子どもっぽいの真意って?

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

現在、就職活動中です。何度か面接の機会をいただけたのですが、そこで面接官の人にいわれる評価は、「幼さが残る」「子どもっぽいところがある」です。

そして、「貴方が良い両親や先生、友達に見守られて育ってきたということがわかる」ともいわれました。

言葉遣いを含め、態度は徹底して直しましたので、その点については、子どもっぽさは残っていないと思います。童顔でもありません。他者依存的かという点につきましても、人一倍さまざまなことに挑戦してきたわけでして、他人に比べて他者依存的ということはないと客観的に思います。そうであるとするならば、思考力の問題と思います。

子どもっぽい人ってどういう人をいうのですか?面接時間はいずれも10分ほどでしてそれだけで子どもっぽいと感じられるとすれば、どこに原因があるのでしょうか?あるいは性格テストで引っかかっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビデオに撮る

面接の方がそうおっしゃるなら、明らかに幼い印象を与える箇所があると思われます。
    (できれば年上の方に)面接官役をお願いして、模擬面接の様子をビデオに撮ってチェックしてはいかがでしょう?学校の就職課でやっている所もあるようです。

それから、もしこの答えを読んで「でも、うちの学校ではやってない」「だれに面接官を頼めばいいのかわからない」「ビデオがない」など考えるようでしたら、やはり子供っぽい=依存心が強いと思います。

社会に出て必要なのはトラブルが起こった時「どうやって解決するか」自分で考え、実行する力だからです。

• 私も若い頃、そう言われていました。

今まで、良い両親、友達、先生に囲まれてきたことがわかる、という言葉は、私も二十代の頃、会社の人達に言われていました。

たぶん、素直に育ちすぎていて、世の中の人を疑うことがない、という意味だと思います。それが原因で内定が取れないということはなく、最終的には二社内定を戴き、取れた時点で本部に配属する口約束もいただきました。

本社内勤で、企画部門の事務職でした。
     たぶん、採用を営業職のほうで考えられているのではないですか。外部に対して働くとなると、周囲が常識的な人間ばかりが、相手になるわけではないです。

柔軟な姿勢や適応力、対人業務だけに人を見る力も必要になってきます。それは、おいおい身につけていくとしても、この子やっていけるのかなという意味でしょう。

企業も適材適所ですから、私のように内勤になる場合もあるし、素直で正直なところを買ってくれる会社も必ずあります。頑張って下さい。

• ガラスのような人?

推測でしかないのですが、トピ主さんは真摯でひたむきで純粋な人なのではないでしょうか。

それはとても良いことなのだけれど、
    「これほどまでに真っ白に育ってしまった人が社会で生きていけるのだろうか?」
    という危うさを相手に感じさせてしまっているのかもしれません。

トピ主さんを世間知らずだと言っているのではありません。
    色々な体験をしても、それらに全く染まることのない(もしくは出来ない)個性の持ち主なのかな、と思ったのです。

クリスタルのグラスは綺麗ですけど、少しの衝撃を加えただけであっけなく壊れてしまいます。
    わかりにくい例かもしれないですが、私の印象でした。

• そうですねぇ

面接で言われることって気になりますよね。

でも、「貴方が良い両親や先生、友達に見守られて育ってきたということがわかる」
    というのはいいことではないでしょうか?

「子供っぽい」という点については、あなたに会ってみないと全体の印象というものがありますから、分かりかねますが…

「子供っぽい」という前提の元、無理やり文章から推測すると、「自分では態度や言葉に子供っぽさはないと思う」「いろいろなことに挑戦してきたから、依存的なことは(自分で)客観的に見てもない」と言い切っているところかしら…

貴女をよく知る周りの人の評価を聞いてみましたか?
    特に第一印象。
    「自分は自分をこう思う」というのが少し気になったので。

貴女のことではなく、一般的に大人に「子供っぽい」というときは、「わがまま」、「他人への依存性がある」、「頼りない」という性質をそれとなく伝える表現のような気がします。実際はそうでないのかもしれませんが、第一印象にそれを感じさせる何かがあるのでしょうか…

最後に、いい意味でとるとするなら、「無邪気=素直」ということはないですか?貴女の個性をうまくアピールできるとよいですね。

• 他己分析

私が就職活動をしていたころ「他己分析」をしていました。気の置けない信頼できる友人4人くらいで、お互いの長所や短所を正直に書き合うのです。普段は言えないような辛口の指摘でも、このときだけはお互いに冷静に書き合うのです。トピ主さんも、数人の友達と他己分析をしてみたらいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じでした1

