転校を繰り返した結果・・・

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゆき

今ハタチです。私は今まで3回転校しました。
初めて転校したのは小4の時です。
転校するまではまわりはみんな幼稚園から一緒の子
ばかりで、友達はいっぱいいたし、
自分から何もしなくてもまわりの方から寄ってきてくれる
感じでした。
クラスが変わってもすぐ新しい友達ができて。
人と話すのが好きで大勢でワイワイするのが好きでした。
でも転校するたびに友達は減り、どんどん暗い性格に
なってしまいました。バカにされたりからかわれたり、
利用されるようなキャラになってしまったんです。
もう今ではおとなしい人、としか思われなくなり、
人から敬遠されるようなタイプです。
とにかく人がこわくなってしまって人見知りが激しく
なり、うまく他人と話せなくなりました。
友達も全然いません。
転校さえしなかったら・・・とか前の私に戻りたい!
と思ってしまいます。
どうやったらこんな自分から抜け出せるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いでしょうが

私も転校して明るかった性格が暗くおとなしくなってしまった口なので気持ちよく分かります。
    でも長く生きてると(30代半ばですが)環境によって以前の明るかった自分が出てくることありますよ。
    私の場合はっきりしていて、馴染めない所にいる時は全然しゃべれませんが、居心地のいい場所にいると饒舌で明るいといわれます。
    昔の明るい性格が完全に消えてしまってるわけじゃなくて、心の中に閉じ込められてるだけみたいです。
    今すぐ環境を変えてみてはとは言いませんが、もしそのような時期がきたらチャンスだと思いますよ。
    それから「おとなしい」ことはけしてマイナスイメージだけじゃないと思います。身近にいるおとなしい人を客観的にみて思ったのですが、おとなしいけど思いやりがあったり優しかったりすると、癒し系ってゆうかホッとする相手だったりして、そういうことに気がついたら以前ほどおとなしい自分も嫌じゃなくなりました。
    おとなしい方が人間関係で苦労することは確かにありますが、できるだけ今の自分も好きになって欲しいです。

• 転校のメリット・デメリット

私はトピ主さんより転校の回数多いです。
    小学校だけでも3校行きました。
    卒業アルバムは2校分持っていますが、どちらも私はほとんど写っていません。

で、今の私はけっこう強くて明るいキャラです。
    確かに幼馴染と呼べる人はいませんが、
    環境が新しくなるのは、新しい自分を作る絶好のチャンス!
    だって、過去に自分が暗かろうが何だろうが、
    それを知る人がまったくいない環境になるんです。
    まるで役者のように自分の中で新しいキャラを生み出すのも1つと思います。

今は20歳なんですね。
    この先就職されるのでしょうが、今のおとなしいイメージを知る人はいないハズ。
    思いっきり役者になりきって、ちょっと無理して新たなキャラを作ってみたら?

転校にはメリット・デメリットがありますね。

• 私もよく転校しました。

気持ちわかります。私も、転校ばかりしていました。新しい街に移れるのは、期待と同時に、不安がありました。
    主さん、気持ちすごくよくわかります。
    私も 「転校生」「転校生」と言われて、差別的な扱われ方をしたり、人とは違ったように見られてたりしていました。
    背も高かったから、初対面だけで生意気だと言われたり、上級生に睨まれていたりしていました。
    自分の性格上、友達もなかなか出来にくかったです。
    図書室で一人ぼっちということも多かったです。
    小学校の時にも中学校の時にも、転校をした(小学校2年生の時、5年生の時、そして、中学2年の時(引越しして県まで移った))
    計3回の転校。全て、そんなような気持ちになったのを覚えている。

• 私の場合

27歳ハナです。トビ主さんと同じような状況だったので思わず書き込みしちゃいます!

私は中学2年の時に、都心から、すっごい田舎に引越しました。(日常生活に猿・熊・狸が普通に出没するような田舎です・・)
    トビ主さんと同じように、常にクラスの中心で人気者だった私は、引越しをきっかけにおとなしいキャラ。というかいじめられるようになりました。

今までは、自分から話しかけなくても人が集まってくれた。だから、自分から話す努力を怠っていたというのと、田舎で閉じられた世界だから、仲間意識が非常に強く、溶け込みづらかったのが原因だと思います。
    当時はそんな自分が嫌で嫌で、でも抜け出せなくて更に暗くなっていった気がします。

でもね、大学で自分を誰も知らない新しい環境に行って、自分からどんどん人に話しかけるようになって、以前の明るい自分に戻れました。今は素敵な旦那さんも見つけて、今年結婚しました!やっぱり変わる努力が大切だと思います。がんばって!

