• ホーム
  • お願い!!縮毛矯正のこと教えてください!

お願い!!縮毛矯正のこと教えてください!

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

グリグーリー

日本を出て10年になるグリグリのテンパです。サラサラヘアに限りない憧れを持ってます。
昔の縮毛矯正ってはりがねみたいな仕上がりで、近くでみると一本一本が細かくウネウネしてて、風が吹いてもビクとも動かない、そういうイメージだったのですが、現在はかなりいい仕上がりだと聞いてます。私の髪は1時間ブローしてもちりちりしてます。プロに頼むとまっすぐになりますが、夜にはすでに巻き髪風になっちゃいます。
今度帰国したとき、思い切って縮毛矯正を試してみようかと思うのですか、
* 本当に私の硬くて太い縮れっ毛がサラサラになるのでしょうか?(上記のような針金ヘアにはなりませんか?)
* どれくらいキープできるのでしょうか?
* ふんわりさせたりもできますか?
* カーラーなどで巻き髪とかできますか?
* ものすごく痛みますか?
* 毎日ブローは必須なのでしょうか?
* アメリカで言うJapanese Straighteningっていうのは縮毛矯正のことでしょうか?
どうか教えてください!日本にいないので情報がないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある意味針金ヘアかなぁ

かなりの直毛にはなるので、かけた直後は本当にピーンとしてます。前回かけたときは刺さると痛そうでした(笑)。1週間もあればまぁ落ち着くはずですが。

以下、わかる限りの回答です。

* 本当に私の硬くて太い縮れっ毛がサラサラになるのでしょうか?(上記のような針金ヘアにはなりませんか?)
    → 予算をケチるとそれなり…な結果になりますので、お気をつけを。

→ かけたところは半永久的です。当然新たに伸びるところはかかっていないので、半年〜1年もすると確実に段差(?)が生まれます。

→ 無理だと思ったほうがいいです。寝癖とかもつきにくいくらいです。パーマをかけたくなっても、最低1年はかけられないと思っていたほうがいいと思います。

→ ブローよりも”完全に”乾かすことが第一。生乾きで寝てしまうと確実に痛む速度が速くなります。とにかく乾かすことを念頭においてください。

…参考になるといいのですが。

• グリグーリー様

こんにちは、サラサラヘアーは女性の憧れの1つですね。

私も縮毛矯正を数回チャレンジした事があります。私が通ってる美容室では縮毛矯正が2種類(1万円台と2万円台)がありました。値段の違いは髪の痛み具合によって選んだり、矯正後の痛み方が変わってくるように思います。直後はサラサラになると思いますが、1ヶ月くらいすると、根本が伸びる、矯正が取れてくるなどでブローをしたほうが綺麗に仕上がると思います。

きっちり矯正が残っている期間は1〜2ヶ月くらいだと思います。私の場合は髪が細いので、矯正の影響で数ヶ月して髪がかなり痛んでしまいました。長い髪の場合は矯正後に十分な髪のケアをしないとかなり痛むと思います。

髪が強い方でしたら2〜3ヶ月に1回かけられると思いますが。ふんわりさせたりする事は矯正中にカーラーなどでしてもらった事がありました。仕上がりはふわっとなりませんでしたが。私の知ってる事は以上です。お互いに綺麗になりましょうね!

• 通えないなら止めた方が無難

縮毛矯正を最初にかけてからすでに10年ほどたちます。
    ショートの時はそのままくるくるでサルみたいにしたりしてますが、ちょっとでもボブっぽくなってくるとかならず矯正かけてます。

* 本当に私の硬くて太い…
    今はなりません。技術の進歩らしいです。ちなみに私も太くて硬いです。手元に落ちてきた15センチの抜け毛を持ってみたらまっすぐたちます。それくらい剛毛です。

* どれくらいキープ?
    一度かけた部分は二度ととれません。

ふんわりのイメージがわかりません。ボリュームを持たせるということですか?

できなくはないですが、すぐ取れます。

痛むのは痛みます。普段のトリートメントと、髪の健康状態によると思います。

不要です。
    乾かしはしますけど、私はブローなんてしません。
    ただ伸びてくると根元の縮れ毛を伸ばすためにブローが必要になります。

* アメリカで言うJapanese Straighteningっていうのは縮毛矯正のことでしょうか?
    それは知らないです。

• 通えないなら止めた方が無難2

縮毛矯正は、担当美容師曰く「プチ整形」だそうです。
    一度矯正をかけた部分は、戻りません。
    なので、しばらくすると根元が縮れ毛でその先が直毛という状態になります。
    こうなるとものすごくボリュームが出たり、直毛なのに根元のクセのせいで斜めになったりするので、かけなおししないとすごく変です。
    なので日本に3ヶ月に一度帰るとかいう場合でない限り、やめた方がいいと思います。

たまに一度だけかけてほうってある人の髪見かけますけどね(苦笑)。お金が続かなかったのかもしれないけれど、本当に本当に『変』なんです。
    だって、途中までバリバリに縮れ毛で、その下すんごく直毛なんですよ?

