あだ名で呼んだことのない友人

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつみかん

レス

• あります

私の場合は、最近知り合ったママさん友達。
    明らかに私より年上だと、あだ名や「○○ちゃん」とは呼べない。かと言って私だけ「○○さん」と、さん付けで呼ぶのも距離を置いてるみたいだから「ねぇねぇあのさー」なんて言ってしまいます。お互いの年齢は知らないけど、見るからに相手の方が年上の場合、皆さんどうしてるんですかね?敬語で話し続けるのも相手の事を年上と決めつけてるように思われたり、距離を感じさせる気がするし、ため口きくのも×かなぁなんて思う今日この頃です。話しが違う方向に行ってしまいました。ごめんなさい。

• あだ名とは違うかもしれませんが・・・・

私が通ってる習い事の教室で(中高年が多く全員女性)、その中の一人が、
    特に気に入ってる人のことを「○○やん」(○は名字です)と、呼ぶ方がいて、男性同士ならともかく、違和感があり、耳障りでした。
    あだ名にしても、あだ名を呼べる方と、親しくても名前を呼ぶ方との性格の違いかな・・と、思います。
    いい大人が名前以外を呼ぶのは、ざっくばらんを通り越して下品に聞こえるときがあります。
    個人的には名前を呼び捨てにされるのも好きではありません。

• 私も

私もいます。

小学校からの友達で、今でも会ったりメールしたりしますが、サンづけです。
    最初にサン付けで呼んでしまうとなんとなく他の呼び方をするのが照れくさくなってしまいました。

もう開き直ってばんばんサンづけしてます

• 居ますね

友達になってすぐあだ名で呼ばないと、慣れないのと、どんどん照れくさくなって、いまさら呼べない友達が居ます。

その友人と会っていると「ねぇ」とか、特に呼ぶ必要もなかったのでそのまま…。もともと、下の名前とかあだ名で呼ぶのが苦手なんですよね。

道とかではぐれたら、大声で『○○〜』と呼べないのでどうしよう…とか思います。はぐれたら手を振ったりしてアピールしています。

それは、私の彼氏も同じですね。はぐれたとき、咄嗟になんて呼んだらいいか迷います。下の名前は、恥ずかしくて呼べないし、ちょっと困ってます。

• 私もそうですよ〜

私も中学の頃友人でひとりだけ、なかなか名前で呼べない子が居ました。
    ついつい「ねぇ」とか「あのさぁ」とか言っちゃって
    でも他の友達はあだ名とか苗字で呼んだりしてたんだけど、何故かその子だけあだ名はおろか苗字で呼ぶのもなんか気恥ずかしくて…。今思えば、多分タイミング(?)みたいなの逃がしちゃったんじゃないかなーって思います。何事もタイミング逃がした後に改めて、って緊張しますよね。結局その子を苗字で呼んだ回数は数える程度でした。どーしても恥かしくなっちゃう!

親友も私も未だにあいてのことを「○○さん」と呼び合ってます。以前「親友なのに苗字呼びってなんかよそよそしくない?」と別の友人に言われた事があるんですが、私も親友もそれで慣れちゃってて、むしろ今からあだ名とかに変えたら恥かしい感じだねーってことで(笑)、今も変わらず苗字にさん付けしてます。
    そんな私達ですがお付き合いも10年になりました。

トピ主さん、もし頑張って(?)あだ名で呼びたいんだと思っているなら、思い切って呼んじゃいましょう。最初はなかなか慣れないと思うけど、時間がものを言うと思うので、慣れちゃいますよ♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。不都合を感じる時は普通に名前で呼んでみるというのもいいかもしれないですね。

私は昔からの友達で苗字で呼んでいる友人はいないのですけれども、そういえば周りを見てみると仲がいいのに苗字で呼び合ってる人たちいますね。結婚して姓が変わったらどうするんだろうと思います。

• わたしもです。

12年付き合っている友達を苗字で呼んでいます。
    呼びたくて呼んでいるわけではないので、あだなをつけたいときりだしたこともありましたが、話がながれてしまいました。
    向こうはわたしのことをあだなで呼んでいます。
    ま、仕方がないかなと、呼びづらいけど、長いこと苗字で呼んでいます。

• 私にもいますよ。一番古い付き合いの友人

中学1年の時のクラスメイトで、
    36歳になった今でも付き合いの続いている友人がいます。
    彼女とはなぜかお互いを苗字で呼び合っています。

中学入学間もない頃に知り合ったばかりの頃、互いを「○○さん」「△△さん」と
    苗字で呼び合う状態のまま、親しさがどんどん増していって。

その「○○さん」「△△さん」という呼び名が
    必ずしも「あだ名」でなくても、
    無意識のうちにあだ名同様の位置づけになってるんだと思います。
    だから、あだ名で呼び合うこと=親しさの度合いの表明 とは思いません。

• 20年来の友人の事も・・・

さん付け、苗字で呼んでいます。

お互いオカシイ、と思っているのか
    メールだと下の名前で呼んだりするのですが
    直接会っている時はさん付けになってしまいます。

最近知り合った人を名前でよんだりするのにね。

まぁ、呼び方はよそよそしくても、
    仲は良いのであまり気にはしていません。

• いますよ

私は親しい友人ほどそうです。普通の友達は名前やあだ名でよんでますが、古くからの友人はあんたとかねえとかよんでます。あえて呼ぶ時は○○さんですね。考えてみるとお互いそうです。

• 私の場合

10年間つとめた会社の同期ですが、退職した今も、年に1回くらい集まれたら集まります(遠方の子もいるため)今も変わらず仲良くしてるつもりです。
    彼女たちとは入社後、同じ部署でしたが、先輩から「社内で○○ちゃんとか読んだらだめ、苗字で呼ぶこと」って言われてたので、それぞれ結婚して苗字が変わった今でも「○○(旧姓)さん」って呼んでます。たぶん、ずーっとこのままいきそうな気がします!

• 名前じゃだめ?

トピ主さんは「あだ名で呼んで」と特に言われていないようだし、迷うなら、普通に名前で呼んでいいと思いますが…。

ちなみに私にも仲間内からはあだ名で呼ばれている子がいます。
    でも、私にとってはあだ名がつく前に知り合っていたので、普通に名前で呼んでます。
    仲間内で話すときはあだ名で呼ばないとわからなくなるので、その辺は臨機応変で。

たぶん呼んだときに「あ、この子は私のことをこう呼んでたんだ」って思うでしょうが、それだけのことじゃないかな?