースですね

私の仕事場にもいます。正義の仮面をかぶって他者を攻撃する人。

そういう人は自分の心の葛藤を解消できずにいる人、そして人生の決断をする勇気の無い人なんです。今の家庭での自分の立場や環境がイヤでイヤで仕方ないんです。しかしそれを変える勇気も無いんです。

あなたに問題があるというよりも、言っている本人に問題があるんです。言う相手は誰でもいいんです。たまたまあなたに白羽の矢(?)が立っただけです。

基本的には「甘えの欲求を抑圧している人」と言えます。ほんとうは(親などに)甘えたいんです。甘えられないからイライラするんです。

対立を恐れて自分の心を抑圧すると心の病が心配です。

私だったら言いたいことを全て吐き捨てて、そんな腐った職場さっさと見切りをつけて新たな人生を歩みますが、あまり無責任なことは言えませんね。

人生は決断です。それがたとえ間違っていてもいいんです。「決断すること」そのものが大事なんです。失敗して学ぶのが人間ですから。人生に無駄はありません。

• 「誰も」って、誰よ?!

上司だからといって、常に見方が正しく、正統なことを言っているとは限りません。
    「誰も」って、誰?会社中の人がみんな、「あなたは使えない」って、その上司に言ってきたとでもいうの?

あなた自身が「この仕事は自分には無理だ」と思っているなら、早めに辞めて次の仕事に力を入れるのも一つの選択だと思います。
    自分に合わないことを、ひたすら頑張のが是とは思いません。

でも、その上司に言われて、「自分はだめだ」と思い込んでいるのなら、ちょっと待ってください。
    上司だろうが誰であろうが、人の目を通して自分を判断していると、いつまでも他人に振り回されることになります。

だとしても、上司に嫌われている状況は、お辛いですか?
    上司は代わるかもしれないし、あなたが必要となる仕事が新しくできるかもしれません。いつか風向きは変わります。

• お辞めになられては?

専門職には、極たまにですが、レベルの違う所に採用されてしまう、「事故」のような事があるのです。
    同じ分野で、今の技能でできる会社に転職なさった方が、スキルアップに繋がりますよ。

常に少し努力していないと、維持出来ないのが専門職です。
    その「すこし」が、レベルが合っていない部署に行くと、大幅な努力になってしまうのですよね。

レベルアップを目指すなら、転職した会社で、常に「すこし」努力しましょう。その方が、実力が付くと思います。

最終的に、技術が上がれば、以前辞めた会社より、レベルの高い会社に転職も可能になりますよ。
    見返したいなら、戦術的撤退も必要です。

レス求!トピ一覧