結婚式に招待されたときのダイヤの指輪

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

指輪

先日友人の披露宴に行ってきました。

その際、既婚の友人二人が結婚指輪の上にダイヤの指輪をしていました。

既婚の場合は、ダイヤの指輪をこういう風に使うものなんですか?
婚約指輪としていただいたものをみなさん使ってるのですか?

また、未婚の友達でこういう風にしているのを見たことがない気がします。

私は既婚ですが 婚約指輪はいらないと言ったので ダイヤの指輪ってもっていません。

披露宴に招待された時に 既婚なのにダイヤの指輪をしてないのって 恥ずかしいことなんでしょうか?あるいはマナー違反だったりするんですか?

そういえば、年配の女性の方って 結婚式のときに いろいろ指輪をされてる気がします。ただのオシャレですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、そんなこと。。。?

疑問に思うものなのですか?

私も既婚ですが、婚約指輪はいらないといったので、もってないし、一応作った結婚指輪もまったくしていません。
    仕事してるし、指輪自体、好きじゃないので。
    ですから、結婚式も華やかな場所も指輪したことないです。

指輪お好きな方は、おめかししてお出かけできるときに、お気に入りの指輪をする楽しみがあるのではないでしょうか。

• 結婚指輪と婚約指輪

トピ主さんは結婚式の出席初めてですか?
    既婚者が結婚指輪に重ねて婚約指輪(大抵はダイヤの縦爪)をするのはごく一般的なことですよ。

結婚後に年月が経って婚約指輪のダイヤが年齢よりも小さく感じるようになると、リフォームしたりして普段遣いにしますけど。
    年配の方は婚約指輪ではなくて真珠とかドレスに合わせた大き目の色石や華やかなダイヤの指輪をしますけど。

• だってタンスの肥やしだもの

婚約中はともかく日常の結婚生活で一つ石のダイヤを煌めかせている人ってあんまりいませんよね。
    だからこそ披露宴や幼稚園の謝恩会や入学式などのイベントにしか付ける機会がないんですよ。
    私は結婚が遅かったから、友人の結婚式に概婚者の女性がダイヤをしているのは、良く見ていました。
    確かに既婚者で持っていなければ肩身狭いかも、、
    真珠の指輪は如何ですか?冠婚葬祭使えるからダイヤより使い勝手良いですよ

• 関係ないでしょ

ただ単に、婚約指輪をする機会があんまりないから、結婚式にお呼ばれしたときに、「せっかくだから付けていこうかしら?」って感じなんじゃないでしょうか?

• 別にマナーでも無いでしょう

単に持っているから使っているだけではと思います。
    ファッションリングではない高級な指輪は、日頃はわざわざ使う機会がなかなか無いので、こういう機会にでもして行こうというだけのことだと思います。

貴女は自分が持ってないので変に気になるだけでは?
    気にする必要はまったくありませんよ。

• マナーかどうか

わたしは聞いたことないのですが・・。
    わたしもそういえば一回だけ、結婚式の時に結婚指輪の上にダイヤの婚約指輪(小さいですが)をなんとなくしていったことがあります。
    ほんとうになんとなく、みんなしてるような気がしただけです。
    多分、みんながそうする理由は・・・たまにしか、そういうときしか付けるチャンスがないからでは(笑)
    良い物は特に、普段使いにはつけれないので大切にしまっていますよね。だから礼装とか正装の時くらいは付けないと、せっかくのダイヤを付けるチャンスがない・・せっかくだからつけましょう・・って感覚ではないでしょうかね?
    結婚指輪に重ねて付ける人が多いのも、結婚指輪と同じサイズで作っているからそうなるだけだと思うのですが・・。
    マナー違反ではないと思いますよ全然。
    なまじ婚約指輪がない方がとらわれないおしゃれができるかも。

• 大抵は婚約指輪

婚約指輪で普段使いには合わないものだと、結婚式ぐらいにしか使えないので
    持っている人は、結婚指輪+ダイヤの婚約指輪なのでしょう。
    ダイヤがなくても恥ずかしい事ではないと思います。

未婚者で婚約もしていなければ、ダイヤの指輪を持っている人は少数なので
    見たことがなくても当たり前って気がしますが。

• たぶん

普段つける機会と場所がないからしていっただけだと思いますよ。自分がそうです。もったいないからはめるか…って!

