おとなしいと言われる事・・・

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ぎずも

タイトル通り「おとなしい」と言われる事が多く、会うたびに「おとなしいよね」と言う人もいて、すごい悪い事なのか駄目なのか嫌いなのか悩んでしまい最近は鬱になりそうな心境です。家族や親しい友達・旅先での感じの良い方の前では自然に楽しく騒いだりしていて、「明るいね」とか言われるし、有名な占い師の方にも「あなたは明るいわヨ」と言われるのですが、人見知りというか第一印象できつい感じの人・詮索する人などには警戒して自分の事を話すのを避けてしまうんです。「おとなしい」人は駄目ですか?「おとなしい」と話かけてどうして欲しいんでしょうか?すごくあおられてる気がして気がめいります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い意味じゃないかもよ?

「おとなしい」って悪い意味ではないのでは?
    落ち着いている、ハメをはずしたりしない、冷静、大人。良い意味もたくさんあると思うけどなあ。

明るいトピ主さんを知ってる人もちゃーんといるんだし、別にどうだっていいじゃない。

• 気持ちわかるけど

私も言われる事ありますよ。

人見知りで最初は口数が少なかったりするからだと思います。トピ主さんの気持ちわかりますよ。「おとなしいね」って言われて、どう返事すればいいかわからないですもんね。言ってる人は特に意味もなく言っているんでしょうけど。

先日、友達の結婚式で思ったのはその友達も第一印象おとなしそうな人と何人かの方にスピーチで言われていたんですよ。本人はどう感じたかはわからないけど、実際彼女はおとなしいおしとやかなイメージが強いし、悪い意味の言葉を結婚式のスピーチでなんか言いませんよね?

アクティブ、快活も魅力的だけど、おとなしい、おしとやか、落ち着いてるだってその人の魅力であり、個性だと思いますよ。

女優の松嶋菜々子さんや矢田亜希子さんだって口数が少ないおとなしいイメージあるけど、素敵ですよね?

トピ主さんもあまりムリせず自分の個性を大切に自分磨きしてくださいね。

• 人それぞれです。

人の性格って基準ないですよね?
    明るいと言われてる人でも、更に騒々しい人からすれば大人しく感じるでしょうし大人しい人でも本当に気が合う人と一緒なら明るくもなるでしょうし。

私も時々「おとなしいね。いつもそうなの?」と言われます。ま、『ノリ悪い』という意味もあるのかもしれませんが、やはり私も相手によるのですよ。
    価値観似た人なら「嫩さんって面白い人!」という評価を頂けるのですが、これが私と価値観もノリも全く違う人と一緒だとどうにも話のペースが掴めないので観察してしまいますよ。それが「大人しい人」になるのかもしれませんね。

以前友達が「合コン出てくれない?」と言うので行ってみたら「はぁ?何それ、マジ?チョーウケるよ!訳わかんないんだけどぉ!ぎゃははははは!!」というような会話に面食らいました。
    そんな人達からしてみれば、それは私は真面目で大人しいでしょうよ。

人の評価は気にしないでいきましょう。

• おとなしい=暗い!?

誤解している人、よくいますよね。

私は「おとなしい」は決して悪い事ではないと思います。
    捉え方によっては「控えめでつつましい人」という解釈もできませんか?
    「おとなしいね。」という人たちは煽っているのでは?というのも考え過ぎのような…。

「第一印象できつい感じの人」「詮索する人」とは少しずつ打ち解けていけばいいんだし、それ以上踏み込みたくなければ距離を保っておけばいいだけの事。
    相手の評価ばかりを気にして、本来の「自然に楽しく騒」げるトピ主さんの姿を潰してしまうのは、トピ主さん自身が可愛そうだと思います。

実は私もあまり親しくない人にはたいてい「おとなしいね。」と言われる方です。
    見た目が地味で童顔なので余計にそういった印象を与えるようですが、実際は人並みにバカ騒ぎもするし思ってる事をズバズバ言う事もあります。

あんまり深刻に考えないで下さいね。

• 人をバカにしてる

おとなしいは人をバカにしてる言葉ですね

友達で来にくいよねっていってるようなもの

もしくわ大人が子供に言う言葉です

別に大人しくしてるだけですけど、はあ?って感じです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなことはどうだっていいこと

だと思います。
    単に自己イメージに固執しているだけだから。

つまりはご自身がおとなしいというイメージが
    嫌なだけだし言われて気になるっていうのは
    ある意味自分自身もそういう部分を持っていて
    それを認めたくないだけなんじゃないんですか?

