壁の光触媒コーティング等について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ハナ

レス

• 2年経過しました

うちは壁に光触媒とフローリングにコーティングをしました。

まず お風呂場にカビが生えない! 勿論お風呂の跡はざっと水で流してから しばらく電気をつけて換気扇。

トイレも台所もお掃除が楽。

焼肉などのあとも匂いが残らない。
    長時間留守にしていてもペットの匂いも感じない。

壁の光触媒の効果には 驚くばかりで、していないお宅との匂いの違いが歴然です。 

床はペットの為に油性の10年保証付きのコーティングをしました。水分もコロコロはじけて染みの心配も無し、お掃除も楽で、たまの水拭き&から拭きでいつも綺麗で傷もなしです。ワックスがけの必要まったく無し。

マンションの鍵を受け取ってから入居までの間に業者にしてもらいました。フローリングのコーティングには3日程かかりました。

入居後やはり必要を感じてから、陽のあたる窓だけ UVカット加工のシールを貼りました。施行後やはり違いを実感。

入居後はさほどコーティングの効果は分かりませんでしたが、もうすぐ3年になりますが、住めば住むほど効果を感じて、して良かったなぁと 主人と話しています。

• トピ主です。

まりまりさん早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 
    窓ガラスフィルムは結露には効果はないでしょうか? かなり熱を伝えにくいとの事ですが・・・。 なんせ今の住居はすごい結露なんです。   

• 横で申し訳ありませんが

うちも最近マンション購入して、フローリングのコーティングをしようかと考えています。
    まりまりさんの、発言を読ませていただいて、やはりしたほうがいいみたいですね。
    ところで、光触媒の壁コーティング、は初耳だったので、それはどのくらいのお値段がするものなのでしょうか?
    床のコーティングもLDだけで10万くらいしたと思うので、それ以上の出費は厳しいのですが、お風呂場のコーティングは必要かなと思いまして・・・。
    ご存知でしたらだいたいの金額の目安を教えてくださいませ。

• ひらりさんへ

我が家はマンション購入時にオプションについていたもので 部屋数 平米数で 価格が違いました。いくつかするより全室施工のほうがかなりの割安になりました。購入時に団体で申し込みという形でしたので余計に安く出来たようです。 
    ですから 私の金額は 目安にはならないと思いますので 例えばここで 見積もりなどネットでしてもらったらいかがでしょうか。

http://osouji2525.com/02coating/01_2.html

ネットで検索すると色々出てきます。地域だのでも価格が違いますので 見積もりをいくつかだして 施工内容と金額に納得な会社を選んだ方がいいかと思います。

• 結露については

すいません、フィルムが結露を防止するかどうかは分かりません。

我が家は窓ガラスが二枚なのです。二重サッシではなくて 窓にガラスが二枚入ってます。 結露防止のためらしいです…。でも夏になって日差しが強く家具の日焼け防止にフィルムを自分で張りました。フィルムの効果は温度差確実に違いがあります!

またカーテンもオプションですが、光触媒使用のブラインドにしました。既製品のカーテンではサイズがあわなかったので仕方なく…。光触媒使用でも防炎加工もあり価格は他の店の注文より半額近く安かったです。マンション購入時の団体一括購入という事でコーティングも他クーラー、カーテン等かなりお得感ありでした。

昨日 コーティングの価格についてレスしたのですが店のHPをコピペしたのがいけなかったのか更新されませんでした。

ネットで 検索してみると たくさんの会社がヒットしました。施工は地域や間取り等で価格も違うみたいなので
    何社か見積もりをしてもらうといいと思います。
    見積もりはネットで無料で出来る会社がいくつかありました。電話でも見積もり可能のようです。

• ありがとうございました

まりまりさん、お返事ありがとうございました。
    さっそくいろいろ調べてみました。夫も一社から見積りとって見ました。床と、水周りのセットで15万くらいからあったようです。
    性能は値段なりのようですが・・・。入居まであまり日がないので、急いで決めなきゃいけないのですが、なかなか決定打がなく、悩んでいます。

トピ主様、横入りでお邪魔しまして申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