• 義姉も同じようにしてます

義姉は、お正月など家に来てくれる時(つまりダンナの実家に行く時)婚約指輪を、結婚指輪に重ねてつけています。
    直接聞いたことはないので確信はありませんが、恐らく会社に行く時などはつけていないと思います、作業をする時には気をつかいますもんね。

私はいつも、キラキラ光る義姉の薬指を素敵だなぁと思いながら眺めています。

というわけで、私も婚約指輪は大きなダイヤのリングを買っていただくことにしました。♪
    そのお店で聞いたことなのですが、最近は披露宴などのおよばれだけでなく、同窓会や子どもの入学式などでも婚約指輪を重ね付けする奥さんが多く、それを見た婚約指輪をもらわなかった奥さんも欲しくなって
    ダンナさんにおねだりすることも多いんだそうです。
    つまり、結婚○年記念リングってことでしょうね。

婚約指輪は、フォーマルな席ではつけなきゃいけないってことはないし、婚約期間以外につけることが非常識ってこともないと思います。

• 何をおっしゃるやら

結婚式、披露宴という改まった席だから、みなさん思い思いに装って来られるのではないですか。

指輪だってご自由になさって下さい。

既婚者の方がダイヤの指輪を重ねづけされている場合、たいていは婚約指輪でしょうが、そうでない場合だってあります。
    最初から結婚指輪との重ねづけを想定して購入した方も、そうでない方もいます。

独身の方だって持っている指輪を自由につけてるとおもいます。

私の場合は婚約指輪はダイヤではないですが、フォーマルな席でも通用するようなものです。でも、結婚指輪との重ねづけは想定していません。

あなたも結婚されているくらいの大人なのでしたら、それくらい判断なさって下さい。わからなければ、ご友人やお母様にそれとなく聞いてみたらいかがですか?

• それは単に・・・

別にマナーとかルールとかじゃなくて、
    結婚したら、普段は結婚指輪を左手にして、
    婚約指輪はしない人が多く、おめかしをする
    場では、せっかくだから、婚約指輪を登場
    させようとしているだけなんじゃない?
    私もそのくちで、普段はしまい込んでいますが、
    友達の結婚式などでは、せっかくだからと、
    出してはめてます。私のは重ね付けができない
    デザインだから、右手にしてますけど。
    今は、重ね付けできる婚約指輪を買う人もいますし、
    単におしゃれのひとつでつけてるだけだと
    思いますよ。
    だから、持っていないなら、気にすることは
    ないと思いますが・・・。

• せっかくもらったんだもの。

ふふっ

常識とか、してかなかったら笑われるとか、
    つけて当たり前とか、
    そんな次元の話じゃあないですよー。

みんな友達の結婚式に婚約指輪してましたね。
    結婚指輪に重ねてダイヤの縦爪をキラっと

だってねー。
    結婚しちゃったら、冠婚葬祭くらいしか、
    ダイヤつけてくとこないじゃない?
    せっかくのダイヤなんだし、
    つけても大丈夫な場面には積極的につけておしゃれしなきゃ
    たんすのこやしじゃもったいないでしょ?

• そんな時しか使えない。

石付きの婚約指輪って使う機会がないから、結婚指輪と重ねて使えるデザインにしておいて、華やかな席のお呼ばれの際に使えるように作ってる人がほとんどでは?

でないと、婚約指輪ってもらっても使わないでしょう。

• ダイヤにこだわるのは変だよ〜っ!

ただ単に、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしているって事では?

婚約指輪は誕生石の人、好みでダイヤ以外の宝石をもらった人、「いらない」と断った人もいるのではないですか?
    もちろん婚約指輪はダイヤが人気なのは承知していますが・・・

ちなみに、私は仲良しの友達の中でも婚約指輪は大きなダイヤをもらった方でみんなに驚かれましたけれど、今では、すっかりタンスの肥やしになってますよ(爆笑)

友達の結婚式にも付けて行っていません(ごめんね!パパ!)
    今、自分の気に入っている小ぶりの真珠の指輪を付けていっています(笑)

>披露宴に招待された時に既婚なのにダイヤの指輪をしてないのって恥ずかしいことなんでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ
    みんな「タンスの肥やしを引っ張り出すいい機会」くらいに思っているのでは?(笑)

• 指輪の重ね付け

私は、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしてます。

アメリカでは、大抵wedding band(結婚指輪)とengagement ring(婚約指輪)はセットになっていますので、両方一緒につける様なデザインになっているんです。
    私は、アメリカでの生活のほうが長く、それが当たり前と思っていたし、せっかくの高価な指輪がタンスの肥やしでは、勿体無いですよね。

ダイヤモンドの指輪に拘らなくても、良いのではないでしょうか?
    持っているとかいないとかっていうよりも、その時の服装にあったアクセサリーを付ける方が、素敵だと思います。

いくら高価な指輪でも、服装にマッチしていなければ、かえっておかしいですよ、それしか持っていないみたいで…。

• フォーマルファッションのお約束

>年配の女性の方って 結婚式のときに いろいろ指輪をされてる気がします。ただのオシャレですか?

