• ホーム
  • 健康
  • 電波時計なのになぜ、狂っているの?あれ?

電波時計なのになぜ、狂っているの?あれ?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ほげ

不思議ちゃんの ほげ です。
とあることに気付きました。

お店で並んでいるショーウィンドーの中の電波時計。

みんな秒針がばらばら。
分さえも狂っている。

なんで?

狂わないのが「ウリ」なのでは?

謎を知っている人、教えてください。

ちなみに私の時計も、電話の時報とはズレています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受信不良

単に時計が標準電波の届かないところに並べられているだけじゃないんですか。
    わたしも目覚まし時計を使っていますが、窓際に置かないと標準電波を受信してくれません。

• 電波受信状況と針ズレ

お店の中で、ビルの高いところだと、電波が届きにくいこともあるようです。
    それで時刻合わせができないのでしょう。

それから、秒針がずれていることもあります。
    通常の時計の場合は秒針がずれても気がつきませんが、電波時計の時はずれていることがはっきり分かってしまいます。

• 電波が受信できていないのでは?

電波時計はご存知のとおり電波を受信して時刻を補正します。

時刻が狂ってしまう原因には、例えばショーウィンドーの場所が電波が届かないところにある為に時刻が補正されていない事が考えられます。
    多分店員さんも電波時計なので電池をセットしてそのままショーウィンドーに陳列したと思います。しかし結局は電波を受信できずに各時計がバラバラな時刻を刻んでいる・・・結構よく見る光景です。

例えば大きな量販店とかの場合、窓側から離れた建物の中心や奥まった場所など。
    また、電気屋さんとかの場合には他の電気製品から発生するノイズ等により正常に電波が受信できていない場合も考えられます。

電波時計は一日に数回時刻を補正します。
    窓際などに1日ぐらい置いておくか強制受信させれば時報とピッタリに時刻が合うはずです。それでもズレている場合は、電波が届かない場所(サービスエリア外)もしくは故障が考えられます。購入店に相談してみましょう。

• 電波時計でも狂う

四六時中時報電波を受信してる訳じゃない。

• 電波状況が悪いからでは

タイトルの通りです。
    ちゃんと電波を受信できなければ正確な時刻にはなりません

• 答えは簡単です

標準電波を受信しにくい室内環境に置かれている時計は狂います。

• 日常生活で秒単位の精度要ります?

どうでもいいツッコミなんですが、日常生活で秒単位の精度要ります?本当に必要ですか?

仕事には秒以下の精度の時計が要るので、精確な時計の存在意義はわかりますが、日常生活では1〜2分ぐらい狂っていてもぜんぜん気にならないです。

「ここだと電波受信できない、ムキー!」「時計が○秒ずれてるキー」とか言ってストレスを溜めるぐらいなら電波時計など使わないほうがいいかな、とか。

• 電波が受信できていないのでしょう

電波時計というのは狂わない時計ではありません。標準電波というものを受信して、時刻合わせを自動的に行うことでほとんど狂わないことを実現しているだけです。

ちなみに標準電波は長波帯の電波で、建物の高さは関係ありませんが、やはり電波ですからビルに囲まれた場所や建物自体の内部までは届きにくく、時刻合わせができないということは十分にありえます。

標準電波が受信できないと、電波時計と言っても普通の時計と何ら変わりません。

• 便乗すみません

私も以前から不思議に思っていました。
    我が家の物もそうですが、あちこちで見かける電波時計の狂っていること・・・。

恐らくは「電波の受信状況が悪い」というご回答が多いと思いますが、我が家の場合、電波を受信しているにも関わらず、とんでもない表示をすることがあるのです。
    (3999年15月1日26時70分みたいな)

こんなことが多いときは月に2〜3回もあり、信頼できなくなりました。

メーカーに問い合わせても、はっきりした返事はなく、口コミなどをみると、そういう現象に遭遇した人はかなりいらっしゃるようで、怪電波を拾ってしまったのでは、という意見もあるようです。

正確なはずの電波時計なのに、ちょっとがっかりです。

• 私も!

デジタル表示の電波時計ですが、
    1時間毎に、電波を受けて補正しているマークがでているのに、
    狂っているんですよね。
    不思議に思っていたんです。
    どうしてなんでしょう。

あの補正マークはインチキ?

• 電波が届かず校正できていない

電波時計は、校正用の電波を受信できないと水晶発信子による時計精度になります。
    店頭に並んだ電波時計の所に校正電波が届いていないため校正できないのが原因です。電波時計の校正電波送信所は福島と九州の2箇所しかありません。この電波を受信出来る場所をビルの中で探すのは難く、窓に近い場所を選び設置することになります。

インターネット検索すると電波時計を知ることができます。

• うちも狂ってます。

玄関先に電波の置時計置いてるんですが、よく狂ってますね。あわすために一時的に外に置いたりと、返って面倒です。室内では受信できないのなら置時計には向きませんよねー。

• なんと目覚ましが鳴らなかったことも・・

タイトル通りですが
    セットした目覚ましのアラームが鳴らなかった事があります。
    自分で止めたのかと思いましたが止めた痕跡がないんです。

それ以来いまいち信頼できなくて毎朝ビクビクです。

• 電波を受信しているのに狂う場合

私は専門化ではないので単なる推測ですが

以下のような可能性があると思います

電波側の要因として
    反射波と干渉したりして受信した時点で電波が狂っている

時計側の要因として
    異常な電波を受信した場合のプログラムがいい加減(バグってる)

• 不思議ですね

我が家には同じ型のデジタル表示の時計が2個あるのですが、時間が30秒ほど違ってます。並べて置いてみたら、同じ時刻に電波を受信することがわかりましたが、時間のズレは変わりません。ずっと不思議に思っていました。

• 電波時計はずぼらな人向き

>とくめいさん
    電波時計を使っているのは、時計が秒単位で合っていないと気がすまない人だと思っているんですか?
    むしろ逆でしょう。

少なくともわたしは電波時計を使うようになって、時計があっているかどうかなんて気にしなくなりましたよ。

秒の精度を必要としない人だって、何分も表示がずれれば時計を合わせなければならないでしょう。

でも、それすら面倒くさいと思うずぼらな人こそ電波時計向きだと思います。
    「時間あわせ?んー、適当にやっておいてよ」ってなもんです。

• 腕時計

私の電波腕時計は秒まで正確です

身に着けてるので、さまざまな電波状況に出会うためかな?
    狂ってる所を見たことがありません

レス求!トピ一覧