結婚を期に、長野へ移住します。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みいこ

来年春、結婚予定の24歳会社員です。
彼が長野(実家)私は、東京(実家)在住なので、現在は遠距離です。結婚後は、仕事を辞め、長野へ行くことになります。

今まで遠距離だったので、一緒に住めることは、本当に嬉しいし、希望もありますが、知らない土地で生活する大変さを思うと少し不安です。
あちらで、再就職もしたいと思っていますが、結婚したばかりの女性に仕事が見つかるかも心配です。(すぐ子供できて辞めるだろう・・・と敬遠されそうで)

同じような体験された方、長野県にお住まいの方など、いろいろなご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野県の何処ですか

それをもう少し詳しく教えて頂けないと,答えようがないと思います。長野県は面積が東京都の約6倍で,端と端とでは100〜200km離れているのです。そのため,例えば北と南では県内同士でも殆ど交流がないといった状況にあります。私は長野市在住ですが,ここは県の北部で,こちらからから見ると,南部の飯田・伊那地域は,はっきり言って東京より遠いという印象です。詳しい様子などは殆どわかりません。このようなわけなので,回答の一助とするため,長野県の何処に住まれるのか,どうか教えて下さい。

• トピ主です。

ご回答ありがとうございます。そのとおりですよね。説明不足でゴメンナサイ。 
     彼の実家は、長野市の隣の市で、長野駅から車で20分くらいだったと思います。よろしくお願いします。

• 長野県何市?

タイトルは長野市民さんと同じ意見です。ちなみに私は2年前に主人の転勤で横浜から長野県松本市へ引越ししましたが、母の実家が海と山に囲まれた自然のある地域だったので、すぐに溶け込めました。遅かれながら、2週間前にスーパーのパートを始めたばかりです。もしお子さんを考えてる様なら、普通の会社に再就職せずに資格を取って派遣社員になるかデパートの
    パート・またはアルバイトの方をお薦めするかな?
    私は、今住んでいる地域は自然もあり、観光地も沢山あるので、とても気に入ってますよ。
    長野は、市によって見所は沢山あるし、住まいが山の近くなら、冬はかなり寒いけど北アルプスの山頂がとても綺麗です。

• 松本へ引越しました♪

わたしも結婚を機に静岡から、長野県の松本市に引っ越しました。

初めはやっぱり知り合いも誰もいませんから、すごく不安で寂しかったですよー。
    そして、やっぱり寒さが半端ないんですよね。今でも冬が憂鬱です。
    雪に感動したのは一日だけで、雪かきは辛いし、運転怖いなぁって思います。

でもね、大丈夫ですよ。
    求人はそこそこあるし、私もすぐ見つかりました。
    仕事をしながら、地元情報を仕入れたり。
    長野県はまるごと観光地で、自然がいっぱい!
    温泉もたくさんあるし、冬はスキーやスノボが楽しめます。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

私は、長野には何度かしか行った事ないのですが、本当に素敵なところですよね。うまく説明できないのですが、初めて訪れたときに「あぁ、私、ココ好きだわ・・!」って感じたんです。
     だから、これから、長野についていろいろ知っていきたいし、結婚後は、生活しながらなじんでいけたらな、と思ってます☆

あと、ちょっと話題はズレますが、結婚を期に地元を離れることで悩んだ方のお話が聞けたら、嬉しいです。
     私も、今でこそ、地元を離れる決心が付きましたが、結婚を決めたばかりの頃は、いろいろ考えて、決断したつもりなのに、ふと「彼は、何も無くさないのに、私は、結婚によって仕事も友達も地元も家族も、失うんだ・・」と「何で私ばっかり・・」と極端なマイナス思考になってしまうことがあり、自分でも嫌になるくらいでした。今では、ここまで考えることはないですけどね☆ ご意見よろしくお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ふむふむ・・・。

