NHKのシャーロックホームズの冒険

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

まーな

オープニングのあのバイオリンの曲は何という題名ですか?名曲ですよね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 221B ベーカー街

私も大好きです。携帯の着メロにしていました。
    「221B ベーカー街」という題名だそうです。
    ホームズ役のジェレミーブレッド氏が亡くなった時はショックでした。

• ステキですよね

大好きなドラマの1つです。ホームズ役のジェレミー・ブレッドはハマリ役でしたよね!(日本語吹き替えの露口茂さんの声も渋くてステキ〜♪)
    オープニングテーマはおそらくオリジナルの曲だと思います。サントラCDも発売されているようです。

【シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック】

で検索してみてください。

• いいですよね

すいません、題名はわかりません。。。
    でも、大好きな番組だったので思わず。
    ジェレミーブレッドは本当にハマリ役でした。
    小説で読んで自分の中にあったホームズ像そのものです。
    亡くなられて残念ですね

• 紅茶さま

本当にありがとうございます。主人公の方は亡くなったんですね・・・・知らなかったです。悲しいです。 

• ヨコですが。

トピ主さま、トピックをあげて下さってありがとうございます。
    あのドラマは大好きで、ジェレミー・ブレッドは原作に描かれているホームズ像に、他のどの俳優よりも近いと評判だったとか。あの主題歌は今でも頭の中を流れます。

紅茶さん、ありがとうございます。
    着メロなんてうらやましいです。私も探してみます。

• オリジナル・サウンドトラック

ドラマも曲も俳優もすべて良いですね!
    本当に、登場人物がぴったりはまり役でした。
    オリジナルサウンドトラックが出てますので、場面を創造しながら堪能してください!

• 弾けるようになりたいです

実にいい曲ですよね!!

横ですみませんが、ジェレミー・ブレッド亡くなったんですか?! 
    そんなのヤダヤダヤダーーーー...!

• なつかしー!

当時 小学生〜中学生でした。姉が渋い趣味でこの番組が大好きで 一緒によく観てました。(横ですが
    宮崎アニメの犬のホームズも好きでした)
    この曲が聴こえてくると あの神経質そうな、ホームズが浮かんできます。曲名は知りませんでした。
    ベーカー街。いつか行ってみたい。

• ありますよ

今手元にないので詳細は調べていただければ分りますが、TVドラマのサントラ盤CD、でてますよ。私も持っています。ジェレミーブレッド氏がもういないので新作を見る事ができないのが残念です。あの音楽は作中では色々なバージョンがあって、いいですよね。

• わたしもですっ

NHKのシャーッロックホームズの超ファンで、ビデオを借りまくってます!サントラも買いました!

ドラマでのブレッドさん(ホームズ役)は即興でひけるほどヴァイオリンが上手だったそうです。
    周囲には語れる人がいないので、こういうトビはとても嬉しいです☆

• ジェレミー

スレ主さま、あの曲、本当にあのドラマの雰囲気をよく伝えていますよね。映像も…ドラマのオープニングとして完璧、いいですよねぇ。
    そしてジェレミーに勝るホームズなし!
    たしか晩年は心臓をわずらっていらして、顔がむくんでしまったこともあったようで、ご本人は気にしていらしたようです。なるほどホームズはそぎ落としたようなシャープな顔立ちであるはずですが、それでも、あの演技はそんなことどうでもよくなる素晴らしいものでした。
    あと、映画「マイ・フェア・レディ」のオードリー演ずるイライザに夢中になる青年、フレッドに注目してください。
    もうご存知でしたら、おせっかいですが、そうです、若き日のジェレミーです。
    私はこのことをある人から教えてもらって、え〜、え〜、え〜!!!「え〜」のほかに言葉が見つからないほどでした、驚きで。

• 亡くなったのですか!?

