おいしい夕食

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ディナー

おいしいもの食べたいな〜と思った時に作る夕食メニューは何ですか?

最近自分の作る炒め物、煮物に飽きてきて、何を作ればいいんだか、分からなくなってます。
でも、おいしいもの食べたいんです。

外食だったら、フレンチとか、行きたい。
でもたびたび行ける訳じゃないし。
そういうとき、どんなメニューがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べるの大好き

自分で作るのが億劫な時は
    ちょっとお高い、明太子や老舗のお漬物で
    炊きたてご飯を頂いちゃいます。

作る気満々の時は
    お造り用の帆立やカニを使ったシーフードピラフ。
    材料費がちょいとかかるので度々は作れませんが。

やはり、普段よりワンランク上の食材を使うと美味しいな〜。
    でも、今日は秋刀魚。大根おろしたっぷりでこれはこれで美味です。

• エビフライよ♪

今41才
    そんな私でも ごちそうときたら エビフライなのよん♪

おおっきくて ぷりっぷりしてる海老を買い求め
    丁寧に処理をし 上品になるよう 薄めの衣をつけます

カラリと揚げたら ベビーリーフのサラダにこれまた
    上等なドレッシング レモンのくし型を添え
    タルタルソースじゃだめなんです

ふっふっふ・・・
    マヨネーズに柚子胡椒を混ぜるのです
    これが 「大人のごちそう」にしてくれるのです

是非是非 お試しあれ!

• 美味しいと幸せです。

時々思いますよね「なにか美味しいものが食べたいなぁ」って。
    そう言う時は、自分達の一番好きな物を作ります。
    外食はがっかりした事が多かったので、難しい料理以外は
    家で作っています。

子供は、粗塩味の牛肉ステーキ。
    私は、上手に漬かったお新香と煮魚。
    充分に気を入れて料理します。

でももっと大切なのは、
    おいしいお米をおいしく炊く事!

本当に満足します。

• ご提案

専ら食べる立場からですが・・・。

鮭のホイル焼きなどは如何でしょうか?
    簡単で(自分では作ってませんが)美味しいと思います。

• ブフ・ブーギニョン

牛肉の煮込みブルゴーニュ風とでも訳しましょうか。
     正統派フランス家庭料理です。これに粉ふきいも、または簡単にマカロニなどを一緒にどうぞ。

材料(4人分)
    −牛肉(カレー・シチュー用)できるだけ大きなかたまりで 600g
    −玉ねぎ 大2ケ
    −にんじん 3本
    −バター クルミ大 3ケ分
    −タイム 小匙1
    −赤ワイン一番安いの 1本
    ・玉ねぎをみじん切りにし大鍋でバターで炒める。透明になったら火は弱火に
    ・にんじんは皮をむき2cmくらいの輪切りにし、玉ねぎの鍋に入れる
    ・牛肉は3〜4cm角に切る。フライパンを熱し、残りのバターを入れ、肉の前面が焦げ茶になるくらいまでよく炒める。焼きあがった肉は大鍋へ。
    ・肉を焼いたフライパンにワインを1/4入れ、ワインでフライパンを洗うようにまわしてからワインを大鍋へ。
    ・残ったワインを全て大鍋に注ぐ。
    ・蓋を少しずらしてのせ、弱火で時々混ぜながら3時間、火を止め翌日3時間でできあがり。
     ワインによっては最初の3時間で液体がなくなることもあります。その場合はそれ以上の調理は必要ありません。

• やはり食材でしょう。

おいしいもの。。。旬の素材(安い物)で充分美味しくいただけるのですが、

うーん。贅沢したい!うまい物食べたい!!って時は、

とにかく金をかける

牛肉はやっぱりお金と旨さが比例してるし、
    霜降りばりばりの黒毛和牛を
    ステーキ・しゃぶしゃぶ・たたき・すきやき・・・

魚も実は肉より高かったりするけど、
    妥協せずに
    冷凍ものでない本マグロ中トロ刺身
    うに・いくら・海鮮丼

すごーく高い魚一匹丸ごと塩焼きもおいしいです。

素材がよければ、
    それに旨い塩や醤油をあわせるだけでシンプルな調理法ですごくおいしい夕食になります。

それとうちは京都なので、
    高価京野菜の炊き合わせ・栗ご飯・マツタケごはんで完璧!!

• 茶碗蒸し&お取り寄せ

私は茶碗蒸しですね〜。
    丁寧に出汁をとって、海老やら蟹やら銀杏やら好きな具を入れて楽しみます。

あと、新鮮な魚を取り寄せて、お刺身にしたり。
    烏賊シュウマイ、餃子、キムチ、海苔などもおいしいお店を探してネットで買ってます。

自分の料理に飽きたら、美味しい物をお取り寄せするのがいいかも。

• 煮込みハンバーグ

デミグラスソースの缶を買ってきて、野菜と一緒に煮込むだけですが、大好きです〜

あと料理本を見ながら丁寧に作ったり、少し手の込んだ料理だと、気分的においしく感じます(笑)

• グラタンなんて如何?