• 私もだいぶ転校しました

幼稚園1回、小学校3回、中学校1回、高校1回、転校しました。
    入学と卒業が一緒だったのは親元離れた大学の時だけ。

確かにいじわるしてくる子もいたけれども、比較的友人には恵まれました。

最初の幼稚園と高校に通った土地に両親は今も住んでいるので私はそこが地元だと思っています。幼稚園時代の幼馴染1人には数年おきに、高校時代の友人4人とは帰省のたびに会います。中学校時代は違うところで過ごしましたが、数年前に懐かしくなってその土地を訪問。友人2人に再開できました。ちなみに、私は30代で結婚しています。

転校だけが悪ではありません。
    確かに私も転校ばかりさせる親を恨んでいた時期はあります。
    なにせ、高校は編入試験まで受けさせられましたからね。
    編入試験を受けに来て落ちた子も現実にはいたのを見ました。

実家の隣には私より一つ年下の従妹一家が住んでいましたが、
    彼女は私も知っている幼馴染の子に中学時代からひどい虐めに遭い、
    いじめられ癖みたいなものがついたみたいで、高校でも虐められて
    高校中退してしまいました。

一つのところにずっと住んでいてもこういうことだって起こりうるんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 過去より未来

私も、過去について思うこと、沢山あります。
    人間関係で理不尽なこといっぱいあって、当時は全部自分が悪いと思ってた。
    時に絶望しながらも、反省して希望を持って進む!を何とかくり返してました。

今23歳。人の痛みがよくわかるようになったし
    自分の意見しっかり言えるようになったし、友人も恋人もいます。
    まだ、過去の影響で、友人と一線引いて付き合うようなとこあるけど
    乗り越えた経験は糧になった。これからもそうだと思います。

トピ主さんもまだ20歳。余裕しゃくしゃくです。
    明るい過去と今を、比較してしまうのはわかります。
    でも、明るいあなたが大人しくなったように、大人しいあなたも
    また変わる可能性を持ってます。絶対ですよ。
    そもそも、大人しいこと自体は、悪いことではありません。
    私は、ガーガーやかましい人より、穏やかな人の方が好き。
    心と行動と笑顔です。辛い経験を無駄にしないで、
    自分が辛かったぶん、人に優しくしてあげてください。
    振り返るより、前を向く比重を大きく。
    もう転校はしなくていいんだし☆がんばれ〜

• その路線のままいいところを活かす。

私も転校…4回、彼氏は3回くらいかな。
     転校生独特の性格ってあるよね〜って話します。

ただ、超・地元の人で「俺の住んでる地域の常識がこの世の常識」みたいな人を見ると、それが違うってわかってるのはとてもいいことかもって、思います。

私も20歳くらいまで、なんか上手く自分が定まらなくて困ってましたけど、大学の後半くらいで落ち着きました。(今は20代最後です。)

行った先々で違う人がいるんだから、
     人見知りも激しくなるし、用心深くもなるし、性格を表に出せずに「皮」をかぶることもあります。

でも、大人同士だと案外それぐらい用心しても良かったりして・・・わかる人はわかってくれますよ。もうちょっと周りが大人になったら。

トピ主さんは、基本的には今のままでいいと思うのです。ただ、「わざと○○に振舞っている」と思って嫌な瞬間があるなら、そう振舞うのを止めてみたらどうでしょう?

• 転校のせいにしない

私は小学校の転校はありませんが 中学校受験をしたのでその学校への進学は一人でした。高校も親の転勤で県外へ おまけに高3の時にまた転勤なので一人で下宿し卒業、大学もまた高校から一人の進学、就職も一人、そして結婚でまた転勤族の夫について転々、海外まで行きました。

落ち着きのない人生ですが しがらみがなく私は気に入っています。場所が変われば 自分も過去からクリアーでき また新しいゲームを始めることが出来ると思っています。今度 転機がくればチャンスが来たと思ってみたらどうでしょう。

4年生で転校は中学校入学でバラバラになるより2年しか早いだけではありませんか。果たして小学校の同級生がどれほど地元に残っているか、就職や結婚で地元を離れている子の方が多いですよ。

自分で自分を向きなおして転校に原因を持っていかずに これからのことを考えましょう。それと自分の好きな趣味を見つけて下さい。どこに行こうが継続できる趣味・特技を持つと とても楽しくなりますよ。

