発想力を生かした仕事をするためには?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ちやありい

私は、現在事務の仕事をしている25歳です。事務の仕事は皆が快適に仕事ができるような環境を作る重要な仕事だと思っております。しかし、最近になって「自分の考えた事を形にできるような仕事がしてみたい」と強く思うようになってきました。私はよく友人などに「他の人があまり考えないような事を考えたりできるんだから、そういう仕事をしたらいいんじゃないか」と言われる事が多く、そんな簡単なことではないと分かっているのですが、もし、できたらどんなに幸せだろうか。と思います。
 発想力を生かした仕事というと「商品企画・開発」などだと思いますが、私のような経験もない者には厳しい世界だと思います。
 自分のアイディアを活かした仕事に就く為には、専門の学校に通ったりすることから始めるのが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことを昔考えてました

新卒で入った会社で、最初の配属がまさに事務でした。
    私もトピ主さんと同じことを考えてました"自分はみんなが気持ちよく仕事できるようにするのが仕事だ”って。

でも、やっぱり2年目くらいになると、本当は自分は企画がしたかったんだ!と思うようになりまして。それでその時いた職場の上司にアピールをして、そして今いる勤務先でも何か新しい企画をするようにしましたよ。

その結果、違う部署に異動が出来て、そこでもアピール、そして実績を上げて最終的には完全な企画開発部門に行くことができました。
    なので、今はルーチン業務は全く出来ません。企画開発専門家として働いてます。

正直、企画開発っていうのはアイデアも必要だけど、後は世間の流れを見て何が起こっているのかということを見極めることなので、何か学校に行くとかより、まずは自分の業界をきちんと押さえることから始まるんでないでしょうか、あと上司へのアピール。

幸運を祈ってます。

• 甘い。

人が考えつかないこと考え付くのでしたら、専門にいったらいいかなど、これから先の事も自分で調べて、自分で考えないと。。。パソコンで小町に頼るより、自分で検索して下さい..何でも人に聞いてたら、企画の仕事なんて到底無理だと思います。

• 学歴社会だから

商品開発など発想力を必要とする仕事は高学歴の人でないとなかなかつけないのではないでしょうか。

デザイナーなどのアート系なら専門学校でしょうけど。

• 企画経験者

新卒から約8年間、「企画」の部署でプランナー、ディレクティング業務を経験しました。
    企画とかマーケティングって、派手で楽しそうなイメージがありますが、中身はかなり地味で緻密なものです。
    企画そのものも、会社、というかボスの意向や場合によってはボスの趣味を考慮しないとプレゼンは通りませんし、
    企画そのものを実現するために、非常に緻密なコスト計算をします。
    正直、自分のアイデアを活かせるのはほんの一部です。
    それでも、ものが形になっていくのはやりがいをかんじましたが・・・組織の中で企画をやっていくのって、かなりのプレッシャーと自分との葛藤がある場合が多いですよ。
     ところで、自分の発想を活かせる仕事、、ですが、どんな仕事であれ、自分で動いて開拓していく、、そんな意気込みがあればおのずと道は開けていくのではないえdしょうか?営業であれ、事務であれ、周りのほんの小さなことに自分の発想を形にしていけるのでは?と思います。

• 今の会社で移動希望をだしたら?

正直言って、企画・開発の仕事を専門学校で教えてもらえるとは思えないです。
    私は開発(自分が開発する製品の企画も行うエンジニア)をやってましたが、会社によって企画・開発する物って全く違いますよね。
    だから学校で習えるような普遍的な部分って少ないと思いますよ。

専門学校に行くのを考えるよりも、今の自分の会社で移動願いを出すのが良いのではないでしょうか。
    あと、移動したい部署の上司と顔見知りになって、自分が移動したいというのをアピールしておくのも必要だと思います。

経験者じゃないと転職も難しいでしょうし・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 発想力があるのでしたら

企業に勤めなくても特許や実用新案をとったらいかがですか?
    自分で書面を書けば数万円でとれますよ。もちろんアイデアが優れていなければいけませんが、トピ主さんはそこには自信があるんですよね。

自分のアイデアを企業に売り込む営業は大変でしょうけど、学歴や職歴のないトピ主さんが商品企画のポストでばりばり働けるように就職活動するのと大変さではかわらないと思います。

• きえさんの言うとおり!

