こんな人います?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ストレス

・自分より偉い人間はいないと思っている。
・自分の自慢体験談ばかり話す。(長話)
・自分の言うことはすべて正しいと思っている。
・自分より、年下が意見すると、生意気だという。

こういう人ってみなさんのまわりにいらっしゃいますか?私のまわりには2人います。こういう人への対応として今までは、こちらが下手に出て「はいはい」言っていたのですが、もううんざりしてます。とはいっても「いいかげんにしろ」とも言えませんし、みなさんだったらどういう風に対応しますか?
こういう人って世間では多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おだてて、持ち上げる。

会社の上役なんて、みんなそんなものではありませんか。
     わたしなら、ゴマすりに徹し、おだてます。
    朝、職場で会えば、「次長、今日のネクタイの色、とても決まっていますね。」「いつもだ。」と、こんな調子です。
     腹の底では、全然思っていないのですが、おだてる役に徹してみると、意外と痛快です。
     一度試されては、如何でしょうか。

• いませんが…

読んでいるだけで疲れました。
    ストレスさんのまわりには2人もいらっしゃるんですね。
    うわ〜…嫌だ。

答えになっていなくてすみません。

• うちの。。。

うちの旦那が ほとんどに当てはまります。 いつもは 自慢話を聞いて ”またかー” とか ”ばっかじゃないの” っていう感情を 顔に出しているのですが、一回 (押してだめなら じゃないけど)引いてみようと思い 一度 褒めてみました。 そうしたら ”そうだろ そうだろ!” という感じで 俺はもっとすごい という話を延々 していました。 こういう人間には どういう 手を使っても 無駄なんだなーと つくづく思いました。

• すぐ何人かの顔が浮かびます

いますよ、ざっと思いつくだけで3人ほど。
    全て女性で、30代〜40代の人たち。

それぞれ仕事を持っていたり、持たずに毎日優雅に過ごしている人と色々ですが、共通しているのが、まず「自分の言うことが世界一正しい」という基準で人に上から物を言うこと、少しでも反論されると激しく怒りしつこく相手を攻撃する、自分と似たような人に出会うと「ああいう根拠のない自信や思い込みの強い人ってハタ迷惑なのよね!」と批判する、他人のことは言いたい放題のクセに「言葉にデリカシーのない人って信じられない・・」と言う・・です。

周囲の人たちは、みんな手を焼いていますがそれを言ったら後が面倒なので、腫れ物を扱うようにそーっと苦笑いしています。
    それを都合よく取って、「みんな私の意見が正しい、すごいって賛成してくれてる」とニコニコ。

近づかないのが一番です。

• います

学校ママに
    でもその人達(数人いる)これ読んでも自分の事言われているとは決して思わないタイプです
    だって自分が一番正いんですもの(苦笑)

もち、学年のママ中の嫌われ者です
    先生からも嫌われてます

もちろん知らぬは本人だけです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 周りの人は本当に大変です

「自己愛性人格障害」を調べてみては?

「人格障害」は約10種のタイプに分類。その中の1つが「自己愛性」です。

「人格障害」は、約7人に1人。

「自己愛性人格障害」は約100人に1人とも言われています。

彼等の周りにいる人は、本当に大変です。
    (本人に自覚が無いケースが多い為)

「障害」等の「知識」を身につけておくと、
    少しは、客観的に彼等(症状)に対処出来るかも・・・
    (行動パターン、心理パターン等)

• 放置

いますいます、こういう人いますよねぇ。
    その人とどういう関係かにもよりますが、職場の上司などであれば「退職したら誰からも相手されないんだろうなぁ」と思い、仕事と割り切り接します。
    近所にいた場合も同じく。割り切ります。
    所詮、身内じゃなければ何とでもなりますよ。
    私は「こいつが身内じゃなくて良かった〜」と思う事にしています。
    プライベートで、そういう人と接するのが1番キツイですからね。

• うちの会社にも…

この人は病気なんだなと思わないとやってられないタイプが1人。
    今日の朝も書類を一つづつ処理していた時に
    偶々その人の書類処理が最後になっただけなのに、

「サボってる」(定時直後から働いてますが…)
    「昨日の夜からあったのに放置してた」(帰るときはなかった)

と突然言われましたよ。
    偶々ですと状況を説明したら
    今度は指を突きつけて「言い訳するな」ですって。
    思わず「ハァ?!」と大きい声が出ました。

普段からこういう人なので周りは相手にしてませんし、
    私も発言は耳に入れないようにしてるのですが
    直接因縁をつけられたのでついこちらもキレてしまいました。
    病気なんだと思わないととてもじゃないけど理解出来ません。

• ほとんどスルー

職場の同僚がそうです。席が隣なので逃げられません。

対処としては、「そうなんだ〜」「すごいねー」など全て同意形の相づちで気分良くさせておきつつ、内容はあまり聞かずにスルーして、なるべく早く忘れるようにしています。
    長引く場合には、パソコンを打ちながら少しずつ相づちを減らしていって「仕事に没頭したためフェードアウト」というふうを装います。

コンディションが悪いと、うまくスルーできずにストレスが溜まってしまい、しんどいです。

• たくさんいます。。。

過去、何度か転職も繰り返しましたし、今は大きな企業にいるので人間の数(社員)がハンパなくいるので、そんな人、たっくさんいますよー。

若い頃は人間不信に陥ったりもしましたが、今は心の中で微笑んじゃいます(表情に出すと相手がプンスカ怒っちゃいますので)

多分、心が狭くて器が小さく、弱いから強く見せようと必死なんですよね。

そもそも自分の武勇伝(?)をベラベラ喋る人って、実際は仕事できないひとが多いと思います。
    本当に出来る人(人としても仕事も)って余計なことは言わず、スマートにこなします(カッコいいですよね。うらやましー)

精神年齢が幼い人だと思うと、あんまりイライラしなくなりました。
    トピ主さんの気持ちは良くわかります!でも、間に受けないほうが得策ですよ!

ギャフンと言わせてやろうなんてたくらみ始めると、そんなトピ主さんも幼稚な心になってしまいますし。

• 職場の隣人です。。。

息苦しいし、疲れるし。。自分の価値観で職場の人の評価をしているし、自分の思っている事に少しでも同意しないと、ムッとしたり意地悪な態度で接してきます。お昼休みは、その人の仲良しさんと3人なので2人で私を遠回りに責め立てます。。自分の事を話さない事に嫌み言うし(言ったら言ったで勝手な解釈で皆に話されるに決まってる)。。なので仕事の質問以外は極力話しません。黙々と仕事してサッサと帰って休日は友達や家族と遊んだり、旅行したりと、その人達のことは綺麗さっぱり忘れてストレス発散です。

• たくさんのレスありがとうございました。

トビ主です。
    みなさんのまわりにもこんな人が結構いらっしゃるんですね。
    みなさんの言うとおり、これからは幼稚で病的な人間の言うことなので、出来る限りスルーすることにします。
    ただ身内の人間なので、ほんとに困ります。

みなさんのご意見を、2人の身内に読んでもらいたいです。
    本人たちは、このレスを読んでも自分たちのことを言われてるとは、まったく思わないでしょうけど。

このトビを立てて、そしてみなさんの意見を聞かせていただいて、少しストレスが和らいだような気がします。
    ほんとにありがとうございました。