ご祝儀なしの披露宴

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あんず

一般的に披露宴に招待されるとご祝儀を持っていきますが
招待状にご祝儀は不要と書かれていた場合は、どのようにされますか。
また、自分が披露宴をする場合はご祝儀は欲しいですか。
それとも、友人知人がお祝いに駆けつけてくれるだけで満足ですか。

私は披露宴はご祝儀なしで行って、お祝いは個別に現金なり、お祝いの品を送るのがいいと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音

正直に言うと食事代ぐらいは欲しいかな。
    北海道の会費制なんかはご祝儀で悩まなくてもいいので楽ですよね。

• もしかして

遠方の結婚式なんじゃありませんか?それでしたら手ぶらで行って構わないのでは。でももし近場なら意味がわからないですねえ。

• お金かかるからグチでしょう

あんずさん冗談でしょう。

祝儀は主賓へのお祝いの気持ちがこめられているんですよ。式する側は婚礼用の料理、引き出物、御車料と赤字覚悟で来賓者に気を使い有難うと気持ちを込めます。呼ばれる側も恥しくないよう相手のことを考え、祝いもプラスし、これぐらいかなと、お祝儀を包むのですよ。今まで付き合いした相手と、ご家族に失礼です。喜びも恨みに代わり常識がない人と決められます。

• 体験談

不要とわざわざ書いていたのに、当日持ってこられると困ります。
    指示通りちゃんと持ってこなかった人は気を使うし、こちらもそういう場合、ちょっとしたプレゼントのみで、引き出物を用意していない場合が多いと思うので、
    「ごめんね、また改めて内祝い(お礼)送るからね」とわざわざ持ってきた人にだけこっそり言わないと行けないし。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、どうしてもお祝いしたいのなら、前日までに送るか後日改めて、でお願いしたいです。

• 一応…

いくら「ご祝儀なし」と言われても、一応招待された時の常識的な額のお祝いを包んで持って行った方がよいのでは?
    他のお客様は用意されているかも知れないですよ。
    その時、もし自分は手ぶらだったらめちゃくちゃ恥です。

式の前に送る、という手もありますが…
    でも、当日、他の人がお祝いを持参していてご自分だけ手ぶらだと、周りの人には先にお祝いを渡してるなんて分からないので「手ぶら…」と思われてしまうかも。

受付でお祝いをどうしても固辞されたら、その時はお式後に「式の時にお渡し出来なかったので…」と送って差し上げたらよいのでは?

実際、私も「ご祝儀は結構です」と言われたお式に行ったこともありますが、用意したお祝いを受け取らないことはなかったです…。

お祝いを差し上げるお気持ちがあるのですよね?
    でしたら念のため、お式の時に用意されることをおすすめします。

• 追加で

トピ主です。
    「招待状に御祝儀なしと書かれていた場合」と書いていますが、
    ご自分が披露宴を行う場合に、御祝儀は必要か、それとも友人が駆けつけてきただけで嬉しいのかと思っていただければ幸いです。

• トピ主さんの2回目のレスを読みました

私が披露宴をやる場合なら、お金は欲しいです。
    自己負担だけだとあまりに懐が辛いので。
    でも華美な披露宴をやるつもりもなければ、招待客にご祝儀の額について悩んで欲しいとも思わないので、会費制にすると思います。
    招待状には「会費いくら」「ご祝儀は不要」と明記するでしょう。
    もちろん事前事後のお祝い金やお祝い品も要りません。

でも会費制でない披露宴でご祝儀不要と言われた場合は悩んじゃいますね。
    披露宴のために(自分をもてなしてくれるために)少なくないお金がかかっているのは事実なんですから。
    周りの様子を見つつ、出した方が良さそうなら出せるように、準備だけはしておけばいいんじゃないでしょうか。

(でも…ほんとは要らないなら要らない、欲しいなら欲しいにしてもらいたいです。不要と書いておきながら出されれば受け取るなんて、感じ悪い!!!と思います)

• 私は欲しくありません

私はご祝儀は欲しくありません。
    キレイごとといわれるかもしれませんが、結婚式というのは自分たちで式を挙げて祝って欲しい人を招待する訳ですから。招待客は立候補してきた訳ではなくてこっちが祝って欲しくて呼んだ訳ですから。

それにご祝儀も頂くなんてなんか申し訳ない気がしますね。自分達でまかなえないのであれば式はしなくても良いような気がします。
    会費制で食事代だけ頂くというなら、まだ良いかな。

私が全く結婚式願望がないからの事で、実際はそうはいかないんでしょうけど。

• 私も欲しくありません

私自身が結婚したときは
    「御祝儀は固くお断り申し上げます」
    「引出物等も用意いたしておりません。手ぶらでお越しください」
    という案内状を出し、会場に受付も作りませんでした。