あとは周りの目を気にし過ぎ・・かな。

口数が多かろうが少なかろうが、どうだっていい
    ことだよ。
    ちょっとのことでぐらつかない自分を
    持つ事こそ大切な事。
    そういうのが明るさに繋がるんじゃないのですか?

そもそも自分の警戒する人に心を開かないのって
    当然のことじゃないんですか?

• 言葉の接ぎ穂が無いときに、

「おとなしい人ですね」って言うことはあります。
    「つまんない相手だな」と、面と向かって言う訳にはいきませんから。

「うるさい奴だな」の代わりに「明るい人ですね」と言うのと同じです。

もちろん、「楚々とした人」「落ち着いた人」という意味で使うこともあります。
    そんな時は、その後も傍に居て、こちらから話を続けようとしています。

「おとなしい人」と評した後に、「じゃ…」と離れていく時は、3秒後には相手のことなど忘れています。

• 「意外」がある人

言ってる本人は、深い意味も無く言ってるんだと思いますが「決めつけられてる感じ」ってのは、ストレスになりますよね。

言われ続けるとそう振る舞わないといけない気もしますし.....

私も決めつけられるのが嫌でストレスになっていた時期がありました。でも考え方を変えたんです。「おとなしいね」と言われたら「ふふふ、この人は友人と大笑いする私を知らないのね」みたいな。「この際、もう1人の自分を演じちゃえ!」という気分。

それに、そうやって決めつける人はやっぱり視野も狭いし(ってまぁ、こっちも決めつけてるんですが)。
    >第一印象できつい感じの人・詮索する人などには警戒して
    って、トビ主さんも第一印象で感じてるんですよ。

私は「そんな人に友人の前の明るい私なんて教えな〜い」とか思っちゃいます。まぁ、第一印象はあくまで第一印象。その内仲良くなって徐々にお互いが分れば「意外!」って興味を持ってもらう可能性もありますよ。「意外」がある人って、魅力的だと思いますよ!

• 顔の造りの印象

私は40才に近いですが、子どもの頃からずっと「おとなしい」とこれでもか!と言う位言われてきました。

実際あまりお喋りな方ではないですが、友だちやよく知る大人は「明るいね」「おもしろい」など言ってくれていました。

それが30才過ぎた頃から急に「大人しい」と言われなくなったんです。自分自身の性格や態度が急に変わったとも思えず不思議に思っていました。

ちょうど同じ頃なんですが、ずっと一重だった瞼が急にくっきりの二重になった、それも丸い感じの目になったんです。

二重になってから出会った人の私に対する印象というのが「大人しい」が全然無く、「明るい」「きらきらしている」などに変わりました。

この10年間、大人しいね、の言葉を聞くことが無くなりました。だからこれは瞼の形から来る印象ではなかったかと。

中学生の娘が二人いるんですが、一人は細いタイプの一重、一人は丸い二重、その一重の子がいつも「大人しい」と言われています。私から見た娘達はどう見ても二重の子の方が大人しいのに。

一重か二重かのせいだけでないとは思いますが、顔の造りから来る印象、思い込み、というのが無いとは言えないなと思っています。

• 両方

>会うたびに「おとなしいよね」と言う人もいて

そういう女性が好きで、誉め言葉で言ってる男性がいるのも確かですが、多くは、物足りないなあ・・と感じてることが多いです。こっちから何か話しかけないと、話できないのかな?という感じで。

>「おとなしい」と話かけてどうして欲しいんでしょうか?

周囲や相手にばかり話をふらせていないで、あなたも自分から話題をふってちょうだい。という意味です。

パーティーや飲み会、人が集まったとき 周囲に気を配りながら、話題を出してくれる人が何人かいると、場は自然といい感じに盛り上がります。喋れない人でも、相槌を打って微笑んでるだけで周囲は安心するんですが、喋らない相槌も打たない、あまり笑わない人っているんです。元々の気性にしても 機嫌悪いのかな?余計なお世話かもしれないけど・・話の中に入れないのかな?と、壁の花になって人を見て思うわけです。そこで「飲んでる?」とか、「そこ、大人しいね。こっちは入りなよ」と輪の中に入る「きっかけ」の一言として声をかけることはあります。

