裏技?な出汁のとり方求む!

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

dai

今夜はぜひあったかいうどんが食べたいなあ、、なんて気分なのですが、一人暮らしなため満足のいくスープの材料がそろってないのです(麺や野菜はあります)。醤油、ナンプラー、しおなどの調味料はあるのですが、こういった調味料のみでおいしくスープを作ることはできるのでしょうか?出汁の素やコンソメなどはあまりにも使わないため固まらせてしまうケースが多いのでなるべく買いたくないのです。それに、スープ系が欲しくなるのはごくごくたまになので出汁のとり溜めもしたくありません。裏技スープの作り方、教えてください〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんつゆ

多分おなじレスがたくさんつくと思いますが
    「つゆの素」を常備しておけばよいのでは。

希釈すればうどんのつゆに、

他にもおひたしや、ごまあえ、照り焼き、煮物

なんにでも使えて便利です。

• コーヒードリッパーに

コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットして、粉かつをぶしを入れて熱湯を注ぎ、出汁をとれば如何でしょうか?以前、TVでかつをぶし専門店の方が素人でも美味しい出汁が取れる方法と紹介されていました。粉かつをぶしはスーパーに置いています。価格もお手頃です。

• 鰹節、干しシイタケ。

鰹節は置いていらっしゃらないでしょうか。

鰹節をお茶パックなどに入れてさっと煮立たせれば
    すぐダシが取れますが。

もしくは、干しシイタケはないですか?
    シイタケを戻して、その戻し汁と一緒に
    お醤油とお酒を加えてちょっと煮れば、
    いい出汁が出て、おうどんのつゆに最適です。
    かつおとか昆布とか、そういったものは一切いらないですよ。

• 急須

以前通信販売で見たことがありますが、大型の急須状のものに鰹節を入れてお湯を入れてお茶のように出すと出汁になります。
    そんなのわざわざ買わなくても家にある急須でいいです。一人分くらいなら。

カツオだしの適正温度が80度?だったかでそれは沸騰したヤカンのお湯を急須に入れるとその温度らしいです。

だいたい急須にフワッといっぱい鰹節を入れて急須に一杯お湯を入れるとちょうどいい濃度の出汁が出来ますよ。

• ちくわと長ネギ

煮込みうどんの時は、ちくわと長ネギを小口切りにして水から煮てます。

細麺で薄口のお吸い物仕立てにしたい時は、昆布でとった出汁に削り節を入れてます。なめこの水煮缶を汁ごと加えると美味しいです。

早煮の乾麺に八丁味噌がついている「味噌煮込みうどん」はキャンプの時に重宝してますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 簡単でしたら

とろろ昆布と昆布茶、カツオパックがあれば
    日本料理はだいたいいけます。
    とろろ昆布+削りカツオ+醤油ちょいに
    お湯を注げば簡単吸い物になります。
    洋風はやはりコンソメが必要です。

• お吸い物の素

最初に弁解しておきます。私はそれ自体は買いません。でも付いて来る事があるんです。お弁当とかデリバリーとかで。
    このお吸い物の素は、出汁が何も無い時にうどんの汁にしたり、炊き込み御飯の出汁にしたり便利です。
    茶碗蒸作ったり、煮物の煮汁にしたり、勿体無いのでそうやって消費してます。
    5袋パックぐらいで売ってるんじゃなかったでしょうか?それなら残って無駄になる事もありません。

某料理番組で紹介してる「デリ醤油」も便利ですよ。醤油とみりん1:1に昆布を入れて冷蔵庫に一晩置いただけ。万能出汁になってます。他に同じ要領で昆布醤油も作ってます。引き出した昆布はまた出汁としても使えるし、煮て食べる事も出来ます。
    昆布醤油は調理の他、普通に冷奴・湯豆腐とかお刺身にかけるのにも使えます。冷蔵庫保存で持ちますから無駄は無いですよ。

