メールの終わり方

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

MAKIPUー

皆さんはメールのやり取りをどんな風に締めくくっていますか?

例えば、
1 私からメールを出します。
 「○○っていくらだっけ?」
2 相手から返事が来ます。
 「100円だよ」
3 お礼のメールを入れる。
 「ありがとう〜」

極端な例文ですが、こんな感じで感謝の気持ちを伝えて締めくくります。

それが、逆の場合で、
例えば、
1 相手からメールで質問が来る。
2 私が答える。
3 返事なし。
だったとしたら、皆さんは嫌な気持ちになったりしますか?

友人で上記の様な人がいます。
毎回です。
旦那に言うと、嫌なら返事しなきゃいいのにと言わてしますのですが、、、。
どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある!!

メールの終わり方って悩みますよね〜!
    私は、トピ主さんのように「質問」「ありがとう」で終わりますが、なかにはそのままの人います!

逆に、「一体いつ終われば良いんだ〜〜!?」状態のメールもあります。
    「ありがとう」「じゃあ」「じゃあおやすみ」「おやすみ」・・・・みたいに。

このごろは、私も相手に合わせて終わりを決めてます。スパっと終わる人には、こっちも用件のみで終わります。
    丁寧な人には、丁寧に終わるまでやりとりします。

メールって、便利なようで不便かも?って思います。

• イヤですね〜

聞かれた事にこっちは答えてるんだから、ありがとうは普通ですよね。
    たとえそれがなくっても(100歩ゆずって)、こっちが送った返事に対して「読んだよ」っていう意思表示としての返信は、やっぱり欲しい。

私だったら「こっちが答えた事、確認した旨だけでもいいからメールちょうだいよ。一言でいいんだから。読んでくれたか不安だからさあ」とか言って、催促するかな。
    ご主人のおっしゃる「イヤなら答えなければいい」っていうのは、それに対しての相手の出方次第で。
    無視するっていうのは、かなり好戦的だから。

• 色々

ご主人が言うように、イヤなら返信しなきゃいいだけですよ。
    色んな人がいますからね。
    自分と同じ感覚の人ばかりじゃないですよ。

• そうです

最後まで返信ない人は気分悪くさせてくれますので、
    嫌われるかもしれませんよね。

実際、知り合いにもそういう人がいます。
    メールのやりとりは気分良くないので、人格まで嫌いになりました。

• もやもやしてます、、、

トピ主です。
    色んなご意見、ありがとうございます。

実は、一昨日その友人からメールが来て、
    二日たった今現在、返信していません。

「嫌なら返信しなければいい」作戦?!をしてみたわけですが、性格的に何となく気にしてしまいます。
    本当「好戦的」って感じがして、、、。

みちるさんの意見で、一度トライしてみます。
    ダメなら、もう割り切ります!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌でした

以前は返事がないと、あれ?読んでくれたの?怒ってる?感じワル・・・なんていろいろ考えたり感じたりしてたけど。
    最近は直接会って話してる時は相手に対して嫌な気分にならないし、そっかこの人はメールだけそっけないんだ、ってことがわかったら気にならなくなりました。
    信頼してる相手なら許してあげたら。相手次第ってことかな。

• 細かい!(笑)

別に気にしないけどなあ。
    すぐに返信出来る状態じゃない時もあるでしょ?
    時間が経ってしまってから他にたいした話題もなく、ありがとうだけのメールくれるくらいなら私ならいらないな。もちろんすぐくれるなら安心だけどね。
    来ないなら来ないで分かってもらったと理解します。

気になるならメール届いたかな?って確認してみたらどうでしょうか。

人によってメールも癖がありますよね。この人はこういう人なんだって思えば腹立たないんじゃない?
    あまり細かいことで気になるならメールしない方がいいんじゃないですか?メール如きで、一喜一憂してたらばかばかしいでしょ・・・

• あるー

メールって、その人らしさというか性格でますよねー。

返ってこなかったり、中途半端な終わり方すると気持ち悪いです。
    きちんと返すようにしてまーす。

が、忙しさにかまけて返すのが遅れ遅れになったことがあって、それがたび重なって(タイミング悪かったのです)友達がキレた事ありました。

「避けられてるのかと思ったよ!」って。
    こういうとき思います。
    メールもよし悪しだなーって。

• 返信来ました〜

トピ主です。

例の友人に「質問の答え&軽く返信してね」とコメントして返信してみました。

結果、返信は来ました。普通のコメントでした。
    ただ、今まで返信が無かった事に対してのゴメンネの一言がないのが引っかかるけど、、、。

少し胸のモヤモヤがなくなり、ほっとしています。
    でもこう言う思いをさせられるのは、本当に嫌です。

皆さん、ありがとうございました〜
    一先ず一件落着とします。

• 立て続けに2件…

トピ主さん、こんにちは。

私もここ1ヶ月以内に2件同じ経験をしました。
    ただ、その2人は

・B型
    ・家庭生活や恋人との仲が上手く行っていない

と言う点で共通しています。

風の便りで2人の状況を知っていただけに、久しぶりの
    メールに喜んで速攻で答えたのに…返事ナシでは
    非常に残念でした。

でもまあ、私の場合何か引っ掛かる事をされるのは
    全部B型の人からなので(私はA型)却って割り切れます。
    「あ、そっか。彼女B型だったんだ〜…」って。
    すみません。何だかトピずれしちゃいました。

