• ホーム
  • 健康
  • 朝食まで我慢出来ずに大量のお菓子を・・・

朝食まで我慢出来ずに大量のお菓子を・・・

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

ピータン

20歳の大学生(♀)です。
毎朝お腹が空きすぎて目が覚めます。どんなに眠くても空腹に耐えられず4時頃に起き、7時の朝食まで我慢出来ずに両親にバレない様にコッソリ台所に行ってはお菓子を漁って自分の部屋で食べていました。
しかし、先日それが父に見つかってしまい「お前、病気じゃないのか。」と言われました(薄暗い中でお菓子を漁っている私を見て驚いたのだと思います)。
ですが、バレたからと言って朝食まであの空腹感は耐え難く、今では前日に自分でお菓子を大量に買っておき、朝、部屋で黙々と食べています。
どんなに遅く寝ても4時頃には目が覚めてしまうので、最近は授業中眠くて仕方ありません。
これはやはり病気なのでしょうか?食べる量も半端じゃありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べればいい。

お菓子は、たくさん食べると体に悪いので、
    ちゃんと朝ごはんを食べればいいのでは。
    もう子どもじゃないんだから、一人で朝ごはんの用意もできるでしょう。
    体のリズムなんて、人それぞれ。
    おなかのすき具合もそれぞれ違うと思います。
    健康なら何でもアリです。
    「私は朝型なのよ」と堂々としていればいいんです。
    栄養バランスのとれたマトモなものを食べていれば
    しかられることなんてないでしょう。

• 私は夜食派

太っていないのなら大丈夫では?
    私は、夜寝る直前にお菓子や果物をたくさん食べます。
    それで胃がもたれるなどということは、一度もありません。
    逆にそうしないと、早朝に空腹で目覚めるし、胃液が逆流する感じがするのです。

朝食をしっかり食べても、1時間半後にはお腹がグーグー。
    これって体質だと思うのですが。

• うーん、そんな病気あったような

1 何らかの病気かも
    2 消化が速い
    かと思います

解決法としては
    前日の夜に大量に食べるとか

これぐらいしか浮かびません

• えぇと

一概には言えないんですけど、病気ではないと思いますよ。
    私は、摂食障害歴があり、治ってくる時にかなりの食べ物を詰め込んだ経験者です。その時にも、スレ主さんと同じ現象が起こりましたけど・・・
    ただ、それは摂食障害と関係があるというよりは、やはり強いやせ願望から夕食を控えていたからだと思うのです。
    スレ主さん、夕食の時間帯が早かったり、軽食で済ませたりしていませんか?
    私も未だに朝は腹が減ります。まぁ、朝に食べるのであれば、夜食べるより太らないとは思いますが、朝食を食べられない人が多いこの頃、私たちみたいな人種もめずらしいですよね。

• せっかく起きるのに

お母様が起きて朝ごはんを作ってくれるまで暗がりで待っているんですか?
    ご自分で家族の分も一緒に朝食を作れば良いのではないですか?

きっと喜んでもらえると思いますよ。

• 脅かすわけではありませんが

もし、朝型の体質ならば、授業中眠いということはないと思います。お腹がすいてお菓子を食べずにいられない、眠くてたまらない、というのは、もしかすると糖尿病かもしれません。そうでなくても、体内時計が狂っているようです。

一度医師に相談してみたほうがいいと思います。安心するためにも、すっきりした頭で授業が受けられるようになるためにもね。今は病気ではなくても、毎朝『半端な量ではないくらいお菓子を食べる生活』は健康的とは言えないでしょ?

• 自分で朝食を作りましょう

もう大学生でしょ?

朝ごはんを待てないほど空腹ならば、
    自分で朝ごはんを作りましょうよ。
    パンを焼く位、幼稚園児だってできますよ。
    卵やソーセージだって焼けるでしょ?

なぜお菓子なんだか…。
    朝食だったら、こそこそ隠れる必要だってないだろうし、ついでに家族の分の朝食も作ってあげれば、お母様だって嬉しいだろうし。

ね。
    朝食を作りましょう。

• お菓子より

おにぎりかなんかを作っておいて、それを食べた方が体に良いのでは?