よく秋になるとキノコが美味しいですよね?
    そこでグラタンなんか如何でしょう?
    大きい耐熱皿で作ると高級感が増して良いですよ
    一つはナスをソテーして、市販のミートソースにキノコのソテーと蝶々の形のマカロニを茹でた物を入れ耐熱皿にバターを塗ってミートソースを敷きナスを並べてミートソースを被せ、パルメザンチーズとぺコリーノデロマーニャチーズを、パン粉と乾燥パセリに混ぜ上からたっぷりと振りかけオーブンでチンすれば、赤のフルボディーワインとベストマッチ!!
    もう一つは鍋にバター4分の1箱を溶かしカップ(150cc)の小麦粉(薄力粉)を一カップ入れてよく馴染ませ、焦がさないように暖めた牛乳400ccを少しずつ加え、
    とろみが出たらブイヨン(固形)を一個少しのお湯で溶いて入れて塩コショウで味を調えたら自家製ベシャメルソースの出来上がり!あとは、きのこ・ペンネ・鳥の胸肉OR牡蠣のソテーを入れて、上に乗せるチーズを、とろけるチ−ズにするとホワイトグラタン!
    如何です?やってみませんか?

• 主人も大喜び。

気合入れて本気で作るカレー!!
    もう4・5時間かけちゃいます!!

• ブイヤベースかなあ・・。

蟹・ムール貝・海老・イカ・あさり・はまぐり・鱈・・・とにかくお店で美味しそうにみえた魚介ぜーんぶ入れて作ります。天然酵母の自家製パンと一緒にいただいたあとは、スープに洗ったごはんと発酵バターを入れてお雑炊も楽しめちゃう♪ちょっと普段は材料がたくさん必要過ぎてできないけれど、なにしろ美味しいし、調理自体はお鍋一個でできちゃうから後かたづけもラクチンなのです〜♪

でもみなさんのレス読んで、炊き立ての新米でおつけ物を頂きたくなってきちゃいました〜。(笑)
    海老フライにマヨ&柚子胡椒も覚えておきます!

• ボルシチ

最近エスビー食品ので、ボルシチが新発売だったので買って作ってみました。
    化学調味料とか使ってないとあったので、よっしゃ、と思って。
    牛肉はデパートで買いました。いつものお肉売り場、デパートなのにお手ごろ価格なんですよ、わ〜い!。
    そしてご飯も炊いて。
    すごくおいしかった!。主人も気に入ってまた食べたいって言ってくれました!。
    残り汁にご飯を加えると、洋風おじやみたいで、これもまたおいしいんです!。
    また、買おうっと!。

• 色々あります〜

まず思いつくのは、ビーフシチューかなあ。いいお肉を買ってきて、フライパンで焼き色をつけたあと、赤ワイン一本丸ごと入れてグツグツ煮込みます。箸でお肉が切れちゃうくらい柔らかくするのがポイント。

次に思いつくのはシーフードサラダ。海老やホタテとベビーリーフとスライスオニオンとトマト、これをイタリアンドレッシングでいただきます。あー食べたくなってきた。
    お魚料理では、ホイル焼きがいいですね。茸と一緒に白身のお魚を、ポン酢をかけていただきます。これもさっぱりしておいしい。

豚の角煮も好きです。こちらもシチュー同様、かなり長い時間煮込んでやわやわにします。とちゅうで大根も入れると、煮汁を吸っていいお味になります。大根は、米のとぎ汁で下茹でするのがコツですね。

• ビフカツ

むか〜し一度レストランで食べてとてもおいしかったんです。
    先日思い立って家で作ってみました。

1)ステーキ用のひれ肉を買ってきてすりこ木などで叩いて伸ばす。
    2)塩コショウしてとんかつと同じ要領で揚げる。
    3)ソースはデミソース。面倒なときは缶でもいいし、ちょっとだけ作るときは、炒めたたまねぎにビーフストロガノフの素をひとかけら利用して作る。

たったこれだけですがとてもおいしく、とんかつとは違うゴージャス感がありました。
    旦那も大喜びでしたよ。
    簡単なのにね♪

• 煮込み料理はいいですよ

自分の好きな野菜(私だったらキノコ、野菜、魚介類)を
    火の通り難い物からオリーブオイルで炒めて、白ワイン、ホールトマト、塩、胡椒、ハーブ類を入れて煮込む。
    完成迄は自分の好きな時間がもっと幸せになるようないい香りが
    しますし、多めに作って卵料理のソースやジャガイモにかけて
    オーブンで焼いても美味しいですよ。

