赤ちゃんがいて2シーターは厳しい?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コロタン

来春出産予定のコロタンと言います。

現在私が乗っているのは2シーターの車なのですが、赤ちゃんが生まれたらやはり買い換えないと厳しいでしょうか・・・?

車はSLKで、屋根を閉めていればトランクにベビーカーも入ります。
ディーラーに聞いたところ、助手席に乗せられるチャイルドシートがあるそうです。

家族で出かける時には主人の車で移動できるので、普段私がちょっとした買い物などに出かけるときに大丈夫であればいいのですが。

買い替えの予算もないし、気に入っている車なので出来れば乗り続けたいと思っています。

なんとか2シーターで頑張ってるママさんはいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きなように

人を乗せず荷物もそれほど積まないんだったら、いいの
    ではないですか?あとはトピ主さんが不便ではないか
    どうかだけです。

ただ1点、メルセデスは左ハンドル車ですか?
    ちゃんとしたパーキングならともかく、路上駐車のような
    状態でお子さんを乗降させるのって、お子さんもトピ主
    さんも危ないですよね、助手席側が車が通る側ですから。
    そんなことは絶対しない、とかであればなーんも問題は
    ないと思います。

• やめてぇ〜

子供いないですが、レスします。
    やめて下さい〜。
    助手席の死亡率が一番高いのは常識ですよ〜。

時々膝に子供を乗せて運転したり、小さいのにチャイルドシートに座らせてなかったり、乗せていても助手席だったり…
    そんな家族を見ては、怖いね…と夫と言っています。

2シーターに乗せてる人は頑張っているんじゃなくて、無頓着なんだと思います…
    ちょっとした事故(追突されるとか)でも本当に怖いんですよ。
    助手席のエアバックも子供にとっては安全より凶器になることもあるんです。

辛口になってごめんなさい、でもお子さんのために、なんとかして下さい…

• 厳しいのかも

助手席に装着できるチャイルドシートもありますが、
    万一の際にエアバッグの影響を受けないよう、出来るだけシートを後ろに下げる…
    と、あります。
    それを遵守するなら、SLKはほとんど後ろに下がらないので厳しいのかも。
    あと、あの位置にチャイルドシートを装着すると、
    斜め後ろの目視ってやり辛くはないでしょうか。

うちは1台だけなので、出産後SLKから乗り換えました。
    好きだったんですけどねー。

• とりあえず問題なし

2歳の息子がいます。彼が産まれる前の我が家のクルマ構成は2シーター2台(F355・s2000)、クーペ1台(Alfa gtv)でした。
    とりあえずクーペを売って4ドアセダン(BMW530i )を用意し、家族でお出かけ用のクルマとしました。

2シーターのクルマのうちオープンカーは最近手放しました。MT車だったし、どうしても気楽に子供とよそへ行くのはたとえ私と息子の2人の時でもセダンがよくなってしまい、乗る機会が激減してしまったからです。

そんな経験もふまえて申し上げますがとりあえずトピ主さんがSLKに乗り慣れていて気に入っているのなら問題ないと思います。なんていっても乗りやすいクルマが一番です。ただ、ご存じかと思いますが安全面からいくと助手席に乗せるのは最善ではありません。一番安全なのは運転席の後ろ、ということになっています。

まだ来春からの話しですし(クルマに乗せるのはそれから更に2.3ヶ月経ってからかな)ゆっくり考えてくださいね。

ちなみに私もお正月早々に第2子を出産予定です。
    2人が小学生になるころにはクルマ構成は大きく変化していくのを少し、楽しみにしているところです。

• 大丈夫ですよ!

