他人の箸を見つめる人って(駄)

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

まりも

私はお酒は弱いですが、人とお酒を飲んで騒ぐのが好きなので、よく同僚や友人と居酒屋へ行きます。
その中で最近とても気になることがあります。居酒屋の場合、全員で一つの皿の料理をつつくことって多いですよね。その時、料理を取ろうとしている人の箸をずっと見つめる人っていませんか?見つめている本人は誰かの話に相づちを打ってたり、喋ったりしてるんですが、目線だけは料理皿をつつく他人の箸の先。
以前、そういう方とお酒を飲んだんですが、何だかとっても料理を取りづらくて気になって仕方なかったです。
あれって、「おい、その刺身は俺が食うつもりだったんだ!」とか、「よく食う奴だなぁ」とか思われてるんでしょうか??私は食が細く、そんなに食べない方なんですけど。
最近立て続けにそういう方と一緒に飲んだのでちょっと気になったんで書かせて貰いました。こんな人いません??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・

それって、直箸かそうでないかを見ているのでは?

大皿から料理を取る際、直箸で取る人って引いてしまいます。
    無神経だなぁ〜って思いながら見ています。

逆に料理を取る専用の箸を出したり、逆さにして取る人は見ていて安心します。

よほど仲がいい人ならともかく、そうでない飲み会でいきなり直箸だとちょっと嫌です。

• ぷき様

わかります・・・。
    でも、私は逆さ箸も嫌・・・・。
    逆さ箸って結局どこ触ったかもわかんない手で持っていた部分だし・・・・。

• 箸の持ち方

箸の持ち方で育ちがわかるとか言いません?きちんと箸を扱える人かどうかチェックされているのかも!

• ぷきさんへ

新しく箸を出すのは嬉しいですが、
    逆さにされるのは気持ち悪いです。

持ってた触ってた所だよ〜〜

• ごめんなさい

自分の好きなものがテーブルにあって、誰かが取ろうとすると
    見てしまってます。多分・・・
    いっぱい取らないで!とか思ってるわけではなく、
    自分の割り当ては、もう取ってしまっているため、
    無意識に「いいな、食べたい・・・」と見てしまうんですね。
    悪気はなかったんです。ごめんなさい。

• 多分,相手の目や顔を見れないのでしょう.

トピ主さんのご友人(?)がそうなのか分かりませんが,人と話す時に相手の目や顔を見ることができない人は,それ以外の「動くもの」に目を遣りがちですね.実際,人間の目は,無意識だと動くものに目がいってしまうようにできています.一度,ピシっと,皿の上で箸を止めてみたらどうでしょうか? それで,相手の目線が動かなかったら,余程,そのブツか直箸/取箸に執着があるのでしょう.(でも他人が何見ようがどうでもいいじゃん,とも思いますですぅ.)

• 私も

何となく見ている場合もあれば、非常に斬新な箸の持ち方を見つけ、いけないと思いつつも驚愕のあまり、目が釘付けになる事はあります。

「よくまあ、あの持ち方で落とさず、器用に食べるもんだ」
    と半ば、感心しつつ。

あと箸先がやたら汚かったり、食べ終えても箸袋にしまわず放り出したままだったりすると、つい目に付いてしまいます。
    それが女性であるなら、尚の事。

まあ、だからって注意したり、或いはよく食べるからって笑ったりはしませんし、たとえ狙っていた品を先に食べられても、トロい自分を棚に上げて恨んだりはしませんよ。
    ご心配なく。

• 繊細なオレアピールの人

いますね。見る方。
    多分直箸や箸の持ち方にこだわる方なんでしょう。
    それ自体はいいことなんですが、
    カジュアルな飲み屋でお育ちのよさや繊細さをアピールされても困っちゃいますよね。

• トピ主です!

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。直箸かどうかとか、箸の使い方のチェックだったのかもしれないですね。それは全く思いつきませんでした。

たまたまこの投稿をした日の宴会では、取り箸で料理をいただいていたので、もしかしたら箸の使い方だったのかなぁ。私と一緒に飲む人の目線は、箸というよりも料理に注がれているような気がしたので、ついついお尋ねしてしまいました。

本当にスッキリしました。どうもありがとうございました!

