子供は薄着?厚着?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

annika

北欧在住のパート主婦です。

こちらは既に秋深く、毎朝9時に3歳の息子を保育園に連れて行くときの外気温が8〜10度くらいだったりします(日中は天気がよければ18度?くらいまで上がります)。風邪をひきやすい子なので、つい朝家を出るときにマフラーやトレーナーで厚着させてしまいます。(制服はありません)。園について見ると、大抵他の園児よりは厚着になっています。ちなみにお昼寝の後午後の暖かい園庭に出るときは保母さんが服を調節してくれています。

そこでふと疑問に思ったのですが、風邪をひきやすいから厚着にさせているのか、私が厚着させてしまうから抵抗力がつかないのか…。日本には裸足保育や半ズボンで一年中過ごすという保育園もあるんですよね。薄着にさせると抵抗力がつくという医学的根拠?や実績?はあるのでしょうか?

うちの子は2歳までの間に肺炎や細気管支炎など風邪をこじらせる病気を沢山させてしまったし(気をつけて厚着にしていても、です)、いったん風邪をひくと咳が1ヶ月くらい続いたりします。裏づけもなくあまりリスキーなことはしたくないので、ぜひ皆さんのご意見・経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄着

子どもは運動量が多いので厚着のために逆に汗をかいてしまい,結果的に体を冷やすようなことにはなっていませんか?
    シャツを何枚も重ね着するのではなく,カーディガンなどの上着で寒い時には対応し,運動する時はその上着を脱ぐだけにすると良いのではないでしょうか。

服を気候に対応することも大切ですが,体を気候に対応させる訓練もこれまた大切です。子どもが寒いと感じれば自然と体が震えます。暑いと汗をかき髪がべとついてきます。そのあたりをよく観察してみてください。

• ほどほどがいいかな・・・

極端な薄着が抵抗力をつけるかどうかは置いといて。

厚着過ぎると、汗をかいて、それが冷えて身体を冷やして風邪を引くってことはあると思います。
    寒い地域に住んでいらっしゃるなら、室内は暖房設備がしっかりしていますよね。しっかり厚着をして外を歩いてると、子供なら汗をかくかもしれないし、室内に入ったとたんに汗が出ているかもしれません。
    お子さんは喉が弱いようなので、喉を守るためにマフラーは良いことだと思いますが、小さい子供は室内なら裸足でいいかなと思います。手や足が冷たい空気に触れることによって、身体は適度に体温調節しますから。

• まあ、ちゃんと調節するならば

多少の厚着では健康を害する心配もほとんどないでしょうから、厚着でもよろしいのではないでしょうか。
    過ぎたるは及ばざるが如しとも言います。厚着にしろ薄着にしろ、行き過ぎは百害あって一利なしです。

マフラーまで要る気温かなぁ・・・という気は正直すごくするんですが、温度だけでは量れない部分もありますしね。

• 勿論薄着はです

人間は、元々自然環境に順応できる適応能力(自律神経機能)を有していると言われています。

現代の生活環境は、快適さを求める余り、エアコンの発達において目覚しいものがあります。

このため、「人間が本来、自然環境に対応するため所有していた適応能力(自律神経機能:発汗作用による体温低下・皮膚の収縮作用による体温保持)が維持出来なくなって来ている。」と言われています。(自律神経の麻痺)

人は、四六時中エアコンの効いた場所で生活できる訳ではありませんので、自然環境に順応できる体力を身につけておくことが必要となります。

したがって、常日頃から適当な薄着をして、環境に体を慣らしておくことが必要だと思います。

• 薄着幼稚園でしたが

はい、ミニスカ・ソックス・薄着幼稚園に通いましたが、風邪をひきやすい体質は40の声をきいたいまでも変わりません。

それより、厚着=不健康=悪
    というような思想をうえつけられることを
    恐れたほうがいいと思います。

私は、この洗脳のせいで、
    幼少時には風邪を親にかくして通学したせいで
    悪化させたこともあり、
    成人して、癌を患った時も
    本当に親に申し訳なくて仕方ありませんでした。

考えて見れば体質遺伝なのにね。

なんでもかんでも幼稚園や学校にタテつくというのでなく、根拠のないことには疑問を持ったほうがいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供は薄着です