• 早朝だからヘンに見える(1)

女性で甘いものが好きでついつい食べ過ぎてしまう、このこと自体は小町を見る限り別段珍しいとも思いません。(私も同類です)
    が、時間がまだ薄暗い早朝で、台所からこっそり部屋に持ち出すようなシチュエーションだったら・・・お父さんがビックリなさった光景が目に浮かびます。

トピ主さんも乙女心に恥ずかしかったでしょうね。なんで台所なんでしょう。
    最初から部屋においておけばよかったのになんて、そんなことしたらますます歯止めがきかなくなってしまいますよね・・・・

アメやガムなど、胃に落ちるまでに時間がかかるものから先に食べるのはどうですか?
    アメはノンシュガー系をゆっくりと。
    ガムはキシリトール入りで虫歯予防をかねるものを味がなくなるまでカミカミ。

それと飲み物のガブ飲みで胃を満腹に。
    私は暖めたローファットミルクに羅漢果っていうカロリーゼロの人口甘味料をたっぷりいれます。早い話が脳を満足させれば勝ちなんです。

トピ主さんは若いから基礎代謝も活発でしょうね。私の年齢(36)ではドカ食いはすぐ体重に響きます。
    この方法と自転車などで、どうにかこうにかヤセ体形を維持しています。
    寝る前に食べるよりは太らないと思うので、これからはバレないように続けましょ♪

• 寝る時間よりも

晩ご飯何時にどのくらい食べてるの?
    それによってお腹が空くのも変わってくると思うのですが

• ちゃんとごはんを食べましょう!大学の医務室にも相談!

朝、空腹で目が覚めるというだけなら、単に「育ち盛り、食べ盛り」ではと思います。

大学の時、男子には「おなかが減って目が覚める」という話はよく聞きました。背は高かったけど、決して太ってはいない、むしろ痩せ型の人ばかりだった。
    特に運動部ではなかった。

運動部の男子は、朝からどんぶり何倍飯食うなんて言ってた。だから女性でもそういうおなかの減る年頃ではと思います。

もし「朝からいっぱい食べてもいくら食べても空腹で、一日中、食べ物のことばかり気になって、常に何か食べていないと不安」だと、病気かな?と思うけど、「朝、空腹で目が覚める」というだけなら健康な証拠のように思います。

朝からお菓子でなく、ちゃんとした食事をしっかり取れば?
    夕飯は何時ごろ食べているのかな?
    晩は何時ごろ寝ているの?

しっかり朝から食べて、睡眠時間もたっぷり取るようにしましょう。そしたら病気どころかすごく健康な証拠だと思います。

大学の医務室?保健室?みたいなところがあると思います。保険センターとか言うかも。そこの先生に、食べ方や食べる内容などについて是非相談してみるといいよ!

• ストレスでは

こっそり食べなくてはならないということは、朝の4時に台所を使ったりすると非常識と怒る両親なのでしょうね。
    お菓子がいいですか?おむすびとかだめでしょうか。食べ飽きるまで買い込んで部屋で食べればいいと思います。
    いつか身体のほうが飽きて気がつくと「あれ?最近食べてない」となります。

早朝に必ず目が覚める、食に拘るといったところから、精神的なものだと思います。
    私も同じ症状になりまして、眠くてたまらないので夜眠れるように睡眠薬を処方してもらったら、夢遊病のように寝たまま食べてました(笑)
    その時は食べても食べても太りませんでした。

結局、ストレス解消に無意識でやりたいんだろうなと自分で自分を認めてなすがままにしていたらいつの間にか治りました。
    アルコールに拘るよりはいいじゃないですか。

• 甲状腺機能亢進症

睡眠不足におちいるまでの空腹感、食べている割に太らない(もしくは痩せていく)のでしょうか。

首のあたりが腫れているということはありませんか?

基本的に、夜の睡眠中は、空腹感を感じないようにできていて、目覚めて初めて空腹感を感じます。
    要するに、空腹で目が覚めるというより、目が覚めたら空腹だ というのが本来の感覚です。

もしかしたら、甲状腺機能亢進症ということはありませんか?
    一度、お医者さんで検査されることをオススメします。

体質の場合もあるかもしれませんが、朝っぱらからお菓子をモリモリ食べるのは、生活習慣病につながりますから、量を食べるにしても、食のバランスを考えたほうがいいですよ。

• 思い当たります、私。

自分も似たことしてました。大学生の頃。

1:まず、寝るのがやけに早くないですか?だから起きてしまうんです、4時頃。これからは少し遅い時刻に寝てみてください。

2:夕食きちんと食べてください。抜きにすると勿論空腹で目が覚めてしまいます。
     私は就職して一人暮らしにり自分でお給料稼ぐようになってから、更にひどくなりました。今のうちに直しておきましょう。
     (あ、でも、たくさん食べるって私ほどじゃないでしょう?私はケーキ丸ごとやってましたから、、。)

• 食べるものを変える

お腹が空いて目が覚めるのは健康な証拠でしょうが、4時は辛いですね。
    お腹が空きすぎるのは、朝起きる時だけで、日中はそうでもないんですよね?
    夕ご飯が早すぎるということはないですか?