• うろ覚えですが

漫画「美味しんぼ」の山岡さんが単身赴任者に教えていたうどんの作り方です。

1、生うどんを暖めてどんぶりに入れる。
    2、かつお節をたくさん乗せる。多いほど良し
    3、刻み葱、潰した梅干を乗せる。
    4、しょうゆをまわしかける
    5、熱湯を注ぐ
    6、よく混ぜて食べる。(薄味だったらしょうゆを追加。)

試しに私も作ってみましたが、美味しかったです。
    梅干は重要、味が引き締まります。
    すごく簡単でお勧めですよ。

• 超手抜き

ものすごい手抜きですが。具に昆布としいたけを入れて煮込みにするとだしいらずです。鍋なら、さらにタラなどを足すといい感じに。

奥薗さんという料理研究家が出している本で奥薗だしというのを知ってから、出汁をとるのが苦じゃなくなりました。本格的なやり方とは違いますが、すごく簡単!よかったら一度本を見てみてください。

• ミルで作っておく

ミルで、鰹節と煮干を一緒に大量に引いて
    タッパーにいれて冷凍庫に常に保管してます。
    煮物なんかはスプーンにその粉を2杯くらい入れて
    作りますけど、美味しいです。

鰹節も煮干も捨てずに食べられるので体にも
    いいような気がします。

ミルは電気屋さんで2千円もしないのを買いました。

• ざると鰹節

なべに入る底が凹んでいる腕付きのざるを用意します。たぶん、100均とかで売ってたはず。

なべに水をはって、さっきのざるをなべに沈めてそのざるの中に鰹節(けずりぶし)を入れる。パックのでも何でもいい。量は一人分にパック2つくらいかそれ以上。

塩を一つまみ入れて、沸騰して何分かたったらざるの腕をやけどしないように持ち上げて中のけずりぶしを箸でくるくるとまとめて、ぎゅ〜〜っとしぼる!!(これが大事)

これで、ものいすっごく美味しいだしができます。
    私は子供もいる主婦だけど仕事で忙しくて出汁の素を買い忘れていてどうしてもだしが取りたかったのでざるとなべ、それに削り節をぶっこんで、成功しました。

是非やって見てください。

因みに今小分けタイプのものがでてますけど。出汁の素で。

• 私の出し汁

★安い昆布を買っとく。小さくカットしてあるやつ。これは放っておいても日持ちするしいつでも使える。
    ★高い鰹節ではなく、お手ごろな『鰹粉』を買っとく。小さめのポット型のタッパーに移して、冷凍庫にぶち込む。

この二つがあれば出し汁らしきものはいつでもすぐ出来ます。

あと、酒・砂糖・みりんは腐らないから、調味料としてぜひ常備しようよ。小さいサイズのやつをね。

例えばうどんが食べたいな〜と思ったら、小鍋に水を張り、昆布を一切れ放り込み、ぐらぐら来たら鰹粉を適当に投入。酒を適当にいれ、砂糖とみりんを少しづつ入れ、そしてしょうゆをお好みの量入れて。

これでまあまあなうどんの汁ができましょう。鰹の粉のせいでちょっと濁ってるけどね(汗) あ、最後に、くたくたに煮えちゃった昆布、しょうゆでもたらして食べちゃおう。捨てたらもったいないのよ〜。

• 鶏のもも肉

大体100グラム100円くらいで売ってますよね。
    一口大に切って沸騰したお湯にいれて煮ます。それだけでおいしい出汁がとれますよ。

あとはおしょうゆを入れて味付けを。

お塩のスープもおいしいですよ。

一人前のうどんならお肉は100グラムあれば十分だとおもいます。

さらに野菜が入ればもう、おいし〜い!です!

