• ホーム
  • ひと
  • 発達障害と統合失調症の併発 どうか助けてください

発達障害と統合失調症の併発 どうか助けてください

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名希望

兄(26歳)は、思春期に統合失調症との診断を受け、発症してから数年後、脳波の検査で発達障害をも持っていることが分かりました。

今は、病院側の意向で退院となり、精神科の援護寮で生活していますが、発達障害も持っている兄の症状は普通の方が患う統合失調症とは桁違いに酷いらしく、薬を飲んでも(少し改善は見られますが)一日中奇声を出したり、「大事な私物だ!!」と、ゴミを捨てようとする人に暴力を振るったり‥。
お金の使い方も滅茶苦茶で、あまりの酷さに、医者も「こんなの見たことない」と‥。
とうとう兄は寮を出なくてはいけなくなってしまいました。

ワーカーさんには家への帰宅を勧められますが、なぜ、寮にいられないほどの人間が一般社会で生活できるのでしょうか。
母は「田舎に家を借りて兄と2人で生活する」と言っていますが、兄は甘えから母に何をするかわからず、すでに母は精神的に参っており、毎日泣き暮らしています。

病院側にも、障害の方を強調されてしまい、入院も受け入れてもらえません。

どなたか、少しでもお知恵を拝借できませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく

詳しく判りませんが、たった一件の病院の判断で失望なさらないで下さい。

お住まいの地域の1番有名な大学病院の精神科へは行かれましたか?

悲観なさらずに、数件(出来れば都内等、中心の)の病院で診察すべきです。

母子2人になって病院から縁を切らしてしまう事が、この病気の悪化原因になりますので、良い病院へめぐり合えるように手伝う事だけは、トピ主さんの仕事だと思って大変でしょうが頑張って下さい。

• アスペルガー症候群?

の可能性はないですか?

大変ですね
    都立梅が丘病院ってたしか発達障害に詳しいと思いますがトピ主さんは都内かしら?
    一度行ってみてはいかがでしょうか?
    病院にもいろいろ得意分野が違うようですから調べてみてはいかがですか?

• 病院から紹介状

今の病院から、違う専門病院に紹介状を書いてもらったらどうですか。

家庭環境から、家で看るのは難しいだろうし、発達障害に詳しく、入院施設の整った病院を紹介してほしいといえば、主治医が書いてくれるのでは。

本人にとって、多少厳しい環境になるかもしれないけれど、回復が難しい条件が揃っているのだし、もっと専門的に看護してもらえる環境に移ったほうがいいと思います。

たぶん、今の病院は軽い症状の人ばかりで、日常生活にそれ程困難も感じない人達ばかりではないかと思います。

重病者との間に一線を設けてしまうのは残念ですが、同じ入院生活でも、生活能力に差があるのですから、仕方の無いことでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です。1

レスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。
    母と一緒に皆様のお言葉を読ませていただきました。

a さま
    今のところ、私の住んでいる地域には、発達障害を専門的に治療できる病院はなく、施設もありません。発達障害支援者センターが10月にオープンすることにはなっていますが、具体的サポートが受けられる体制として機能するかどうかも分からないのが実情なのだそうです。
    でも、aさまの”大きな病院”にヒントを得て、調べてみましたところ、少し離れた地に、大きな精神医療センターがあり、ひょっとしたら、発達障害対応の治療が受けられるかも知れないことがわかりました。
    受けられないかも知れないという心配もありますが‥。
    発達障害が、治療可能な病気ではないとい見方をされるようでしたら、治療機関という立場をとっている病院からは受け入れてもらえないようです。

まずは、症状を落ち着かせていただくためであっても
    是非とも入院かそれに類することは必要だと思っているのですが‥。行くところがないから、家に帰すと言われることが、最も困ることなのです。
    当たれるところは全部あたってみるつもりでおります。

• ありがとうございます。トピ主です。2

LDさま

10月にオープンするはずになっている、発達障害者支援センターに問い合わせてみたいと思っています。
    やはり、今一番困っているのは、兄の暴力的な行為に私たち家族が対応することが出来ないという事なのです。
    ただ、病院に入院させ、隔離し、暴力を封じ込めるというだけでは、兄の可能性は閉ざされてしまいますので、LDさまの仰るような施設がみつかることを心から望んでおります。

mimiさま

都立梅が丘病院をネットで調べてみました。
    とてもよいシステムで、発達障害の方の専門的治療機関とお見受けいたしました。
    私ども、西日本の小都市に住んでおりますが、この地で何の方法も見つからなかった場合、たとえ遠方であっても、その病院にコンタクトをとることを考えてみたいと思います。

病葉さま

本当に、仰るとおりで、他の入所者の方が、難なくこなせる日常のことができないので、そのこともストレスの要因になっているようです。
    発達障害があることが入所に適さないようなのです。
    他の病院で、兄を受け入れてくださる病院なり施設を探してみたいと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。3

皆さまへ

困っている私共に、このように色々な情報をお寄せくださって、本当にありがとうございます。
    家族で悶々と苦しんでおりましたが、このようにお優しい手をさし伸べてくださり、世の中捨てたものではないなと、心強く感じ、元気が出てまいりました。
    施設や病院を当たれるだけ当たってみて、よい方法を見つけていきたいと思っております。

兄がパニック状態に陥るときを予測することは全くできず、
    ”今は落ち着いているから一緒に家で過ごせ”と言われることは、
    ”おとなしく過ごしているトラの檻に入って一緒に過ごせ”と言われるのに等しく、
    そのことを想像するだけで、恐怖と不安で、精神的に押しつぶされそうになります。

兄のためにも、家族のためにも最もよい方法を考えていきたいと思っております。

また、何か情報があればお寄せいただければありがたいと思っております。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 梅が丘病院

トピ主さんが梅が丘病院に問い合わせるかもしれないとのことなので。

梅が丘病院は初診は予約が半年待ちくらいです。やはり遠方からもずいぶんいらっしゃるようです。
    なので、もし行ってみたいお気持ちがおありなら、早めに予約だけでもしてみたほうがいいと思います。

近場の病院が全部だめとなってから予約するのではそれからまた半年くらい待つというのはおつらいと思うので。

予約しておいて他の病院が見つかってキャンセルするのでしたら簡単ですものね。

レス求!トピ一覧