体温調節の出来ない、新生児のうちは1枚多くを目安にしますが、その時期を過ぎたら大人よりも1枚少なめを目安にします。
    と、分かっていても、体質によっても違いますが。
    家の場合、長男は薄着にしていても問題ないのですが、現4歳の長女は子供ながらに冷え性で、寒いと体が冷え切って、硬直してしまう程です。薄着推奨の幼稚園の先生にも「○ちゃんは着せてあげてください。」と言われる程の体質ですが、お子さんほどは着ていないですね。
    子供の幼稚園は、真冬でも短パン(もしくはスカート)、ブラウス、制服のジャケット、それ以外に着ていいのは指定のベストのみ。寒い時は、短パンから出ない長さのオーバーパンツなら着用可(せいぜい1分丈やブルマーのようなものしかはけません。)です。後は肌着で調節します。
    お子さん、汗をかいていませんか?厚着が元でも風邪を引きます。背中に手を入れて汗を掻いていたら、脱がせてあげてください。
    寒くなってから急に薄着にすると、風邪を引きますので暖かいうちから徐々に体を慣らすのが理想です。
    適度に薄めの方が、丈夫になりますよ。

• 呼吸器が弱いなら

赤ちゃんのころから頻繁に散歩をさせて外気を吸い、肌を日光浴させると呼吸器が丈夫になるから、気管の弱い我が子はできるだけするようにと医師から指示されました。日光浴はガラス越しだと効果がありません。

日本の保育園では、まず屋内で体が温かくなるくらい運動させます。踊ったり走ったりして子どもの顔が上気してきたころ、薄着で外にでて「あー涼しい」という感覚で、そのまま激しく運動させています。逆に室温の高い室内から厚着で外に出てもなかなか子どもは動こうとしなくて余計に寒くなるのです。

もしできれば、登園する前から室温をちょっと下げて家の中で運動をさせて、薄着で家を出たらいかがでしょう。そして家族で外遊びをするときはできるだけ肌を出したほうが呼吸器は強くなるはずです。

• 薄着!

薄着育児というのを聞いたことがあります。園長先生より厚着によって子供の動作が鈍くなるというお話がありました。今10度位というと冬本番は・・・こちらとは違うのであまり参考にはならないかもしれませんね。

主人の母は冬になるとかなりうるさくなります。マフラー、手袋、多めに着るようにと。結婚して主人はそんな風邪引かなくなったような気もします。子供は基本的に薄めのトレーナーと下着で過ごします。幼稚園の時は結構動いていたので長Tシャツでした。半そで半ズボンの子もいましたが、見てるほうが寒くなっちゃいますね。

• うちの子も同じでしたよ。

中3の長男が幼稚園まで本当によく風邪引く子で肺炎で3回入院しました。
    普通の風邪でも息子にとっては脅威で、インフルエンザの時期は親が精神的にに参ってしまいました。

子どもが小さい時は重ね着させていました。
    うちの子は汗かきでしたが、他の子も重ね着しているので気にせず着せていました。

幼稚園に上がってから担任の先生から薄着にしたほうがよいといわれたので、重ね着はやめました。

それからだんだんと風邪引かなくなってきたので、やはり
    重ね着がダメだったんだと気がつきました。

その代わり外出時には、冬場は防寒着、春秋はウインドブレーカーを着せて調節しています。

トピ主さんのお子さんももしかしたら汗かきなのかもわかりませんね。 朝が気温8度で昼が18度くらいでしたら
    私が住んでいる地方の11月くらいの気候ですね。

長男が幼稚園の時は長袖のポロシャツきていました。
    寒い冬でやっとトレーナーでした。

いきなり薄着にするのは難しいので、とりあえずベスト、カーディガンを上に着せて暑くなれば脱げるようにしたらいかがでしょうか。

• うちの場合は・・・

大人より1枚薄着にして、背中(腰)がすっぽり隠れるシャツを一番下に着させます。
    保育園の先生曰く、どんなに厚着をさせても背中が出ていると風邪をひくんだそうです。

あと、小さいうちに適温の中でばかり過ごしていると、体温調整のうまく出来ない体になってしまうそうなので夏は汗疹を気にせずいっぱい汗をかかせたほうがいいですよ。
    うちの子供も二人とも、3歳位までは風邪や病気のオンパレードでした。

• 少し厚着かも

という気がするのですが...現在、私も欧州某国に住んでいます。本日の気温は、朝10度、日中20度ですから、トピ主さんのところよりやや暖かいくらいでしょうか。幼稚園児をいっぱい見かけますが、さすがにマフラーの子は一人もいません。