SLKとは、羨ましいぃ!
    家族用の車もあり、トランクにベビーカーも入って、チャイルドシートも乗せられるのであれば、問題ないですよ!
    将来SLKでドライブしたら、お子様も喜びますよぉ!
    私もロータスエリーゼに乗っています。子供は車に乗る事が大好きですよ。

• 2シーターじゃないけど

うちも助手席です。
    コンビのドゥキッズ5を使っていますが
    これって、3点式シートベルトしか使えなくって
    私の車の後ろには取り付けられず
    危険だとわかっていますが助手席で使っています。
    車を買い換えるほど、うちは裕福ではありませんので。

私の車はトピ主さんと同じくご近所専用なので
    今のところ不便ではありませんよ。
    子どもが2人以上になるとチャイルドシートも
    同じ数だけ必要になりますよね?
    その時は買い換えも必要になると思うので
    それまでは大丈夫じゃないですか?

• ありがとうございます

トピ主のコロタンです。

レス頂いたみなさま、ありがとうございます。

車は右ハンドルです。営業さんによると、チャイルドシートを装着するため助手席エアバッグは切って使うそうです。

ほんとにちょっとした買い物がメインなので、ジュニアシートになるまでのしばらくの間なのでなんとかならないかなぁと考えていたんです。

ずっとSLKで慣れているのと、現在のはまだ買い換えてあまり経っていないので、出来ればこのまま・・・という考えでした。主人の車は運転できないし、軽自動車に乗るよりは安全だろうと考えていたんですが、やはりチャイルドシートが問題ですね。

にしかぜさんのおっしゃるとおり、まだ生まれるまで時間があるのでディーラーでチャイルドシートを借りて試しに付けてみたりしてゆっくり考えようと思います。

どうもありがとうございました。

• 正しく使えば大丈夫

SLKには助手席エアバッグをキャンセルするスイッチは付いてますか?
    付いていれば、エアバッグをキャンセルして、チャイルドシート(ベッド)を「正しく」装着すれば大丈夫です。

一般論として、後部座席に比べて助手席の安全性は劣るかもしれませんが、今の車はボディ構造などで安全対策が進んでいますので、ヒステリックになるほど危険ではありません。

• 買い換えなくても

普段はご主人の車をあなたと赤ちゃんで使わせてもらえば?
    そして2シーターはご主人に乗ってもらう。

1人で出かける時は自分のを使えるから、お気に入りを手放さなくてもすみますよ。だめかな?

• ご主人の車と取替えては?

子供はいませんが、家もSLKです。
    子供が産まれるからと乗り換える方は多いですね。
    維持されてる方は、やはりもう1台あるお宅です。
    助手席にチャイルドシートをつけているのはみたことがないです。
    ご主人にSLKに乗ってもらって、ご主人の車で買い物などされることは考えられないですか?

• 2シーターに乗っていませんが

旦那さんが普段乗っている車をとぴ主さんが乗ればいいのに、と思うのですがどうですか?
    車を2台所有なのですよね?しかももう一台は家族で乗れるのでしたら、チャイルドシートを載せかえることなく使えますよね?
    チャイルドシートの載せかえって、結構大変ですよ。

あと、他の方も仰っていますが、助手席にエアバックは付いていますか?エアバックが付いていますとチャイルドシートは付けることは出来ませんよ。

ちなみにドイツでは、助手席に子供を乗せることは、法律違反です。

• 再びトピ主です。

書き込みした後にもレスを頂いていて、ありがとうございます

風を感じるさん

ちょっと後ろ向きになっていましたが、頂いたレスで子どもとドライブすることを考えたら楽しみになってきました!

くれあさん

私も近所のスーパーくらいなので、何とかなりそうで良かったです。私も買い替えだとローンが残ってしまいそうで。。まずは1人目を無事に出産して、もし2人目が出来たら先のことを考えることにします。

青獅子さん

営業さんが言ってたエアバッグを切ると言うのはきっと青獅子さんがおっしゃってることと同じですね。
    正しく装着していつも以上に安全運転を心がけようと思います。