私からしてみたら、親しい人の時だけ、明るい自分を見せてるなんて本当に羨ましいです。

• ああ、

そんなこと気にすることないですよ。
    私も昔はよく言われましたけど、心の中で「あなたとは話したくないだけ。他の人とは饒舌なの」って思って気にしてませんでした。

だって第一印象できつい感じの人・詮索する人、私が話さないのが自分のせいだなんてこれっぽっちも思わない人となんてあまり付き合いたくないし。

みんなからそう言われるんだったらいざしらず、普段接してる人から「明るい」って言われてるんだったら気にすることないですよ。

そんな私も三十路を過ぎた頃には、嫌悪感を態度に出さずにいられるようになったのでそんなことは言われなくなりました。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。皆さんのような方が近くに居たら元気でいられるのにと思いました。今の職場が勝手な解釈をされたり(隣人と隣人の仲良しさんが勝手な事を皆に話した事が一番の原因ですが・・)「おとなしいよね」といつも言われ、「なじまない変な人がいるよね」とお昼時間に故意に嫌みを言われたりすることが多く、嫌気がして鬱々していたんです。環境を変えるいいチャンスだとも思いました。自分らしい生活できるように頑張ります。ありがとうございました

• 私も言われる

ホント聞きたい。

「おとなしいね〜」というのって何が目的なんだろう?

このセリフいう人って、たいてい人をじっくり観察しているというか、人の深層心理まで見抜こう(暴こう)とする威圧的なタイプが多いと感じる。

あと、アイツ暗いんだよ、などのように人に対して「暗い」という言葉を平気で形容する人。言ってる本人が一番陰険で根暗だと思う。

さて、私の場合ですが、以前は「おとなしいね〜」といわれたら、「そんなことないんだよ」風にあっかるく振舞ってたけど、最近はもう「そうなんです〜、おとなしいんです〜。」と返してます。そうやって認めとけばそれ以上つっこんでこないし・・。

• 顔のイメージ?

私の友達ですが 一人は華やかな顔立ち(目がパッチリ二重で色白、丸顔で可愛い感じ)で もう一人は
    地味目の顔立ち(面長、一重で落ち着いて見える)
    なんですが どう考えても性格は地味目の顔立ちの子の方が明るくて 華やか顔の子の方がおとなしいんです。
     ところが 会う人の思うイメージはどうしても華やか顔の子の方が明るく映るようで”彼女は明るい”なんて言われていて 地味顔の子は暗く見られているようなんですね。
     つまり人って勝手に顔のイメージから入り、それを作り上げて あの人はどうのこうの・・って言ってるような気がします。いつもそうではないでしょうが。
     だから お化粧やファッションで明るい雰囲気にされてはどうでしょうか?

• わざわざ言わなくてもいいのに。。。

『おとなしいわね』と面と向かって言う人は、、
    逆によく話す人(おしゃべりさん)には『にぎやかね』
    って言うんでしょうか?

もし、元来積極的に人と話さない性格の人に『おとなしい』と
    わざわざ言うのは、例えば身体的特徴(目が一重とか、髪の毛が薄いなど)を
    言うのとよく似ているように感じます。

特に年配の女性は、思ったことをすぐ口にする傾向があるので、
    悪い意味でなくても、相手のことを決め付けるような言い方は
    しない方がいいなと私は思います。

• 私もよく言われる

人見知りする方だから仕方ないかもしれません。その言葉は馬鹿にする意味で言う人もたまにいるからいい気はしないです。大人しい=暗い、弱いと思って、この人には何言っても何やってもいいと舐めてくる人がいます。だから見た目だけでも大人しいと言われないようにと思うけどなかなかうまくいきません。

• なんだか悲しくなる

私もあまり自分から話す方ではないので、よく「おとなしいね」と言われます。

でもその一言で、相手の方から壁を作られたような気がして悲しくなることがあります。
    「おとなしい」って、結構傷つく言葉です。

• 極論ですが・・

私も言われやすいタイプなのですが、「おとなしいね」と言って来る人の共通点を最近見つけました。

・そういう人に限って私と話が広がるよう話題を振ってこない。この人は何の話なら話してくれるかな、と考える事を怠っている。

・自分の方が上だと思っている

最もこれは最大限にオーバーに言えばですが。
    言って来る人は自分が相手と上手くコミュニケーション取れない罪悪感を相手に押し付けたい、っていう心理があるんじゃないかな、と思います。