フォーマルシーンでのアクセサリーは単なるおしゃれではありません。
    フォーマルな装いは服装だけでなく、アクセサリーもセットになっているからです。
    当然この場合のアクセサリーとは宝石を指し、四大宝石と呼ばれるダイヤモンド・エメラルド・ルビ−・サファイア、もしくは真珠がふさわしいとされています。
    書名を失念してしまいましたが、元大使夫人が書かれたマナーの本には、外国公使とのレセプションに出席する際には必ず宝石を着用するように外務省から指導されていたそうです。

日本国内だったらそこまでやかましいことは言われないと思いますが、フォーマルの装いにはアクセサリーは不可欠と覚えておいた方がよいでしょう。

• そうやって使っています

婚約指輪も結婚指輪も、最初は同じ指にはめることを
    前提につくりますので、サイズが同じになります。
    一般的に左手の方が指が細く、中でも細い方の薬指に
    あわせてつくったのなら、他の指にはちょうど良く
    収まらなかったりします。

私は両方ミキモトさんであつらえましたが、そこでも
    結婚指輪の上に婚約指輪をはめられるように、同じような
    貴金属(片方金で片方プラチナではなく)で
    同じようなデザインのものをすすめられました。

結婚式の当日も、お式ではめていただいて、
    その後の披露宴は上に結婚指輪を重ねてはめました。

• へっ?

既婚30代。
    婚約指輪としてダイヤの指輪もらいました。

ちょっとオシャレして出かける時は大抵つけます。
    結婚指輪や他の指輪に重ねたり、単独でつけたり。
    別に「見て見て婚約指輪よ!私は既婚よ!」って
    つもりで付けてる訳じゃないです・・・。
    お気に入りの指輪だし、華やかな席に出るときには丁度いいなかって感じで。自分の楽しみで付けてるだけ。

マナー違反?恥ずかしい?そんなこと全く無いとおもいますよ。婚約指輪を作らない人もいるし、指輪自体好きじゃない人もいるから、私はイチイチそんなのチェックしませんけど・・・。気にしすぎですよ。

• そうではなくて

>披露宴に招待された時に 既婚なのにダイヤの指輪をしてないのって 恥ずかしいことなんでしょうか?あるいはマナー違反だったりするんですか?

フォーマルドレスには、五大宝石(ダイヤ・ルビー・エメラルド・サファイヤ・真珠)のどれかを合わせるのが定番というかルールというかマナーっていうだけなのでは?

それで既婚者の人は、他につけていくところがなかなかないエンゲージリングを、こういう機会に使うんでしょ。

トピ主さんは、冠婚葬祭のドレスコードをもう一度きちんと学べばよろし。ネットでもいろいろあるし、微妙に書いてあること違うこともあるから、複数見て共通ラインをつかめばよいよ。

• はめます

マナーではないと思いますが、友人の結婚式に、婚約指輪であるダイヤモンドの指輪していきます。

普段の結婚指輪じゃシンプルすぎるし、真珠も多そうだし・・・。なにより日常では使えるものではなく、だからと言ってずっとしまっておくのももったいないので・・・。

ちなみにほかの既婚の友人でも、ダイヤの指輪をしてきている人はいました。

みんな同じような考えだったんじゃないかなと、思いますけど・・・。

• トピ主です。

マナーというわけではないのですね。それならちょっと安心しました。

こういった 特別なときにしか確かにつけていけないけれど、一つくらいあっても いいのかもしれませんね〜。

勉強になりました。 みなさん どうもありがとうございます。

• 自己満足できれば良いんじゃないかな?

私も婚約指輪を買って貰ってない方です。

私自身は光り物が好きなので、過去お金貯めて買った天然宝石が何度も石が取れ修理に出したり、追加で石を購入する羽目になったりで馬鹿らしくなったのと、つい新しいデザインに目が行ったり、で最近はフェイク物を買うようになりました。
    考えてみるとジュエリーなんて結局は自己満足だし、過去一度も「それ本物?」なんて聞かれた事ないし、自分的には気に入ってフェイクをつけています。第一私には本物と偽物の分子構造の違いさえわからないし、天然石でも品質が低ければそれ程資産価値はないようだし、と。

会社を経営している関係でつきあいもあり、あちこちのパーティに出なければいけないのだけどこの前通販で買った3千円程度の3カラットのリングを周囲は3百万円ぐらいでしょ、と勝手に良い想像してくれています。(笑)

なのでもしトピ主さんが婚約指輪が無いことで後悔されているなら思い切って新しい指輪を買ってみられたら?その際フェイクにするか天然にするかは自己満足の範疇でお決めになればよいのではないでしょうか?
    私の場合はフェイクで気軽に最新デザインに買い替えしています。

• おどろき!

