聖徳太子の横の子ども

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

みずら

聖徳太子像の両脇に子どもが2人立っていますが、この子たちは誰なのでしょうか?

わたしが小学生のころ、NHKの子ども番組でこんな質問があり、歴史の先生が回答していらっしゃったのを覚えているのですが、その内容を忘れてしまいました。しかし、ちゃんと名前があったような気がします。

いろいろ調べたり訊いたりしたのですが、どうしても分かりませんでした。なんだか気になってスッキリしません。ご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしか…

聖徳太子の弟ではなかったでしょうか?

来目王子(くめのおうじ)と殖栗王子(えぐりのおうじ)。

違ったかな?

• たしか・・・

2人とも弟君だったような気がします。
    ひとりは確か、平群皇子(へぐりのみこ)ですが、もう一人は忘れてしまいました。

• タイトルだけでなぜかウケてしまった

たぶん、太子の息子の山背大兄王(やましろのおおえのおう)と、太子の弟の殖栗王(えぐりのおおきみ)だと思います。

向かって左の泣き顔さんが山背大兄、右のパッチリお目々さんが殖栗王かと思われますが、どうでしょう。

• 検索したら出てくるけど?

左が山背大兄王子、右が殖栗王子。

山背大兄王子は聖徳太子の嫡子で、殖栗王子は太子の弟です。
    上記のように伝えられているそうです。

「聖徳太子」「肖像画」「二王子」で検索してみましょう。

• 簡単よ

左が山背大兄王、右は殖栗王

山背大兄王は、聖徳太子と蘇我氏刀自古郎女の間に生まれた長男
    殖栗王は、聖徳太子の弟です

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 意見します

一人は聖徳太子の息子でのちに謀殺された(名は山城大兄皇子だったかな?)です。その肖像画では太子が中心人物だからということで大きく描かれているだけで、両脇の二人は別に子供という訳ではないと中学校のとき社会科の先生が仰っていたと思います。

• それが聖徳太子及二王子像なら

二人は聖徳太子の子で、左が山背大兄王、右が弟の殖栗王と伝えられているとのこと。

参考文献 後藤寿一著「日本史 常識のウソ」

• 聖徳太子二王子像

何せ1400年も前のことですから、正確なことはわかりませんが古伝では、
    左・山背大兄王(やましろのおおえのおう)
    右・殖栗王子(えぐりのおうじ)
    とされているようです。

この両王子は太子の子と一般的には言われていますが、殖栗王子の方は太子の弟という説もあるようです。
    山背大兄王は有名ですね。母親は蘇我馬子の娘の刀自古郎娘(とじこのいらつめ)です。

悲しいことに、643年に太子の一族は蘇我氏によって滅ぼされてしまいます・・・。

• 確か

左が嫡子の山背大兄王、右が聖徳太子の同母弟の殖栗王だったと思いますが・・・。
    違ったかな?

• その子達は

聖徳太子の右側は殖栗王子(エグリノオウジ)(太子の弟)。太子の左手側に山背大兄王子(ヤマシロノオオエノオウジ)(太子の嫡男)だそうです。

詳しくはこちらを
    http://www.shinshoen-sim.co.jp/seisaku_omoi.html

• えぇ〜?

知りませんでした・・。
    っていうかあれって
    『真ん中が大人の聖徳太子
    右が○歳の頃、左は○歳の頃の聖徳太子』
    と昔、誰かに言われてそのまま信じていました。
    こんな私ですが教員資格持ってます。ごめんなさい。
    (教師になってなくって良かった♪)

• ごめんなさい!

一番初めにレスした姫です。
    間違ってました(汗)

他の皆様がおっしゃるように
    殖栗王子と山背大兄王子ですね!
    誤情報をごめんなさい…

• があああん!

ショックです。
    なんで、みんなそんなによく知ってるの?
    私はどこで、こんな事を習ったのかしら?