まさにタイトル通りです。

私自身、事務職から突然、自分の力を信じて独立し、「アイディア力」という仕入れ0円の商品に好きなように値段をつけて売り込んだ結果、5年目に入る今では会社組織にしスタッフも抱えて土日もないぐらいの大忙し状態です。

「商品企画・開発」なんて学校入って教えてもらったら伸びるなんてもんじゃないと思いますよ。要は独創力とそれを形にする行動力なんだから。他人の意見や学校というカタチなりを「アテにする」段階でもうダメですよ。

本当にその道で「できる」というか「やっていこう」という人は、まず「自分自身」という「商品」を更に良いものに「開発」し、いかに周囲に「買わせたくなるか」の企画がおのずとちゃんとできる人です。

その辺りがまずわかっていないとね。
    わかった上で、まだ「やりたい」とか「発想力に自信ある」とか考えているのなら、心配しなくてもちゃんと自分を周囲に売り込んでその道を歩めるはずです。

• 仕事とするより

何か趣味を見つけたほうが早いのではないでしょうか?

企画の仕事などは、
    求人サイトなどを見ていても
    殆どが経験者ばかりに見えます。
    それに、ある程度の才能が要求される様なので
    全然下地が無いのに、いきなり仕事にしてしまうと
    逃げ場が無くて辛い気もします。
    こういう場合の友人の言葉というのは
    結構無責任だったり、客観性が無いものですし。

仕事は仕事と割り切って
    発想力を活かすような趣味を探されては如何ですか?

• 発想力ねえ

どういう発想力をお持ちなのかはわかりませんが、
    ここで人に聞いている時点で発想力はないのでは?

へたな冒険心で専門に通って今から仕事をなくすこともないかと思います。
    それが確固たる夢なら別ですけどね。

• 発想力と一口に言っても

具体的にやりたいことってありますか?

「自分の考えを形にする」とかって、具体的じゃないですよね? どんな発想の力をもっているのかぜんぜん分からないですし。

自分のアイデアや発想を形にするというのは、「アイデア」「考え方」「発想」なんていう漠然としたものをきちんと具体化させるお仕事です。

「人と違った発想」をする人なんて、じつはけっこういるもんです。発想を形にするには、また別な能力が必要になってきます。

あと、人に言われたから「やってみたい」と思われたのでしたら、商品開発や企画、そのほか自分の考えを仕事に結びつける商売には向いていないと思います。

商品開発にしろなんにしろ、スポンサー(もしくは会社)の意向などがあり、そこにすり合わせたり、説得しながら形にしていくものですし、緻密なマーケティング能力も要求されてくるでしょう。

とんちんかんな反応などにもめげることなく、形にしていくには、まず絶対必要なものは「どうしてもコレを作りたい!」という熱意だったりします。どうも、そのへんが欠けているようにみえるのですが。

• 発想力はやりたいことがあってこそ

どういう分野で、どういうことをしたいか、それすらもわからないのでは、『発想力』は生かせないと思います。

まずは、どんなことについて「発想力がある」と言われているのか、分析してみては?たびたび言われるなら、なにか共通項などがあると思います。

それと、「発想力を高める」学校なんてないですよ。それより、自分の興味あることについて深く勉強し、新しいものを生み出す「発想力」を生かされてはどうでしょうか。

• 公募雑誌を見て、応募!

仕事まではなかなかならないかもしれませんが、公募の雑誌をごらんになったことがありますか?

文芸・デザイン・企画・料理のレシピなど、様々な分野の公募がずらっと載っています。
    そこから挑戦なさってはいかがでしょうか。現在のお仕事にも差し支えないと思いますし、素晴らしい発想なら入選即採用、賞金ゲットや商品化にもつながるかと思います。

転職を考えるのは、それからでも遅くないのじゃないかな?

• 辛口です

本当に豊かな想像力・発想力・ユニークなアイディアを出せる人間であれば、たとえ事務の仕事であっても、自分を生かせるはずです。

事務効率のアップ、事務所内の環境改善、コスト削減・・・いくらでもあります。
    トピ主さんは、今の職場で、こうした実績はお持ちでしょうか?

もしそうでないならば、「与えられた仕事をこなしている」だけということになります。そういう人は、もし本当に「発想力」があったとしても、転職・転属した先で本当にその力を発揮できるか、非常に怪しいです。

豊かな発想力の持ち主は、どんな場でも、それを発揮しています。
    そうした実績があった上で、その力をもっと発揮するため、更に広いフィールドに出て行くのが常です。

ただ友達に「面白いこと思いつくよね〜」と言われてその気になってるだけじゃダメです。

本当に自分は発想力に優れた人間なのか?
    もしそうであるなら何故今の仕事でその力を発揮できないのか?
    事務という職種の地味さのせいにしてないか?

