この虫の正体は?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

虫嫌い

ここ最近2〜3ミリくらいの大きさで、茶色く丸みをおびた虫が部屋の中を飛んだり壁にひっついています。あと部屋の照明にも集まります。 夜になるとよく見かけるのですが捕まえても捕まえても、どこからか現れます。
部屋のどこかで発生しているのか?害は無いのか?気になります。主人もわからないというので、小町の中でこの虫の正体が分かる方撃退法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごき

ではないでしょうか?

子供のころは、よく電気スタンドを逆さにして
    しばらくつけておいて、退治していました。
    (電球に触れて、傘に落っこちるんです)
    梅雨時期に発生してたと思います。

今までそう信じてましたが、違いますかね。。。

• 名前は分かりませんが。

1カ月くらい前に うちにも大発生しました。
    茶色で2?くらいで、まるっこいムシでした。
    たぶん同じムシじゃないかな…。

いくら退治しても、あとからあとから出てきて…
    ようやく発生源が分かりました。

何年か前に飼っていたハムスターの餌(ドッグフードのような)の残りがまだしまってあって、そこから湧いていました。

心当たりはありませんか?

• タバコシバンムシ

茶色で丸い小虫ならタバコシバンムシかな?
    高温多湿の時期に家の中で発生することが多い虫です。

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/kurashi/j018.htm

こんな虫ですが、頭部を引っ込めてることが多いので、
    写真よりは丸く見えると思います。

タバコシバンムシで検索すると、
    他にも拡大写真つきのページにも結構ヒットします。
    もしこの虫だったら駆除法も書いてありますよ。

• キクイムシ?

2〜3ミリではないのですが我が家は最近「キクイムシ」が出てきます。
    丸みを帯びたというか、米粒をほっそりした感じ(例えが悪いですね・・笑)で茶色い虫です。

新築のおうちによく出るみたいで、新しい輸入材にくっついてくるようです。木屑があったらそこに穴を開けて住んでいるそうです。
    ただ、新しい木が好きなので数年経てばいなくなるとのことですが。

「キクイムシ」で調べるとたくさんヒットしますので一度チェックしてみてください。

まったく違ってたらごめんなさい〜!
    (タイムリーというかうちで困っていたのでてっきりそれかと・・・)

• そりゃ大変!

タバコシバンムシです。

乾燥穀物を食べる大害虫です。
    小麦粉、お米、七味唐辛子、などなど、至急確認して下さい。

こまめに掃除することと、蓋をきちんと閉める、などで駆除します。
    駆除、というより餌を絶って生存サイクルを止めるという感じです。

結構根気が必要かもよ。

• シバンムシ?

ではないですか?
    我家でも大量発生して、頭痛の種です。
    気持ち悪いですよね〜(泣)

http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

• おそらく

ヒメマルカツオブシムシではないでしょうか。
    衣類や乾物につくムシだったと思います。(成虫はどうだったかな?)

私はこれに悩まされています。
    私の部屋では、そろそろ成虫がなりを潜め、幼虫期に入るみたいで、今のうちに一掃しないと、と焦っています。

幼虫は1ミリ〜2ミリ弱くらいで動きもあまりなく、パッと見た感じはゴミっぽいです。
    ちょこちょこ動きますが、ニョロニョロではないので、なんとか嫌悪感を乗り越えて対処できます。

ただ、駆除剤は効きにくいと聞くので、発生もとを見つけて掃除しないと、来春〜夏、また飛び回ります。

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございました。 
    早速検索してみたところ、タバコシバンムシでした。
    まだ確認していませんが、家のどこかから発生しているんですね。急いで探してみます。
    本当にありがとうございました。

• 多分、タバコシバンムシではないかと

じゃないかなと思います。
    実は今年、我が家にも発生しましたよ(泣)最初リビング兼台所の部屋でよく見たので「コクゾウ虫?」と思い米を疑いましたが違ってて、よくよく考えてみるとリビング隣の和室でハムスターを飼ってるのですが、その部屋でもちらほら見てペレットをよく見てみたらいました・・まだ大量発生する前だってので良かったですが、気持ち悪くて捨てましたペレット。

お米・小麦粉等乾燥穀物の粉に寄り付く一種のコクゾウ虫だそうですよ。涼しい所には湧かないらしいんで今はペレットはジップロックに入れて冷蔵庫保存です。米や小麦粉等は気を付けて冷蔵庫だったけど、まさかペレットまでにとは盲点でした。

一応、米も心配になって市販のコクゾウ虫対策の薬剤?を買って米びつに入れてますが、それに付いてた小冊子にコクゾウ虫の種類が色々とありました。別名「シバン虫」とも言うみたいです。
    トピ主さんの所の虫がコレに当てはまるかは謎ですが、一度調べてみては?
    取り立てて凄い害がある訳ではないみたいだけど、見た目的にも気持ち悪いですよね・・ハムスターも何ともなかったから良かったけど悪い事をしたと反省。

• シバン虫だとおもいます

茶色い2.3ミリのカブトムシみたいなやつではないですか?

シバン虫だと思います。
    ウチの1Kにも出ますよ。夜網戸から入ってちゃうんだと思います。
    もし、ちょっと多いかもと思ったら、近くで繁殖の可能性もありますが、うちの場合は入って来るんだと思います。
    乾物とか畳のヘリの埃とかを食べるらしいです。

• 皆さんの書かれている通り

タバコシバンムシではないでしょうか?

我が家ではこの名前を知らずに勝手に「コクゾウ」と呼んでますが!
    数年前、我が家にもこの虫が大量発生し、あちこち調べたら母が台所にしまっていたヌカに湧いてました。

ああ、思い出しても寒気が・・・!
    その後、気をつけてたのに今度は開封して飲み切らずにおいていたココアにも。
    このココアは缶に入っていたので外には出ませんでしたが久しぶりに飲もうと思ってフタを開けたら・・・。

小麦粉などにも湧くそうです。
    うちではこの根源を始末したらいなくなりました。

• うちにもいた

私は、煙で害虫を退治するのをやっても、幼虫?(黒い細かい毛がはえたゴマみたいなの)が死ななかったので、
    保健所に持っていって調べてもらったら、『カツオブシムシ』だねと言われました。
    そのときの職員さんは、「この虫ちょうだい!かってみる」といって嬉しそうにしていました。
    洋服、鰹節、どなたかが書いてらしたペットの餌などを食べるそうです。
    私は、成虫より幼虫の方が気持ち悪いです。

• シバンムシが増えると・・・

シバンムシが増えると、こいつの屍骸を餌にするアリガタバチが増えます。アリガタバチは、畳の下に隠れ住んでいて、たまたま出歩いている最中に人間の皮膚があると噛み付きます。
     嫌な記憶が蘇ってきた・・・。

レス求!トピ一覧