• お腹がすきました♪

みなさんのを読んでいると、涎が・・・。
    食べたいものを(ほぼ)食べられる境遇に感謝します。私がおいしい夕食に思い浮かぶのは

○水炊き鍋・・・水菜・白菜・大根・椎茸・鶏・豚というシンプルなものをおろしポン酢で。

○白ごはんと・・・キムチ、オイキムチ、味付豆モヤシ、べったら漬け、じゃこ醤油バターのどれか、気分によって。

○焼きたてバゲットと・・・クリームチーズ、スモークサーモン、生ハム、ワイン

• 今決まりました

このトピ見て、今日の晩御飯が決まりました。

炊き込みご飯。

• 海鮮丼

メニューを考えるのも、作るのも面倒くさくなったら、ズバリこれです。

新鮮なお刺身を柵で求め、いくら、きゅうりなどの小物もかかせません。

酢飯を丹念に売って、お刺身をちょんちょんちょんと乗せるだけ。あとは、簡単な卵のお吸い物ぐらいで、散らし寿司or海鮮丼のできあがり。

お刺身ぐらいのお値段なので、これが意外と安上がりです。

• ちょっと良いお値段の材料

普段買わないようなお値段の食材や調味料を使うと、同じ調理法でもかなり違いますよね。あと、いつもよりちょっと値が張る美味しいお酒、滅多に食べないフルーツのデザート。これが揃うと贅沢気分が味わえます。

ケチケチしつつ美味しいものをと言うならば、やはり旬の物を新鮮なうちにシンプルに料理して、出来立てをお腹ペコペコでハフハフ言いながら食べるのが一番です〜。

• 入手しやすい食材で、滅多に作らないもの

ということで、考えてみました。
    「ビーフストロガノフ」はいかがですか?

材料は、
    ・牛の薄切り肉
    ・たまねぎ(薄切りにする)
    ・お好きなきのこ類(しめじ&まいたけをたっぷりがお勧め)
    ・バター(植物性油脂がよければオリーブオイルでも)
    ・塩、胡椒
    ・小麦粉
    ・牛乳
    ・プレーンヨーグルト
    ※分量は状況によって変わると思うので、記載しません。

○フライパンを熱し、バターをひいてたまねぎと牛肉を炒める
    ○上記に火が通ったら、きのこ類を加えて更に炒める。
    ○塩、胡椒でしっかりめに味をつけ、小麦粉を加えて炒める。
    ○牛乳を加えて加熱を続け、煮立つ直前にプレーンヨーグルトを入れ
     とろみがほどよく出たら火からおろす。

本場ロシアではマッシュポテトを添えて食べますが
    バターライスとの相性もいいです。
    義妹に振舞ったところ、「おしゃれな味、ヨーロッパの雰囲気がいっぱい」と言ってくれました。

• 食材!

私は自分の料理に飽きたら、デパ地下の食材売り場で、肉や魚を買います。
    美味しい食材は、刺身や塩焼きでシンプルに食べるのが一番。下手に料理するよりも、そのまま食べた方が美味しいです。

デパートと言えば高そうな気がするけど、1000円以下のものも沢山置いてあるんですよー!

高級牛肉は手が出ないけど、豚肉や鶏肉などは高級品でもたかが知れてます。
    美味しい肉は、塩つけて焼くだけでも美味しいので、いつも手間かけて料理してるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいます(笑)
    お刺身なども、近所のスーパーより100円高いだけなのに、驚くほど美味しかったりするんですよね。
    ちなみに安いスーパーで高い商品を買うよりも、高級スーパーで安い物を買う方がおすすめです。(安いスーパーの高い食材はイマイチ)

コツは、安物を買っても味が大して違わない食材と、値段によって味が格段に変わる食材を見極める事。
    味が違う食材だけデパ地下で買って、その他の食材は近所の安いスーパーで買い足すと経済的(笑)

外食するより安いです。ちょっと奮発しすぎたら、翌日はじゃがいも等の安い食材をメインにして採算をあわせてます。

• 豚肉のブロックが安いときに(簡単豚の角煮)

<1> こしょうで下味をつけてから、鍋に水とお酒同量(豚肉がつかるくらい)、しょうが皮付きで薄切りにしたもの3,4枚、ねぎの青い部分15cm位、昆布10cm位を入れて、蓋をして沸騰したら弱火で一時間程煮る。

<2> そのまま冷まし、3,4cmの厚さに切る。

<3> フライパンにしょうゆ大2、砂糖大1/2、黒酢大1と1/2、酒大2(4:1:3:4の割合→味を見てお好みで調整してください)を入れて煮立たせ<2>を入れて汁がなくなるまでいため煮る。(5分もかからず十分味がしみます。)

<4> 皿に盛り付け、白髪ねぎやかいわれ大根を上にのせる。

一瞬めんどくさそうですが、煮てさえしまえばとっても簡単でかなりおいしいです!!

<1>は汁ごと冷蔵庫に入れて2,3日持つので、多めに作って、そのまま山椒塩(粉山椒と塩同量)や、マヨしょうゆにつけて食べてもおいしいし、ラーメンやチャーハンなどの具にもなるし、他にも応用きくと思います。

もちろん茹で汁はおいしいスープになるので、コンソメなどを足して軽く塩・こしょうして、もやしやわかめ、卵など加えてでどうぞ〜!!

レス求!トピ一覧