ところで、お子さんはそちらで生まれたのですか。もしも生まれてからずっとそちらにお住まいでしたら、体が低い外気温に慣れていると思いますので、そう極端な厚着をさせる必要はないのではないでしょうか。私も、数年前、南仏からこちらに移ってきた時、皆さん随分薄着だなとおどろいたことがあったので.. 皆さん寒さに慣れていらっしゃるのですね。

それよりも、もう暖房が入っているのでしたら、乾燥に気をつけてあげてください。のどをやられますので。

• ちょっと横かな・・

「北欧在住、周りと比べて」とあったので気になって。

以前、どこかの掲示板で「外国人はなぜ薄着なのか」が話題になっていました。

ウチの息子の英会話の先生達(ネイティブ)も、確かに真冬でも普通にTシャツとか着ています。女性なんかは綿素材の袖のないタイプとか・・
    聞いてみましたよ〜さすがに。答えは「寒く感じない」でした。
    黄色人種の日本人と白色人種の欧米人では体感温度が5度(だったかな・・)ほど違うんだそうです。

あと、我が家も薄着派です。
    助産師さんに散々言われました「着せすぎ!」って(笑)
    それに赤ちゃんを厚着にさせていると、乳幼児突然死症候群になりやすいって。
    うちは赤ちゃんの頃から、綿の長袖Tシャツに上着だけで公園へ行ってました。
    体温調節が上手に出来ない赤ちゃんは、厚着にさせると身体の中に熱がこもってしまうそうです。

ご参考まで。

• テレビでやってました

何歳か忘れましたが、幼児期に体温に関する機能(ごめんなさい、うろ覚え)が決まってしまうそうです。

あまり厚着に慣れさせると寒がりになり、薄着(過度でない)だと寒さに過敏にならないとのこと。

周囲の人に幼児期の服装を聞いてみると、寒がりは前者に多いですよ。

• そもそも気候が違いますからね・・・。続く

北欧にお住まい?のようですが、

>外気温が8〜10度くらいだったりします
    空気が乾燥し風もないようなら体感温度はそう低くないと思います。逆に強風だったりすると温度以上に体感温度が低くなります。

>日本には裸足保育や半ズボンで一年中過ごすという保育園もあるんですよね。
    といっても北海道や東北地方など寒さの厳しい地域ではそんなことしませんよ!比較的温暖な地域だけでしょう。

>うちの子は2歳までの間に肺炎や細気管支炎など風邪をこじらせる病気を沢山させてしまったし
    どのくらいそちら(北欧)にお住まいでしょう?ドクターには相談しなかったのでしょうか?保母さんや現地の友人に聞いてみてもいいと思います。まぁそうまでしなくても皆さんどの様に服装を気を付けているかは見れば分かると思いますが。一目瞭然でしょ?。

• そもそも気候が違いますからね・・・。続き

そもそも「北欧」と「日本」では気候が違いすぎます!!なんで北欧に住むあなたに日本での洋服の着方=薄着がいい?厚着がいい?のアドバイスもなにもないと思いますが・・・。

カナダ・ケベック州在20年(若い頃スウェーデンにも住んでいました!)の不思議より。ここケベック州も「北欧」と同じくらい寒さが厳しいですよ〜!そんな私からのアドバイスは「日本の薄着」は「北欧では命取り!」、もちろん「カナダ・ケベック州でも命取り!」だと思いますが!!

• 追加です。

先のレスでは「薄着は命取り!」なんて大げさに書きましたが、もちろんセントラルヒーティングなどで暖房がしっかりしている所では「薄着でも大丈夫!」です。基本的には寒い日の戸外は風邪を引かないように「厚着」が基本です。

>園について見ると、大抵他の園児よりは厚着になっています。
    これを読んで思ったのですが、トビ主さんの洋服選びに問題があるのでは?と。スウェーデンもカナダでもファッションよりも“防寒”が先です。
    ジャケットの袖はゴム編で、2重仕立てになっていますか?ウエストはゴムで締まり、襟元もしっかり覆われていますか?フロントはボタンでなくジッパーですよね? 
    隙間があるとそこから冷気が入り、どんなに洋服を着込んでも体は冷えて風邪を引きやすくなります。逆にちゃんとしたジャケットならそれ一枚で立派な防寒になりますので中は薄着でも暖かくなります。
    秋には秋用のジャケットを。冬には冬用。春夏には春夏用と。季節に合った“防寒用”を用意してみてはどうでしょう。体温調節ができるようにジャケットの中は薄い洋服を重ねて着るといいですよ。1枚脱いだだけでガクンと寒くなってしまうのは失敗です。ご参考まで。