たんすの肥やしだとか普段はしないでしょ、みたいなレスがあっておどろき!です。私は結婚○年目ですが、いつでもしてますよ。子供がいても。(赤ちゃん時代ははずしてました。危ないですからね)
    夫が一生懸命高いダイヤを贈ってくれたんですよ。愛の証としてね。だからしないなんて失礼だと思います。現に夫もたんすの肥やしにするためにあげたんじゃない、って。
    だから友達の結婚式だからわざわざするんじゃなくて、いつでもしてるんです。

• 蛇足ですが

日本ではあんまり、一般的ではないですが、アメリカでは、婚約指輪を結婚指輪をつけているのが普通です。婚約指輪とセットになっている結婚指輪などあります。ちなみに、私は、リサイズしてもらっ時、主人の提案で、婚約指輪と結婚指輪を一部溶かして、くっつけてもらいました。 

• 欧米では一般的

既婚の女性は普段から結婚指輪と婚約指輪を左手薬指につけていますよ。正確な統計があるわけではありませんが、半分以上の人は毎日つけていると思います。もちろん邪魔だからつけない人もいるはずですが。たしかに日本では普段つけませよね。考えてみるとせっかくもらったものなのにもったいない話です。

• どこかで読んだことがあるような・・・

私自身は既婚ですが、婚約の記念にダイヤの指輪はもらっていません。しかし、婚約指輪になぜダイヤが多いかというと、大切な結婚指輪を硬い石で守るため・・・というお話を読んだことがあるような気がします。なので、重ねて着けるのは、本来の意味から言うと正しい着け方なのではないでしょうか?どこかの宝石店でもらったパンフレットに書いてあったお話のような気もするので、もしかしたら宣伝用かもしれないのですが・・・。

普段着けないダイヤの指輪を、披露宴というハレの舞台に着けてくる人も多いと思いますし・・・。

• アメリカだと大抵皆さん重ねてつけています。

「結婚指輪の上にダイヤの指輪」ですよね。
    大抵は婚約指輪ですが、私も両方いつもつけています。つけてない手を見ると寂しそうって思うくらい指輪がある手が普通です。

日本だと冠婚葬祭用になるようですが、めったにつけないとつけた時に忘れやすいようです。私はもう15年くらい毎日つけています。

ただ貴金属を身につけて眠れないので、つけるのは時計と同じ感覚ですね。(私の場合)

• 大丈夫ですか?

既婚者は結婚&婚約指輪を持っているから重ねづけしています。重ねられるデザインなら1本より2本の方が華やかですからね。

『未婚の友達でこういう風にしているのを見たことない』と書かれていますが、未婚の友人が結婚&婚約指輪を持っているはずがありません。

【持っているから使う。持っていないから使わない。】当然の理です。

何も分からないフリをして、「マナー違反だから、私にもダイヤ買って!」とおねだりするために「マナー違反です」というレスを期待してトピを立てたとお見受けします。

• せっかく

普段使いが難しいから華やかな場所がある時に付けていくだけです。
    別にマナーでもなんでもないです。
    なんかそんなことを細かくチェックしているなんて
    ダイヤを買わなかったことを後悔しているようにすら
    聞こえてしまいますよ。
    別にダイヤじゃなくても真珠でもなんでもいいんだし。

• 晴れの日ですから

今から8年前に結婚しまいした。夫から贈られた婚約指輪は普段大事にしまってありますが、友人の結婚式や結婚記念日に行くホテルのレストランでの食事には必ずつけています。

私が婚約指輪をつけるときは特別な日で「晴れの日」ってことかな。

自分が結婚してから友人達に招待される結婚式は、自分の結婚式の頃を想い出したりして心からおめでとう!と祝福できますし、フォーマルウェアにも良く合います。

出番の少ない「婚約指輪」ですが、私がたまにしていると夫も「おっ、ひさびさにしているな」と嬉しそうです。

結婚後、生活がスタートすると婚約指輪みたいな高価な品物ははたして必要か?と思ったりしますが、私は貰って良かったですね。あの指輪は自分にとってとても重要な意味がありますから。

レス求!トピ一覧