二人のうちの一人は、後の遣遣隋使の小野妹子だって。

• 子どもじゃないです

真ん中に描かれている聖徳太子に対する尊敬の気持ちを表現するため、両脇の人物はワザト小さめに描かれているのです。仏像でもそうゆう表現があります。

• トピ主です(1)

皆さん、ありがとうございました。さすが、小町です!こんなにたくさんの方にレス頂きまして、驚き&敬意を表さずにいられません。

総合すると、昔のことなのでいろんな説があるが
    山背大兄王(長男)、殖栗王(弟)ということで落ち着いているのですね。

検索するように、おっしゃった方もいらっしゃいますが、そう言われないように、失礼のないように、…と、自分なりに緊張感を持ってトピを作成しました。
    やり方がまずかったのでしょうが、何度も検索はしたのです。本当ですよー!

2人が誰なのかについて述べられているページに、なかなかヒットしませんでしたので、こちらならと思い、皆さんにお聞きしたのです。ももさんのキーワードで検索したら、こばままさんの教えてくださったサイトがすぐ出てきました。「二王子」がポイントだったようです。どうもありがとうございました&すいませんでした。

• トピ主です(2)

どーもさんのおっしゃるように、そういう技法で描かれているかもしれませんね。でも、私はやっぱり子どもじゃないかな?と思うのです。顔つきや雰囲気にやっぱり若々しさを感じます。可愛い子たちですよね。

小学生くらいのちびちゃんということはないでしょうが、10代の若者(昔でいえばもう大人だったのかもしれませんが)ではないかと。真ん中にどどーんとスーパースターの聖徳太子、そして彼を支えていく若手の将来有望な聖徳太子チルドレン…、といった絵なのかな?私の勝手な想像ですが。

>教育学部卒さん、アルミさん
    いえいえ、結構知らない人も多いと思うんです。
    トピ作成前に、博物館の学芸員や教員の方にも尋ねてみましたが、知らないとのことでした。超進学校の生徒で、歴史のテストではトップしか獲ったことの無いウチの弟なんか、「知らなーい。アレとってこい、とか頼むための子じゃないのか?(笑)」ですって!ぷぷぷ〜!

答えてくださった皆さん、感謝しています。ありがとうございました!すごいね小町!

• トピ主です。その後

教育部卒さんの説もあり得るみたいですよ。間違いだったと断定はできないのじゃないでしょうか?

歴史だいすきさんのおっしゃる「仏像に見られる表現」については理解しております。ありがとうございました。

ただ、殖栗王子についてはわかりませんが、左が山背大兄王子だとすると、太子が亡くなったときは15歳位なので、この絵ではまだ大人にはなっていないのかなぁ?とも思いました。あと、前に言ったように雰囲気。ほんとうに、私の想像ですよ。二童子と呼称されることも少なくないようなので、あえてそういう風に見ている人間もいる…、くらいでどうか許してください。

• トピ主です。その後(続き)

この絵がいつ描かれたモノなのかも、ちゃんと忠実に似せて描いたのかも不明ですよね。そう言えば、聖徳太子の存在自体謎でしたものね。描いた本人に「どうなの!?」と訊いてみたいくらいです。

でも、真実がどうかは重要ではなくて、ただ、今回こんなに情報を収穫できたことに大変満足しております。あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。皆さんのおかげで、この肖像画の三人の視線の先に同じ夢があるような、そんなイメージを待ちましたよ!

• アルミさん・・私もです。

恥ずかしながら、聖徳太子が中国に
    派遣した、遣唐使の小野妹子たちだったと・・

私も教わったような・・・・。

アルミ様・・私もガーン!!!です。

• 〆後ですが

昔の絵画・肖像画については、現代の私達の感覚・ものさしで推し量ってもしょうがないと思います。

以前は肖像画を象徴的に描かれるのが普通で、
    写実的に描こうとすることはありませんでした。
    もちろん、遠近法についても言えます。