• つらいですよね1

こんにちは。
    私も同じです!幼稚園で1回、小学校で1回、中学校で1回転校しました。すべて違う県です。(関東→関西等遠距離に)

小学校の時まではまだ許せましたが、中学校の時は親を恨みました。単身赴任しろよ!!って思った。家出まで考えましたよ(笑)

転校先で、大人しくなっちゃうのもわかります。
    なんだか妙に注目されるし、近づいてきてくれた子と仲良くしようかと思ってたら他の子に「あの子と仲良くしないほうがいいよ!」なんて言われたり。

入学や就職など区切りの時に「よし、次は元の自分に戻ろう!」なんて思ってるんですけど、だんだん繰り返すうちにどれが本当の自分なのかわからなくなって、大人しいのが普通になって・・・。

ツライですよね。
    (続きます)

• つらいですよね2

トピ主さんは、親しい友達は1人でもいいからいませんか?

昔みたいにいっぱい友達がほしいなら参考にならないけど、私は少なくても深い付き合いをするようにしました。普段は大人しい、というか無口な淡々とした人って言われます(笑)でも、気にしません。

自分をさらけ出せるような友人や恋人が出来ることを祈ってます。まだまだハタチなら若いし、なんとかなる!って思って。
    お互い頑張りましょうね。

横ですが、てんてんさんへ。
    >4年生で転校は中学校入学でバラバラになるより2年しか早いだけではありませんか。
    その2年が辛いんですよ。就職や結婚で離れるのなんて、ずいぶん先のことです。

• 転校のせいにしない

どうしたらこんな自分から抜け出せるか?

それはたとえ今の状況が転校のせいであったとしても、転校のせいで・・・とうじうじ後ろ向きに考えないようにすれば抜け出せます。
    何度も転校してしまった過去はもう消せません。
    でも、将来は自分で作り出すことが出来るんです。

大人しいキャラのどこが悪いんですか?
    もしかして転校する前は大人しい子をからかったりパシリに使うタイプだったから、そういう子を馬鹿にしてるんですか?

本当に大人しい子は静かにしていても平気な芯の強い子だったりします。
    トピ主さんもまず自分が強くなることじゃないですかね。
    都合が悪いことは自分以外のせいにする弱さを克服することが先決なのでは?

• 転校するたびに用心深くなった

関東→関西→関東→中国地方と移り住みましたが、思春期の転校が一番大変でした。中学二年で東京に戻った時の母の「東京と関西は違う(関西をたたいているわけではありません)」という妄想にはついていけなかったです(苦笑)。中学で転校した時に親切そうに見えていた人が、実はトンデモナイ人だったりで、用心深くなったことが転校で賢くなった点かもしれません。もう「友達、友達」にはうんざりです(苦笑)。

• 胸が痛みます

朗らかだった子供が転校してから苛められ、笑顔を見せなくなり、性格も臆病で人の顔色をうかがいようになりました。再び転校してからは友達もどうにか出来たようですが、それでもおとなしく事あるごとに仲間はずれにされてしまうような存在感のない子になってしまいました。丁度トピ主さんが転校したのと同じ年頃です。

あれから4年経ち、今ではすっかり朗らかな娘に戻っています。
    トピ主さんは転校が原因と思っている様ですが、女の子の人間関係は3,4年生ですごく変わります。
    それまで「皆仲良し」だったのがはっきりとグループを作って外部の人間を疎外したり、陰険な無視などもこの時期に急激に増えます。その難しい年頃に転校が当たってしまったようですが、実はもとの学校にいても同じように色々な経験をしたかもしれませんよ。きっと繊細で優しいお子さんだったのでしょうね。

子供の性格はどんどん変わりますし、以前の性格もどこかに必ず隠れているはず。自分の理想とする人間像をしっかりと思い描いて、近づけるようがんばってください。

• アドバイスはできませんが

私も多いですよー。
    幼稚園一回。小学校1回。中学校は毎年違う学校でした!!つまり2回?

高校3年間は同じ学校ですがその前後でうまく引越しができたから、であって、引越し自体は高校入学前、卒業後両方しています。つまり二回?

