処方せん飲みきりますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

すみれ

みなさんは、風邪などで病院に行ったときに出た
処方せん(飲み薬)はすべて飲みきりますか?

夫は、例えば5日分出された薬を飲み始めて、
3日目の朝に調子が良くなってきたなどと感じると、残りの薬は飲まずにそのままにしてしまいます。

私はと言うと、例え飲み始めて症状が回復してきたな
と感じても、体の底(?)ではまだ完治していない気
がするし、病み上がりはぶり返しやすいと思うので、
処方された分はすべて飲みきります。

そのことを夫に話すと、「体が回復しているのに、薬を
飲むのは自然治癒力を弱めてしまうし、病気じゃない体にとっては薬は逆に毒だ」と言います。

とは言っても、飲み残しの薬がだんだん家にたまって
いくし(何となく捨てられない)、また数ヶ月後に
同じような症状(風邪や胃痛)で病院に行く夫を
見ると、内心「飲み残しの薬があるじゃん!」って
言いたくなってしまいます。(もちろん飲ませませんが)

みなさんは、処方せん飲みきりますか?また残った薬は
やはり処分されてますか?教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬によって

抗生物質の薬を出されたときは飲み切るように努力してます。
    中途半端にするとその菌に対して耐性菌ができて、次からはその薬が効かなくなるといわれた事があったので飲み切る様にしています。
     体調が良くなってくるとつい飲み忘れて余らせちゃういますよね。 余らせてしまった薬、特に頓服薬はもったいない気がして捨てられないのでしばらく取って置きますが、他の薬は次に使えるわけでもないので直ぐに思い切って捨てます。

• 薬によりけり

症状が治まったら飲むのを止めていいもの、症状が治まっても飲まないといけないもの、色々あります。
    素人判断ではなく、医師の指示に従った方が良いと思いますよ。

• ケースバイケース

それは、その薬を処方された時にドクターに質問しておきましょう。

今までの経験では「よくなっても、最後まで飲んでください」「この薬は、症状が取れたらすぐにやめてください」など、不調と薬の種類によってそれぞれでした。

はじめにお聞きしておくのが一番です。
    逆に、薬がなくなっても症状が取れないときもありますから、又来るのか様子を見てもいいのか・・も聞いておきましょう。

子育て時代に、こういうことを聞く癖が付きました。
    今は、自分のことで 同じようにお聞きしています。

• 指示によります。

処方される薬もいろいろです。

医師の処方箋に基づいて処方された薬は、基本的に必要な分出されているはず。症状が治まったら飲まなくても良い類の薬なら、薬局でもらう時にそういう説明があるので、そうでなければ、途中でやめてはいけないものと考えます。どうかな、と思ったら、聞けば答えてくれるはずです。

また、処方薬はその時々の症状にあわせて出されるものなので、『次回に持ち越し』はやめた方が良いです。

• 医師に確認して下さいね。

薬の種類によって、症状が治まったら飲む必要のない薬もありますし
    症状がなくても、決められた量だけ飲み続けなければならない薬もあります。

抗生剤なども、症状がないからと自己判断でやめてしまうと
    耐性菌ができてしまうということもあります。

薬に関してはとにかく自己判断は危険。
    処方してくれた医師に、その都度確認してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 薬によりますが

薬で症状が抑えられている状態を完治と勘違いして、薬の服用を止めたためぶり返す患者さんはときどきいます。

そのため、患者さんの症状によっては「薬で症状が抑えられても治ったわけではないので、きちんと5日間飲んでくださいね」と説明する場合もあります。
    しかし症状によっては「一応5日分薬出しますが、よくなったら飲むの止めていいですよ」という場合もありです。

受診時に医師に確認するか、旦那さんが聞かないならあなたが電話で確認するのがいいかも。(実はそういう患者さんけっこういます。大人なんだから自分で医師に言えばいいのにと思うことを言わないので、奥さんが電話で聞いてくる)

あと、いつも同じ症状で受診し、同じ薬をもらっているなら、残った薬は海苔の缶などに(缶に入っている乾燥剤も入れっぱなしで)入れて湿気を避けて保管すれば1年くらいはもちますよ。

• 飲みきった方がいいそうです。

私も疑問で以前主治医に聞いたことがあります。

風邪などの短期間処方は飲みきったほうが良いそう。というのは自分では治ったと思っても、体内のウイルスが完全に消滅してないことがあるそうです。

実際、治ったと思って飲むのをやめたらしばらくしてぶり返した、なんてことが起こるのはわずかに残ったウイルスが再び増殖するからなんだそうです。

ちなみに、長期間処方(1ヶ月とか)の場合は受診時にそのつど相談して切り上げるタイミングを決めてもらったほうが体に無駄な負担がかからなくていいそうです。

それから飲みきるようにしました。なんだか安心です。