家で遊ぶ事を断る方法を教えて下さい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

きいろ

小3の娘が 良く遊ぶ友達で やたらに我が家で遊びたがり 来れば自宅のように走り回り家の物を傷つけて謝りもせず走って逃げ帰ったのを きっかけに少し考えるようになりました。
娘は友達が好きで何度も連れて来ようとしますが「天気のいい日は外で遊ぼう!!」と断っていましたが 今日 雨が降り「家が散らかっていて恥ずかしいから
また今度ね」と諦めさせましたが 悲しそうな顔をしていました。
娘が好きな友達との 自宅での遊びを傷つけずあきらめさせるには どうしたらよいのでしょうか?
同じ経験のある方 アドバイスおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと怒る

よその子であっても、悪い事や行儀が悪ければ怒る!
    私の母はそうでした。現に私もそうです。
    友達の子供が悪さをしてたら、コラー!(本気ではないです)って怒ります。
    行儀が悪かったら、怒ります。

家に上げるのがイヤだったら、子供部屋だけで遊ばせればいいのです。
    他の部屋には入っちゃダメ!って事を自分の子供にきちんと教えておかないと。

友達がよその家(あなたの家)で走り回って暴れてるって事は自分の家でもしている事。それに一緒になって遊びに行ってるあなたの子供も同じ事をしてると思いますよ。

• 正直なところを話してみては?

家の中を駆け回り、物を傷つける事はいけないことですよね。
    ちゃんとその時の事を注意しましたか?

「部屋が散らかってて恥ずかしいから・・・」なんてその場しのぎを言わないで、「この前遊びにきてくれた後、うちの中がグチャグチャで、おばさんビックリしちゃった。大切なものも壊れてて、困っちゃったのよ。お行儀よく遊べるようになれるまで、うちの中で遊ぶのは禁止でーす。」などと。

小3の子なら理解できますよね。
    できるだけにこやかに、でも真剣に丁寧に、その子の目を見てお願いしてみては?

ちなみに我が家(上の子小3)では、友達が遊びにきた時、「オバちゃんのお約束!はいっ!」と掛け声をかけると、「1、廊下、階段は走りません!2、ドアは強く閉めません!・・・」などと「うちで遊ぶ心得」が子供たちの口からスラスラと(笑)。
    ここまで慣らしました(笑)今のところ大体守られてます。

• きっぱり断る

うちも小3です。
    男ですけど、すぐうちに連れてきたがります。
    「おれんちいいよー」って。

男の子複数だとすごーいパワーがありますけど、
    幼稚園時代と違って今はどの子もきちんと聞き分けます。

ちょっと動きがエスカレートしてきたら
    「走りたかったら外行って」
    「今日はこの部屋から出ないで」
    「今日はおばちゃん頭痛いし、静かに遊んで」
    「部屋片付けたばっかりだから汚さないで」
    「おやつは立って食べない」

がんがん怒ってますけど、
    ちゃんと聞き分けてくれるし、
    嫌われてもいないです。

うちも遊びに行かせてもらってるのでお互い様
    という気持ちなんですが、

遊ぶ子が一人に限られてて、
    一方的にうちにだけ来るパターンだと私なら切れます。
    「その子と遊びたかったら学校に残って遊んできなさい」と言いますね。
    雨でも家にはいれない。徹底します。

• きちんと叱ること重要です。

私の従姉妹の例ですが、叔母(従姉妹の母)が入院中、家で預かり、冷蔵庫のものを勝手に開けられる、テレビは見放題というありさま。母は姪に甘くて、叱ることをしませんでした。10数年後、従姉妹は変わっていませんでした。

このままで社会人としてちゃんとやっていけるのか、とても不安になってしまいました。気を使わない、けじめがなさすぎなのです。「気を使う」ことを子供のうちから躾ておかないとこうなるんだなあと思いました。

遠慮しないでびしびし叱りましょう。

• 今の内と割り切る

トピ主さんが心底いやなら、「子供が傷つく」などと考えず、はっきり断った方がいいと思います。そういう場合もあると、子供でも学習する必要はあります。
    うちの娘もよく家に友達を連れ込む子でした。

ひどい時は男の子ばかり5,6人連れてきたことも。
    当初は正直うっとうしかったのですが、お母さんが働いている子が多く、親のいない家を溜まり場にされるぐらいなら、よその子でもうちに来てくれた方が安心と割り切るようになりました。交友関係も分かりますしね。

私が決めていたことは、余りにもうるさかったら叱る、寝室には入れない、おやつは出さない(親に頼まれて遅くまで預かった子以外)、5時になったら帰す。

幸い、外遊びの好きな子達で、2年生になった頃から誰かの家で遊ぶということは滅多になくなり、高学年の今は皆塾などで忙しく、ますます子供の友達に会う機会は少なくなりました。

たまに、すっかり大きくなった「あの子達」を見かけると、懐かしい気分になります。

• 今でも可愛い「よその子」

「小学生母」さんと似た意見ですが、今だけです。

うちは高校の時も友達を連れてきましたが、騒ぐことはなかったし、もちろん注意することもなかったから、やはり親が監督しなければならないのは、小学生の内でしょう。

我が家もいつもたまり場でした。
    でも、私が専業でいつも目を光らせていたし、友達が来ることで、交友関係や、色々な子の性格もわかり、結構楽しかったですね。

もちろん、びしびし叱りましたよ。

そうやって関わった子供たちは、大学生になった今でも、とても可愛い。
    道で会うと、子供のほうから「おばさん!」と声をかけてくれたりしますよ。

本当に断りたいのなら、はっきり言うしかないでしょう。私も、今日は困る・・・というような日は、追い出す感じになっても、家にはいれませんでしたよ。
    いちいち理由は言わず、ただ

「だめ」とだけ言って・・・
    そのほうが子供には有効みたいでしたね。

• ありがとうございました

いろんな方からの アドバイスいただきました
    ありがとうございました
    娘と話をしたら やはり友達の事が大好きだ・・・と言うので ルールを決めたいと思います。
    自分の子が 他のお宅でも同じ事をしているかもしれない事や 友人関係が解る・・・と言う事も気づき
    相談してよかったと思っています。

レス求!トピ一覧