大学四年間が初めて長く同じ場所だったので「わー、すごく長いなー」なんて感心したものでした。

そういえば高校では友達も少なくクラーイ性格でした。大学は逆に躁状態。結果人見知り全くしない、来るもの拒まず、けど深くも付き合わない去るもの追わず、の性格になりました。

転校のせいでこういう性格になったかどうかも分かりませんし、30も過ぎれば理由原因なんてどうでもいいことに思えます。だって子供の私に転校しない選択はなかったし、もうこうなってしまったのですから・・・・。

信頼できる人を一人でもいいのでゆっくりと探していく・・・これしかないのではないでしょうかね・・・。

• 分かります、分かります!!

私も小学生の時に2回転校しました。
    トピ主さんと同じく
    元々はとても明るく友人も多く
    とても楽しい学校生活だったのですが、
    転校を繰り返す事で
    激しい人見知りになってしまいました。
    外見では分からないようですが、
    実は人と対面する際は
    とっても無理していました。
    それから自分が他人から
    どのように評価されているのか
    いつも気にしていました。
    でも、現在の夫と出逢ってからは
    ずいぶん救われましたね。
    本当の自分に戻れたような感じです。
    トピ主さんにも
    本当の自分に戻れるような出逢いが必ずありますよ。
    転校がトラウマになってしまった人は
    トピ主さんだけではありません。

転校生ってクラスメイトに嫌われたくないから
    いつも誰にでも愛想良く振舞うでしょ。
    それにクラスだけではなく、
    学年全体、さらに児童数が少ない学校では
    他の学年の児童からも注目され、
    すごいストレスです。
    小学生、特に高学年での転校は
    人格形成に絶対影響すると思います。
    進学や就職、転勤とは全く違います!!

私は自分の子供には転校の辛さを
    経験させたくないので、
    夫の転勤時には可哀想ですが
    単身赴任してもらいました。

• 主人が

子供の頃から転校が多く、苦労話を聞かされます。
    その土地土地の性質が本人に言わせると合う合わないが有り、本来の自分でいられるときもあればおとなしい子になってしまったりと子供ながらに苦労したそうです。
    プロ野球好きなので、大阪に行ったら阪神の野球帽、名古屋では中日、横浜では・・と、かぶり分けていたなんて話も聞きました。実は隠れ巨人ファンです。
    ある時から、特に仲間を気にしなくなったそうです。というのはバイクが好きで、それに没頭したから。
    一人でバイクをいじって一人で走るのが好き。そうしたら自然と同じ趣味の仲間が集まっていて、あれから二十数年経っているのに1年に一度各地から仲間が集合してツーリングもしています。本人強く希望して仲間を集った訳ではないのに。
    これはたまたまうまいこといったホンの一例にすぎませんが、トピ主さんも何か没頭できるものがあったら良いのではと思います。一人でも楽しめるし、共通の趣味の友人が出来やすいと思いますがどうでしょう。

• あなたが変るしかない

転校のせいにしない事です。
    私も何度も転校しました。いじめも受けました。
    でも友達が減ったと言う事はありませんよ。
    むしろたくさんの学校に行った分、友達は多いです。
    転校した事実は変えられません。転校のせいにせず、もっと今の自分を見つめなおしてください。
    何かのせいにしている間は何も変りませんよ。

• 幼稚園は記憶ないですが・・

小学校2校、中学校3校、高校2校(後半は海外)行きました。
    入学と卒業が同じだったのは短大だけ。
    イヤだった・・という意見が多くてびっくりしました、自分がそう思った事が一度もなかったので。

社交的とか友達が多いタイプではまったくなかったですが、仲いい子がいなければお別れするのも寂しくなかったし、逆に行った先でいい友達が出来て楽しい思い出を作れたこともあります。

海外に3年も住んで帰ってきて語学もろくに習得しておりませんが、ひとつ分かったのは、それはどこへ行っても自分は自分だという事。交友関係ってやっぱり、自分の笑うツボはどこか、何が好きで何が得意かとかで作られてくんですよね。

トピ主さんはまだ若くて未来が沢山あって素晴らしい時期ですよね、今考える事、実行していくことが未来のトピ主さんを作っていきます、是非好きなこと得意な事を見つけて頑張って下さい!