小学校の頃、クラスで大流行し、夢中で回し読みした作品です。

ジェレミー・ブレッドさんの仕草も特に目の周りがいかにも神経質症的に赤みを帯び、子供が見てると家事そっちのけで見てました。露口さんのくぐもった吹き替えも霧の町ロンドンってイメージに合ってました。

子供時分のホームズのイメージはも少し爽やか系で若々しかったけれど、彼のホームズは現実的な存在感があったなぁ・・

次のホームズって難しそう。

• 皆様ありがとうございました

ハドスン夫人様 ワトスン様 ろく様 あき様 白い紅玉様 イボを治療中様(お大事に・・!)色々教えていただきありがとうございました。イギリスのドラマは本当に質が良いと思います。

• NHKのサイトに

私もあの曲を着メロにしてました。
    NHKの着メロサイトにありますよ♪

何かが近づいてくるような効果音から始まるオープニングテーマと、
    いきなりバイオリンから始まる別バージョンの2種類あったと思います。

ドラマを見たことのない夫に『その曲怖い』と不評だったので
    最近は刑事コロンボのテーマに変えちゃったんですけどね。

• 私も大好きです!

本題とは外れるのですが・・・

ホームズ役のジェレミーー・ブレット氏ですが、若かりしころオードリー・ヘップバーン主演の「マイ・フェア・レディ」に出演していますよ。貴重な歌声を聴くことが出来ます。

• みなさーん

ジェレミー・ブレッ”ド”ではありませんよー

Jeremy Brett(ジェレミー・ブレット)ですよ〜

某ネット書店で調べるとCDの日本語版は在庫切れですが
    輸入版は大丈夫のようです。

• ちょっと訂正を・・・

>All
    皆様、ジェレミー・ブレッ”ド”ではなくジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)です。

みろり様

ブレット氏はヴァイオリンはまったく弾けませんでした。
    (伝記によると子供の頃すこし習ったそうですが)

ヴァイオリンを弾いているシーンは全部演技だったそうです。
    そして弾くマネの練習に何時間もかけたとの事。

作品後期になるにつれヴァイオリンを弾くシーンが少なくなってしまったのは、持病の心臓病や躁鬱病の悪化で練習が出来なくなってしまったからとのことでした。
    >ブレット氏は完璧主義だったという証拠でもあります。

ちなみにブレット氏がなくなったのは1995年9月12日(享年61歳)です。
    死因は心臓発作でした。

• 私も大好き!

近所の図書館でビデオ全巻がタダで借りられたため、夏中ずっと見てました。
    もともと小説が大好きだったんですが、映像のイメージもピッタリで最高!

オープニング曲もすごく作品の雰囲気にあってましたよね。いいこと聞きました。

• 素敵ですよね。

小学生の頃初めて読んですっかりはまってしまい、
    頭の中ですごいリアルに人物像を作り上げていたので
    ずっとホームズは実在の人物だと思い込んでいました。苦笑。
    以来、今でも理想の男性像はダントツ、シャーロック・ホームズです。

NHKで放送されたドラマも良かったですよね。
    私はついついDVD、全巻買ってしまいました。
    犬のホームズも好きで、こちらのDVDは頑張って頑張って買うのを我慢しています。

• グラナダTVのやつですよね!

私も大好きでした!ビデオに撮っては何度も繰り返し見ていました。ただ、ビデオ版のやつに比べると、TV版は若干カットされていたようで、残念でした。(お知らせやニュースなどを入れるため?)ノーカットの吹き替え版というのがあるものなら見てみたい・・・

ところで、やはり私も、ホームズはブレットしかいない!と思いますし、また、他の悪役、被害者役などもさすがぁ〜、やっぱり、はまり役!!ていう感じのキャスティングの妙を見せてくれたドラマだったと思います。(モリアーティ教授、モラン大佐なんか、ほんとGOOD!でした)。・・・さすが大英帝国・・
     がしがし、一番大事なサブキャラのワトソンは・・?私の友人たちの間では、デビッド・バーク派と、エドワード・ワードウィック派に真っ二つに分かれていました。両方とも、よかったんですがね・・皆さんはどっち派ですか?

• 私も大好きです

最後の方の番組で、ジェレミー・ブレット氏が、
    ふっくらしてらしゃったので、ちょっとイメージと
    ・・・・と思ってましたが、心臓病の薬のためと
    いうことでした。病を押して演じていらしたそうで
    す。

ニュースを聞いたときにはショックで、ホームズ
    博物館で購入した、ポストカード飾ってご冥福を
    お祈りしました。

グラナダTVのスタジオには、ベーカー街のセット
    が残してあると聞いたのですが、マンチェスター
    まで、まだたどりつけてないです。

• えーーっ!! イライザへの求婚者!!