ちなみに私はボブの場合は2ヶ月に一度、肩より下まで伸びたら3ヶ月に一度、矯正かけてます。
    そうしないとボリュームが出すぎて、ヘルメットみたいな頭になるんで。

• いいですよぉ〜〜

縮毛矯正10日ほど前にやりました。
    2回目です。
    私はもともとそれほどひどいくせ毛ではなくって、
    うねうねする程度だったのですが、やっぱりサラサラのストレートにあこがれて、やりました。

時間は3時間半、値段は15,000円ほどです。
    とにかくサラサラになります。
    朝も、ブラシでとかさなくてもいいくらい。
    以前に縮毛矯正やったときも、傷みは感じませんでした。
    もともとの毛質や、ヘアカラーをやっているか、などによるみたいです。
    私はストレートが気に入っているので、カールや巻きなどは、したことがないので、わからないです。
    針金のようには全然なりませんが、ただ髪をしばった時に、フワーっとならずに、直線的になってしまうのが唯一の難点かな。
    プロゴルファーの宮里藍さんみたいなかんじです。
    あと、私も以前に海外に住んでいましたが、縮毛矯正は多分英語で「リボンディング」とか言っていた気がします。
    ステキな髪になるといいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ちりちりよりは手入れはずっとラク

上5項目はイエスです。直毛になります・・・が、
    生えてくる毛はちりちりなので、直毛の根っこが
    ちりちり・・・。あんまりきれいじゃありません。
    なので、やるなら数ヶ月毎にかけ続ける必要がある
    と思います。カーラーで巻髪は簡単に作れますし、
    朝のドライヤーはまっすぐでいいなら、必要あり
    ません。ふんわりにしたければ、普通にかければ
    なります。天パの苦労を思えば、本当に手入れは
    楽になりますが、人から聞いた話では、縮毛矯正
    をかけて部分の毛は死んでしまうとかなんとか。
    ちょっと怖いですよね。傷んでいるのかもしれ
    ないけど、さらさら直毛になっちゃうので、触って
    も傷んでいる感じはしません。
    最後の英語はよくわかりません。

• きれいなサラサラになりますよ

私もここ何年間か縮毛矯正をしていました。

アメリカ事情はわかりませんが、やるなら日本の方がいいのでは、と。。。

髪はやはりものすごく痛むと思いますが、トリートメントしながら矯正してくれる美容院もありますし大丈夫だと思います。
    一度かけたらとれない、と言いますが、私は一生続くとは思えません。それに、根元は地毛が生えて伸びてくるわけですから、くせ毛がひどい場合は歴然と違いがでてくると思います。二回目からは、その伸びた地毛の部分だけを矯正していくのが普通です。

縮毛矯正したら3日間はシャンプーできないし、一ヶ月は髪を縛るのはもちろん、カールを巻くなんて絶対してはだめです。まっすぐにならないどころか、へんなくセがついてしまいます。

サラサラヘア目指してがんばってください!

• 小学生ですが娘にあてています

母親の私は直毛で悩んでいました。でも 二人の娘は今中2,と小5ですが 癖毛で 毎日朝のブラシが通らず 朝からいらいらしてかわいそうでした。

それで小学生ですが思い切ってあてたら(1万5000円ほどします。子供には高いのでかなり考えました)翌日から子供がいきいきとして朝のブラッシングもスムーズで 毎日とても 気持ちよくすごしてくれるようになりました。

その後最初は 1年ほどあけて あてましたが やはり6ヶ月に1度ぐらい当てるのが我が子には ベストなようなので 今では年に2回当てています。直毛の私には分からない悩みですが 年頃の娘です。

とくに髪の痛みもなさそうですので 年に2回二人分の出費ですが 6回ぐらいはあてました。一度あててみてはいかがですか?