• 自分は転校4回、妹7回

42歳の男性です。

私は小学校2回、中学1回、高校1回の計4回です。妹は、小学校6年までで、計7回です。私の場合は、母親が超教育熱心で、担任の先生にいち早く友達ができるよう働きかけましたので、友達の問題はなかったです。母親はPTAの副会長でしたので、校長先生を手玉に取る程の権力を持っていました。

私の通信簿の成績が悪いと、すぐ校長室に電話し、次の日には通信簿の成績がプラス1点(当時は5段階評価)されました。

問題だったのは、勉強のほうです。市区町村により、教科書が違いますから、転校元の地域では、カリキュラムをA,B,Cの順に教えるのですが、転校先の地域ではC,B,Aの順に教えるので、二重に習ったり、全く教えてもらえなかったりして、科目を算数に絞って補修を受けました。

すみませんトビ主さんの質問の趣旨からはずれてしまいましたが、これから転勤が多くなる父母の方々の参考になれば幸いです。

• 持って生まれた性格が大きいと思います。

私も幼稚園3回、小学校1回、中学校1回、高校入学時に1回と、合計6回全部違う県に転校をしました。

みゆきさんがご自分の性格が転校したせいだとおっしゃってますが、転校の影響は多少あるとは思いますが、大部分は元々持って生まれた性格(考え方)だと思います。

私の場合、転校する度に人生を新たに経験できるようで楽しみでしたよ。もちろん中学校の転校当初はイジメらしきものが多少ありましたが、内心「アホらしい。すぐ止むわ」と思って気にせず明るく振舞い、その3ヵ月後には転校前と同じクラスのリーダー格になっていました。

私はもともと明るくやんちゃで積極的な性格でしたが、転校して更にたくましくなったと思います。社会人になった今、転校で身に着けたたくましさや初対面時の立ち回りなどがずいぶんと役に立っています。

私のように転校が人生にプラスになった人もいます。もう過去は変えられないのに、いつまでも過去の転校に囚われているマイナス思考のみゆきさんの場合、転校がなくても何かのきっかけで現在と同じ状況になっていた可能性も高いのでは?

とにかく転校のことは忘れ、人生リセットして前向きにいきましょう。

• いいことが待ってます

幼稚園から中学卒業まで、6回の引越しをしました。やはり 土地によって合う、合わないがあり、人気者になれる所もいくつかあれば、自分をまったく受け入れてくれない、努力しても話さえ聞いてもらえないような土地もありました。

一生 ここに暮らすわけではない、失敗したって また引越すし。と開き直るようになりました。そして現在、転勤族の主婦。結婚してからは、引越し5回目です。知らない土地に何度も越した辛さは、現在の明るさにつながってます。

人生の中で、本当の自分が出せない時って確かに辛いですよね。でも、これからの幸せのための貯金であることも確かです。今はつらいでしょうが、悪いことばかりじゃありませんよ。絶対いいことが待ってます。

• まずは笑顔で!

子供のころの転校って、確かにいろいろと負担が大きく辛いですが、それはもう過去のこととして、今後自分がどんな風になりたいかを考えて努力することが重要だと思います。
    たくさんの人に囲まれて楽しくしている人って、やはり人間的に魅力的なんだと思います。そういう人と自分の違いは何なんだろうと考えてみる(卑屈な意味ではなく)のもいいのではないかと。
    私は5回転校しましたが、転校生だからと変に目立つのが嫌でおとなしくなりがちでした。しかし、中には転校するなりスター街道まっしぐら!みたいな人もいて、すごいな〜と。そういう人って、積極的に話しかけるし、人のいいところを見つけて褒めるのが上手だったり、さりげない気遣いが上手だったり。そうした「いいな」と思う部分を取り入れていってはどうですか。
    無理をする必要はないし、つくる必要もないですが、自分の良い部分をのばしたり、素敵な自分になりたいと努力することは重要だと思います。
    20歳ということであれば、これからまだまだいろいろな環境の変化があるはずです。それを転機にしてもいいでしょう。人見知りはしかたないですが、暗くならずに、まずは笑顔です!

• 問題を履き違えておりませんか?

あなたの悩みは転校のせいではありません。
    あなた自身の性格の問題です。

なぜならば、多くの転校を繰り返してきている人達で立派な人は沢山おります。

転校の回数をプラス思考にしている作家もおります。

転校をマイナスに考えるのは止めましょう。

• 転校はしたことないですが

性格は意識すれば変えられるのでは?

俺は小学校のときいじめられてたんですけど、中学にあがるのを機に「このままではいけない、というか生きるのが苦痛だ!」と明るく振舞うようになりました。最初は自分でも分かるくらいぎこちないですが、次第にそれが地になっていきました。
    からかってくる奴もいましたが、それも笑いに昇華できるようになりましたね。

進学や転校などをすると、過去の自分を知ってる人がいないわけですし、最初さえ意識してなりたい自分を演じれば(見栄を張るとかではなく)、あとはどーにかなるんじゃないかなぁ?