頂いたレスを参考にしながら、やはり乗りなれた車なので乗り続ける方向で考えようと思いました。

レス頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

• トピ主です

私の書き込みのタイミングがずれてしまって。。
    その後レス頂いたみなさまもありがとうございました。

主人の車ですが、私には大きくて運転しにくいのと、いつも行くスーパーの立体駐車場だと横幅がギリギリオーバーなんです。

現在私一人でも運転するのにためらうので、赤ちゃんを乗せながらだとなおさら難しいだろうなぁと考えています。

こちらのトピで色々お話を聞かせていただいて、絶対に無理というわけではないと思うので、車はこのまま様子を見たいと思います。
    チャイルドシートを正しく装着して安全運転をこころがけます。アドバイスありがとうございました。

• 2度目です

別に助手席だから悪、ではないんですがね・・・
    エアバッグをきちんとキャンセルしてさえあげれば特に
    問題は無いです。

2シーターでもOK?と聞かれればOKと返します。

横ですけど。
    こういう話の時に、安全性云々を仰々しく訴える方が多い
    んですけど、みなさん後席に座る時にシートベルトして
    るんですかね?
    いままでほとんど見たことが無いんですけどね。
    やれエアバッグ、トラクションコントロール、ABSと
    安全性のスペックだけでクルマを選んでる人が多いの
    ですが、流行に乗じてるだけで何も理解して無いんだろう
    なーと思ってしまいます・・・

そんな私は15年落ちの国産車ですが。

• あらら

もう決めてしまわれたようですが…
    反対意見が少ないのにびっくりです。
    赤ちゃんや幼児の危険予知はドライバー(基本的に親)がするしかないのです。他人がいくら言ったってどうしようもないこと。

他の方がドイツでは法律違反とおっしゃっていますが、日本はチャイルドシートに関して後進国ですね。
    ある記事によると、「子供は後席に設置したチャイルドシートに座らせることが命を救う第一歩」との認識で、4歳以下の幼児を助手席に座らせないということは、全米のドライバーの常識だそうです。
    日本でも国土交通省は助手席のチャイルドシートは危険だと開示はしています。

チャイルドシートは何のためにあるのでしょうか?
    通常運転している時に、車内での動かないように、倒れたりしないように、ということもありますが、最も効果を発揮するのが「事故が起こった時」なのです。
    事故にあわなければ、助手席でも問題ないのです。もしくは助手席に影響の少ない事故ならば。事故に合う確率はそれほど高くはないでしょう。保険みたいなものですよね。

続きます。

• あらら2

トピ主さんの家庭の事情で、「運転席後ろの最も安全とされる位置にチャイルドシート」というMAXの条件の保険がかけられなかっただけで、ちょっと妥協した保険で、何もなければ良し、何かあったらまあ仕方ないということです。

ところで、トピ主さんのSLKは左ハンドルですか?日本の車の交通事情が左側通行である限り、他の車は左から突っ込んでくることが多くなります。右ハンドルだとすると助手席側にね。事故を起こさないように細心の注意で運転します…とは言っても、起こるときには起きますし、事故は自分だけの注意ではどうしようもない場合もあります。
    あとはあくまで率の問題ですけど、助手席の死亡率が運転席に続いて一番高いのです。

そういうことをふまえて、法律で決まっていない以上、どこであってもチャイルドシートを取り付ければ、ないよりはマシですし、それを怖いと思うか、ちょっとなら大丈夫と思うかは人によります。

できるだけ危険因子を少なくしてやりたいと思う親御さんもいれば、ここまででいいや、と妥協してしまう親御さんもいるということで。

• ひえ〜さん、bonさんに賛成!!!

オーストラリアに住んでいます。
    こちらじゃ、考えられないことですね。
    チャイルドシートも規定があり、それ以外のものは違反です。シートの基準もアップデートされ、古いタイプのものが法律違反になったりします。

助手席に赤ちゃんを乗せるなんて、見たこともないです。
    オーストラリア人のママ友達数人に話したら、それって幼児虐待扱いにしたいわね!って言ってました。私もそう思います。

赤ちゃんが生まれたら、もっと母親意識が強くなって、助手席に赤ちゃんを乗せようなんて思わなくなることを祈ります。

その辺に無謀運転者は山ほどいます。
    自分が安全運転すればOKってわけじゃないですよ。

• 子供優先

やはり安全面から考えても助手席にチャイルドシートは危険な気がしますが・・・

自分がいくら安全運転をしていても、もらい事故だってあります。左ハンドルなら対向車の被害の確立も上がる筈。
    気に入った車を手放すのは嫌ですよね。でも子供を守るのは親の役目です。

• 乗りなれた車!