しかし心配していた通り、親類の何人かが結婚式お開き後に
    「御祝儀じゃなくて会費だから」
    とか言って、祝儀袋を押し付けて帰って行きました。
    結局、後で改めて内祝いをお送りするハメになりました。

私は御祝儀や不祝儀、お返しや引出物の類は、良くない慣習だと思っています。
    日本が貧しかった時代は近所や親類縁者で助け合う必要もあったでしょう。
    しかし現在は金額も大きくなり、結局は結婚式場やギフト業者を肥やすために使われるお金です。
    私の真意が親類に理解されなかったことに、とても失望しました。

ただ伯父伯母にすれば、自分の子の結婚式に御祝儀を貰っている以上、自分が出さないわけにはいかない、といったメンツもあるのでしょう。
    前例を壊していくことは、かくも難しいことなのですね。

• 2度目のレスです

私は、友達から特にご祝儀は欲しいと思いません。
    もし自宅で友達だけを呼んで、結婚披露パーテイーをするとしたら、自分で100均の色紙を買って、みんなにお祝いの言葉を記念に書いてもらうだけで満足です。ただ、今の日本の現状からして、ホテルレベルの結婚式を挙げるとなると、ご祝儀は不要と書かれていても、欲しい欲しくないの問題ではなく、一応持参した方が無難だと思います。お友達に「どうしてご祝儀不要って書かれていたけどどういう意味なのかな?」って聞いてみたらどうですか?

• 私は

私はご祝儀なしの挙式にしました。
    友人たちには電話で来てもらえるか聞いて、教会の集会場で軽くパーティーを行ってもらいました。

一部ケータリングを使用したので出費はありましたが、カナッペと紅茶コーヒーシャンパンで友人たちにお祝いしてもらいました。

引き菓子を少しだけ用意しましたが、ご祝儀は身内からはいただいてしまったので、後日内祝いをお贈りしました。
    披露宴が苦手だったのもあるのですけどね。

• そのとおり

私も昔の花嫁さんと同じことを思っていました。
    昔はみんな貧乏だったからお金を出し合ってお祝いをしてあげてた。
    今の御祝儀はその名残だと思います。
    今は普通の生活をしていれば披露宴を行えないほど貧乏なことはないでしょう。
    車やテレビを持っていて海外旅行に行きながら、
    披露宴を行うお金がないから、御祝儀を持ってきてというのも変な話ですよね。
    披露宴を行う場合はホテルに料理の持込禁止だし、
    引き出物も強制的にブライダル関連業者から選ばないといけないし。
    ホテルなどで披露宴を行う人達は業者の食い物にされているだけだと思います。
    本当にゲストのことを思っているのなら、式場は立派なところを借りて
    料理はおいしくて安い外部のレストランから運んでもらう。
    その他もホテルの指定ではなくて外部から調達すれば安くていいものができると思います。
    第一、披露宴のプランは安く見えてもオプションが高すぎです。
    ホテルの指定ではなく、自分でコーディネートすれば半額くらいにはできるので
    全て自己資金で披露宴を行うのも十分可能だと思うのです。
    そうれば、出席者に御祝儀をもらわなくても済みますし。

• いい披露宴ですね。

私ならご祝儀は持って行きません。
    そして式の前に品物を送ります。
    でももしかしたら会費制かもしれないので、それなりの現金は用意して行った方がいいと思います。
    ご祝儀なしの披露宴なんて、いい披露宴になりそうですね。
    私はキャンドルサービスだの両親への手紙だのっていう披露宴が鳥肌立ってしまって大嫌いです。
    披露宴代っていうのもほとんどがブライダル関連の業者間の手数料+手数料+手数料ですからね。
    支払う金額の半分ぐらいはホテルや業者への手数料なのです。
    そんな私はブライダル業界で働いているのですが、裏を知っているがために人並みの披露宴をするのが嫌で、身内だけで知人の神社で挙式、後食事会だけにしました。

• ピンクの帽子さんに賛成

素敵な披露宴になりそうですね。
    私自身は、ご祝儀不要、または会費制と言われた場合は
    前もって、お祝いを贈ります。(だいたい品物で)
    私個人は、ご祝儀制でなく、負担が軽めの会費制にして、友人からは記念のお品がもらえるのが理想かな。
    (あつかましいでしょうか)

• 指示通りでいいと思います

招待状が手元に届いたときご祝儀に関することは何も書いてないのが普通ですよね。その時は相場の金額を包んで持っていく。

でもわざわざいらないと書いているということは本当にいらないととうことですよ。世の中にはいろんな人がいるからそれもありだと思います。
    どうしてもご祝儀等を送りたいのであればいろんな方が書いてあるように別の日に渡せばいいと思います。

レス求!トピ一覧