透明感のある高い歌声。。

えーーっ!! 役者とは恐ろしい! 
    最近の役者さんはこれほど豹変する人は少ないんじゃない?

• 完全版DVD

私もシャーロキアンです。グラナダTVのあのドラマ大好きです。10年位前にベーカー街221Bにも行きました

>みずか様
    >ノーカットの吹き替え版というのがあるものなら見てみたい・・・

今年、ノーカットの完全版のDVDがレンタル/セルともに出ていますよ〜!
    日本語吹替えでは、露口茂氏がお亡くなりになっているので、NHK放映時にでカットされた部分は他の声優さんが吹き替えていて、エ〜!?ってカンジですが…。

• 「マイ・フェア・レディ」〜君の住む街で

ブレット氏は「マイ・フェア・レディ」に主人公イラザに恋する青年フレディを演じています。

が、彼の歌う「君の住む街で」は吹替えで別の歌手が歌っています。

• ご健在ですよ〜

お〜い、はに丸さん

ホームズの声を当てられてた露口茂さんはご健在です。
    ただ現在お身体を壊されて仕事はされてないようです。

亡くなられたのは2代目のハードウィック@ワトスンの声を当てた福田豊土さんです。

NHKは本来52分ある作品を7分カットして45分で放送していました。
    前回のDVD・BOXは完全@日本語吹替え版を選択すると、
    カットされた部分はいきなり字幕なりました。

今回発売されたDVD・BOXはカットされた部分を別の声優さんで補いました・・・・が、

なくなった福田さんは仕方がありませんが、
    露口さん・長門さんはご健在にも関わらず、別の声優さんが声を当てられているため、
    話の途中でいきなり声がかわってしまい、かなりの違和感が感じられるそうです。

• なつかし〜

12年程前にジェレミー・ブレッドのファンだったのでイギリス旅行のときにベーカー街と撮影されたセットあるところにいきました。グラスゴーの町にあるのですが日本人はほとんどおらず何だか浮いていたのを思い出しました。
    映画村みたいなところで、イギリス人も楽しんでいました。曲名は知りませんでしたがファンの方が多いので嬉しくなりました。いいドラマでしたね。

• お〜い、はに丸さま

そうですか!DVDのBOXセットが発売されていたのは知っていましたが、吹き替え版と字幕版と、両方あったのですね?(ビデオは字幕版しか見たことなかったので、それに露口さん亡くなっちゃってるし、DVDも字幕のみだと思ってました。)
     何とかお金を貯めてセット一括!買いたいものです。
    ・・・・・だってレンタルは返さなければなりませんもん。いつの日になるやら・・ですが。

• 横レスですが

このトピを見てジェレミー ブレットさんのことちょっと調べてみました。

1956年の「戦争と平和」でヒロイン ナターシャ(オードリー ヘップバーン)のお兄さん ニコラス役が、彼だったんです!

たまたまこの映画の録画が家にあるので見直しちゃいましたけど、若くて溌剌としてて、素敵ですよぉ〜。

• 露口茂氏

露口茂氏がご健在である旨、勘違いしていました(人を勝手に殺すなってば)。失礼しました。
    ご指摘くださったリスターさん、ありがとうございます。

古いDVDの方は、日本語吹替えでも、カット部分だけいきなり英語という妙チクリンな代物でしたね。
    そもそも、NHKがカットするのが間違っているのよね〜。どの局でも、映画を地上波で放映する際など、局サイドの時間の都合でカットしてしまうというのは、その作品を蔑ろにする行為ですよね。

• DVD買いました。

三年ぐらい前に、思い切って買いました。かなりのお値段でした。「シャーロックホームズの冒険」全23巻
    買ってよかった。いつでも会えるし、カットされていたのは、一番重要と思われる、「コカイン中毒」という部分です。

NHKの、しそうなことでしょう。今、ケーブルテレビで、ホームズとポワロをやってるので、それも面白かった。

字幕のホームズとワトスンは、吹き替えと正反対の印象です。
    好き嫌いはあると思いますが、このホームズは、大好きです。

レス求!トピ一覧