千曲市でしょうか?
    あまりお勤めしたいと思うところはないですね。
    工場なんかはありますが。。。

• 新居が長野市付近となると

再就職については,どのような仕事を希望されるかにもよるでしょうが,全く不可能ということはないと思います。例えばハローワークの求人はネット上で見られますから,試しに覗いてみたりされては如何でしょうか。

長野県は,四方を山に囲まれているという土地柄もあって,他の地域の方々にすると少々「排他的」に映るところがあるかも知れません。私は千葉市や名古屋市にも住んだことがありますが,そこから戻ってきた際にちょっと自分が「異邦人」であるかのような感じを抱いたことがありました。

後は言葉(方言)の問題でしょうか。当地の言葉遣いは標準語とそれほど極端な違いはないと思っていますが,例えば「〜せった(言った)」「〜かや(かな)?」「おらほう(我家,我々の所)」などがあります。特に年配の人の話し方は,東京辺りとは違うと思えるでしょう。

ともあれ,来春の御越しをお待ち致します。

• 10年

東京から結婚で長野県に来て、10年たってもなじめません。やっぱり離れてつくずく東京はいいな〜と毎日思ってます。活動的に生活した方がいいですよ。

• はい、はあい〜!

北は北海道から南は熊本まで、結婚して長野にやって来た人は一杯います。でもでも東京みたいにオシャレじゃないし、美味しいお店もあんまりないけど山にも海(新潟)にも近いので違った楽しみ方が出来ます。

新幹線も通ったし安く行きたければ高速バスで東京にも買い物に帰れます。

ただ、田舎なので地縁が強いから最初に住むのでしたら転勤族の多い地域を勧めます。長野市内だと国や企業の支社支店もあって全国から来るので苦労や風習の違いを知ってます。ダンナ様の家の近くか同居なのかなあ?
    再就職も3世代同居と保育園が多いので、子育てが一段落してからでも東京より仕事があると思います。

嫌なところ馴染めないところについ目が行ってしまいますが、イイトコも見つけて前向きにね!

• 何も失くしてなんて いないよ

結婚を機に故郷を離れるから
    地元も友も失くしてしまって悲しい・・・
    なんて思わないで・・・

失くしてなんていないですよ。
    きっと、大切さ あり難さを痛感するでしょうけれど、失くすわけじゃない。
    失くすどころかプラス得るものは多いと思います。
    気の持ちよう って面もありますが。

そこでしか見られない、食べられない、得られないもの 沢山見つけて楽しんでください。
    私も長野 大好きです。

• 皆様、本当にありがとうございます!!

トピ主です。皆様の書き込みには、勇気付けられたり、考えさせられたり、とてもありがたく思っております☆ 

私は、両親も東京出身で田舎がない上に、親戚も少数かつ遠方の為、付き合いもほとんどないまま育ちました。(関係が悪いわけではないのですが)
    一方、彼のほうは、近くに親戚がたくさんおり、とても仲が良く、付き合いも日常的のようです。
    叔父・叔母たちは親のように、従兄弟たちは兄弟のように接している関係は、核家族で育った私にとってはとても暖かく、羨ましく感じます。

方言もはじめのうちは、「○○してけー!」とか、ちょっとぶっきらぼうな言い方に「怒ってるのかな?」とビクビクしてましたが、慣れてきました(笑)

新居は、実家の近くですが、同居せず二人で生活することになります。
    彼の職場が長野駅前なので、駅と実家の間くらいに考えていますが、私は土地勘がないので、ほとんど彼に任せています。
    転勤族の多い地域っていうのは名案ですね!さっそく彼に伝えようと思います☆

彼は長男で実家は本家なので、ゆくゆくは同居することになると思っていますが、いま現在、祖父母様がご健在ということもあり、彼のご両親が配慮してくださいました。(彼のお母様は新婚早々同居で大変だったとのこと・・)

小町を見るようになってから、プラス思考になり、新生活がより楽しみになりました。
    皆様のご意見のおかげです☆ありがとうございます。