多目に買ってきて切って冷凍しておいて、必要な時にほしいだけ冷凍したまま煮てもいいと思います。ちょっと乱暴かもしれないですけど・・。

• うどんすーぷ

だしの作り方ではありませんが、特に天然のだしにこだわりがないのであれば、私のような方法もOKでしょうか?今夜はうどんでも。。がすぐできます。
    関西在住なら「ヒガシマルうどんスープの素」はいかがですか?粉末を水に溶くだけでおいしいうどんだしのできあがり。関西ならたいていのスーパーに売ってます。1回使い切りの小袋が8袋入り、あるいは、乾物なんかの棚の横に3袋だけ貼り付けて売ってあるのも見ました。1袋使い切りなのでめんつゆのように封をあけて消費期限を気にする必要もなく、3袋ならシーズン内に使い切りませんか?。
    ただし関東にはないかもしれません。関東在住の友人は関西帰省のたびにコレとオリバーお好み焼きソースを仕入れて帰るそうですから。

• こういうのは?

市販のだしでも、個包装のものがでていますよ。我が家で使っています。もし一人では使い切れないのでは、と思ったら知人と分け合えばいいかもしれません。

一時期、我が家ではだしではなく、煮干を何本か頭と身をいくつかにちぎって、またはミキサーで砕いてだしとして使っていました。カルシウム補給の目的もあったようでした。

• だしパック

鰹節や昆布の粉末がティーバッグみたいになったものを使っては?合成だしじゃないから美味しいですよ。残った分は冷凍庫で保存。私は扉の裏のポケットにいれてます。

• 粉かつおいいですね。

http://www.nabekama.jp/index2.htm
    前述にあった奥園さんのページです。

粉かつおがやはりいいです。なんにでも使えます。
    不精なのでどんぶりに直接入れ、お湯としょうゆでうどんつゆにします。足りなきゃ昆布茶も。粉の保存はペットボトルで。

本屋さんで奥園さんの本立ち読み、またはアマゾンで安く買いました。

• めんどくさいもんね〜

村上祥子さんのやり方だと、耐熱容器に水220mlと昆布3cm角1枚と削りかつお小1パック(3g)を入れて蒸気穴のある蓋か、ゆるくラップをし、電子レンジで(600wで4分、500wで5分)加熱、茶漉しでこします。大き目のガラスボウルをお持ちなら、倍量作れますが、時間は倍より少し短めだと思います。
    多分、このレシピで急須あるいは縦に長い麦茶ポットで抽出してもいいと思いますよ。
    私は昆布はいれませんが、十分おいしいです。

• フライドチキンのホネ!

フライドチキン(特にケン○ッキーがいいみたい)を
    食べ終わったあとのホネ、いい出汁が出ます。
    鍋にホネを入れて水を注ぎ、数分煮ます。
    あればセロリやパセリの軸などの香味野菜を一緒に。
    塩と胡椒で調味し、キャベツやにんじんを入れれば
    立派な「洋風野菜たくさんスープ」の出来上がり!

でも、キューブになった洋風だしもあるので、それを
    買い置きしていたほうが良いでしょうかねぇ。
    自分ひとりで食べるんならいいんですけど、誰か他人
    に自分のしゃぶったホネのスープはすすめられない
    ですよね(笑)

• 無精者向きですが

うどんを湯掻くお湯を沸騰させるときに、もう一つのなべでシイタケと肉若しくは魚を煮てスープの方は作ってます。その際に生姜や胡椒を入れてスープを作ればさらに美味しいです。沸騰したら野菜を入れてます。(好みに応じて塩を加える。)

この方法は私の友人の中国人カップルの奥さんに教えて貰ったレシピの応用です。美味しかったのでスープの作り方を聞いたら、牛のスネ肉と、生姜、胡椒でスープを取ってました。非常に簡単です。

• オイスターソース(カキ油)

オイスターソースと醤油で中華風のスープになります。キノコ類をたくさん入れたり、卵を入れたり。もの足りなければ塩胡椒で味を調えて。
    うどんの汁にして食べても美味しいですよ。その場合は刻んだ葱をたっぷり入れて。
    ナンプラーも同様にいいダシになります。

お味噌汁には粉末ダシ。鰹、煮干し、あごが好きです。仕上げに入れるだけなのでとても楽です。