小学3年生のイトコ

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミノ

レス

• 同じようなことありました

私にもトピ主さんが書かれたようなことがありました。そのお母さんは、悩んでいて私にも相談してきました。その姪には、会った時愚痴や死にたいような言葉を聞いたこともあります。その子はわがままなんかじゃありません。とても心優しいまっすぐな子です。なのに、
    その時の私は親戚といる時とても気を張っていて、
    本心では、その娘さんがとても心配でそういう気持ちが解るとさえ思っていたのに その「死にたくなる」ような言葉を聞いた時、思わずはぐらかしてしまいました。これは後悔しても仕切れません。謝って、受け止めてあげたかったと何度も思いました。
    あれからそのお母さんは娘さんを押し切る教育方法を選び、私の意見は聞いてもらえなくなり姪にも避けられるようになりました。その姪兄弟が荒れると私の子にも影響が出てきたのもあって 本当に辛かったけど、その姪たちにも会わないことになりました。
    でもいつでもその子を信じているつもりだし、いつでも相談にきてほしいという気持ちではいます(もう伝えられないけど・・)。

• 一緒に笑って下さいね

週に一度会えるんですね。
    実の姉の様に心配されている優しいトピ主さんでなによりです。
    秋晴れの良いお天気だったらハイキングや、近所の公園でボール遊びやバトミントンなんかは如何ですか?

まだ下手かもしれませんが、トピ主さんも童心に返って楽しみましょう
    子供の頃散々外で遊んで
    ”あー今日も一杯遊んだなー”って経験ありませんか?
    ほんの一時間でもいとこさんが大笑いしながら出来る事に付き合ってあげて、トピ主さんも一緒に楽しんであげてくださいね

• 何もしなくていい

普通に「いとこのお姉ちゃん」でいて上げて下さい。決して 先生やお母さんやこうるさい先輩になって意見したり諭してはしないでね。妙に変わったりしないで今まで通りでいいと思います。

いい時期と悪い子の時期が交互に来て 緩やかな波を描いて 思春期の嵐に突入します。小学校の3年生くらいの反抗期はまだまだかわいいものです。小学校でも3・4年はベテランの先生が受け持つ位 大変な時期です。この頃から勉強の落ちこぼれが出てきますし 自我も行動力も備わってきて 大人の思い通りには行かなくなります。 

多分 来年は おとなしい歳になると思います。ご自分のあの頃はどうでしたか? 

• ただ、聞いてあげるだけでいい

私が小学校3年生の時、同じような状況でした。
    学校が面白くない、家がつまらない(幼稚園のときに妹が生まれて関心が移ったと言う感じ)と思っていました。
    小学校3年生くらいから女の子は残酷になり始めますよね。正義感が強くなるし(笑)。学校は楽しいことばかりではないです。いとこさんは優しいお姉さんがいてうらやましいなあ。愚痴は聞いてあげて、秘密は守ってあげてください。私もそうでしたが、わがままというのは愛情を求めるサインなんですよね。

• パスピエ様

アドバイス有り難うございます。
    思春期ですか。そういえば体がすこし大人っぽく(?)なってたような気がします。
    難しい年頃なんですね。勉強になります。
    私は今高校1年生(15歳)です。
    イトコとは昔一緒に住んでいたこともありますし、
    今は週1回は会っています。
    次に会うときはどこかへ連れて行ってあげようと思います。
    あせらずに気長にやっていこうと思います。
    本当に有り難うございました。

• 思春期の壁

小学校3年生だったらもう既に思春期の壁に差し掛かっています。
    だいたい、小学校4年生ぐらいから、中学2年生ぐらい(9歳から14歳ぐらい)までが、女の子の人間関係が、とっても複雑になるようなことを、色々なところで言われています。
    私は、娘さんは思春期で、心が不安定になっているのだと思います。

• 難しい年頃の始まり・続き

さて、ミノさんは今、おいくつなんでしょう?
    中学生か高校生ぐらい?小さなイトコさんを心配して、色々考えてらっしゃる、優しいお姉さんですよね。
    もしかしたら、ご自身も思春期まっただ中かも知れませんが(違っていたらごめんなさい)、敏感な時期のお子さんの感情にひきずられて、深く考えすぎるのは却って良くないと思います。
    子供は、普段から親しくない人には、心を開きません。
    最初から「この子を何とかしよう」と構えず、度々遊びに連れ出してあげるなど、年上のお姉さんにしかできないことをしてみて下さい。小学生とお母さんでは行かないおしゃれなお店に連れていってあげるとか、コンサートとか。
    あなたが普段読んでいるような本や雑誌を見せてあげてもいいかも知れませんね。
    少し大人の世界を見て、自分の中のもやもやを客観視できるようになるかも知れませんよ。
    イトコさんが何かうち明けたら、聞いてあげて下さい。
    一度で、一言で、何とかしようと思ってはいけません。
    本当に心配しているなら、時間を掛けてつきあってあげましょう。

• 難しい年頃の始まり

うちの娘が4年生の頃、「プロフィールノート」なるものが仲間の間で流行っていました。お友達に名前・住所・電話番号・血液型・好きな食べ物などなど、個人データを根ほり葉ほり書き込んで貰うというものです。
    で、その項目のひとつに「あなたはどんな性格?」という欄があって、そこに書かれていたのが「どうしようもないバカ」「ぶさいくできらわれもの」「性格悪い」・・・等、こっそり見て唖然とすることばかりでした。
    人の悪口じゃなくて、自己評価なんですよ。いつも外でドッヂボールや鬼ごっこばかりしている明るい子達なので、そのギャップが信じられませんでした。
    3年生の子にも書き込んで貰っていて、3年生は皆「明るくて元気」など、明るいコメントでした。
    思うに、イトコさんは今、思春期の入り口なのでしょう。
    身体も変化してきますが、ホルモンバランスが変わってくるので、目に見える変化がなくてもイライラし勝ちになることがあると保健の先生から聞きました。(続きます)

レス求!トピ一覧