「あなたと話が弾まないのはあなたがおとなしいからです。私のせいじゃありません。」

こんなメッセージが究極まで突き詰めていくと込められてる気がします。

• やめて欲しいですね

私、目は一重です。しかも色白だからかなー?
    よく「おとなしい」と言われます。(おとなしい顔なんでしょう)
    ちなみに日本人形みたいな顔です(笑)

面識程度の人なのに「おとなしいよね」なんてよく言われます。
    っていうか、あなたとお話したことないじゃんと思います。
    会話をしてみてから、人を判断して欲しいものです。

その反面結構に面白いね、と勝手に驚かれたりして
    別にこれがいつもの自分、普通なんだけど・・・と思って内心いじけてます。
    どういうつもりで面と向かっておとなしいなんて言うんだか気が知れない。
    おとなしい=マイナスイメージなので言われたときにゃ喧嘩売ってんの?とか思っちゃいますね。
    でもそういう人にはわかってもらえないと思ってるので
    否定も肯定もしなかったり、
    私おとなしいので・・・なんて自分から言っちゃったりする時もあります。

• 私も言われる〜〜

本当にどう返せばいいんでしょうね。
    「私はあなたとは会話が弾まない」とか、「あなたが喋りすぎるから私が話す隙がない」とか本音を言ってしまいそう・・・。
    でもそう言われるのがイヤだから、無理してはしゃぐっていうのは違うと思うし・・・。

私だって親しい人となら饒舌です。
    でも初対面の人やよく知らない人、一人で喋りまくる人とはあまり話せません。
    人見知りだし、話がうまい方ではありません。(つっこみが下手。でもニコニコして相づちうちながら聞いているけどな。それでは満足してもらえないのかな)

どなたかも言ってますが、「おとなしい」という人は、その人に対して先入観で壁を作っているか、「つまらないひと」と馬鹿にしたニュアンスがありますよね。
    「落ち着いてる人」って言われる方がいいね。

私もこれから「おとなしい」っていわれたら「そうなんですぅ〜。おとなしいんですぅ〜」って言ってみよう。
    他に「おとなしい」の対処法があったら教えて下さい!

• 自信をもって!

以前同じようなトピができて同じような書き込みをしたのですが、地域性なのか、私の地元では大人しい=可愛いで、活発な方が嫌われていたため「大人しいね」は「品があって可愛い」と同じようなホメ言葉だと信じて疑わず、前回のトピを見るまで言われて気を悪くする方がいるなんて思ってもみませんでした。
    実際「大人しい」と言われる人は上品で落ち着きがある、素敵な方が多いです。バカにしてるだなんて、とんでもない!
    逆を考えてください。私はよく「元気だね」といわれますが、そんなコト言われて嬉しいですか?「うるさい、色気が無い、子供ぽい」ということですよ!
    嫌味ぽい口調で「大人しいね」という人は、子供の頃から「あなたはどうしてそんなにうるさいの。××ちゃんを見てごらん、大人しくて可愛いでしょ。少しは見習いなさい」言われ続けてコンプレックスの固まりになってしまった気の毒な人なんだと思って聞き流しましょう。

• 昔はよく言われました

学生時代の同級生に「私は昔はおとなしいって言われたけど、おとなしいってほんとはよくないんだよね」と言いながら、人(私)のことを会うたびに「○○ちゃんはおとなしいね」と言ういやな女がいました。

その人は先輩にもずけずけ物言うし態度は大きかったですが、私にはただのがさつで無神経な人でした。今思うと、彼女の場合は根本的におとなしいと言われるのに幼少から劣等感があり、人に言うことで自分はそうじゃないと主張したかったんだと思います。

私も昔は、見ためや性格などから人におとなしいと言われがちでしたが、たいていそう言ってくる人は洞察力のない無神経な人か、他に話題が提供できないつまらない人、もしくは、この彼女のように自身がおとなしく見られることにひそかに劣等感を感じてるケースが多いです。言われたら、この人は頭が少し足りないんだわ、と思えば気が楽ですよ。

私も自分から面と向かって誰かにおとなしいね、と言う無粋なことはしません。現代ではけして誉め言葉ではないですから。