ちなみに私だったら絶対に(特に質問の用件でメールした際には)すぐにお礼のメールをします。

• 「分かった、ありがとう」くらいは

分かる分かる分かります!
    私も、ちょうど同じようなケースで軽く不愉快を感じていたところです。

私の場合、その人はまた質問や頼みごとのメールが多いんです。質問に丁寧に答えても、それに対して何も返してきません。
    毎度「あれ?回答を手に入れたらそれっきりかい」とちょっとガクっとします。
    「もう返事しない」とまでは思いませんけど。
    新たにメールを貰う頃は忘れているし。

会うといい人なので、きっとメール上の癖?なのでしょうね。
    でも、今度顔をあわせている時に質問事項関連の話が出たら、「あー、あのメール届いたんだね」と言ってやろうと思っています。

• 逆にエンドレスメールがいや

私は返信してくれなくてかまわないほうです。むしろ、「ありがとう」とかまではいいんですけど、「ありがとう」のついでに質問めいたことが書かれていると、本当に社交辞令みたいなどうでもいい内容でも、形式が質問だとまた答えねばならず、また返事が来て...と延々と続くのが苦痛です。

「ありがとう」の一言で終わるのがベストでしょうかね。でも、正直、お礼はいらないです。
    私自身は、一応、「ありがとう」は出しますけどね。私みたいな人は少数派だって知ってるので。

でも類は友を呼ぶというか、私の友達はメールの返信がなくてもなんとも思わない人が多いです。飲み会の企画中とか、情報が必要なときはもちろん返信がないと困りますが、近況報告のようなメールには返事しなくてもOKという風潮です。

• 返事がほしい派のちょっと補足

私が「質問のメール」と言っているのは「○○さんの住所教えて」とか「XXの会は何日で、場所はどこ?」というような質問です。
    そういう質問に答えても何も言ってこない時、ちょっとむっとします。自分だったら、必要なことを教えてもらった時はありがとうと言うので。

世間話的な質問なら、答えた後に返事がなくても気になりません。
    軽い話でエンドレスになりそうな時、私も返事をせず切りあげることもありますけど、そういうのとは別だと思うんですよね・・・。

• >まさにタイムリー様

>でもまあ、私の場合何か引っ掛かる事をされるのは
    >全部B型の人からなので(私はA型)却って割り切れます。
    >「あ、そっか。彼女B型だったんだ〜…」って。

物凄く気分悪いです。
    私の同僚にもすぐに血液型、特にB型に対してそういう見かたをする人がいますけど、いつも不快に思います。その同僚もA型ですけどね。A型の人っていつもB型に対して偏見を持っているんでしょうか?
    ↑のような書き方、不愉快に思いませんか?
    人を血液型で判断するなんて浅はかだと思います。

トピの内容とズレたことを言ってしまいましたので、トピの内容にそったお話を。

私も「質問」→「答え」→「お礼」という流れがしっくり来る人です。
    〆のメールとでもいうのでしょうか、質問形式のやりとりでなくても、「それじゃ、またね」みたいな〆のメールは大抵、私になるんです。それに対する返事ってやっぱり来ない…。私のほうから「それじゃ、またね」って送ったら、相手からも「うん、またね」くらい来てほしいな〜とは思うんですけど、それってずうずうしいのかな?
    「それじゃ、またね」って送ってもさよならのお返事がこないと、ちょっとさみしいな〜と思います。

• 便乗質問すみません

「ありがとう」の5文字くらい瞬時に打てるんだから返信して欲しいですよね。礼儀として。

ところで、便乗でちょっとトピ参加の皆さんにお聞きしてみたいことがあります。

共通の友人の住所やメールアドレスを聞かれた時、私は直接答えたくないのですが、この場合どう返信する文章が適当でしょうか?

いつもあれこれ要らぬ気遣いをして悩みます。

• どんぴしゃ

私の友達もいつも中途半端に終わらせたり
    返事がこなかったりするのですが、
    まさに、↓ これ!

・B型
    ・家庭生活や恋人との仲が上手く行っていない

あまりにも当たりすぎでびっくりしました〜