乗りなれない車+後部座席<乗りなれた車+助手席かな〜と思いました。
    私は、車の感覚に慣れるのが遅いのか、夫の車は怖くてのっている間中緊張しています。
    子供を乗せるだけでも緊張しそうなのに、その上慣れない車なんて考えただけで怖い!
    ドライバーが安心して乗れる車が、一番安全な車だと思いますよ。
    もらい事故ですが、私が経験した唯一のもらい事故は、後部座席に横から車が衝突してきて、ドアが大きく破損、シートにまで達していました。助手席にいた私は無事。
    ところで、皆さんが誰かと二人で車に乗るときは後部座席ですか?私は子供の頃、父か母と二人で乗るときは助手席でした。
    今も夫と乗るときは助手席です。

• 実際はどれくらい危険ですか?

実は私も助手席に乗せています。。

以前、運転席の後ろにベビーシート、助手席の後ろにジュニアシート乗せていました。

高速を運転中、すごい泣き声がしたんです。
    でもすぐ止まれないし、様子が分からなくて運転も集中できないし。

結局上の子が下の子にラムネかなんかをあげたらしくのどにひっかかったかなんかだったんですが、かなり怖かったです。運転席の後ろが一番安全とここでも書かれていますが、以来怖くて運転席の後ろには乗せていません。

運転席の後ろに乗せるのが最大限の保険なんでしょうか?

実際、助手席でエアバッグを切ってちゃんと装着した場合と、後部座席に乗せた場合、事故率はどの程度違うんでしょうか?幼児虐待になるほど、助手席のチャイルドシートの方が事故が多いのでしょうか?

• いいと思います

助手席どうこうはレスを見てると賛否両論ありどちらとはいえないと思いますが、SLKだったらいいんじゃないかと思います。

ご主人の車もあるし近所のスーパーへ行くくらいといことですので、慣れない道を毎日のように長時間乗るわけじゃないですよね?
    トピ主さんが安全性の高い4シーターの高級車に乗り換えると言うなら話は別ですが、同じSLKに乗るものとして、安全性で言えばとても高い車なのでわざわざ買い換える必要はないと思います。

SLKはオープンになる車ですので、オープン時の安全性も考え非常に高い安全技術が使われています。
    前面衝突は勿論、側面、後部の衝突でもキャビン自体が変形するのを防ぐようできています。万が一横転しても、乗客の生存空間は守られるようになっています。これはSLKの安全性のほんの一部です。
    4人も6人も乗せられる安い国産車が後部座席の安全性に対してどれほどの技術を使っていますか?

トランクもかなり広いので、ちょっとした買い物に行くのは十分足りるはずです。

• 厳しい??はい!

もしかして閉められた後かも知れませんがレスさせていただきます。

私も一歳の子がいるのですが、車買い足しました!というのも、家は主人と二人で一台、4ドアのスポーツセダンだったのですが、産後一年・・・とにかく不便に感じてきて結局ステーションワゴンをもう一台買いました。

たしかに、チャイルドシートの問題もありますが、とにかく荷物が多いです!!ベビーカー以外にも荷物が多くなります。それに、赤ちゃんがいると買い物も大型のものが多くなり、たとえば箱でオムツを買ったり、大きなおもちゃを買ったり、お風呂グッズを買ったり・・・とにかく車がフル回転。

私としては赤ちゃんを乗せて走るのは断然大きい車!チャイルドシートのこともここではいろいろと書かれてますが、私でしたら絶対、100%助手席なんかには乗せませんね。車の事故が何よりも多いこの世の中。

子供のためにできるのは親がきちっと最大限の安全を保障してあげることだと、思ってるので。でも、人それぞれですから。

レス求!トピ一覧