こんにちは。私も学生の頃、就職活動をしていた時に面接官の方に同じようなことを言われたことがありました。

「見守られてきた」この一言に集約されていると思います。私の場合はこれを「社会を知らない」「人に揉まれていない」と解釈しました。

私は、学生時代のサークル活動や、その成果などに大きな自信を持っていて、就職活動ではいつもそれをアピールしていました、ただそれは私の良い部分の一部にしか過ぎず、それを自分の中で過大評価し過ぎていました。社会と言う未知への躊躇や、就職の大変さなどはその自信が消してくれるから大丈夫だといわんばかりでした。

面接官にはそれが伝わって痛んだと思います、そういう表ばかりを繕っている表現方法がこどもっぽいと言われたのだと今は考えています。

学生の内なら皆、社会への躊躇、不安などは持っていて当然です、その点も隠さずに表現することで、社会生活への希望を述べると説得力のある表現になると思います。(続きます)

• 同じでした2

(続きです)
    私は面接で厳しい言葉を頂いた会社から、内定を無事もらえました。面接官の方が後日、「学生は表面を取り繕おうとしてしまう、そのようにした社会も悪いから学生もかわいそうだ」と仰っていました。

私の体験でしたが、参考になれば幸いです。
    お体に気をつけて活動してください。

• うーむ

多分面接官に聞かれて答えてる内容がものすごく綺麗な「理想論」なんだと思います。薄汚れた大人が聞いたら思わず苦笑しちゃうような内容なのでは?と感じました。
    それとあなたが読む文面を見て思ったのですが「過剰な自信」であふれているように感じます。
    確かに努力は沢山されて自信があるんだと思いますが、それを「すごいね」と「プラス評価」するのは周りであって自分自身ではないのですよ。
    面接時、自分で自分の事を「こんな事もあんな事もやってる!どうだ!私はすごいだろう!」ってアピールしすぎてるんではないかなー?って感じました。
    面接官が「それをすごいかどうか判断するのはコッチ。自分で言うなよ」って苦笑するようなアピールの仕方をしてのでは?と思いました。
    あと受け答えに潔癖で頑固な所があるんじゃないかな?○○は絶対にこう!悪いものは悪い!って言い切っちゃう頑なな所ありませんか?
    トピ主さんからは若者特有の「熱さ、根拠のないおごり」が感じられます。そういう所を子供っぽいって言われるんだと思いますよ。
    もっとクールに、謙虚に受け答えなさってみたらどうでしょう?

• そうですね〜

素直なのはいいけど、素直すぎるのは子どもっぽいですよね。

例えば、他人の言葉や態度をそのまま素直に受け取ってしまう、物事の表面しか理解できていない、物事の裏読みができない。

真面目に物事を考えることはできるが、頭でしか理解できていない。つまり、人間関係の苦労から学べる経験値が足りない。

まぁ本来は、経験は社会に出てから積んでもいいわけですが、最近の企業はもっとできあがっている人材が欲しいのかも。

あるいは、見た目が「打たれ弱そう」に見えるのかもしれません。
    中身はどうあれ、子どもっぽいと言われたと言う事は、根性があるようには見えないビジュアルだという事かもしれません。

• 筆記試験でわかる

>性格テストで引っかかっているのでしょうか?

筆記試験があったのなら、それで分かったのではないですか?

私も入社前にIQテストと性格テストらしきものを受けたことがあります。
    その会社は、ある機関にテスト結果の分析を依頼しているとのことで、社内ではかなり「当たる」と評判でした。
    詳しくは教えてくれませんでしたが、例えば文章問題だけでなく計算問題などでも性格が分かるそうですよ。
    ちなみに私の場合は、「技術職向き」「精神(だったかな?)が安定している」などの結果が出たそうです。

>子どもっぽい人ってどういう人をいうのですか?

面接ではあまり良い意味で使わないように思います。
    「トラブルに対応できない」「忍耐力に欠ける」「自己中心的・協調性がない」「空気が読めない」などかな・・・?

>「貴方が良い両親や先生、友達に見守られて育ってきたということがわかる」

トピ主さんは、きっと意地悪な所や裏表のない、いわゆる「良いところのお嬢さん」なのでしょうね。
    ただ、会社員としては少々問題有りと判定されたのではないでしょうか。

• 自信過剰?