とりあえず、お菓子はやめましょう。
    お菓子を食べること自体は悪いとは思いませんが、トピ主さんが自覚するほど食べすぎてることと、朝食前というのが気になります。
    そんな生活が続けば、体によくないですよね。
    お腹もちのいいおにぎりとか、パン、フルーツ入りのヨーグルトなどに切り替えてみては?
    食べること自体は、問題ないと思いますよ。

• わたしも似ていますが・・・

わたしも朝、お腹が空いて目が覚めるんですよー。
    実家暮らしで社会人なのですが、
    わたしも父も出勤時間は比較的遅めなため、
    我が家の朝食は8時〜です。
    でもわたしは6時くらいにお腹が減って目が覚めて、冷蔵庫の物をつまみます。
    6時半くらいまで、ニュース観ながら食べてますね。
    その後仕事の準備をして、また8時から食べ始めます。
    お菓子はさすがに食べません。
    食べられますけど、体に悪そうな・・・

わたしがこのような生活になったのは、社会人になってからです。
    ダイエットのために、夜食べなかったり、食べても少量だったり。
    そしたら朝、猛烈にお腹が空くようになりました。
    とぴ主さんも、夜はちゃんと食べていますか?
    朝からドカ食いをするのは、胃に負担がかかって良くないと聞きます。
    何事もほどほどが一番ですね・・・

• お菓子でなくおにぎりを

体重はどれくらいですか?
    別に太ってなければまだ若いんだし、
    好きなだけ食べてもいいんじゃないでしょうか?
    胃下垂で、食べても食べても太らないし、食欲が異常にあるってことも。

夕飯は家族と一緒ですか?
    ご両親にあわせて健康的なヘルシー料理で、カロリーが絞ってあるのでは?
    夜何時に食べて、朝まで我慢できないのかな?
    夜型なら、十二時頃に夜食ってパターンも年齢的にありだと思いますよ。それでもお腹がすいて4時には目覚めてしまう?

いっそ、朝方に変えて、
    起床4時
    すぐに朝を食べて活動!に切り替えては?
    コンビにでは、お菓子ではなく、
    おにぎりかパンを買ってきましょうよ。
    好きなだけ食べていいですよ。

家族と一緒に朝食を食べるときは、
    デザートや牛乳などにとどめとくとか。

そして夜はさっさと寝てしまいましょう。

若いんだからたっぷり寝てたっぷり食べなきゃ

• 納得できるんですか?

ここで、病気だって言われたら医者に行くんですか?
    または、病気じゃないって言われたら安心して医者には行かないんですか?

ちょっと落ち着いて考えて見ましょうよ。
    あなたは自分の身体が心配じゃないんですか?
    普通に食事をしているんですよね。
    夕食は何時ですか? その状況はいつからですか? その前はそういうことはなかったのですか?

その状況(朝からモノを食べたくなる)が起きたときに何か生活上の変化はありませんか?
    たとえば、夕食の時間が早くなったとか、量が減ったとか、ダイエットをしていたとか。

そういうことを考えて判断するべきでしょう。
    誰もあなたを知らないんですから、心配なら医者に行って問題ないといってもらうほうが確実でしょう。

• 私も毎朝お腹すきますよ

毎朝お腹空いたーって起きます。
    朝ごはんは大事です。

その日一日のカロリー消費の為の体温を上げてくれるからです。
    でも…お菓子は、やっぱりおかしいと思います。

いつもの生活の中で、お菓子を制限しているのですか?
    それが、朝に出るのかもしれません。

トピ主さん。
    あなたは大丈夫ですよ。自身持ってください。
    自分を持ってください。

• 何故お菓子?

そんな状態が毎日続くのだったら、何故お菓子、なのでしょう。お菓子をバクバク食べるのは体に良くないですよね。
    前日にサンドイッチやサラダを作っておけばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに夕食は何時頃ですか?
    7時前の夕食で、11時頃寝る、みたいなパターンだったらお腹空きますよ。消化のいい物(バナナとかうどんとかおにぎりとか、脂っこくない物)を食べてから寝たらどうでしょう。

お菓子がやめられない、夜食も食べてる、ということだったら、やっぱり病院へ行った方がいいと思いますが。

• 朝食時間を早めるのは?

家族と同居ですよね?ごはん作るのはお母さんでしょうか?
    トピ主さんが作れればベストだけど難しいなら前日のごはんをとっておいて+インスタントのスープや味噌汁などいかがでしょ。
    太ってなくてもお菓子の食べすぎは良くないです。
    4時に毎朝起きるのは早い気もするけど体調も良く(眠いのは仕方ない)思い当たる悩みなどもないならそうゆうリズムなのかも。
    私もどんなに疲れてても5時には起きます。で、起きたらすぐごはん。

• 病院行けば?