• そんなこと考えてないと思います。

脳の働きと目線って大きく関わっています。
    何かを思い出そうとしているときって 目線が上がる?上の方をみたりすることがありますよね。逆に目線が下がっている時 話しを理解しようとしている時など。そのように脳を活発に使っている時に目の前をちょろちょろ動くものを無意識に目が追っていることもあります。

• 監視などしていないのでは?

ぷき様
    直箸がお嫌いなのは結構ですが,直箸が風習である国や地方,あるいは場面もあります。
    しかし,逆さ箸は・・・。

閑話休題

トピ主様
    本題の「他人の箸を見つめる」ですが,何も考えていないことが多いのではないでしょうか。

• はい!見ちゃうタイプの人間です!

はいはーい!
    私はまさに箸の動きを見ちゃう人間です!

私の場合は「箸が汚い」とか「よく食べるな」とか一切考えてません。
    人の話しは聞いているのですが、やはり『動くもの』に目がいっちゃうんですね。
    たまに我に返って「こんなに見てたら食べづらいだろうな」と思い、視線を外すのですが・・・(笑)

寮に入っていた時、自分より後に帰ってきた友人の着替えをずーっと見てた事もあります(笑)
    だって・・・動くから・・・(笑)

なので、あまり気にしなくてよいと思いますよー。
    案外何も考えずに見てたりしますんで。

• ヨダレ顔

取り箸で取っていても、フォークで食べていても見る人っていますよね!口に運ぶまで食べ物を見てたり....。

「箸のマナーが」とか「あんなに大口開けて」とかチェックしてるのかもしれないけど、私は反対に「人の箸をじっと見るのはマナー違反なのでは?」と聞きたい!

見てる理由が「マナーチェック」とか、はたまた「ネイルが素敵」だったとしても、じーーーーーっと見られてると、単に「いやしい視線」にしか感じられません....ぽっちゃりした人に多い気もするし...。

どんな高尚な事を考えていても、情けない「ヨダレ顔」に見えてしまうので、私は意識して見ません。だって格好良いものじゃないもの!マナーチェックするにしても、ちらっと見れば済むものだし。

• 無意識かしら・・

他人の話を聞いている時に、頭が無意識状態(?)になると、動く物に目がいっちゃうのかも。

それからどなたかも仰ってましたけど、『あんな箸の持ち方で、よくつかめるなぁ。』と感心していたりして。(笑)

横ですが、
    20代によく一緒に食事に行っていた同級生のK子は、「お箸が使えないから、和食は嫌いなんだ。」と言っていたのを思い出しました。
    そう言えば高校の時、彼女はお弁当をスプーンとフォークで食べていたっけ。

• 逆さ箸は・・・トピズレすみません

逆さ箸が気持ち悪いっていうレスが
    ありましたが、

確かにどこを触ったかわからないかもしれませんが
    おしぼりで手を拭いてから、頂きませんか?

箸が触るのは、自分が取る分ですよね
    それなのに、気持ち悪いって
    よくわかりません・・・。

それに、食べ物に触る先端をもつことは
    できないと思うのですが・・・

トピ主様、トピズレすみません。

• 無意識かな

動いているものを無意識に目で追っているんじゃないですか?
    人間の視線や行動って、けっこう、習性があるようですよ。
    席がたくさんあいているレストランでも、端っこを好むとか。
    狭い場所に赤の他人と近付いて居た場合、上を見るとか。

それと、無意識に「どれくらいまで取っても良いのかなー」と見当をつけているのかも。
    よほど親しければ別ですが、やはり、人が取った量と同じくらい取るのが無難だと思っちゃうもの。
    自分だけたくさん取るのを遠慮しちゃうって言うか。

あと、私は、マナーに自信が無いので、人の箸の運びに右倣えしようすることがあります。
    もちろん、ジーッとは見ませんが。

フレンチの前菜盛り合わせや、和食の先付けなど、箸をつける順番や食べ方がよくわからない時は、相手の箸の動きをなぞっている言っても過言ではありません。
    これは、ビュッフェも同じで、どれくらい取るとか、どういう風に取る(どのお皿に何を入れるのか)とかも、他人をさりげなく参考にしてるかも・・。

レス求!トピ一覧