• 私の場合(アメリカにて)

* 本当に私の硬くて・・・
       黒人の髪もサラサラになります。

* どれくらいキープ・・・
       半年間(私の場合)

* ふんわりさせたり・・・
       できます。但し不器用なので美容院でセット

* カーラーなど・・・
       できます。これも美容院で

全然痛みません。ブローしなくて良い分髪のコン
       ディションはいいです。

乾かすだけす。

* アメリカで言う・・・
       こういう言い方は聞いたことないですが、アメリ
       カの日本人がやってる美容院へどうぞ。

人生変わりますよ。根元からうねる様な癖毛の場合は、伸びたところをまめに矯正していく必要がありますが、そうでなければ、長い髪であればあるほど髪の毛の重さで誤魔化しがききます。私の行っている美容院は、一回$200です。4時間は最低かかりますので、その日は一日美容院という覚悟がいりますが、半年に一回ですので、全然苦になりません。むしろ、4−6週間ごとに通っていたころに比べると、安くついています。

• 私の場合…

こんにちは。
    量が多い&太い&チリチリ毛がある…の私も矯正しています。

みなさんが投稿している通りですよぉ。
     私も半年に1回のペースで矯正したらベストだなぁ。と思いつつ、もうすぐ1年になります

どのくらい強い矯正&どのような矯正方法かで変わります。
     1度、矯正&パーマをかけました。

美容師さんがいうには、グチャグチャな癖毛にウェブをつけるより、癖毛を整えた後にウェブをつけた方がキレイだそうです。

そのため、矯正&パーマという方法をとりました。
     もちろん、普段の矯正方法とは少し違ったと思います。

ので、巻き髪etcをしたいのなら、美容師さんに相談した方が良いのでは?

その人のクセや髪質や量etcで方法や値段も異なります。
    やりたいなら1度チャレンジしたらイイですよ。

• 安いのと高いのと・・・

娘が小学生のときからかけてます。
    格安の美容院で1万ちょっとぐらいの矯正パーマをかけると
    どなたかがプチ整形とおっしゃってましたが
    本当にかけた部分はずーっとまっすぐでその後伸びた髪が縮れています。
    でも半年ぐらいはごまかしが効くみたい。

同じ美容院で2万弱の「傷まない」矯正パーマをかけたら
    1ヶ月もしたら全体的に癖が出てきました。
    もともとのぐりぐりパーマほどではないけど。
    でも娘と話して安いほうが長持ちするね!という結論に達しました。

普通の美容院では普通の矯正が2万弱、傷まないほうが2万5千円ぐらいの値段かな?と思います。

カーラーで巻いてウエーブをつけたりとか難しいみたいで、確かに針金!といわれたらそうかなあと思いますが、ぐりぐりパーマより娘にとっては良いみたい。
    ピン止めしたり、一部だけお団子にしたりした娘の髪型は針金ヘアーでもかわいいと思います。

• いいと思います。

私の髪はもともとストレートですが、後頭部にうねりがあり、いつも通っている美容院で度々縮毛矯正をすすめられていたので、1年前に思い切ってかけることにしました。
    すると、美容師さんも言っていたとおり、そこの美容室でかける縮毛矯正は自然でサラサラ!本当に自然なのにきれいな髪になれるんです。ここの矯正は、かけたところは永遠に持ちます。だから、今は伸びてうねってきたら根元だけかけるようにしています。
    毛先にほんの少し枝毛はできますが、髪がつるんとまっすぐなのでほとんど目立ちません。
    ただ、ケアだけはしっかりしています。シャンプー・トリートメントは、そのサロンで扱っているケラスターゼを使用しています。これのおかげもあって、まわりから「健康できれいな髪だね」とよく言われますよ!(私はカラーもしてないのでよけいにそう見えるようです)
    金額はロングで2〜3万くらいしちゃいますが、ずっと持つしなにより仕上がりが最高なのでおしくないと思います。髪を大事にしたい方はいいと思いますよ!!
    HPがありますので、ごらんになってみてくださいね。
    ちなみに海外支店もあります♪
    http://www.maggie-group.com/

• お試しあれ!

髪が多い上に、クセがひどいので、日本では8ヶ月に1度くらいのペースで縮毛矯正していました。ヘアサロンによって違いますが、ストレートになるだけでなく、ツヤが出るし、ブローが殆ど必要が無くなるのが魅力です。

2年前、夫の転勤に伴ってカナダへ。トロントで3度かけました。約3時間かかり、C$150くらいだったと思います。ただ持ちがあまりよくなくて、4ヶ月くらいで取れてしまいました。それでもかけるのとかけないのでは雲泥の差ですよ。