病気かどうか心配なら病院で直接診てもらいなされ。
    それが一番手っ取り早い。素人にはわからん。
    例えばトピ主さんの文章中に「実はストレス溜ってて・・」とか「失恋から立ち直ってなくて・・」なんて書いてあれば「こりゃヤバいかな?」なんて思っちゃうとこなんだけどね。
    でも、妙な時間に腹が減るってだけなんでしょ?
    変な習慣がついただけじゃないの?って感じ。

• ストレスでは?

ワタシも そんな症状の時期がありました。

その頃は 病気とは思わないで
    堂々と 気のおもむくままに 
    食い気を 野放しにしていたのですが

それが習慣化して
    ゆくゆくは 太っていく一方で

それをヒトに指摘され
    焦ってダイエットなど初めたばかりに
    摂食障害に陥り

今だ 引きずってます。

単に 空腹でも 朝ごはんまで我慢しよう
    思えば出来るはずです。

出来ないのは ストレスからくる
    心の空虚感を埋める為の過食に思えてなりません。

何か 心の中で押さえつけてること
    自分で無理してるということ は ありませんか?

悪化しないよう
    うまく気分転換して 明るく過ごして下さい。

• バナナにしましょう

夕飯の時間が早いのですか?
    就寝の少し前に、ホットミルクやココアやバナナはどうでしょうか。
    バナナを部屋においておき、早朝食べてもいいですね。
    お菓子よりは栄養面も腹持ちもいいですよ。

• 子供じゃないんだし

わざわざ前日に大量のお菓子を買うのなら、コンビニでおにぎりでも買えば?
    というか、いい大人なんだから前日に自分でおにぎりくらい作っておけないものなの?

• 異常っていうより体質じゃないかな

トピ主さん、空腹が我慢できない体質では!?
    実は私もそうなので…。自分では多分低血糖だと思っています。空腹が続くとめまいがします。

だから私は朝起きるとまず何か口に入れないと落ち着きません。6時に起きるから「異常」とは言われませんが(笑)4時に起きたらやっぱり何か食べますよ。

甘い物が食べたい気持ちはわかるんですけど、毎日起き抜けにお菓子って体に悪そう。(将来糖尿病になりそうで…)
    どうせ食べるんだったら、クラッカーとトマトジュースとか、こんにゃくゼリーとか、もう少しヘルシーなものにしたら良いんじゃないですか?

• ?…なんで?

4時に目が覚めたら4時から朝ご飯食べればいいのでは?

寄宿舎じゃないんだから…。

• 一度診てもらったほうが・・・・。

食欲を抑える事ができないこと事態が異常だと思います。

20歳にもなっているんだし、朝まで我慢して、朝食をたくさん食べるといった具合にコントロールできるように努力してください。

• あの

>ピッタ体質が強い方
    >消化が速やかで空腹感も強くお腹がすいて目が覚めるので、しっかりと朝食をとりましょう。

とアーユルヴェーダのサイトに書いてありました。
    病気というより体質なのかもしれません。

ところで、その異常な空腹感は最近始まった事でしょうか?
     だとしたら、最近生活リズムが急に変わったりしてませんか?

夕飯の時間を遅くするとか、量を多く摂る、もしくは早く寝て早く起きる。とか生活習慣を変えてみてはどうでしょう。
     朝食前に山盛りのお菓子を食べるというのも感心できません。
     maaさんもおっしゃってる様に、ご自分で朝ごはんをたっぷり作られてはいかがでしょう? 

授業中 眠くてたまらないとのですが。
     トピ主さんは空腹感による機会性の不眠症です。
     お腹がすく事より、それによっての不眠の方が日常生活において差し障るのではないでしょうか?

健康的に暮らせるよう、生活リズムと食習慣を整えましょう。

• 私の場合は

原因がわかりませんが、今年の5月くらいからどんなに遅く寝ても、4時〜4時半頃目覚めるようになりました。

トピ主さんのように「お腹がすいて」いる状態です。
    私の場合は、太りやすいこともあり朝食まで我慢をしていますが、時間を持て余しているので、ジュースを1杯飲んでからウォーキングなんぞに出掛けています。

お腹がすいてどうにもならないのであれば、他の方が仰っているように、早い時間であろうと「朝食」として何か召し上がるのが一番いいのではないかと思います。

ただし、授業中にお腹がすいてどうしようもなくなってしまわないように、早朝には100%の量を食べずに7割くらいにとどめ、お昼との中間にまた少し食べるとか…。
    夜寝る直前に食べる、朝食の前にお菓子を沢山食べるのは
    太る・痩せるを抜きにしてもあまりよくないのではと思います。我慢のし過ぎは良くないですが「多少の我慢」は必要だと思います。

う〜ん…でもそのくらいの年齢の時はお腹がすいてどうしようもない時期なのかな?
    (あまりいいアドバイスができずにごめんなさい。)

レス求!トピ一覧