新たな仕事を考える前に、考えるべきことは、色々あると思います。

• まずは趣味から…

商業デザインをしています。

商品開発は、自分の発想を形にするものではなく、世間の潜在ニーズを形にするものです。発想力以外に調査力や洞察力、商品知識、実行力、情報感度が問われます。
    商業デザインにも同じことがいえます。

トピ主さんがあくまで「自分の発想」を発表する場を望んでいるのであれば、ビジネスではなく趣味で芸術や音楽、文章などの創作を楽しまれてはいかがでしょうか。

自分のサイトで作品を発表したり、募集企画に応募したりするだけでも、自分の発想が人に受け入れられるかどうか少しは分かると思いますよ。

• 意地悪するわけではないですが

>他の人があまり考えないような事を考えたりできるん>だから、そういう仕事をしたらいいんじゃないか」と>言われる事が多く

見方によっては遠回しに「事務に向いていない」といわれている可能性もありますよ。

また発想力と一口に言っても業界が違えば求められるものは違います。素人だからできる発想もあるでしょうが、たいていは経験や知識があってこそ一歩進んだ発想ができると言えます。

まずは自分の発想力がどの分野に近いまたは強いのか、客観的に考えたらいかがでしょうか。社会経験の少なさを考慮しても、こういう所で聞いているようでは、失礼ですが発想力云々は仲間内でちょっと考え方が変ってるよね、と言われているレベルのようにお見受けしました。専門学校で学んで・・・という段階の踏み方自体が極めて常識的ではないですか?

• まずは試してみては?

ご自身の発想力がいかがなものか、まずは試してみてはどうでしょう。今の仕事の中で、新しい発想をするのです。新しい業務フローや、新しい書式、経費節減の技などを企画してみましょう。

私は事務職でしたがルーティンワークが嫌いで何でも合理化したくてどんどん提案して実践していたら、こちらから希望しなくてもあちこちからお呼びがかかって結果いろんな仕事をしていますよ。

• 求人を探す

企業での企画職経験者です。
    まず求人誌やハローワークで、現在のトピ主さんの条件でも可能な企画職の求人を探してみることです。
    まだお若いので、未経験でも可能性はあります。
    「甘い、ムリ、難しい」とされる企画を、相手が納得してくれるようプレゼンすることも企画者としての手腕が問われるところです。頑張って下さい。

• ちょっと別かもしれませんが・・・

自分のアイデアなどを企画・開発したあとに必ずしなければならないのが「プレゼン」。
    プレゼン力をつけるようなスクールに通ってみるのはどうでしょうか?
    会社の募集でも「Photoshop」「Illustration」のどちらかもしくは「PowerPoint」が使える人という風に書いてあるところが多いので、最低限でもこのソフトを使えるほうがいいと思うのですが。
    とりあえず自分のしたい方向性の会社の募集要項をみて応募してみてはどうでしょう?

• 嚢中の錐

タイトルの言葉をトピ主さんに贈ります。
    意味は一通りじゃありません。解説する人によって違います。
    NET検索したり、色々調べて見てください。

• 当事者です

企画開発系の仕事をしています。
    面白いことを思いつける人は沢山います。それを形に出来てこそ仕事です。プレゼンテーション先の相手が、今何に不満を持っていて、何を望んでいるかを推察する。そして相手の望む半歩先くらいの提案を持っていく。
    仲間内で「それ面白いねー」と誉めあっているレベルでは甘いと思います。
    ちなみに私の場合、新卒で入って、たまたま欠員の出ていた部署に配属されました。

• 学校になんてちんたら通ってないで

自分でどんどん始めてみたら?

まず、お手頃なのが「自分のHPを作る」
    自分が考えた物を形に出来る場です。

企画力・発想力・デザイン力・得意な専門分野の豊富な知識・興味関心の幅・プレゼン力・そしてHTML言語の習得。。。

ホームページ上で、自分の提案した「面白い発想」
    が世間でどれだけ注目を集めるかカウンターを置いてチェックしましょう。

どんな企業にお勤めなのかわかりませんが、
    商品開発や営業戦略に関して、
    「何か面白い発想」があるなら、
    世の中に向けて発信するのではなく
    内部にどんどん発信すると言う手もあります。
    異動が叶うかもですよ。

実際それでヒット商品も生まれてますし。

さあ、今からでもやることは一杯ありますよ!
    がんばって

• 女は辛いよさんに賛成

自称「面白い発想を持っています」という方って,
    いっぱいいるんですよ。

会って話を聞くと「私も似たような事、考えていたなあ」というレベル。
    大体自分が考えることは
    人も考えていると思って正解。

でもほとんどの人は本当に自分で実現していく
    行動力、スキルが足りない。

企画をどう他人に理解してもらうか、どんな人材や素材が必要なのか、それをどう調達するのか、スケジュールは販路は、予算は、資金調達は?すべて紙に書いて実行するか、ひとに動いてもらえるか。

それがすべて。熟慮してみてください。