多分トピ主さんが考えている「子供っぽさ」と面接官がいっている「子供っぽさ」の定義が違うのでしょう。

自分の経験から考えられることは、謙虚さがたりなくて自信過剰である・・とか?すごく自信満々だったりすると、いわゆる世間知らずととられ、子供っぽいと思われることがあります。

「貴方が良い両親や先生、友達に見守られて育ってきたということがわかる」というコメントから想像するに、トピ主さんは周りの方から常に『いいこ』として育ってきたのではないでしょうか?

• トビ主です

本当に面接がうまくいかずにあせっています。
    9月から就職活動をはじめたのですが、
    上記のことを指摘されたり、「応募書類と
    イメージがここまで異なるのも珍しい」
    などといわれております。

営業職は完敗でした。しかし、自分でも
    そこまで純粋とは思いません。「こうあるべき」
    という感じ方も人に求めないので、人とのつき
    あいも割合苦になりません。個人的には
    思考法かなと思います。

子どもっぽい思考法とはどういう思考法でしょうか。
    また、率直に言ってほしいといわれたときに
    どこまで率直に言ってよいのかわかりません。
    面接で、うそをついたことはありません。

• 「頑固」なんじゃない?

トピ主さんのレス読んで分かりました。
    「頑固」なんじゃないですか?
    頑固な態度は「子供っぽい」と見えます。
    面接官に「柔軟性」を見せると良い結果が出るかも。

ではどのように「柔軟性」「協調性」を見せるか。
    面接の時にはまず、一言目に「いいえ」を言ってはいけません。
    「はい」と一旦相手の言葉を受け止めます。
    その後に自分の意見を柔らかく伝えます。

なぜ「柔軟性」「協調性」が必要なのか。
    今から新人を「育てる」のです。
    何でも吸収でき、先輩方の輪の中に入っていけない人は会社にとっても困りものです。

トピ主さんは「思考力」と言い張っておられますが、新入社員の思考力なんて、そんなに大きな開きはありません。(みんな似たり寄ったり)
    それよりも、他の方のレスに対して「はい」と受け止めずに「いいえ」と真っ向から言い放つ方が気になります。

普段から一言目に「はい」と言っていますか?

• ちょっとした動作、微妙な表情

もしかしたら、リアクションの端々に現われるちょっとした表情や動作かもしれません。

何かを質問された時、「あれっ、何だったけかな?」と思った瞬間に、顔にも「あれっ?」という表情が現われたり、ちょっとした間違いや、言葉のつまずきがあった時、「しまった!」「てへへっ」という表情がちらりと出てしまうとか。

営業だと、そういう微妙な内心が現われるとまずいことも多々ありますよね。その条件じゃ厳しいと思った時、顔に「ちょっとヤバイよ〜」と読み取れる表情が一瞬でも現われてしまったら、交渉相手の思うツボになりますし。

もしかしたらご本人は気づいていなくても、そういう、ごくごく僅かな、微妙なところかもしれません。

• 10分の面接だし

10分の面接ですから、内面の深い部分ではなく印象のことを言っているのでは?例えば「あなたが駅長なら何をしますか?」と聞かれて、普通の学生なら「バリアフリーを目指します。そのためにも、自分が駅長ならば行政とのタイアップを積極的に進めていきたいです。」と答えるところを、子どもっぽい人は「お年寄りが階段の上り下りで苦労しています。私は障害を持つ方やお年よりに優しい駅を作りたいです。」と答える。そういうワンステップ浅い答えをしている、のではないでしょうか?

トピ主さんにお会いしたことがないので、想像でしかありませんが、、、。

• 聞かれたことより言いたいことを言っている?

面接のような短時間の受け答えでそう言われるというのは、聞かれている事に対して、自分の答えたいことを答える人かな〜と思いました。
    面接官が聞きたいことが、トピ主さんの脳内で「聞かれたい質問」に変換されて、微妙にずれた返事をしているとか。
    私の思う「子供っぽい」というのは、自分の話したいことを話す人というイメージがあるので。
    もしかしたら、ピントのずれた受け答えをしていたのかもしれません。

• 海千山千

なんというか、それがわからなくて悩む時点で子どもっぽいように思われます。

例えば、大人っぽい人だったら、それは困ったナ、と思いつつも、
    「んなこと言われても自分だけじゃわからんしな〜」
    と、開き直って次の面接に挑むと思うんですね。

また、何度も面接で同じようなことを言われたら、
    「子どもっぽいとは、どういうあたりなんでしょうか。いつも言われるのですがわからなくて困ってるんです」と、直截に面接官に聞いてしまう。

