病後児保育は便利ですか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こりんご

8ヶ月になる子供の母です。

経済的な理由から、子供が1歳になったら、保育所に入所させ、職場に復帰する予定ですが、親心として、少しでも内容の良い保育所にお願いしたいと、現在、地域情報を集めております。

私の地域では、病児保育をやっている保育所は無いのですが、新たに病後児保育を始めるという保育所がございます。

病児保育は病気の時、病後児保育は病気からの回復期
に利用できるそうですが、1 病気の回復期という状態とは、どのような基準で判断するのか、また、2 病後児保育があった方が、無いよりどの程度便利なのか、よくわかりません。

保育所の選択基準の一つとして捉えているのですが、それがどの程度、重要度を置いてみれば良いのやら・・・・・・

病児保育や病後児保育を利用されておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報を教えていただきたいのですが。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳密には違うけど

運用の実態としてはそれほど明確な区切りがあるわけではないです。原則論で言えば熱が上がっていってる状態は病時で峠を越したら病後児ってことなんですけど。

それからそこが病後児をやってるからそこに預けようと考えているとか?
    そこの園のやり方次第だと思いますけれど、基本的に行政が認めてるやつであればそれはそこの園に通っていなくても受け入れてくれますよ。市の保育課などで利用基準を聞いてみてくださいね。

近くに親とかがいなくて子供の病気のときに頼めず、また仕事も簡単に休めないような職場であれば病後児が便利です。
    ただそれがあるかどうかは、保育園選びの決め手にはならないのではないかと思います。

• 伝染病など長期保育が無理な時・・・

私の場合は、常時行っていた保育所には病時・病気明け保育はありませんでしたが、近くに共同保育所の形で運営している病気明け保育所があり、本当に助かりました。
    「病時」というのは、熱が何度、元気かどうかなどの基準が保育所によって違うと思うので一概に言えませんが、うちの子は中耳炎でお医者さんから通常保育を禁止されたけれども本人は元気だった時に預かってもらいました。
    「病気明け」の方は、おたふく風邪や水ぼうそう、風疹など、熱が下がっても他の子供に病気をうつす期間のことですね。また、普通の風邪でもまだ本調子でない時なども病気明けに入ると思います。
    最初の熱のある二、三日はやりくりして休んでも、お医者さんに止められて仕事に行けないあとの三日間くらいがつらいですよね。熱も下がってるし食欲もあるのに発疹がまだある…そんなときに利用していました。

• るびー様 ありがとうございます。

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    大変、参考になりました。

現在、通勤ルートの範囲で、子供を安心してお願いできるような認可保育所を探しています。

何箇所か見学しましたが、どこも基準を満たしているので問題は無いのですが、「絶対にここにお願いしたい」という決め手に欠けるので、悩んでいる所です。

職員の余裕がありそうな状態で、鼻水たらし放題のお子さんがいる所があり、そういう保育所は避けたほうがいいのかな?、でも、団体生活だからしょうがない事なのかな?などなど、きっと、保育士さん側からみれば、問題とも言えないような事で、もんもんと考えたりしています。

るびー様、もしよろしければ、保育所選びのご見解を教えていただけませんか?