現実ばかりを見て夢がわからなく・・・

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

まる

レス

• まずは生活を楽しんでは

夢を現実にして来たまるさん。すばらしいですね。

私の母は、体が弱かった私に運動させたくて一緒に通い始めた施設でスカウトされ、今はスポーツインストラクターです。地域にたくさんのお友達ができ、もう15年ぐらい楽しくお仕事しています。

肌の悩みから化粧品を開発した人、子供のアトピーを治したくて空気清浄機を開発した人。世の中にきっかけはたくさんあります。

焦るよりもまずは、毎日の生活を楽しむ事を優先しても良いと思います。
    何故?何?と思った小さな事を、徹底的に調べたりすると、なにかきっかけになるかもしれません。

• ありがとうございます

トピ主です。

みみさん、ありがとうございます。
    本当におっしゃるとおりですね。

途中そう思って、楽しもうとしてきたのですが、焦ってばかりで、あれもこれもになてしまいます。でも、何が本当に大切かを見極めず沢山のものを追おうとすると、エネルギーが散乱して、何事も成就できないばかりか、そういった小さなきっかけを見逃してしまいますよね。

一歩一歩ゆっくりと、でも落ち着いて確実に前に進まれていくような生き方をされている人を見ると、尊敬します。
    きっとみみさんもそういう方なのだと思います。
    わたしもそういう落ち着いた生き方ができるようになりたいと思います。

• 共感しました

>何をするにしても、昔とは違い現実の生活や実現性ばかりを考えてしまい、そのうちに何がやりたいのかすら見えなくなってしまいました

自分のことかと思いました。まだ20代半ば、未婚ですがこの心境です。
    しかも、仕事でそうなだけでなく、では、考え方を変えて趣味を充実させよう、とか思っても、すぐに意味ないかも、とかお金かかるから、と思い、心から興味が湧かないのです。

でも、物凄〜く積極的なやりがいが無くても、世間的な地位や意義もそれほど無くても、今やっていることを、ごくまともに誠実にやるだけでも、意味はあるだろうと思うように務めています。
    焦らないで、そのうち、のんびりも飽きた位のところで本当に何かが分かるといいなと思っているのですが、成長しない危険も感じて、微妙な気持ちです。

こんな人もいるということで!

• あまり深く考えないで・・・

「思うように行かないのが人生」何だかがっかりするような言葉ですが、50数年生きてきた感想です。

私も、希望の大学に進み、やりがいのある仕事に就き、結婚、出産後も仕事を続けていましたが、夫の転勤に伴い退職、その後3〜4年毎の引越しを余儀なくされました。

パートの仕事しかなく、これまで積んできたキャリアは一体・・・?と納得がいかなかったり、悲しくつらい気持ちでした。

そんな時、何かの記事で「与えられた環境の中で精一杯生きること」「どう決断するかではなく、決断後どう生きるかが大切」という言葉に出会い、目が覚めました。じたばたするのはやめました。

今の自分を嘆いてみても始まりません。将来の事を心配しても無意味です。とりあえず「深く考えずに」「今を一生懸命生きて」みませんか。

トピ主さんは、きっと真面目で、誠実で、努力家なんだと思います。あなたに「もっと適当に」「もっといい加減に」と言っても無理ですよね。でも、もう少し肩の力を抜いてみては?

• 私のことかと・・・

30歳、子供なしの共働きです。

ちょうど今、まったく同じ悩みを持っています。
    今までの人生に後悔があるわけではありませんが、
    子供や仕事、これからの人生について
    今が決断すべきときだとは思うのですが、
    現実との折り合いばかりを考えてしまい、
    本当に自分がどうしたいのか、
    わからなくなってしまいました。

夫から、「自分の中で価値判断の基準を持たないと、
    何をやったって中途半端に終わる。

やりたいこと、なりたい自分がない人間は
    向かうべき目標がないんだから、
    何をやっても成長できない」
    と言われて、ちょっと凹み気味です・・・。

焦ると余計良くないのかもしれませんが・・・。

• 自分探し?

少し前、女性の間で「自分探し」が流行したことがありましたよね。
    私も、「私はこれでいいのか?私が望む未来はとは?」と悩んだことがあります。

最近、「私は私だ。それ以下でも、それ以上でもない」って思うようになりました。
    自分を知るというか・・・
    人は、どんな立派な仕事をしていても、大金持ちでも、結局は、人類の構成員でしかないと思うんです。
    地味でも、その時その時で、いい方向を見付けて進んでみようって思っています。

若い頃は、自分の可能性を探して、努力や兆戦するべきだと思いますが、少し年を取ってくると、「その先に有るもの」が見えてきますよね。
    トピ主さんは今、そういう時期なのではないですか。
    少し立ち止まるぐらいの気持ちで、のんびり時の流れにまかせてみてもいいかも。

レス求!トピ一覧