これって、率直な考え方・態度ですよね。

目的達成にすぐ手が届く手段が目の前にありながら、自分で作った枠組みに捕らわれて手をこまねいているのは、子どもっぽいと思います。

また、9月から就職活動をして、連敗で焦ってるとは言うけれど、実質的に活動したのは1ヶ月もまだないですよね。それで、就職先が見つかる人の方が少ないんじゃないでしょうか。今、内定を得ている人は、春から就職活動をやっていたからじゃないでしょうか…

足りないのは、図々しさや逞しさ、自分をとりまく状況把握力、視点や立場を変えた多彩な発想力、すなわち、情報収集への貪欲さと物事を客観視する力と思います。

• 話し方ではないですか

トピ主さんの文面からは、とてもしっかりした印象を受けました。
    子供っぽいどころか、社会人でもここまでしっかり相手に伝えることができる人は少ないと思います。

ただし履歴書とのギャップが大きいと言われたのですよね。
    恐らく話し方、表情に子供っぽさがあるのではないですか?

こればかりは直接お話ししてみないと、わかりません。
    周りのお友達、ご両親、先生、就職相談の人など捕まえて「どこが子供っぽいのですか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

面接官の方の言われることって、ある程度当たってると思います。
    私の友人が面接官の手元を偶然見たら、「頑固」と書いてあったそうです。
    本人は不服そうでしたが、周りの友人達はみな「第一印象でもわかるんだー」と妙に納得、関心してました。

• 丸ごと信用しないのが正しい

「子供っぽい」と判断された会社では、採用されましたでしょうか?
    最近は応募者が多いので、会社側もよっぽどの事が無い限り、お断りする理由には困ってるのではないでしょうか?
    「あなたのような素晴らしい方には、我社ではなく、もっと大きな会社で羽ばたいてもらいたい。」などと、訳分らない理由で、落ちる人もいます。
    トピ主さんが子供っぽいと言われて、それほど「そんなことは無い」と思うようなら、「子供っぽい」は単に断る言い訳なんじゃないでしょうか?

• ほんとに思い当たる節はないの?

何度か同じ理由で面接を落ちていて、その理由が自分で分からないとすると、自分を客観視する能力が、欠けてるんだと思いますよ。(辛口ごめんなさい)

もちろん、差しさわりのない範囲で構わないので、具体的な面接官の質問とトピ主さんの返答を書くことは可能ですか?
    トピ主さんが書いている内容だけでは、推測するにもヒントが少なすぎです。
    また、今までレスなさった方の発言の中に思い当たる節はないのでしょうか?

>応募書類とイメージがここまで異なるのも珍しい
    ただ、これを見て私が思ったのは、他者依存するタイプなのかなということです。(初めに否定されていますが)
    面接間の質問に、はい/いいえだけではなく、自分の意見を自分の言葉で伝えてますか?

>人一倍さまざまなことに挑戦してきた
    このことを応募書類に書いていて、イメージと異なると言われるのでしたら、そうは見えない受け答えをしているんだと思います。

• こんな心当たりはないでしょうか?

恵まれた環境や恵まれた親の元で
    挫折を知らず素直に育ち・・・
    それに越したことはないのですが・・・。
    親を尊敬しているだの、親有りきの自分だのを
    下手に表現してしまうと、その人自身が自立した一人の大人としてうつらないことがあります。
    今も親の保護下でぬくぬくと生きている
    逆境に弱そうなお嬢さんでは採用に踏み切る材料のひとつにはなり得ません。
    トピ主さんに、こういう心当たりがなければ
    いいのですが・・・。

• 率直・嘘を言わないってあたりかも

面接で嘘をついたことがないと書かれてありましたね。

それで思い立ったことがあります。
    たとえば、面接官に、「残業がありますよ」「休日出勤はどう思いますか?」「有給はありますが、なかなか取れませんが、平気ですか?」「うちが第一志望ですか?」「希望の職種に回されないこともありますが、それでもいいですか?」
    などと聞かれた場合、どのように答えますか?
    ここで正直に、「第一志望じゃありません」「希望の職種でないと困ります」などと答えていたら受かりません。
    そういうときは嘘も方便です。
    企業側がどう思うかも考えずに率直に発言しているとしたら、そのあたりを「子供っぽい」と指摘されているのではないでしょうか?

ちなみに、入社して、上司に飲み会で「今日が無礼講だから」と言われて、真に受けて礼儀をすっとばした対応をしたら、お馬鹿です。無礼講といわれてもそうはしないのが大人です。

• あなたの子供っぽいところは

そうやって、人のアドバイスに耳をかさず、自説に固執するところです。
     皆さんにレスにきちんと返事を書けないのはなぜですか?
     書く気がないにしても、どう書いてよいかわからないにしても、問題点はそこにあります。面接者が採用をためらう理由も、おそらく面接で同じことをやったからでしょう。
    面接者の言葉の意味は理解してますか?「親や周囲に甘やかされ過ぎて育ったんだね。」ですよ。

• うーん

雰囲気や見た目ではなくてですか?
    声が高いとか?
    文面からはキャピキャピもしていないように
    思えるし・・・。
    そんなマイナス評価のつけ方もあるんですね。
    とっさに中身がですか?と聞いてみるというのは?

• 子供っぽいと思われた原因はコレじゃないかな。

>率直に言ってほしいといわれたときに
    どこまで率直に言ってよいのかわかりません。

これが判断できないという事は、充分子供っぽいと言えるかも。
    「ここまでは率直に言っても差し支えない」
    「これ以上は言うべきではない」
    この判断が出来ないのはマズイです。
    たとえ判断に困ったとしても、その時の切返し方次第で充分カバーもできますし、とりあえず「子供っぽい」という評価は免れるかもしれません。

面接官は貴女が自覚していない面を短時間で見抜いている。
    自分に自信をもつのは良い事です。
    しかし、マイナス面にはなかなか気付きにくい。
    また、気付いてもそれを認めるのは抵抗もあるでしょう。
    しかし、「子供っぽい」と言われた事に対して「でも私は・・」「思い当たる節はない」と打ち消している間は改善しません。

• 2度目です。

>しかし、自分でもそこまで純粋とは思いません。

純粋か純粋でないかはさておき…。
    自分が他人に与える印象を受け入れることなく、バサっと切って捨ててしまうところが子供っぽいと思われる所以では?

• 自称「しっかりしている」人を面接しました。

販売スタッフの面接だったのですが、長所を質問したところ、「年齢の割にしっかりしているのと、何事にも誠実なところです!」と答えたコがいました。
    がしかし、「志望動機は?」「ハイ、将来○○(他の会社)で働きたいので、こちらで働いてみて、販売が楽しいかどうかを確かめようと思いました!」
    「何故○○を受けないの?」「ハイ、○○が大好きなので、もし苛めなどがあって辞めてしまうと買いに行き辛くなくなるので。」
    ・・・呆れて笑うしかありませんでした。
    本人は自信に溢れていましたけど、「しっかりしている」「誠実」というのは思い込みだなぁ・・としか、こちらには映りませんでした。
    まぁ、強いていえば「しっかり」ではなく「ちゃっかり」でしょうかね。
    「自称」というのはアテにならない事もあります。

• 落ち着いて!!

トピ主さんは、人柄自体はきちんとした、社会人として十分通用する方だと思いますよ。
    他の方々もおっしゃっているような傾向はあるかもしれませんが、学生さん(ですよね?)のうちから、そんなに人間出来た人なんていませんよ。

理解していて欲しいのは、社会はあなたが即戦力かどうかを見ているのではなくて、
    この先何年も辛いことがあっても理不尽なことがあっても明るく前向きに会社の人たちと馴染んで頑張っていけるかどうかを見てると思います。

会社に入ってからの教育は会社がやります。
    だけど、性格はもう出来上がってるので会社ではどうにもならないんですよ。経験もないのにキーキー文句ばかり言うような子は採りたくないしだから選んでるんです。

女性なら特に、にっこり笑顔、「はい」と明るい返事。人の話を聞く姿勢(分からなかったら質問する)。

1回試してみてください。理不尽だと思うかもしれませんが、1回試してみて(面接練習の時でもいいですよ)

• 正直なんでしょ!

大人は、「ひねて」ますからね。

• 思いこみが激しい?

トピ主さんの文章から受けた印象だけですが。

・思いこみが激しい
    ・融通が利かない
    ・視野が狭い
    ・相手の気持ちが分からない
    ・空気が読めない
    ・ひとりよがり

どうでしょう。
    人一倍色々なものに挑戦してるなら普通は視野が広くて融通が利くタイプかと思うのに、面接すると正反対なので驚かれるのでは。

何が理由か分かれば変えるつもりがあるなら、周囲の家族や友人に「どこが悪いのか」聞いてみるのが一番だと思います。